2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.04 (Wed)

病院:左目の異常

clinic_20090304

今日の通常日記にも書いたけど、仕事から帰宅してみると
じゃこの左目が涙でウルウルしていて、下まぶたが少し腫れていた。
しばらく放っておくと普通の目に戻るけど顔を洗うとまだウルウルして
目がショボショボになり、しばらく左目が開かなくなるほどだった。

病院へ連れていき、基本問診の後に左目を診てもらった。
下まぶたに少し浮腫があり、白目もやや赤く充血したような状態。
結膜炎か、もしくは角膜に傷が付いた角膜炎だろうと診断された。
角膜の傷は、緑色の色素を両目に一滴ずつ垂らして傷を調べて
検査が終わったら生理食塩水で色素を洗い流すらしい。
じゃこちゃんは気が強いコだから、洗い流すのが難しいかな・・・
と言われ、とりあえずは抗生物質の点眼で4~5日様子をmることに。
来週の前半頃にもう一度行って再診してもらうことになったので
それまでは大学病院での診察の予約を延期してもらうことにした。

それと、耳掃除の話もしてきた。基本的に室内暮らしのニャンコなら
汚れるまで掃除する必要はないといわれたが、いざというときのために
掃除の方法を聞き、耳掃除剤も出してもらうことにした。

先生に「大学病院へかかる前に保険に加入しておいたらいいかも」
と言われた。最近私も少し考えていたことで、ちょうど今週のはじめに
何社かに資料を請求したところだった。ネットで調べて、どの会社に
加入するかはほぼ決めたので、資料が届いたらすぐに申し込もう。

本日の治療代:4,515円(目薬、イヤークリーナー含む)

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
22:29  |  じゃこの病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

じゃこ様、大変そうですね。
頑張れじゃこ様、ヒトミ様。
今のうちに色々経験しておくんです。
大丈夫。
必ず良くなる。
はやく、角膜炎が治りますよう。
侍従長 |  2009.03.04(水) 22:59 | URL |  【編集】

>侍従長さん

人間の子供も、小さいうちは熱を出したり転んで怪我をしたり
心配の尽きない時期が続きますので、同じようなものですよね。
(とはいっても我が家には子供はいないんですが(苦笑))
今を乗り切れば穏やかで健やかな暮らしが待っていると思います。
がんばります。あたたかいお言葉ありがとうございます♪
ヒトミ |  2009.03.10(火) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jakogohan.blog50.fc2.com/tb.php/315-85d1a7ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
