2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

2009,09,30 ** 帰ってきました **

20090930_1 20090930_2 20090930_3

1: ダイニング下はほぼ定位置/2: 留守中にキッチンも再侵略/3: ラグ潜りも健在

昨晩(29日)帰ってきました。
玄関のドアを開けても外まで出てくることはなく、尻尾をボンボンにして警戒し
ベッドの下に潜り隠れて「シャー!」といわれてしまい、けっこうショックorz
そろ~りそろりと這い出てきてちょっとずつ差し出した手や指のニオイを嗅ぎ
ようやっと思い出したじゃこは私やワッチョの足にス~リスリとおかえりのご挨拶。
1週間ぶりに会ったじゃこは、心なしか凛々しい顔になったように見えた。
陽気が涼しかったのか、襟元のファーが伸びて冬毛になってきてるみたいで
出かける前よりもモフモフ度がUPしたっぽい。手触りは相変わらずフワフワだ。

(続きがあります、興味のある方は【Read more】からドウゾ♪)

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:25  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.22 (Tue)

2009,09,22 ** 少しお休みします **

20090922_1 20090922_2 20090922_3

1: 力強い視線/2: ナイス仏頂面/3: てろ~んと流れ出る

最近本当に食欲旺盛なじゃこ。人間の食べ物に対する興味は落ち着いたけど
自分のゴハンやおやつへの執着がとても強い。カリカリだけのいつものゴハンも
夏場はダラダラ食べてお皿がカラになるまで2時間くらいはかかったのに
最近は30分もすればもうからっぽ。がっつきオエ~してからは、出したゴハンを
一気に食べることはなくなったけど、だいぶペースが早い。お皿を舐める日もある。

さて、タイトルにもありますとおり、明日より少し更新をお休みいたします。
留守中は、あさちゃんがじゃこ王子のお世話をしてくれることになっています。
今日は朝から大好物のスープごはんを満足そうにたいらげたじゃこ王子ですが
何か様子を察しているようで、ウニャウニャとか細く鳴きながら家中を歩いたり
普段なら撫でようと手を出せばいやニャ!と逃げていってしまうのに
足を止めて目を細めてグルグル~と喉を鳴らしながら足にもたれてきたり。
じゃこには本当に寂しい思いをさせてしまいとても申し訳ない気持ちだけど
こんなにいろんな条件がうまく重なるタイミングはきっともう二度とないと思うので
あさちゃんにも迷惑をかけることになってしまうけど、思い切って決断しました。
来週の29日(火)には帰ってまいりますので、1週間ほどのお休みになります。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:54  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.21 (Mon)

2009,09,21

20090921_1 20090921_2 20090921_3

1: かなり満喫してる顔/2: しっかりカメラ目線/3: 幸せなまどろみ

リビング横の部屋のドアを開けると、必ずと言っていいほど窓際と本棚の下で
昼寝するのがじゃこのお決まりになってきた。特に本棚下は今一番熱いww
今日もリビングの窓際にいたはずのじゃこが気付いたらいなくなっていて
そーっと覗きに行くと本棚の下にグレーの後ろ足がちょこんと見えていた。

今日は昼過ぎから外出して、思いっきりバッサリ髪を切ってきた。
じゃこに別人と思われちゃったらどうしよう?と少し心配になったけど
帰宅したときはいつもと変わらず足元にスリスリしてお出迎えしてくれた。
今日は爪も切って両手足の肉球まわりの毛も短くカットしておいた。
ものすんごい嫌がられて二の腕に噛み付かれた。柔らかいところは痛い!

そういえば、レッドブルのニオイを嗅がせたら顔がベンツマークになったww

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.20 (Sun)

2009,09,20

20090920_1 20090920_2 20090920_3

1-3: ダイニングチェアでじゃらし遊び

今日はスノーボード仲間とBBQがあったので、朝から外出して帰ってきたのは
じゃこのお夕飯の時間くらいだった。だからそんなに遅かったわけではないけど
クタクタに疲れてしまって、あまり遊んだり構ったりしてあげられなかった。
いつもお留守番してもらって申し訳ないなぁと思いながらじゃらしをフリフリ・・・
無邪気に捕まえようと必死な姿を見ると、本当にじゃこに申し訳なくなる。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.19 (Sat)

2009,09,19

20090919_1 20090919_2 20090919_3

1: リビングの窓際でゴロン/2: 毛繕い中/3: ウトウト・・・

土曜日なので恒例のごちそうゴハン。本日は、モンプチアンサンブルをチョイス。
チキン&ライスを出してみた。食べ始めはなかなかの食いつきだったけど
汁っぽいところが減ってきたら途端にシャッシャッと床を擦って砂かけ・・・orz
それはないでしょ~、もう少し食べてくださいよ~。と心の中で嘆きながらも
お皿は片付けずに持久戦。ちょいちょいお皿の前にやってきては少しずつ食べて
そのたびに砂かけして去っていき・・・でも最終的には全部きれいに食べてくれた。
そしてその後うっかり私が昼寝してしまい、起きたら午後3時半になっていて(汗)。
じゃこさんをシャンプーするつもりだったのに遅くなっちゃったなぁ、どうしよう。
一瞬悩んだけど、今日を逃しちゃうと他の日には絶対シャンプーできないので
少し日が傾いてきてたけど決行。今日はあまり鳴かず動かず、とてもいい子だった。
シャンプー後は念入りに毛繕いして、お気に入りの窓際で夕飯までウトウトお昼寝。
頑張ったおかげで背中も胸毛もふわっふわサラサラ。いい香りで触り心地も抜群♪

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.18 (Fri)

2009,09,18

20090918_1 20090918_2 20090918_3
20090918_4 20090918_5 20090918_6

上 1: 相当ここが気に入ったみたい/2: 窓際も大好き/3: 洗面所も捨てがたい
下 1-3: あさちゃん撮影

午前中は銀行へ行ったりアレコレ用事を済ませ、午後からはあさちゃんが家へ来て
久しぶりにネイルをやってもらった。10月に職場の同僚の結婚式が控えていて
夏休みの後はゆっくりネイルの時間を取るのがかなり難しいため、手も足も頼んで
結婚式仕様でピンクのグラデーションにラメとホログラム。かなりお気に入り。
じゃこはネイル道具が広がるとテーブルの上に興味深々で、あちこちから覗いたり
手を出してみたりニオイを嗅いでみたり。お目目まん丸でイタズラっこ炸裂の王子。
長時間構ってあげられなくて退屈させてしまったので、ネイルが終わってからは
じゃらしで遊んだりおやつの焼かつおをあげたりしてご機嫌伺いも忘れずに。
そうそう、おやつといえば、ニコライブルグの侍従長さんからいただいたささみパン、
王子はとてもお気に召したようで、まわりをレロレロ舐めたりガブガブ噛んだりして
毎日1つずつおいしくいただいている。さすがパン好き。大事に食べようね、王子。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.17 (Thu)

2009,09,17

20090917_1 20090917_2 20090917_3

1: じゃらし捕まえるニャ!/2: ウケケケッ/3: 小首をかしげる

夏休み前日、久しぶりに残業してヘトヘトになって帰ってきた。
じゃこさんはいつも通り熱烈歓迎してくれる。んー・・・癒されるなぁ。

最近じゃこはビルバックチュウがお気に召さなくなって食べてくれないので
毎日頑張って夜ゴハンの前に歯みがきをしているんだけど、ブラシを手に取ると
勘付かれてしまい、テーブルやソファ下などにササッと篭城されてしまう。
でもいざ捕まえて歯ブラシするときはわりと大人しく、されるがままになっている。
歯みがきした後にゴハンなので、私がゴハンの用意をしているときにじゃこが
足元をウロウロしてる日は、隙を見てサッと捕まえてパパッと歯みがきをする。

今日の写真は全てデジイチで撮って明るさなどを若干調整してみたんだけど
イマイチこう・・・自分の思うような明るさやコントラスト、色味が出ないんだよなぁ。
自然光で撮った写真が一番きれいなのはコンデジもデジイチも同じなんだけど
平日はどうしても仕事から帰ってきて夜に遊びながら写真を撮ることが多いので
頑張って露出挙げてもシャッタースピード出したいと暗くなっちゃうんだよなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.16 (Wed)

2009,09,16

20090916_1 20090916_2 20090916_3

1: 本棚下からコンニチハ/2: 中にも入ってみた/3: 熱視線(じゃらし見てる)

水曜日なので、恒例のごちそうディナー。今日はモンプチクリーミースープ。
お皿出してゴハンセット(スケールとかタッパーとか)を片付けてる隙に
スープと具はほとんどなくなっててビックリ。食べるの早すぎでしょー!
じゃこはこのクリーミースープが一番好きかな。食べる早さがハンパない。
最近朝も私のおなかの上で座り込み喉をグゥグゥ鳴らして顔をポムポムして
「おなかすいたよー、早く起きてよー」と目覚まし代わりになってくれている。
陽気もいいし、食欲の秋到来か?食べすぎ・太りすぎに注意しなきゃね。

カメラをあれこれいじってみる。シャッタースピード、露出、ISO、などなど・・・
失敗写真ばっかりだけど、デジタルなのでどんだけミスってもすぐ消せるし
その中からいい写真があればそれを残せばいいので、気兼ねなくていい。
いろいろ調整して、同じ構図の写真を設定変えて撮ってみたりすると
色だったりピントの合い方だったり、全然違う写真が撮れるのがおもしろい。
それにしても、奥が深いなぁ。やっぱり入門書、買ってきたほうがいいかも。

あと、調べててわかったこと。デジイチは動きのある写真に弱いらしい(汗)。
ネコなんてめっちゃ動くじゃん・・・あとはテクニックってことなのかな。
でも同じカメラ使ってる人でも鳥とかイルカとか、すごくキレイな写真が
撮れてる方もいるので、私もあちこちいじりながら挑戦してみよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.09.15 (Tue)

2009,09,15

20090915_1 20090915_2 20090915_3

1: 窓の外を見上げる/2: ここにも王子の分身がっ!/3: おしりフリフリ

最近夜になるとかなり涼しい。風もあるので、換気も兼ねて窓を開けることが多い。
家の中を冷たい風が通り抜けて心地よい。じゃこも窓際で楽しそうに外を見ている。
網戸や引き戸を開けちゃうニャンちゃんもいるみたいだけど、じゃこは今のところ
ドアも開けるどころか体重かけて閉めちゃうコなので、手や鼻先が入る隙間が
なければ網戸のままにしておいて、じゃこが前に座ってても出ることはないだろう。

それにしてもデジイチ、相変わらずちっともワカラナイ・・・カメラってムズカシイ。
止まってる写真はピントの合わせ方次第でいい写真が撮れるんだけどなぁ。
ちょっとでも動くとすぐブレちゃう。んー・・・正直、コンデジのほうが楽かもしれない。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.14 (Mon)

2009,09,14

20090914_1 20090914_2 20090914_3

1: お手手べろり~ん/2: ネコパンチ☆/3: 光った目が猛禽類みたい

実は昨日、カメラを買った。ついに、デジイチに手を出してしまった・・・キャー!
とはいっても導入モデルとも言える程度の性能で、小さく軽いボディ。
今まで使っていたコンデジと同じパナソニックのLUMIX G1Wを購入した。
なんていうか・・・デジイチらしい良い使い方が全くわからない。
なにせ手にしたばかりなので仕方ない。とにかく撮るべし、撮るべし。
説明書も読むけど、やっぱり実際に使って覚えていくのが一番早いだろう。
1週間後に控えた旅行にもその翌週のF1にも持って行くつもりなので
そのときに良い写真が撮れるよう、まずはじゃこさんでひたすら練習だ!

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:51  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.09.13 (Sun)

2009,09,13

20090913_1 20090913_2 20090913_3

1: ソファ下でごろりんちょ/2: 本棚の下に潜る/3: うまいニャ!

先日通販で買ったマンガ収納用の組み立て本棚を組み立てた。
じゃこは組み立て作業にも興味津々だったけど、出来上がった棚の下が
お気に召したようで、潜ってはワクワク顔で楽しそうに満喫していた。

それと、注文していた新しいゴハンが届いた。

20090913_4 20090913_5

ネコの手さんのアンディとゴネゴネで紹介されていたモンプチの新製品。
とりあえず、じゃこが気に入ってくれるかどうか試してみたかったので
なんとなく嫌われてしまいそうな気がしたトマトの入ったゴハンを出した。
今日はツナのトマト添え。でも私の心配は杞憂に終わり、お皿を出すと
ムッシャムッシャと食べ続け、一気に3/4を食べてしまうほどの食いつき。
よかったぁ~、食べてくれて。だっていっぱい買っちゃったんだもんww

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:42  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.09.12 (Sat)

2009,09,12

20090912_1 20090912_2 20090912_3

1: お耳しゅぴーん!/2: ネコらしいくつろぎ方/3: 足しびれちゃった?

土曜日だったから本当はスープごはんの日だったけど、昨日病院へ行く前に
スープを出しちゃったので今日は普通のカリカリごはんだけにした。
その代わり、おやつはちょっと豪華にムツゴロウさんの煮いわしを一匹。
じゃこはこれが焼かつおと同じくらい大好き。すごい勢いで食べきっちゃった。
Ciaoの焼ささみも好きには好きだけど、ゴハンもおやつもお魚系が好きかも。

夕方頃からゲリラ豪雨で外は水煙が上がるほどの大雨になっていた。
時々雷も光ったりしたけど、音は鳴ってなかったかな。涼しい夜になった。
ボーイおじさんは雨も風も雷も大嫌いらしいけど、じゃこは全然平気みたい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.11 (Fri)

2009,09,11

20090911_1 20090911_2 20090911_3
20090911_4 20090911_5 20090911_6
boy_1 boy_2 boy_3

上 1-3: 深夜に宇宙と交信中の王子
中 1-3: あさちゃんに焼かつおをもらう
下 1-3: 実家のワンコ・ボーイくん

今日はまず、私の実家で暮らすワンコ・ボーイくんを皆さんにご紹介♪
シーズーとマルチーズのミックスで、チャームポイントはちょっとしゃくれた口・・・
というのは冗談で、くるりと丸まった尻尾と下がり眉気味の情けないお目目が
とても愛嬌のあるもうすぐ9歳のシニアワンコ。人間大好き、犬猫は大嫌い(爆)。
一時期は体調を崩して毎日病院へ通ったり、ゴハンが合わなくて辛かったりと
苦労もあったみたいだけど、最近は落ち着いてまったりメタボライフを満喫中。
私はほとんど一緒に暮らしてないけど、とてもかわいい大事な家族の一員。
今でも私のことを覚えていてくれてるようで、久しぶりに会っても尻尾をパタパタ。
今日も抱かせてもらったけど、むちっとしたボディが重量感たっぷりで力強いww

今日も長くなるので、興味のある方は【Read more】からどうぞ♪

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:44  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.09.10 (Thu)

2009,09,10

20090910_1 20090910_2 20090910_3

1: いただきもの検品中/2: これ食べたいニャ!/3: 激しくフミフミ中

なんと今日は、ニコライブルグの侍従長さんからうれしい小包が届いた!
そそくさと中を開けると、私の大大大好きな六花亭のお菓子が!!!(T∀T)
そしてちゃっかりテーブルに上ってきた王子は念入りにニオイチェックww
北のみニャさんのニオイがしたかな?おもちゃもお菓子もしつこく嗅ぎまくり。
しかもささみパンのおやつは袋ごとかじりつこうとしたから慌てて取り上げ(汗)。
さすがパン好きだ・・・あとでさっそく開けて夜のおやつにあげてみようかしら。

侍従長さん、本当にありがとうございました!おいしくいただきます♪
ジョゼフィンお嬢様のカードは会社のデスクへお連れしちゃおうかな^^
羽のついたじゃらしは週末に開けて王子と遊んでみたいと思います。

ちょっと長くなっちゃいそうなので&傷病?の記録になるので
興味のある方は続きを下の【Read more】からご覧になってください♪

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:47  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.09.10 (Thu)

動画:シャー!

やっと変換された~!
ワッチョに編集してもらいました。


シャー!

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:04  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.09.09 (Wed)

2009,09,09

20090909_1 20090909_2 20090909_3

1: 見事なペロリ顔/2: ゴハン中/3: 洗濯物にじゃれる

毎週水曜恒例の(ってスーパーの宣伝文句みたいだけど)ウェットフードの日。
今日はカントリーロードのサマーギフトを買ったときに一緒に注文した
フィッシュフォーミュラの缶を開けてみることにした。これ、総合栄養食らしいから
ウェットだけでもいいんだけど・・・どうだろう?じゃこさんは食べてくれるかしら。

20090909_4

缶を開けるとまずはおねだりコール。私の足に両手をついて一生懸命背伸び。
スプーンに少し乗せて出してみたけど、ニオイを嗅いだだけで食べない。
とりあえずお皿にひとさじ乗せて出してみると、なかなかいいペースで食べた。
このぶんなら大丈夫かなと思い、ウェット40gにカリカリを10gくらい足して出した。
最初は少し食べたけど、すぐにやめてお皿に砂かけ・・・しかもかなり必死に。
でも悔しいので下げないでそのまま置いておいたら、また少し食べては砂かけ。
そのまま食べなくなっちゃいそうだったので、ぬるま湯をかけてスープ風にしたら
ちゃっちゃっと汁っぽいところを舐め始め、ゴハンもちょいちょいと食べてる様子。
結局途中に何度も砂かけシャッシャしながらも、ほぼ全部食べきってくれた。

月曜日の夜に、ビルバックチュウの新しい袋を開けた。月曜日は食べたんだけど
途中で一口分くらいぽろりと落としたものを拾って食べずに逃げていってしまい
おかしいなぁ、と思っていたら、なんと今日はチュウのニオイを嗅いだだけ・・・
舐めもせず、ちょっとスンスンしたらそっぽを向いて伏せてしまった。なんで?!
あんなに大好きだったのに・・・好みが変わって好きじゃなくなっちゃったのかな?
それとも、クローゼットに入れておいたから他のもののニオイが移っちゃったかな。
ま、しょうがないか。少し間をあけて、忘れた頃に出してみることにしよう。
そのかわり、じゃこさんも嫌だろうけど、毎晩しっかり歯みがきしなきゃね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.08 (Tue)

2009,09,08

20090908_1 20090908_2 20090908_3

1: 寝落ち寸前/2: じゃらし発見!/3: おもちゃにロックオン☆

今日はめずらしく、帰宅して玄関のドアを開けてもじゃこが外まで出てこなかった。
鍵を開けるのにモタついてしまったので、物音に気付いて玄関まで来たけど
なかなか開かないからリビングへ戻ってしまったようだ。スツールで爪研ぎしてた。
しかも今日はやたら念入りだったなぁ。必死の形相でパリポリしてる姿もかわいい。
その後、やっぱり外へ行きたそうに玄関に座り込んでドアを見上げていたので
ポーチへ出してあげて、そのままお外でブラッシング。じゃこさん気持ち良さそう。

最近我が家ではもっぱら遊び道具といえばニャンだろー光線とリボンじゃらしだ。
ニャンだろーは廊下の壁や床を利用して遊ぶんだけど、じゃらしをフリフリすると
なぜかじゃこはそそくさと人間のベッドへ走っていき、布団の陰に隠れて狙う。
すっかりベッド上がボクシングのリングの如くじゃこの遊び場になってしまったなぁ。
今日はまたリボンじゃらしで遊ぶじゃこさんの動画(シャー!入り)を撮ったけど
ちょっと長くなったのでサーバーにUPするのに時間がかかってしまいそう・・・
後でワッチョに編集してもらって「シャー!」だけにして動画載せてみようかな?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:52  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.09.07 (Mon)

2009,09,07

20090907_1 20090907_2 20090907_3

1: ややビックリ顔/2: キリリと凛々しく/3: 上向いてみた

私の勤め先が駅前事務所を撤退して本社に出戻ることになってしまった。
今週からは数年ぶりの本社勤務・・・今までより徒歩で20分弱くらい遠くなった。
駅前のときは、贅沢にもドア・トゥ・ドアで10分ちょいの激近だったんだけど
今度はサクサク歩いても20分では着かないくらい。運動不足解消にちょうどいいや。
しばらくは自転車も使わず徒歩で通勤する。もちろん弁当と水は毎日持参する。
朝起きる時間も変わり、最近ずっと7時半過ぎ起床だったのが7時過ぎには起きて
お弁当を作りながらじゃこさんのゴハンの支度やお水の交換などをしている。
1回目のカリカリはきっちり7時半に出して、2回目は家を出る少し前の8時頃に。
最近ゴハンを残すことがなくなった。涼しくなってきて、早くも食欲の秋到来かな?

最近バッチフラワーレメディにちょっと興味がある。でも種類があまりにも多くて
きちんと効能を読んでも、どれを選ぼうか悩んでしまい、今のところ手が出ない。
一番無難なマルチタイプのレスキューっていうのが導入としてはいいのかな。
もう少し調べてから、購入するかどうか検討してみることにしよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.06 (Sun)

動画:いもむしちゃん

いもむしちゃんにメロメロな王子。


いもむしちゃん


ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:46  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.09.06 (Sun)

2009,09,06

20090906_1 20090906_2 20090906_3

1: がっつき中/2: んまかったニャ♪/3: ぐっすりお昼寝

今日は天気も良かったのでじゃこさんをシャンプーしようかと思ったんだけど
連休に入ったらすぐ洗う予定でいるので、今日のところはブラッシングのみにした。
ファーミネーターでしっかり抜け毛を取り除き、スリッカーで身体に残った抜け毛を
ささっと取ってコームで毛並みを整えて、ついでにおしりも絞ってフルコースで。
おりこうさんにできたので、ちょっと豪華おやつ。先日ローソンで缶と一緒に買った
ムツゴロウさんのまるごといわいのおやつを出してあげることにした。
2匹入りで、成猫なら1回2匹食べてOKと書いてあったけど、とりあえず1匹だけ。
お皿に入れて箸でほぐしていると、足元をウロウロ歩き回りニャゥニャゥ鳴いて
私の足に手をかけて一生懸命身体と首を伸ばして早くちょうだいと催促してきた。
ほぐした身を少しお箸でつまんで出すと、立ち上がったまま大喜びで食べ始めた。
お皿をテーブルに置いたらすごい勢いで食べ始め、あっという間になくなっちゃった。
食べた後は口周りやら手やらをペロンペロンといつもより念入りにお手入れしてた。
よっぽどおいしかったみたいで、食べ終わったお皿もピッカピカに舐めてあった。

週末ずっと一緒にいてみて思ったんだけど、じゃこも少し大人になった証拠なのか
まだ若いし、起きてる時間は長いほうだとは思うけど、日中かなりの時間を
窓際の日向やベッドの下などのお気に入りスポットで昼寝して過ごしているようだ。
少し離れた場所でデジカメの電源を入れてそーっと近寄って、スピーカーを指で隠し
あまり音が出ないようにしてシャッターを切ると、なんともかわいい寝顔が撮れた。

相変わらずカリカリのごはんも朝晩ともとてもよく食べている。トイレも絶好調だ。
今はロイカナの2kg袋を開けずに、先日サンプルをもらったセレクトバランスという
無添加の新しいゴハンと一緒にフィーラインダイエットを出している。
今日はセレクトバランス5gとフィーラインを10gを1回分にして、朝晩2回ずつ。
1回分のゴハンを一気に食べるわけではないので、かなり小分けで食べている。
今のところがっつきオエ~しそうな気配もないし、ゴハン分け作戦は順調みたい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:56  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.05 (Sat)

2009,09,05

20090905_1 20090905_2 20090905_3

1: いもむしガブガブ/2: まえのめりっ/3: ママと握手

最近毎朝のように、起きるとじゃこが足元とか枕元とかでスタンバっている。
仰向けになるとおなかの上に乗ってちょこんと座り込み喉をグルグル鳴らす。
おチビの頃のように髪を引っ張ってかじったり鼻フックしたりはしないけど
あまりにも起きないと鼻やほっぺにポフッとネコパンチして起こそうとする。

先日たくさん買いまとめたおもちゃ、まだ出してないものがいくつかあるけど
その中から私が一番気に入っているいもむしちゃんのキッカーを出してあげた。
中にマタタビが入った大きめのキッカー。じゃこさん、なかなか気に入った様子。
でもキャットニップのほうがやっぱり好きかな。ずっと前にワッチョが会社の方に
いただいてきた普通の細長いクッションタイプのキッカーが今でも大好き。
時間が経つと香りが飛んじゃうような気がするけど、今のところまだ平気みたい。
キャットニップ買ってきて足してあげたいけど、手縫いで塞ぐの面倒だなぁ(苦笑)。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.04 (Fri)

2009,09,04

20090904_1 20090904_2 20090904_3

1: お気に入りのスツール下でご機嫌/2: 久しぶりにムーンにいるのを見た/3: なでなでウットリで手も開く

今日は休みなので、更新も早いww
朝ゴハンを食べてネコブログチェックをしていると、じゃこが家中をトタトタ走り回り
すごい勢いでタワーを上り、カーテンボックスに向かってパンチを繰り出していた。
特に虫がいたとか何かあったというわけではなさそう。一体どうしたんだろうか。
「じゃこ?どうしたの?」と声をかけると、きょとんとした顔でこっちを向いて座り直し
何事もなかったかのように窓の外を眺めはじめた。ネコって謎な行動が多いなぁ。

ときに、さしみさんというネコをご存知の方はいらっしゃるだろうか。
舞台俳優である副島新五さんの妹さんが飼ってるニャンコが、さしみさん。
で、その副島さんは、なにせさしみさんにビックリするほど嫌われているのだ。
参考までに、最初にUPされた動画がこれ:本気でネコに襲われてみた1
ネコってこんなに怒るんだ・・・と思うほどの怒り狂いっぷりである。天晴れ。

閑話休題。
一日中家にいると、ふとじゃこの気配がなくなり静か~になるときがある。
たいてい私たちの寝室かソファ下、TV裏などで昼寝をしているだけなんだけど
ついさっきじゃこがいないのに気付き、デジカメの電源を入れて、なるべく音を
立てないように、忍足でそーっと寝室へ行くと、ベッド下の隙間でお昼寝中だった。
すぐに私に気付き目を覚ましてしまったけど、コロンと転がったまま喉ぐぅ~ぐぅ~。
あまりにもかわいかったので、そっと頭や喉を撫でると、軽く伸びをして目を細めて
伸ばしたお手手をぐぅぱぁ。くぅ~っ、たまらん!なんでこんなにかわいいんだっ!!

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

16:48  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.09.03 (Thu)

2009,09,03

20090903_1 20090903_2 20090903_3

1: 横向きなら袋もお好き/2: ツーブロックな首と胴/3: 歯みがき前の浮かない顔

ワッチョがお土産で買ってきてくれたクリスピークリームドーナツの袋は
少し硬めでシャクシャクといい音がするので、じゃこはとても気に入った様子。
テーブルの上に開いて置いておいたら、ちょいちょいして音を立てて遊んでいた。
横にしたらしゅるりと中へ入り、くるっと方向転換して座りなおした。かわいい♪

ゴハンは相変わらず出したら出しただけガッツ食いしてしまいそうな勢い。
そんなに新しいカリカリが気に入ったんだろうか。涼しくなって食欲も増したか?
がっつきオエ~されないように、朝も夜も半分ずつ2回に分けて出すようにした。
とはいっても朝は特に時間ないし、1回目と2回目は30分くらいしか空けてない。
それでも一度お皿がカラになると少し気が逸れるみたいで、残り半分を出しても
ガツガツ食べるわけではない。少々手間だけどしばらくはこの方法でいこう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.02 (Wed)

2009,09,02

20090902_1 20090902_2 20090902_3

1: 羽じゃらし・・・ノリがイマイチ?/2: ほわちゃー!って感じww/3: 締まりのない顔

昨晩、洗面所で身体を拭いてたワッチョが突然「痛い痛い痛い!」と叫んでいた。
どうやら風呂上りの足を狙われた様子。その後も、歯みがき中や就寝時など
複数回にわたりワッチョの足をかじり続けたじゃこ。申し訳ないが私は大爆笑だった。

さて、そんな王子は今朝も元気にゴハンの催促。今日はフィーライン20gにしてみた。
お皿を置いた途端ガッツガッツと食べ始め、気付くと皿の中身は1/4くらいしかない。
あら~、カリカリだけなのにこんなによく食べるなんて、よほど気に入ったんだなー。
こうなったら大きい袋ストックして、ロイカナと併用してあげちゃおうかしら~♪
なんて思っていたら、じゃこがどこかで「あぉ~ん、うわぉ~ん、あぉ、あぅ、あぅ」と
大きな声で妙な鳴き方をしている。気になって探しに行くと、ベッドの上で丸くなり
鼻をペロペロと舐めたかと思うとペッコン、ペッコンと音を立ててしゃくり上げ始めた。
あ~吐くならベッドはダメよ~と言いながらそっと抱きかかえて床におろしたのに
なぜかじゃこはベッドに飛び乗る。なんでやねん(笑)、ベッドはダメだってば~~と
コントのようなやりとりを3回ほど繰り返した後、最終的に寝室の床でリバ~~ス。
出たものを見ると、ほぼ形の残った状態のカリカリ。おなかすいてがっついちゃって
オエッとなってしまったようだ。しょうがないね。さ、さっさと片付けちゃいましょー。
とキッチンのほうへ向かうと、またまた廊下でケロ~。残りを出していた(爆)。
おなかの中は空っぽになってしまったようなので、お皿にカリカリを出しなおした。
出勤の支度をしている間、じゃこは寝室のドアの裏で小さくなって丸まっていた。
リバースして疲れちゃったかな。うっすら目を細めて少し眠そうな顔にも見えた。
その後私が家を出るまでゴハンに手を付ける様子は全くなし。ま、大丈夫でしょ。

仕事が終わって帰宅すると、ゴハンは全てキレイに食べてあった。一安心。
トイレもちゃんと出たし。(大)には立派な毛玉さんも2個ほど混じっていた。
こんなに毛玉が出るのは、サイエンスダイエットのヘアボールコントロールを
食べていた頃以来かも。これってフィーラインを食べているからなんだろうか。
夜ゴハンは恒例のトッピングデー。ドライ25gにムツゴロウゴハンを1/3乗せた。
今回開けたまぐろ&コシヒカリの缶は、前の青い缶と比べるとみっちりしている。
青缶はとろみの部分が多くてスープ仕立てっぽかったが、今回のはツナっぽい。

長くなっちゃったけど、もうひとつ書いておきたいことがあるので追記。
先日トイレ砂とマットを買ったときにプレゼントでもらったピンクの羽じゃらし。
しゃかしゃかのビニールリボンも仕込んであって、きっとじゃこは好きだろうなー
と思って出したのに、非常にノリが悪い。フリフリしてもあまり手を出さない。
顔に近付けようもんならスウェーで逃げていくほどだ。ネコの好みって難しい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:19  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.09.01 (Tue)

2009,09,01

20090901_1 20090901_2 20090901_3

1: ニャンだろーを追うワクワク顔/2: 捕まえたニャー!/3: シーバを召し上がるヤバイ顔

ゴハンの切り替えは順調に進んでいる。今日はメールケアとフィーラインを15gずつ。
朝出したゴハンは会社へ行く頃には残りわずかになっていた。気に入ってるみたい。
夜のゴハンもあっという間になくなった。もしかして、ちょっと食べ足りないのかな?
フィーラインのほうがカロリーも低いし・・・てなわけで、夜のおやつをちょっぴり増量。
最近は買い置きしてあるシーバか、封を切ってあるクリスピーチーズをあげている。
チーズはちゃんとカリッとかじって食べるのに、シーバは丸呑みするんだよなぁ。
もったいないので、頑張って指で掴んで半分ずつかじらせて食べてもらっている。
たまに私の指が犠牲になるけど、まぁ仕方ない。昔は本気でかじられて指に穴開いて
血がダラダラ出たこともあるくらいだし、じゃこも大人になったのか、指をかじったときは
「あ、これ違う」と思うのかパッと力を緩めて離してくれる。でもシーバは奪われる。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
