2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.16 (Wed)

2009,09,16

20090916_1 20090916_2 20090916_3

1: 本棚下からコンニチハ/2: 中にも入ってみた/3: 熱視線(じゃらし見てる)

水曜日なので、恒例のごちそうディナー。今日はモンプチクリーミースープ。
お皿出してゴハンセット(スケールとかタッパーとか)を片付けてる隙に
スープと具はほとんどなくなっててビックリ。食べるの早すぎでしょー!
じゃこはこのクリーミースープが一番好きかな。食べる早さがハンパない。
最近朝も私のおなかの上で座り込み喉をグゥグゥ鳴らして顔をポムポムして
「おなかすいたよー、早く起きてよー」と目覚まし代わりになってくれている。
陽気もいいし、食欲の秋到来か?食べすぎ・太りすぎに注意しなきゃね。

カメラをあれこれいじってみる。シャッタースピード、露出、ISO、などなど・・・
失敗写真ばっかりだけど、デジタルなのでどんだけミスってもすぐ消せるし
その中からいい写真があればそれを残せばいいので、気兼ねなくていい。
いろいろ調整して、同じ構図の写真を設定変えて撮ってみたりすると
色だったりピントの合い方だったり、全然違う写真が撮れるのがおもしろい。
それにしても、奥が深いなぁ。やっぱり入門書、買ってきたほうがいいかも。

あと、調べててわかったこと。デジイチは動きのある写真に弱いらしい(汗)。
ネコなんてめっちゃ動くじゃん・・・あとはテクニックってことなのかな。
でも同じカメラ使ってる人でも鳥とかイルカとか、すごくキレイな写真が
撮れてる方もいるので、私もあちこちいじりながら挑戦してみよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

うんうん。朝のごはんまだー?攻撃。涼しくなったと思ったらはじまりましたー。
じゃこ君の場合、豪華な食卓なので、
よけいにヒトミさんが起きるのが待ちきれないのかもしれないですねえw

デジイチ、難しいですよね。
私はSONYのαを購入したのですが、買ってしばらくして、「コンデジのほうが使いやすい!」って思って、コンデジばっかり使ってました。
けど、今ではデジイチのほうがいっぱい使います。
やっぱりキレイに撮れる気がするんですよねえ。
わたしのは入門機と呼ばれるような種類なので
簡単なのかもしれませんが。。お互いデジイチマスターがんばりましょう!!
ミーミー |  2009.09.18(金) 10:44 | URL |  【編集】

じゃこ王子、食欲の秋なのね~!!
くれくれ攻撃激しくなければそんなに太ることなさそうだけどなぁ?
モンの食欲は秋に限ったことではないので大問題ですけど(汗)

デジイチ、購入されたのですね!いいなぁ♪
お写真はデジイチ撮影のものですよね?
イスの上にいるじゃこ王子、美しい~O(≧▽≦)O
ぶひこ |  2009.09.18(金) 14:43 | URL |  【編集】

椅子の上のじゃこ王子はごちそうディナーの前・後かな?
いい顔してますね

デジイチ悪戦苦闘ですか・・・
最近コンデジの限界を感じており、デジイチを検討中の今日この頃でございます

LUMIX G1もコンパクトで興味をもって見てはいたのですが、猫ちゃんの動きを撮るにはやっぱりテクニックが必要ですか~・・・
ao-chan |  2009.09.19(土) 00:23 | URL |  【編集】

デジイチ苦戦してるのね~
家も昔はLUMIX派だったんだけど(コンデジは)
デジイチでキャノン使ったらメッチャよくって
コンデジもキャノンに変えちゃったの~
とりあえずデジイチでニャンコを撮る場合は
連写あるのみ!(どれかは使えるはずだ!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)
連写しすぎで1万枚突破したよ~
(まだ1年経ってないと思うけど。。。)
☆ネコの手☆ |  2009.09.19(土) 01:57 | URL |  【編集】


 デジイチ。。。確かに「鳥とかイルカ」ゎ綺麗に
撮れるんです その理由ゎ~「外で撮っているから!!」
そう そこが違うんですょ( ̄▽ ̄;)e-330
外ゎかなりの明るさがある がしかし室内ゎ明るさ
にも限度があるって事 なので室内でも綺麗に
撮るにゎ「間接照明」があれば一番いい レフ版
とかね~って家にそんな物ないですょねe-330(笑)
  
ティビママ |  2009.09.19(土) 11:39 | URL |  【編集】

** コメントありがとうございます **

こちらも遅Resで申し訳ありません(>_<;)

>ミーミーさん
 今朝も熱心に6時(起床予定1時間半前)から勧誘されました。
 おかげでこうしてゆっくりお返事する時間ができましたw
 今のところ、使い慣れもあってコンデジのほうがいいかも・・・
 と思っちゃいますが、できるだけデジイチ使うようにしてます。

>ぶひこさん
 最近の目覚まし、本当に熱心です。っていうかしつこい(爆)。
 今朝は久しぶりに髪の毛引っ張られて食われましたww
 かと思いきや、起きてもカリカリちょこっと食べるだけ。
 だったらふくらはぎとか噛み付くの止めて欲しい・・・
 この日の写真は全てデジイチで撮影したものです^^
 動きが少なくて日の高い時間に撮るとキレイに撮れます♪

>ao-chanさん
 デジイチで躍動感のある写真をしっかり撮りたいんだったら
 しっかりカメラの特性を掴んでいい設定を見つけて
 あとはシャッターを切るタイミングを逃さないこと、みたいです。
 つまりは「腕」ってことですよね。それが一番難しいです(^^;

>☆ネコの手☆さん
 我が家で今使ってるLUMIXはコンデジ2台目なんです。
 今までそんなに何台ものカメラを使ったことがないから
 違いがよくわからないんですが、小さめのデジイチが欲しくて
 コンデジと同じブランドで使い慣れもあるし、と思い決めました。
 もう少しカメラ自体を使い込んで使いこなせるようになると
 良し悪しがわかってカメラに対する要求も出てくるのかも・・・
 ひたすら連写、コンデジもデジイチもそれは同じですねww

>ティビママさん
 そうなんです、コンデジもデジイチも自然光で撮影sるうと
 ビックリするくらい色鮮やかに明るくキレイに撮れますよね!
 屋内での撮影は難しいなぁ。レフ板・・・さすがにないですww
 間接照明も特に設置してないし、工夫が必要そうです。
ヒトミ |  2009.09.21(月) 08:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jakogohan.blog50.fc2.com/tb.php/539-f595b23b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
