2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.22 (Sun)

病院:身体の震え

2~3日前くらいからだと思う。
抱き上げて喉元を撫でるとグルグルと鳴らして喜ぶんだけど
そのまま身体が小刻みに震えだして、撫でる手を止めて見ていると
手足が大きく揺れるほどブルブルと震え続けるようになった。
撫でる手を止めれば喉の鳴りも止まるのに、震えは止まらない。
最初は高い位置で抱いているのが怖いのかと思ったけれど
床に下ろして様子を見ていたら、座っていても身体が震えていた。

今日はホットカーペットの上で手足や背中を毛繕いをしながら
ゴロンと寝転がっているのを見ていたら、やっぱり全身震えていた。
そっと近付いて耳を傾けると、喉のグルグルは鳴っていない。
軽く背中や頭を撫でると震えは一時的に止まったように見えた。
そのまま昼寝を始めたけど、寝入った後に重なりあった後ろ足が
ブルブルと震え、その振動で寝付けないらしく体勢を変えていた。

【More・・・】

 
 
あまりにもブルブルがおさまらないので心配になり調べてみた。
筋肉や身体の疲労で全身が震えることがあるらしい。
でも、明らかに昨日や一昨日よりも今日の震えは強くなっている。
症状をまとめてみると

・抱き上げた後に震えだす
・寝転がっているときにも震える
・眠っているときも同じく
・座っていてもたまに震えている
・ゴハンはいつも通り食べる
・トイレも今朝までは普段どおり問題なし
・今日の夜はまだ(大)(小)ともしていない
・いつもと変わらずよく遊んでいた
・ふらつきや不調などもなし
・目の揺れなどもなし

震えや痙攣を起こす原因や病気などを調べてみると
大きく分けると発作、神経系障害、脳障害、頭部の怪我、など・・・
神経障害や脳障害は血液検査、レントゲン、CT、MRIなどを行わないと
はっきりとしたことがわからない。今日かかりつけの病院へ行って
体温、脈拍、血圧、口、耳、目、触診と、一般的な問診をした限りでは
内臓および呼吸器の問題はなさそうで、震えが発作的なものの場合は
目の動きがおかしくなったり、ひきつけのような初動が起こったり
意識レベルが下がったり口から泡を吹いたり、という症状を伴うけど
今回のじゃこの場合はそのような症状は全くなく、ただ震えているだけ。
観察している感じだと、リラックスしているときに震えるように見える。
しかも、怖かったり寒かったりの震え方ではないように思えるので
自律神経系の障害である可能性は高いと診断されたけれど
今すぐに生命がどうこう・・・という症状には見えないと言われた。
あまりにもひどくなるようなら専門医の診断を受け検査が必要だと。
脳障害、頭部の怪我、これは・・・可能性はゼロではないだろうなぁ。
遊びまわって壁やら床やらに頭ゴンゴンぶつけてることもあるし、
そのせいで脳にダメージが及んでいることだってあるかもしれない。
この場合は、やっぱり症状がひどくなったら精密検査が必要だろう。

あと、可能性としてあり得るのは、異物誤飲。
たしかにここ数日また結んだビニールを投げて遊んでいたので
噛み千切って飲み込んでいる可能性もゼロではないと思う。
だとしたら、吐き戻したり食欲がなくなったりという症状が出たり
いきなり苦しそうにして倒れてそのまま亡くなってしまうこともあるし
運が良ければ排泄と一緒に出てきて問題解決する場合もある。
これは最近の様子を見てると可能性としては低いんだよなぁ・・・

あ、もしかして。
今ふと思ったけど、オナカに毛玉溜まってたりするのかなぁ?
まだ一度も毛玉を吐いたことがないからわからないけど
毛玉を吐きたい前は身体が震えたりすることがあるんだろうか。
ネコチャンによっては吐けずに熱を出してしまうコもいるらしいし
症状は本当に千差万別だろうけど、そんな可能性ってあるのかなぁ。

とりあえず、今日のところは様子を見ることになった。
他に症状がなければ特に心配することはないと言われたけれど
何か他の症状が出たり、震えがひどくなるようなら再度受診する予定。

費用:2,835円(診察+ドロンタール1錠)
23:23  |  じゃこの病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

う~ん、そうでしたか。
それは心配ですね。
やはり再診されるのが一番です。
でもうちのニコライも震えてとまんなかった時が
ありました。
その時は病院から投薬受けて収まりました。
原因は未だわからずだったんですけどね。
何はともあれ震え収まれば一安心ですね。
侍従長 |  2009.02.23(月) 13:02 | URL |  【編集】

>侍従長さん

月・火と二日間様子を見ていましたが(日中留守だけど)
週末のように身体が震える様子は今のところないようです。
また震えが起こるようであれば、かかりつけにもう一度診てもらい
セカンドオピニオンで専門医を受診することも検討しています。

震えの原因、なんとなく思い当たることがいくつかあるんです。
それがないから今は収まっているのかな、と・・・。
ヒトミ |  2009.02.24(火) 22:15 | URL |  【編集】

同じ症状が…

はじめまして。
私もソマリのブルーを飼っています。
突然、全身の震えが起こるようになって不安でネットを調べていたら、ヒトミさんのブログにたどり着きました。

うちの子もじゃこちゃんと全く同じ症状なんです!
一連の記事を読んでとてもびっくりです。

飼い主B |  2009.11.19(木) 17:15 | URL |  【編集】

>飼い主Bさん

こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます!
なんとミトちゃんもうちのと同じように震えがあるんですね。
うちのはまた最近少~しブルブルしています。
っていうかこの頃以来、ごくたまに症状が出るんです。
たいてい喜んで喉をグルグル鳴らしてるときが多くて
仰向けに抱いて寝転がらせて撫でてたりすると
後ろ足がピクピクしだして小刻みに震えるっていうか。
今のところ、去年の冬ほどの症状は出ていないし
本猫が非常に元気そうなので、様子を見ている状態です。
私の拙い記録ですが、何かご参考になれば幸いです^^
ヒトミ |  2009.11.20(金) 20:55 | URL |  【編集】

ヒトミさん、ありがとうございます。

やっぱり同じです!
さっきも喜んで布団に入ってきたんですが、ゴロゴロ気持ち良さそうに寝ていると、全身の痙攣が始まって…本人はちょっと嫌そうな感じだけで、気持ち良さそうな感じは変わらないようなんですけど(^^:
正しいか判らないのですが、こんな痙攣を始めたのは避妊手術した当日からなんです。
ヒトミさんのブログを見るまではもうどうしたら良いかと悩んでいましたが、心強くなりました。

ちょくちょくブログに遊びにきます!(^^)

飼い主B |  2009.11.22(日) 23:45 | URL |  【編集】

>飼い主Bさん

うちのもおとニャ手術の後から震えの症状が出るようになりました。
今のところ、仰向けに抱いて撫でたときに喉をグルグル鳴らすと
足がプルプル震えることがありますが、それほど目立った症状ではなく
まぁ本猫が元気そうだからとりあえず大丈夫かなぁ~といった感じです。
なにより毎日よく食べてトイレも(大)(小)ともしっかり出てるので
これが一番の健康バロメーターですね。たくさん遊びたがるし^^
一応、近日中に健康診断と称して血液の再検査もしようと思ってます。
ヒトミ |  2009.11.25(水) 23:52 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.02.25(木) 22:19 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jakogohan.blog50.fc2.com/tb.php/304-a68d4ef8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
