2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.16 (Sat)

雑記:食事について①

じゃこが我が家に来てから今まで食べた&今食べてるフード類を
覚書として記録しておきます。あくまでも我が家の記録です。
特定のメーカーを批判したり贔屓したりするためではありません。

長くなりますので、興味のある方は「more」から続きをどうぞ。

(この記事にはランキングバナーは掲載しません)

【More・・・】

 
まずは我が家に来たばかりのときの食事について。
じゃこをお世話してもらったブリーダーさんのところで
食べているものを教えてもらい、同じものをその場で購入。

写真左から
① アイシア「焼津のまぐろ」コシヒカリ入り まぐろと国産若鶏ささみ
② イースター「愛情物語」猫フォーミュラ缶 キトゥン
③ ロイヤルカナン ベビーキャット 400g
④ クリニカル キャットミルク



缶詰・ドライともフードは口にするまで時間がかかったのを覚えてる。
ミルクは哺乳器で作って朝晩2回、最初のうちは身体を抱えて
そのうちあたしの足の上に座った状態で、おしりだけを軽く支えて
上手に飲めるようになるまで時間がかかって、よくこぼしたなぁ。
缶詰は1回に1/4缶ずつ出して、食べなくても毎回片付けて捨てて。
あ、でもウェットフードは2~3日で食べるようになったな、たしか。
ドライはしっかり食べるようになったのはごく最近のことで
実はこのとき購入した400gの袋がまだ1皿分くらい残っている。
これがなくなったときのために、と2kg袋を数週間前に購入したが
とてもじゃないが2kg食べ切る前にキトンに切り替えることになりそう。

①②は最初3缶ずつしか買わなかったのですぐ買い足しが必要になり
できれば同じものを買いたかったけど、全く同じフードは見つけられず
成分などを見比べて、できるだけ近いものを買ってきて与えた。
その他に選ぶ基準としたことは、まず魚ベースであることが大前提。
それから、フレーク状で子猫が食べやすそうな形状のもの。
好みを見るためにも一缶ずつ買ってあれこれ出してみたんだけど・・・

⑤ いなば「金のだし」まぐろ・かつお
⑥ ユニ・チャーム「銀のスプーン」まぐろ


残念ながらこの2つは王子には非常にウケが悪く・・・
多少は食べるが毎回半分以上をお残しという残念な結果に。

で、次に試したのが

⑦ 「カルカン」子猫用 とろみ仕立て たい入りまぐろ白身


これはわりと良く食べたんだけど、とろみの部分がかなり多くて
あまりおなかいっぱいにならなかったようで、いつも物足りなそうに
食べ終わったお皿を舐めてたりしたので、2~3缶で終了。

で、次がこれ。
⑧ ピュリナ「モンプチ」ゴールドシリーズ


3種どれもわりと好評。ごく最近までこれを食べてた。

そうそう、粉ミルク。最初に買った袋は3週間弱で終わってしまったが
やはり同じものが見付からなかったので、途中からはこれに変更。

⑨ Dr.PRO ベビーミルク【猫用】


液状のミルクに変えてもよかったのかもしれないんだけど
なんとなく、粉のほうが経済的かなぁ、というケチくさい考えと
粉ミルクを作って飲ませたほうが、手間がかかる分だけ
愛情が深まってじゃこもあたしを親として認めてくれるかな?
・・・などと思ったので、なんとなく粉ミルクを選択。
これは2袋購入し、今朝飲んで終了したので本日より離乳。

それから、病院へ行った日やシャンプー、爪切りなどの日の
ご褒美としてあげているおやつがこれ。

⑩ 「シーバDuo」香りのまぐろ味セレクション


キブルが少し大きめなので、あげるときは半分に割ってから。
とても好みらしく、袋の音がするだけで膝に駆け上がってくる。

最後に、今現在じゃこが食べているフード類は
[ドライ]
・ロイヤルカナン ベビーキャット
・シーバDuo 香りのまぐろ味セレクション(おやつ)
[ウェット]
・アイシア「焼津のまぐろ」シリーズ各種
・アイシア「金缶」ミニシリーズ各種 ※
・アイシア「MiawMiaw」かにかま入りまぐろの白身100% ※
[その他]
・「猫ちゃんのおやつ」サケジャーキー(またたび入り) ※
・Petio「Dear...Cat」おさかなジャーキー ※

※ 現在ストックしてあるけど、まだ食べさせていないもの
  実際にじゃこが食べてからまた記載する予定

焼津のまぐろシリーズは好みらしく、とても良く食べる。
2ヶ月齢頃から、80gの缶を朝晩1/3缶ずつ出しているが
モンプチゴールドのときは何回かに分けて食べ切ってたのに
焼津のまぐろは出したらすぐ飛びついてきて一気に食べる!
もう少し出してあげたほうがいいかな、と思うくらいに。
でもドライフードをしっかり食べてほしいので量は変えない。
将来的にはドライのみにしたいが、それは後々考える。

なぜこんなに長々と食事についてを記したかというと・・・
やっぱり、じゃこの口呼吸がとても気になったから。
もし身体に何が異常があるとしたら、できるだけ安全面を優先し
栄養価が高くて、それでいてじゃこが喜んで食べるものを
探して与えるようにしていこうと改めて感じさせられたから。
上記のストックの缶詰フード、見てのとおり全て同メーカー。
国産だからといって信じきっちゃうのもいけないと思うけど
やっぱり国産のもののほうが安心かな・・・と思ったので。
ドライフードも現在のものから徐々に切り替えていくつもり。
国産で良さそうなものが見つかり次第だけど、既に候補はあって
サンプルやお試しセットを取り寄せているところなので
届き次第じゃこに食べてもらって反応を見る予定。

おやつは・・・うーん、どうしよう。シーバすごい好きなのよねw
一応国産の魚系ジャーキーも探して買ってはみたものの
LOVEシーバ!のキラキラな目をされるので、ついあげてしまう。
近いうちにどちらかのジャーキーを少しあげてみようかしら。
22:29  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jakogohan.blog50.fc2.com/tb.php/61-40fde4e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
