2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.22 (Sat)

病院:1年ぶりのワクチン

clinic_20090822_1 clinic_20090822_2 clinic_20090822_3

1: 待合室での様子/2: キャリーの奥で丸まって篭城/3: サンプルもらった

久しぶりに病院関連の投稿。今日はいよいよ1年ぶりのワクチン接種。
休みの日なのに仕事に行くのとほぼ同じ時間に起きて出かける準備・・・
(っていっても土日も祝日も朝8時には王子に起こされるんだけど)
朝ゴハンを出してお水を替えて様子を見てたけど、ほとんど食べてないし
トイレもする様子がなかったので、念のためにキャリーにシーツを敷いた。
じゃこはその一部始終を横で見ながら、シーツを敷き終わったキャリーに
頭を突っ込んで中をキョロキョロと見回していたので、そーっと扉を閉めて
王子捕獲完了。そのまま車へ乗せて病院へ連れていった。

久しぶりの病院での体重測定、最近家で測るのと同じく3.85kgだった。
先生には「あら!ずいぶん増えましたねー」と言われてしまったけれど
最後のカルテの記録が今年の1月の3.1kgだったので、まぁ無理もないな。
めずらしく黙って熱を測られ、じっとうずくまって私の脇に顔を突っ込んで隠れ
そのまま問診&触診。熱は38.8度とやや高いけど興奮と緊張のせいだろう。
問診は問題なし。緊張でバクバクしてるだけ。触診ではまず胴を触って
「ん・・・ちょっと太ってきましたね、太りすぎではないけど・・・」と言われた。
少し脂肪が付いてきてるから、これ以上体重を増やさないようにとのこと。
次に腰と脚を触って「おぉ~、すごい筋肉ですねぇ!ジャンプ力すごそうだ!」
と言われた(笑)。たしかにじゃこはネコにしてはかなりマッチョなほうだと思う。
でも実はジャンプがヘタクソで走るのが得意なのよね。獣系なのかしら。
耳・目・口はとてもじゃないけど怒っちゃって先生が触れる状態じゃないので
私が抑えて先生は見るって感じ。耳と目は特に問題なし。口を見せると
歯が黄色くなって歯石が付いてると言われた。歯磨きしてるんだけどなぁ。
続けることが大事なので、出来る範囲で根気よく続けて下さいと言われた。

そしていよいよワクチン接種。3種混合で、今回は左の肩に注射することに。
私の右脇に顔を入れて両手でぐっと抱きかかえてじゃこが動かないよう固定。
消毒して針を刺して薬をチューっと入れて・・・ここまではおとなしくできたのに
針を抜くぞってときになってから王子激怒の特大シャーー!!!をお見舞い。
突然動いて暴れたので先生も私もビックリ。そしてその直後小さく丸まる(爆)。
キャリーを出すとすごい勢いで中へ入り、端っこで尻尾を巻いて小さくなってる。
まったくもう・・・気が強いんだかビビりなんだか。でも無事に終わって一安心。

お会計を済ませる前に、待合室のフードサンプルの棚をちゃっかりチェック。
ロイカナ、サイエンスダイエット、ドクターズダイエット、アイムスがあった。
ロイカナのメールケア2袋入りを1箱と、満腹感サポートを1袋もらってきた。
ダイエットさせるほどのことはないだろうけど、太り過ぎないようにするために
メールケアと併用していってもいいかな。まずはサンプルから始めてみよう。

本日の治療代:5,880円

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:44  |  じゃこの病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんにちは^^
はじめましてm(--)m
訪問ありがとうござました^^v
足跡残していきます。
まだまだ猫話題は少ないですが
また遊びに来てくださいね^^
南 |  2009.08.23(日) 12:12 | URL |  【編集】

>南さん

コメントありがとうございます!
またこちらからも遊びに行かせていただきますね~♪
ヒトミ |  2009.08.24(月) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jakogohan.blog50.fc2.com/tb.php/511-2c592d8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
