2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.16 (Sun)

病院:術前検査(初採血)

clinic_20081115_1 clinic_20081115_2

今月末で王子は生後6ヶ月。少し早いかもしれないけど
大人の階段をのぼってもらうことにした。

15日(土)、朝ゴハン抜きで病院へ行き、初の採血。
いつものように起こしに来て、私が起きたのでゴハンがもらえると思い
尻尾をぴーんと立ててご機嫌な様子。が、リビングまでダッシュするも
ゴハンを用意する気配がないのに気付き「?」な顔でついて来る。
滅多に開けないキャリーを開けるとそそくさと自分から入り込んだ。
頭が悪いのか習性なのか、開けるとついつい中に入っちゃうらしい。

病院は一番乗り。診察室に入ると意地でもキャリーから出てこない。
さかさまにして振っても下に敷いたトイレシーツにしがみついてる・・・
手を入れて無理矢理引きずり出すと先生の顔を見て「シャー!!」
ダメだこりゃ。完全にここは嫌な場所だと覚えてしまったらしい。
んでもやらないわけにはいかないので、さっそく採血開始。
首・腕・足のいずれかから採るが一番楽で早く終わるのは首と言われ
まずカラーを付けて首元をシュッと消毒し針を・・・と思ったらジタバタ!
一生懸命押さえてもビクビクと動いて「やめろ~離せ~!」(汗)。
とてもじゃないが危険すぎて採血できないので、拘束袋に入れられて
足の内側から採血することに。これも一生懸命押さえてやっと成功。
検査結果は血小板が少ないと出たが、これは採血に時間がかかって
血液が固まりかけてしまったので、おそらく問題ないと思うとのこと。
あと、脱水気味、飢餓状態。そりゃメシ食ってないし水飲んでないし。
本当は水は飲んでもよかったんだけど、王子は水よりメシだメシ!!と
出発ギリギリまで大騒ぎしていたので水飲んでなかったみたい。
その他の数値については貧血などもなく、いたって健康とのこと。

というわけで、11月22日(土)に王子はオカマちゃんになることに。

病院から帰宅すると、こんな小さな王子の身体にメスを入れるのが
なんだかかわいそうな気持ちになってきて、やっぱりやめようかな・・・
とも思ったけど、王子の将来を考えたらいつかはやらなきゃいけない。
ここは私もグッと耐えて、王子に頑張ってもらうことにしよう。

で、去勢の手術と一緒にマイクロチップを入れてもらうことにした。

clinic_20081115_3

チップに付いてる番号を記したバーコードをこの用紙に貼り付けて
必要事項を記入して郵送し、ペットと飼い主の登録してもらう。
今は保健所だけでなく警察もマイクロチップリーダーを導入していて
万が一ペットが脱走してしまっても、捕まえられさえすれば安心。

あと、病院で来年のカレンダーもらった。

clinic_20081115_4

このネコちゃん、めっちゃかわいい♪流し目具合にイチコロだわ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
13:47  |  じゃこの病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

こんばんは!王子、病院お疲れ様でした!!
採血、鈴音も一度検査で行いましたが・・・見習いっぽい先生だったので、ものすごく時間がかかって途中で「あとどれくらいかかるんですか?!(切れ気味)」って食ってかかった覚えがあります。(その病院には二度と行きません)

おとにゃの階段、みんなのぼらなくてはいけないですものね。小さい体に・・・ってお気持ちすごくよくわかります!!私も鈴音の避妊はとっても迷いました。
でも、小さい頃にやった方が傷の治りも早いし、怖い記憶もうすれるし、猫ちゃんにかかる負担が少ないと言います。
一生のうちの数日、将来のためにがんばってくださいっ、応援していますっっ!!
NINA |  2008.11.16(日) 21:05 | URL |  【編集】

>NINAさん

昨日見てた感じだと、血管に針を刺してからは
自然とシリンジに血液が入ってくるのを待つようでしたが
王子の場合は早く終わらせないと動いて危ないので
ピストンを引いて血を吸い上げているようでした。
身体が小さい分、血液の量も少ないし血圧も低いから
足の細い血管からだと採血に時間がかかるようですね。

手術のことは、本当はもう少し待とうかとも思ったんです。
うちは夫婦でスノーボードをするので、冬になると外出がちで
シーズン中(4月末くらいまで)に手術することになると
週末にお留守番になってしまうから、それはかわいそうだし
だったらシーズンインする前に済ませたほうがいいかと。
春まで待つとヒートが来てスプレーしてしまいそうだったので
大人になる前にオカマになっていただくことにしました。
この先十何年連れ添う大事な家族ですものね。
ほんの2~3日の辛抱だと思って頑張ります。ありがとう!
ヒトミ |  2008.11.16(日) 23:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jakogohan.blog50.fc2.com/tb.php/191-90c73369

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
