2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.03.29 (Mon)

2010,03,29 ** 新しい病院へ **

20100329_1 20100329_2 20100329_3

1: 通りすがりにペロリ/2: 相変わらず風呂場好き/3: ワッチョにおやつをもらう

すーっかり久しぶりの更新になってしまった・・・(汗)。
間が空いている期間の分はさかのぼって写真だけでも少しずつ更新することにしよう。
もうしばらく多忙な日が続くかもしれないので、更新は停滞気味になります。

そして今日は病院へ行った記録なので長くなります。続きは【Read more】へ・・・

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

【More・・・】

最近朝晩の投薬にもすっかり慣れてきたなーと思ったら、予想外のトラブルが勃発。
皮膚の薬を飲み始めてから、トイレ(大)が少ない日がたまにあったけど
前後の日でしっかり出ていたから、気付いてはいたけどあまり気にしていなかった。
ところが先週あたりから、目に見えて排泄の量が減り、遊びにもやや消極的に。
何事もなければ良いが・・・と思っていた矢先の土曜日、じゃこさんがトイレに入ると
一生懸命頑張って出そうとしているのに、出ない。3回チャレンジしても、出ない。
うぅ~ん・・・と声を出してまで頑張ってもダメ。尻尾を持ち上げておしりを見てみると
もう頭は出てるのに、固くなってしまっているようで自力で出せないみたいだった。
綿棒にオリーブオイルを塗って刺激してあげると、ようやっとコロコロが3粒だけ出た。
そして日曜日、今度は自力で出たけど、コロコロが2粒だけ。ありゃりゃ・・・。
じゃこさん、2歳を目前にしてなんと便秘に悩まされてしまった。
去勢の後はおなかユルもほとんどなく、毎日しっかりと健康的な排泄があったので
2日も続けてほとんど出ない状態は本猫もしんどいらしく、元気も食欲も低下気味。
まだ2日程度の便秘だけど、初めてのことだし、病院で診てもらうことにした。

今回は思い切って次のかかりつけにするつもりの新しい病院へ行ってみることにした。
完全個室の診察室が2つと、処置室兼手術室がある。受付はゆったりと広い。
先生は明るい印象で大きな声でよく喋る(笑)。症状の問診と、触診、聴診などを行い
皮膚科で処方してもらっている薬の成分なども伝えて、診察してもらった結果としては
今回の便秘の原因としては、抗生物質を飲んでいて、皮膚炎の薬にはステロイドもあり
おなかが緩くなる可能性が高いためにそれを抑える薬も入っているから、それらの薬を
数週間飲み続けていることから、本来下痢を抑えるための整調薬の蓄積によって
便秘の症状が出ているということではないかと診断された。うーん、なるほど・・・。
あとは、運動不足や水分不足もあるし、様々な要因が重なってしまったんだろうと。
もう数日様子を見て、それでも症状が改善しなければ投薬してもよいかもと言われた。
今日のところは食物繊維が含まれたドライフード(HillsのW/D)をいただいて終了。

病院の後、私はそのまま会社へ行き、ワッチョにじゃこを連れて帰ってもらった。
すると帰宅した直後にじゃこはとーっても立派な排泄をどどーんとしたらしく(笑)
ワッチョからお知らせのメールが届き、私はホッと一安心。あぁ、よかった~~。
朝の缶ゴハン(抗生剤入り)に少しオリーブオイルを入れたのが効いたかな??
なんにせよ、おなかがからっぽになるほどしっかりたっぷり出たみたい。
私が帰宅したときには元気いっぱいでお出迎えしてくれた。心なしか足取りも軽い。
くるくるちょこまかと動き回ってゴハンをおねだりしていっぱい食べてくれた。
病院でもらったサンプルもとても気に入ったらしく、出せば出すだけペロリと完食。
食物繊維入りだからおいしくなくて嫌われやすいって言われたのに・・・(苦笑)。
大好きな結んだビニール袋で廊下を走り回って遊んで、お風呂場も探検して。
夜食に低カロリーカリカリ(ロイカナ満腹感サポート)も食べて、ご満悦の様子。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:20  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

モモニャ

じゃこ君は、病院で大変だったニャ。
俺も、胃炎で通院しているときは、辛かったニャ。

元気が一番ニャ。
モモ |  2010.03.30(火) 00:31 | URL |  【編集】

おぉ、びっくりしたけどよろしゅうございましたなぁ。
これでまた元気いっぱいじゃこ様に戻られましょう。
抗生物質もそういう副作用があるんですねぇ。
こりゃ気をつけねば....。
侍従長 |  2010.03.30(火) 09:29 | URL |  【編集】

お便秘さんだったのね(/_;)
つらかったね~ じゃこくん。

そっか~ オリーブオイルね♪
適度な油分も必要なのかな♪

ごあんもいっぱいたべて元気になったのね
よかったよかった(〃э_э)b ウフッ.:゚+

☆ネコの手☆ |  2010.03.31(水) 16:56 | URL |  【編集】

ウチはユルP経験は数あれど、便秘っぴは未体験です
でも、人間だって便秘は苦しいものね~(*´д`*)
王子、すっきりウンぴが出て良かった~~~

新しい病院の先生、良さげですねvv
病院の新規開拓??って、ドキドキですよね~(;´▽`A``
りんぽぽ |  2010.04.02(金) 20:42 | URL |  【編集】

** コメントありがとうございます **

ぽっくり今更なお返事で申し訳ありません(大汗)。

>モモくん
 通院が続くと、ネコさんもニンゲンもしんどいですよね。
 本当、元気が一番です。最近痛感してます。

>侍従長さん
 薬の副作用は本ニャンの体調次第で出たり出なかったり
 ニンゲンと同じでかなり個体差があるみたいです。
 じゃこのアレルギーの症状も、もしかしたら抗生剤の
 副作用的なものなんじゃないかとも思ってるんですが・・・
 とりあえず、今の2種類の薬は、じゃこには合ってるみたいです。

>☆ネコの手☆さん
 通院以降は、いきんでも出なくて苦しむほどのことはなくなって
 1日おいたりしても自力でしっかり排泄できています。
 便秘のときはカリカリにオイルかけてもいいらしいですが
 オリーブオイルって香りがあるから、嫌われちゃいそうですよね。

>りんぽぽさん
 うちもおチビの頃はどっちかっていうとおなかユルだったけど
 去勢の後はトイレトラブルって全然なかったんですよ。
 今回新しい病院にかかる良い機会にもなりました。
 そしてじゃこはおなかマッサージも大好きになりましたww
ヒトミ |  2010.04.30(金) 13:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jakogohan.blog50.fc2.com/tb.php/697-25bc9d60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
