2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.07 (Tue)

雑記:食事について③

すんごーい久しぶりにじゃこのフードについて書いてみようと思います。
あくまでも我が家の記録です。
特定のメーカーを批判したり贔屓したりするためではありません。

長くなりますので、興味のある方は「more」から続きをどうぞ。

(この記事にはランキングバナーは掲載しません)

【More・・・】


えー、この記事を書くにあたり、以前の雑記を振り返ってみたところ
②に書いてあるフード、実は今ひとっつも使っていなかった(汗)。
好みが変わったものもあるし、体質的に合わなかったものもある。

去勢の前後くらいの時期にじゃこが食べていたドライフードがこれ。

food_20081115

ann.というオンラインのお店のオリジナルで、ピュアフィッシュというもの。
この写真は現品を購入する前に取り寄せた無料のサンプル。
青いラベルがメンテナンス、赤いラベルはダイエットタイプのライト。
脂っぽい感じがあまりなく、キャットフードっぽいツンとするニオイもない。
キブルは少し小さめで軽い。かなり膨張剤入ってそう。カサ増し系?
でもじゃこは好きだったみたいでけっこう食いつきは良かったと思う。
犬猫食研のマザーや、他の無添加国産フードなどと合わせて出してた。
上記以外は、ペットのご飯屋さん「シェフキャット」1kg袋×2回と
P-ball.「キャット プレーン」の一番小さい袋を1回購入したかな。
シェフキャットは袋を開けるとビーフジャーキーみたいにすっごい肉臭い。
じゃこはこれも大好きだったみたいで、こればっかり食べることもあった。
P-ball.はミルクみたいに甘いニオイがして、ビスケットっぽかったかな。
ちょっと固めで、俵型のキブル。シェフキャットも同じような形だったんだけど
挽き肉を挽くマシンみたいなので押し出して形成してたんじゃないかな?

じゃこの身体の震えが気になりはじめた頃に、病院の先生と話をして
国産の無添加フードは、たしかに添加物は入っていないかもしれないけど
日本はペットに関して言うと非常に後進国なので、規制などもとても緩いし
必ずしも国産や無添加がイヌやネコにとって良いわけではないと言われた。
でもこれは確かに思い当たることがあって、震えで病院にかかるだいぶ前に
マザーを出すのをやめたらおなかユルの調子が驚くほど良くなったのだ。

で、色々考えた結果、無添加・自然食などの国産フードを全てやめた。
ちょうど手元に病院でもらったロイヤルカナン メールケアのサンプル小袋と
快適ねこ生活でトイレ用品を買ったときにもらったサイエンスダイエットの
サンプルがあったので、手始めにそれをいつものゴハンに少し混ぜた。
どちらも違和感なく食べた。というかむしろ新しく出したゴハンのほうが
気に入っているようにも見えたので、1週間くらいで完全に切り替えた。

そして、現在じゃこが食べているのはこれ。
food_20090407
サイエンスダイエットPRO ヘアボールコントロール

普段はこのカリカリ1種類だけで、1回35gずつ、朝晩2回。
週に1~2回程度、トッピングをしてあげるときに使っているのは

food_20090407_2
とりけずり うすうす花

このまま食べてもおいしいみたいで、じゃこは袋を見るだけで大興奮の逸品。
これを1つまみ程度、手で握って少し細かくしたのをカリカリにかけてあげる。

で、とりけずりよりももっとすきなのがこれ。

food_20090407_3

モンプチレトルト スープタイプ

もーうこれはホントに大好き。スープ部分もおいしそうだし具も大きくて◎
これをかけた日は一皿一気にガツガツ食べきっちゃうくらい大好評。
だいたい週末、土日の4食のうちどこか1回これをかけてあげることにしている。
最初は6種類全部1つずつ買って試したけど、カロリーなどを確認した上で
チキンが一番低カロリーだったので、今はチキンスープをストックしてある。

food_20090407_4

先日ペットファーストでクリーミースープなんていうのも見つけてしまい
つい大人買いしちゃった。今週末はこれをひとつ出してあげることにしよう。

food_20090407_5

実は久しぶりに缶フードも買ってみた。
缶はどれも一般食だったので、ドライと合わせるトッピング用だな~。

体重の増加がほぼ止まった最近思うのは、ヒトの食べ物に対する興味が
非常に薄れた。去勢前後の成長真っ盛りの頃はとにかくなんでも食べたがって
食卓へ上がってはお皿に顔を突っ込もうとして、必死の攻防戦だったのに
最近ではテーブルへ上がってきても離れたところで座り込んで見てるだけ~。
ニオイくらいは嗅ぎにくるけど、食べたがることはほとんどなくなった。
あとは、ドライもウェットもほとんど選り好みすることなく食べてくれてたけど
ドライのみにシフトしてから、玄米ごはんやマンマリゾなどを出してあげたら
最初はおいしそうに食べ始めるのに、少し食べたらすぐ砂かけしちゃった。
そしてそのままもう食べない・・・ウェット苦手になっちゃったのかなぁ?
と思ったけど、スープトッピングは大好きでよく食べる。好みが変わったのかな?
飽きが来て食べないっていう感じではないけど、もう食べないかもしれないな。
23:58  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jakogohan.blog50.fc2.com/tb.php/359-ba05125f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
