2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.10 (Mon)

2010,05,10 ** 神経科の専門医 **

20100509_1 20100509_2 20100509_3

1: 待合室で緊張の面持ち/2: 診察中「あわわわ・・・」/3: 厄日だったニャ、と肩を落とす
(今日の写真は全て5月9日(日)に撮影)

車で外出中にある動物病院のわりと大きい看板が、ふと目に留まった。
自宅に戻ってからその病院のホームページを確認すると、いくつかの分野の専門医がいて
医療設備も充実しており、動物医療センターも兼ねているほどの規模だった。
じゃこの震えの症状について一度相談してみてもいいかもしれない、と思い電話をして
ひととおりの状況や現在の症状などを詳しく説明すると、ちょうど9日の日曜日は
神経科の専門医がいて、予約も取れたからじゃこを連れていって診てもらうことにした。

ちょっと長くなるので続きは【Read more】へ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

【More・・・】

今回じゃこを診てもらったのは、神奈川県藤沢市にある「マーブル動物病院」。
まずは問診と触診、聴診。震えが出てる状態をビデオに撮って持参したのでそれを見せて
実際の運動状態(動き回る姿)を見たいとのことだったので、じゃこをキャリーから出して
診察室を歩き回らせようとしたけど、ビビっちゃって診察台から降りやしない(爆)。
ようやっとチョロチョロと動いた姿を披露して、そそくさとキャリーに戻ってしまった。
そのまま病院へお預けして、血液検査とレントゲン、必要であればエコー検査とのこと。

夕方お迎えに行くと、まずは先生とのお話。結果としては異常は特に見当たらなかった。
レントゲンは全く問題なく気になるものは何も写ってなかったみたい。
で、強いて言うなら血液検査の結果で、かなりの脱水状態が見られると言われた。
けっこう水は飲んでるほうだし、朝晩とウェットを少量ずつではあるけど食べてるから
ちょっと意外な結果だった。数ヶ月にわたって服薬を続けているせいかもしれないけど
ドライフードもしっかり食べてくれちゃうコだから、普段の食事に水分が足りないのかも。
今までドライをメインで週に1~2回程度のウェット、比率にしたら9:1くらいだったけど
このゴハンの比率を6:4から5:5くらいまでウェットを増やして水分量を増やしてみよう。
じゃこくらいの体型・体重だと、一日の理想の飲水量は200ml・・・けっこう多いな。
実際じゃこが毎日どれくらい水を飲んでるかなんてきちんと測ったことがなかったから
試しに測ってみることにしよう。ゴハンとは別で、ファウンテンの水量だけでチェック。
夜ゴハンのタイミングでファウンテンを洗って水を替えたときに、1,000mlの水を入れた。

昨日の夜から、抗生剤を混ぜたウェットフードをいつもの3倍くらい出している。
水分も計量カップで量って、だいたい40mlくらいのぬるま湯を足してほぐした。
だいぶ水っぽいとは思うけどじゃこは快調にチャッチャッとおいしそうに舐める。
ドライフードはいつものメールケア10g+ヒルズのw/d10gの20gを朝晩1回ずつ。
先ほどファウンテンの水の残量を確認したら、4カップとほんのちょっとあった。
つまり200ml近くは飲んでいることになる。フィルターに吸収された分を考えると
少なく見積もっても100ml以上はファウンテンから飲んでいると思われる。
朝晩のウェットと合わせて、ちょうど200mlくらい飲めてることになるかな?
ウェットの量を増やしても、ウェットだけじゃなく横に置いてるドライも食べるし
なかなかいい感じなんじゃないかな。今日は心なしか震えも少ない気がする。
しばらくはこんな感じでしっかり水分を摂ってもらうように気をつけてみよう。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:38  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

 震えが出てる状態をビデオに撮って持参。。。全身が
震えるのかな?癲癇みたいな感じかな?どちらにせよ
じゃこたん心配ですね
 原因わからないのって何していいかわからないから
困っちゃいますよね
 じゃこたん震えなくなるといいですねm(_ _"m)ペコリ
ティビママ |  2010.05.11(火) 05:48 | URL |  【編集】

お大事にニャ

モモニャ。

俺も、原因不明の咳みたいのがあったニャ。
血液検査、レントゲン、膵炎の検査、など、色々行ったが、いつの間にか治ったニャ。

ご飯を変えてみるのもいいかも知れないニャ。
モモ |  2010.05.11(火) 21:36 | URL |  【編集】

お水の量ですか。
うちは水飲み容器に200mlづつ入れて朝と晩にどれだけ飲んだか100金で買ってきた計量カップで測って日々記録しています。
4ニャンで1日400ml強ですね。
まずは、大きな問題がなくてなによりでした。

侍従長 |  2010.05.13(木) 08:43 | URL |  【編集】

** コメントありがとうございます **

>ティビママさん
 そうなんです、全身ぷるぷると震えちゃうんです。
 たとえて言うなら、病院に行くと怖くてブルブルしますよね?
 あんな感じでぷるぷる~っと震えが出るのが続いてるんです。
 でも震えの症状以外は基本的に元気そうなのです。

>モモくん
 なるほど!ゴハンを変えるっていうのは考えてなかったです。
 メインで食べてるカリカリを他のものにしてみようかな。
 モモくんたちはいつもどんなゴハンを食べてるのかしら。

>侍従長さん
 やっぱり飲水量はみなさん見てらっしゃるんですね。
 見た目でけっこう飲んでそうだから足りてると思ってたけど
 実は足りてなかったということがわかってショックでした。
 これからも1日200ml摂取を目指して頑張ります!
ヒトミ |  2010.05.15(土) 10:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.25(金) 09:12 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jakogohan.blog50.fc2.com/tb.php/703-ee9c12ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
