2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.09.18 (Sun)

デヴ?/大惨事


めずらしくきっちりカメラ目線。

この写真は、昨日の朝撮ったもの。
このときはまだあんな悲惨なことになるとは思いもしなかった。

昨日はじゃこさんのワクチン接種。
何よりも嫌いな車に乗せられては何よりも嫌いな病院へ連れて行かれ
診察台に乗ったその直後、ヘルスメーターに目を疑うような数値が表示。
なんと過去最高の4.66kg!!そりゃあ重たいわけだわ。
決して太ってるわけではないけど、少し食事セーブしたほうがいいかな。
4.3kgくらいを目標に、ちょっぴりダイエットしてみますか。

そして悲劇はこの後起こりました……
(続きは【Read more…】からどうぞ)

【More・・・】

体重を測った後、本来であれば胸の音を聞いてもらったり目や口などを
見てもらったりするのですが、ものすごい怒っちゃってとてもじゃないけど無理。
とりあえず、ワクチンだけちゃちゃっと打っちゃいますか、ということになり
診察台から降りようとするじゃこを引き付けるために、キャリーを診察台へ乗せ
鍵がかかって絶対開かないドアを一生懸命鼻先で開けて中へ入ろうとするじゃこの
首の後ろあたりを両手で押さえて、その隙に先生がパッとワクチンを・・・
と思ったら針がささった直後に「グゥワッシャー!フーーー!!!」(@д@;)
今まで見たこともないくらいの、それはそれはもうすさまじい怒りっぷり。
なんとか押さえ込んでワクチンを打ってもらわねば・・・と必死で手を出したら
そこへじゃこが私の右手首に狙いを定めて全身全霊の力を込めてガブリ。
と同時に冷や汗が出るほどの激痛・・・じゃこは私の手首をかじったまま唸ってる。
腕を引っ込めたら傷が広がるしワクチンも終わらないと思いぐっと耐えたものの
コトが済んで噛まれた跡を見てみたら、とんでもないことになっていた。

(リアルに痛々しいので小さい画像にしました)


見事なまでに犬歯4本の穴が開き、その周囲にも引っかき傷のような細い跡が多数。
ちなみに全部口でやられてます。じゃこは爪で引っかくことはしないんです。
パンチしても爪は出さない(こっぺパンチ)、正真正銘のガブリエルなんです。
痛みは当然ですが、右手の甲の親指周辺に痺れが出たので、外科を受診しました。
おそらく噛まれたときにどこかの歯が指につながる神経を傷つけてしまっているので
傷が治れば痛みや腫れは引くけど、痺れは残る可能性があるとのことでした。
念のため破傷風の注射を受け、抗生剤と鎮痛剤を処方され、来週再受診します。
一日経った今日、傷そのものはふさがってきて出血は止まっています。
痛みや腫れもまだあるけど昨日よりは楽。ただ、痺れはやっぱり残っていて
手首の内側から親指の付け根にかけての感覚が非常に鈍く、指の動きも悪い。

正直なところ、とんでもない目に遭ったとは思います。
でも怪我をしたのが身内、しかも私でよかった。これは本当にそう思う。
いくら病院の先生やスタッフの方々が診察などの際に噛まれたり引っかかれたりの
アクシデントに慣れてるとはいっても、赤の他人様にこんな大怪我を負わせたら・・・
一歩間違えれば取り返しのつかないことになっていた可能性もある。
じゃこが病院大嫌いで怒って暴れることは重々承知していたはずなのに
押さえ方が甘かったり、エリザベスや洗濯ネットを用意しなかった私も悪い。
今回の事故は、来年以降の良い教訓になったと、前向きに捉えることにします。

しかし・・・噛まれたのが利き手じゃない右手だったのが不幸中の幸いだったな。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:31  |  じゃこの病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

えーーーーーーー大惨事。びっくり!
ヒトミさん、大丈夫?
ちゃんと破傷風の注射したんだ。。。
うちのラスク、いくらなんでもこんなひどい噛み方とかひっかきとかは全くないよ~。狂うことがない、そもそも。

実はうちのラスク、今年ワクチンいってないのよ。
3月がワクチンだったんだけど、震災でそれどころじゃなく忘れてたらもうそのまま半年が過ぎております。

うちのラスクもおデブ女子になりつつありますよ。

お大事にね。
goma |  2011.09.18(日) 21:33 | URL |  【編集】

モモニャ

ヒトミさん大変ニャ。

俺もガブリエルだけど、ここまでしたことはないニャ。

とにかく、早く治るように、俺の肉球パワーを送っておくニャ。

お大事にニャ。
モモ |  2011.09.19(月) 00:30 | URL |  【編集】

お話には聞いておりましたが、これはまたくっきり4つの穴が...。
じゃこ様、相当パニくってたんですね。
ヒトミ様。
神経系はできるだけケアを受けた方がいいです。
(痺れが残るのであれば外科と相談してリハビリするとか)
どうか、大事無きよう。
侍従長 |  2011.09.19(月) 09:08 | URL |  【編集】

大丈夫ですか!!?

ヒトミさん、かなりひどい怪我ですが大丈夫ですか!!?
病院のスタッフさんたちが怪我をしなかったのはそれは確かによかったですが、いやいやかなりひどい怪我じゃないですかorz
じゃこ君のワクチンのためとはいえ、痛かったでしょう;
切り傷は乾かすと治りが遅くなりますから、オロナインとか塗っておくのもいいかもしれませんね。

じゃこ君もワクチンよく耐えて偉かったです!
うだま |  2011.09.19(月) 10:29 | URL |  【編集】

ヒトミさん、何度もすみません;
今日からうちのリクのHPを開設したのですが、よろしければ「じゃこごはん」様宅にリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか・・・?
じゃこ君のお目目の色と毛色が本当に好きなので、サイトにてご紹介させていただきたいのです。

もしお嫌でしたら遠慮なく断ってください;
よろしければ許可いただければとてもうれしいです♪

そして再度、お怪我、お大事になさってくださいね。
うだま |  2011.09.19(月) 20:22 | URL |  【編集】

大丈夫ですか?
4本の犬歯がぐっさりですね。。。

うちの王子もガブガブガブリエルで、両手腕足と傷だらけですが、ここまでヒドイのはまだないです。。。
最近、知らない人には、うなるようになってきたので、気をつけないと。。

お大事に。

王子ママ |  2011.09.21(水) 14:40 | URL |  【編集】

はじめまして

プロフィールのじゃこくんがあんまり可愛いから訪問させていただきました^^
我が家にもソマリの男の子がいるんですよ~!ガブリエルで困ったものです。
記事にある怪我はかなり痛そうですね(><)
お大事に。。。
よかったらブログのぞいてください!
riko |  2011.09.29(木) 17:56 | URL |  【編集】

** コメントありがとうございます **

>gomaさん
 じゃこが本気で怒るのは病院のときだけですよ。
 普段家で過ごしているときは、どんなに怒っても甘噛みです。
 ワクチンについては、やっぱり何があるかわからないので
 まだ若くて体力がしっかりあるうちは継続しようと思います。

>モモくん
 じゃこは爪でひっかくことをしない代わりに、口でくるんですよね。
 とはいっても普段は跡もつかないほどの強さで
 ちゃんと手加減してるんですけどね・・・痛いには痛いけど。
 肉球パワーありがとう^^ モサモサでふわふわしてましたww

>侍従長さん
 かかりつけで若い先生に診てもらったのは初めてだったので
 必要以上に緊張してしまったのも一因かもしれません。
 手はおかげさまでかなり良くなりました。指はしっかり動くので
 とりあえずは大丈夫かな。一時はどうなることかと思いました。

>うだまさん
 今回のようにじゃこが病院を嫌がり怒って暴れてしまうことは
 起こり得る事態だったのに備えてなかった飼い主側のミスですね。
 病院の関係者やほかの患者さん、そして何よりじゃこに
 大事に至るようなケガやトラブルがなくてよかったです。

>王子ママさん
 私もここまでひどくじゃこに噛まれたのは初めてでした。
 よほどのことがなければ本気なんて出してこない子なので。
 彼にとってそれだけ病院は苦手な場所ということですね。
 それでも最低限必要なことなので、頑張ってもらわねば・・・

>rikoさん
 初コメントありがとうございます!^^
 引っ掻き癖よりもガブリエルなネコさん、けっこういますね。
 どっちがいいかというと・・・どちらも困りますが(笑)。
 最近ブルー王子のオーナーさんが増えて嬉しい限りです♪
 ブログ拝見させていただきますね。また遊びに来てください☆
ヒトミ |  2011.10.02(日) 01:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jakogohan.blog50.fc2.com/tb.php/787-6a85dff2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
