2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.14 (Sun)

雑記:食事について②

じゃこが我が家に来てから今まで食べた&今食べてるフード類を
覚書として記録しておきます。あくまでも我が家の記録です。
特定のメーカーを批判したり贔屓したりするためではありません。

長くなりますので、興味のある方は「more」から続きをどうぞ。

(この記事にはランキングバナーは掲載しません)

【More・・・】

 
 
昨晩書き始めたのに、じゃこに妨害されましたww

20080914_0
ナニゲに手ぇ掴まれてます・・・
この後手の上で寝始めました。新手の抗議だ。
携帯フォトなので若干ピンボケしてますがご愛嬌ってことで。

で、前回の記事から約1ヶ月ほど経ちました。
フードの切り替えもほぼ完全に済み、慣れてきた様子なので
最近のじゃこの食生活についてを記しておこうと思います。

まず、主食について。
今使ってるフード類をまとめて撮ってみた。

food_20080914_1

左:犬猫食研「マザー nyan」幼猫用
中上:犬猫食研「エブリニャン」フィッシュ/チーズリゾット
中下:マンマリゾ愛猫用「リゾットごはん」いわし/チキン
右:犬猫食研「自然食たまの玄米ごはん」フィッシュ

これらを組み合わせてあげている。
んでは、以下はそれぞれのフードについて。

・犬猫食研「マザー nyan」幼猫用
food_20080914_2
あ、中身の写真載せればよかったかな。
でも撮るの面倒臭いからパッケージだけで(苦笑)。
7~8mmくらいのサイズのつみれみたいな色のキブル。
人間の指では到底押しつぶせないくらい、かなり硬い。
ニオイは・・・人間用のかつおぶしの削りぶしみたいな感じ?
ごく一般的なキャットフードみたいな濃い茶色ではないし
袋を開けたときの独特のツーンとする強いニオイも全くない。
正直、一番最初にあげたときは手の上に数粒を出して
おやつみたいに食べさせたので全く抵抗はないように見えたが
主食としてお皿に盛ったときにはほとんど興味を示さなかった。

そこで、対策として使ったのがこれ。

・犬猫食研「エブリニャン」各種
food_20080914_3
今うちで買い置きしてあるのはフィッシュとチーズの2種。
このほかに、チキン/ビーフペーストがあって、全4種。
これを↑のカリカリ(マザーnyan)にトッピング。
「ねこちゃんのおかず」と謳っているだけあっておいしそうなニオイ。
普通にあたしがクラッカーとかに付けて食べたくなるくらいw

・犬猫食研「自然食たまの玄米ごはん」フィッシュ
food_20080914_5
あたしがブログで「玄米ごはん」と書いているのはコレのこと。
中を開けるとかつおぶしを醤油でまぶしたような茶色っぽい色で
少ししっとりしてて、雑穀のつぶつぶと混ざり合っている。
他にも細かく刻んだ野菜なども入っていると思う。
ちょっと味濃そうにも見えるんだけど、じゃこには大好評。
マザーと一緒に出してたときも、こっちばっかり食べてた。
チキンも養生食も試したけど、いずれも食い付き◎な感じ。

犬猫食研はお試しセットがあって、最初はそれを購入した。
そのセット内容は

・マザーnyan 成猫用 100g小袋×2
・たまの玄米ごはん フィッシュ/チキン 各1袋
・たまの玄米ごはん養生食 2袋
・エブリニャン フィッシュリゾット/チキンペースト 各1袋
 もしくはエブリニャン全4種 各1袋

あたしはエブリニャン2種のセットを最初に購入してみた。
マザーについては、成猫用と幼猫用の違いが気になり質問したら
カロリーが若干違う程度なので特に心配はいらないと返事が来た。
問い合わせにも親切に対応してくれるし、定期購入もあるし
何よりじゃこがどのゴハンも気に入ってよく食べているので
よほどのことがない限りこのフードでほぼ固定かな、と考えている。

それから、coco壱!のnarcoticさんがブログで紹介していて
とても興味が沸いたので思い切って買ってみた。

・マンマリゾ「リゾットごはん」いわし/チキン
food_20080914_4
まだチキン1袋しか使ってないので、いわしの詳細は不明。
サーモン味もあったみたいだけど原材料高騰のため製造中止。
中身の見た目はエブリニャンのリゾットと少し似てるんだけど
こちらのほうが香りが弱く、ブイヨンみたいなおいしそうなニオイ♪
色は少しオレンジ色っぽい。ニンジンとかかぼちゃとかかな?
栄養素もカロリーもしっかりある総合主食用なんだけど
今後の外出時のことなどを考えるとカリカリを食べてほしいので
こちらもマザーnyanに混ぜて使用。100g袋と200g袋がある。
会員登録し、初回トライアルセットの100g袋3個×3セットを購入。
犬猫食研のほうを定期購入してるので、こちらは欲しくなったときに
スポットで注文していくようになるかな。これもほぼ継続予定。

で、ブログにも書いているけど、現在の食事の分量は

・カリカリ(マザー)15g
・玄米ごはん/エブリニャン/マンマリゾ
 のうち開封して冷蔵してあるもの2つを10gずつ

これを1回分として朝晩あげている。
昨日と今朝は、カリカリ+玄米ごはん+エブリニャンチーズ

毎週土曜日に体重を測って、その増減の具合によって
ドライフードの分量を調節しながら様子を見ていく感じかな。
定期購入の内容もそれによって随時変更。ドライが増えそう。
玄米ごはんは数間違えて買いすぎたのでしばらくは必要なさそう。

参考URL
犬猫食研 http://www.inunekosyokuken.com/
マンマリゾ http://www.mammariso.co.jp/

スポンサーサイト
14:02  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

チーズリゾット!

わぁ~♪記事中リンクありがとうございます~!(嬉
マンマリゾ、本当においしそうですよね~
というか私は食べたんですけど(笑)
めっちゃおいしかったです。
サーモン欲しい。。。材料高のバカバカバカッ!

エブリニャン初めて知りました!!
お試しが出来るみたいなので一度注文してみようかな?
今回の記事、前に乗り出して読んじゃった(笑)。
めちゃくちゃ参考になります~!
narcotic |  2008.09.14(日) 16:18 | URL |  【編集】

>narcoticさん

サーモンのマンマリゾは、残念ですよねぇ。
せっかくだから我が家も全部試してみたかったデス。

エブリニャンも、おいしそうなニオイですよ~♪
パックが小さくて値段がちょっと高いのですよ・・・
マンマリゾの100gパックより高いです(汗)。
カロリーはマンマリゾより少し(10kcalくらい)高いですが
うちではどちらも同じように使っていますヨ。
チキン・フィッシュ・チーズと3種類試してみましたが
あたしが食べるならチーズが一番おいしそうかなww
フィッシュ&チーズのお試しセットがあるみたいなので
ちょっと試すにはちょうどいいかもしれませんね♪
ヒトミ |  2008.09.14(日) 19:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jakogohan.blog50.fc2.com/tb.php/97-fb81c16e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
