2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.23 (Mon)

2009,11,23 ** 気になる飲水量 **

20091123_1 20091123_2 20091123_3

1: ワッチョと遊んでハッスル/2: ぶすったれ~~/3: 寝起きのぽけー顔

今日はコストコへ買い物へ行き、昼過ぎにあさちゃんとごうくんも一緒に4人で
家に戻ってきた。じゃこは買ってきた物が気になってしょうがないみたい。
キッチンに置いておいた紙袋をガサガサ~ガサガサ~といじってあさっていた。
何度も会っているからか、あさちゃんたち夫妻にはだいぶ慣れた様子のじゃこ。
周りをウロウロしてちょっかい出したり出されたり。逃げ隠れることはなくなった。
帰宅直後にはあさちゃんが寝起きでぽ~っとしてるじゃこを抱いて写真も撮った。

夜に少し用事があって外出した。21時半頃に帰宅。じゃこのゴハンは済んでいた。
おやつをあげたわけでもないし、暑がるような感じでもないのに、やたら水を飲む。
しばらく様子を見ていたけど、何度も何度もファウンテンの前に行き水を飲む。
なんかちょっと心配。飲みすぎじゃない?ファウンテンを開けて水の残量を確認。
そんなにものすごく減っているわけではない。今日一日分の埋め合わせかな?
本猫は調子が悪そうな感じはないし、じゃらしで遊べば家中走り回っている。
ゴハンもしっかり食べているしおやつも食べた。しいて気になることといえば
夜になってからトイレ(小)をしてる様子がないような・・・いや、夕飯前にしたか。
とりあえずもう少し様子を見よう。あまりにも水を飲む量がこのまま増えたり
吐き戻したり元気がないようなそぶりがあったらすぐ病院へ行くことにしよう。
多分大丈夫だと思うけど、もうすぐ生後1年半だし健康診断を受けてもいいか。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:30  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

そうですね。
健康診断は大事です。
お水かぁ。
冬は空気が乾燥するからでしょうか。
うちも結構飲んでますね。
3匹24時間の間で350mlから370mlくらいですね。

侍従長 |  2009.11.24(火) 08:42 | URL |  【編集】


 「理想的な1日の飲水量は体重1kgあたり20〜45ml程度」
 じゃこたんの体重3~4キロでしたっけ?となると
135~180ccくらいゎ飲んでもOK
なのですがぁ~この時期乾燥もしていますし かなり
飲水量増えますょ(*^▽^*)
 去年 ハロゲンのまん前陣取っていたレィゎお水ガブガブ
飲んでいたのにもかかわらず~不安になり病院行ったら
「脱水症状です」と言われたe-330 暖房器具の
前にいすぎなのょね(笑)

 でもあまりに気になるょうでしたら~一度診察もいい
かと思いますょ
  
ティビママ |  2009.11.24(火) 10:05 | URL |  【編集】

** コメントありがとうございます **

>侍従長さん
 なるほど!乾燥から水分の摂取量が上がるのですね。
 この日以降気を付けて見るようにしているんですが
 それほどガブガブと飲んでいる感じではなくなりました。
 トイレもちゃんと出てるので、とりあえず大丈夫そうです^^

>ティビママさん
 おぉ~!1kgあたり20~45mlが目安なのですね☆
 おっしゃるとおり、王子は現在4kgちょうどくらいなので
 maxで180mlか・・・けっこうな量ですねぇ。(・_・;)
 じゃこは暑がりなのか、エアコンの温風が当たるところも
 ホットカーペットも、好きだけどすぐに逃げちゃうんです。
 ちょっとあったまったらクールダウンが必要みたいww
ヒトミ |  2009.11.25(水) 23:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jakogohan.blog50.fc2.com/tb.php/601-572b2619

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
