2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.18 (Thu)

2010,11,18 ** 経過、not 良好 **

20101118_1.jpg 20101118_1 20101118_2

1: 鼻ポチしたら怒られた/2: お魚盗み食い/3: 母ちゃんのパーカーの上でおくつろぎ

コメントのお返事が遅れてしまい申し訳ありません!m(_ _;m)ペコリ

先週の金曜日にASCを受診して、処方されたパキシルを毎朝飲ませながら
様子を見てきたけど、左耳と左口元のカイカイが日に日に悪化してきてしまった。
昨日(17日)は、じゃこがカイカイしている音と揺れで目が覚めたほどだった。
じゃこが耳を痒そうにしている姿を見るのが私にとって一番のストレスになる。
これにやっと気付いた。だからじゃこの耳の傷を拭きたくなってしまうんだよな。
耐えかねて、予定より早いけどASCに電話して今の症状を伝えることにした。
最初に処方されたパキシルはごく微量で、どのくらいの量にすれば効き目が出るかを
調整するための処方だったので、10mgを1/6錠では効かなかったということだ。
倍の量にしてもらい、20mgを1/6錠と、とにかく耳のジュクジュクカイカイ状態を
治すために対処療法としてステロイドも併せて使っていくことになった。
ただし、ステロイドは7日分のみ。パキシル20mgも、とりあえずは併せて7日分。
この薬が終わる前にもう一度電話して状況を報告して、次のステップへ進む。

今日は初の試みで、スライスチーズ(人間用・一応減塩タイプww)を使って
薬を与えてみることにした。最初は警戒してふんがふんがニオイを嗅いでたけど
けっこうあっさりパクッパクッと食べてくれて大助かり。薬がバレないことを祈る。

毎朝毎晩、少し時間を空けてじゃこを見ると、左耳の周辺の毛が傷から垂れる体液で
ガビガビの束状になっていて、しかもじゃこはそれを気にして更にカイカイする。
もちろん傷も掻いてしまうから、その束にはひどいと血の色も混じってしまう。
もう本当に見ていてかわいそう・・・耐えられなくなって、今日は洗ってしまった。
無添加の泡で出るタイプのハンドソープを使って、左耳と左の口周りだけを洗った。
すすぎには未使用の柔らかい台所用スポンジを使って、泡のついていない部分を
できるだけ濡らさないように、束になった毛を軽く揉みながら洗い流してあげた。
なんだかとっても気持ちよさそうな顔をしていたように見えたんだけど・・・
乾かすのもドライヤー使うのはやめて、ティッシュと速乾タオルのみで拭いてみた。
しばらく様子を見ていたら、やっぱり耳元を気にしてカイカイしてはいたけれど
束になった毛はきれいにほぐれてサラサラに戻った。じゃこも快適そうにしている。
このままステロイドが効いて傷がどんどん治ってくれるといいなぁ。
ジュクジュクがおさまったら一度全身シャンプーしたいな。おしりも絞りたいし。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:38  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ぐじゅぐじゅになっちゃうとかわいそうだよね(ノ_・、)シクシク…
はやくお薬効くといいなあ~

じゃこくん お魚盗み食いですか(笑)
ちゃんと身をほぐしてもらって、中の白い所だけ貰おうね.+:。(*^-')b イエイ!
☆ネコの手☆ |  2010.11.18(木) 21:27 | URL |  【編集】

早く落ち着くといいね。
うちもうんPが血便だったとき、泣きそうだったもの。

なんだかうちのラスクも、本棚の上とか、キッチン方面のちょっとべたべたの高いところに行くものだからベタベタになってきていて、ちょっとレンジでチンしたタオルで拭いてみたんだけど。
そろそろ、洗うべかーと思ってるとこです。
お魚、白身だけあげたほうがよいよー。うちのラスクだったらこれを盗み食いして骨のあたりをぺるぺるすると血便になったりするんだよー。
goma |  2010.11.18(木) 23:02 | URL |  【編集】

今が辛い時ですね。
(じゃこ様もヒトミ様も)
でも大事な時なのでここは一番、しっかり頑張ろうね。
症状がだんだん良くなるよう、応援してます。
ヒトミ様、しっかり!!
侍従長 |  2010.11.19(金) 08:37 | URL |  【編集】

じゃこは思春期で神経質になってるのかなー?とも思ってみたり。
色々気にするようになったのは大人になった証拠だったりしてね。笑

しんどくなったら空を見上げて深呼吸してみて!
思い詰めるとじゃこに伝わっちゃうよ?頭が良さそうだもの。笑
ちーふい |  2010.11.21(日) 20:01 | URL |  【編集】

ヒトミさん、じゃこ王子様、お久し振りのコメントに
なってしまいました。
過去の経過もずっと読ませて戴きました。
一進一退はもどかしいですね。
話してくれたらいいのに、という気持ちにも
なりますよね。

もう少し辛抱が続くのかもしれませんが、
ヒトミさん、がんばってくださいね。
王子様もお医者さんとヒトミさんの言うコトきいて、
はやくよくなろうね。

...盗み食いのお顔、カワイイ(笑)
にんげんの子どもがいたずらするのと同じような
お顔になりませんか?
Rucion |  2010.11.27(土) 09:21 | URL |  【編集】

** コメントありがとうございます **

>☆ネコの手☆さん
 おかげさまで、今はステロイドがよく効いているのか
 耳のジュクジュクは驚くほど良くなりました!
 このまましっかり治して、再発しないようにしてあげたいです。
 お魚は・・・結局食べなかったんですよぅ(;_;)

>gomaさん
 じゃこの耳の調子が良くなってきて、私自身の気持ち的なものも
 楽になってきました。辛そうな姿を見るのが一番しんどいですし。
 お魚、ちゃんとほぐして中の身だけを冷ましてあげたのに
 くんくんとニオイだけ嗅いでぷいっと・・・かぁちゃんショックww

>侍従長さん
 最近目に見えるほど改善してきているので、私もじゃこも元気です!
 気に病むことが一番良くないですね。私が気にしすぎると
 それがじゃこにダイレクトに伝わってしまうようです。
 いつも励ましのお言葉、ありがとうございます。頑張ります!

>ちーふいさん
 じゃこは思春期かぁ・・・そんな時期なのかもしれない。
 今の病院でもらっている気持ちを落ち着けるための薬が
 思いの外じゃこには合っているのか、最近ちょっと大人ネコっぽく
 一人で過ごす時間が増えてきたりして、いい傾向だと思ってます。
 じゃこの神経質は、私の神経質が感染って(うつって)るって
 病院の先生にもこの前言われちゃったんだ(苦笑)。

>Rucionさん
 今は毎日の投薬もあるし、耳の傷も完治までは今一歩ですが
 素人目に見ても日に日に良くなってきていると思います。
 このまま元気になっていってくれることを願うばかりです。
 じゃこのいたずらっ子顔は、お目目をまんまるにして
 おくち(マズル)がぷっくりするので、ホントかわいいんです^^
 でもビビリなのですぐイカ耳になっちゃうんですww
ヒトミ |  2010.11.28(日) 18:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jakogohan.blog50.fc2.com/tb.php/735-0069cd8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
