2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.31 (Sun)

体重測定2009,05,31

weight_20090531

土日で外出していたので、毎週土曜日に行っていた体重測定が
1日ずれてしまった。本日は、先週と同じく3.55kgだった。
先日1歳を迎えたことだし、今後体重が著しく増えたりすることは
あまりないと思うので、毎月1回の測定にしていこうと思う。
月末にするか、月誕生日の28日にするか・・・どうしよっかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:10  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.31 (Sun)

2009,05,31

20090531_1 20090531_2 20090531_3

1: まったりブラッシング/2: 冷たい床でぺた~ん/3: ユニクロの袋に大興奮

夕方6時頃に帰宅。土日は両日とも私の妹のあさちゃんが家に来てくれて
トイレの掃除などのお世話をしてくれた。おかげで安心して旅行ができて
とても助かった。今日の昼間はベッドで昼寝していたあさちゃんに寄り添って
じゃこも一緒に寝てたみたい。1日だけ数時間遊びに来る友達などには
自分から寄っていっても触らせることは滅多にないけど、2日続けて来ていて
しかも長時間滞在していると、寂しさも手伝ってかだいぶ懐いているようだ。
帰宅時は王子もとても喜んでくれて、尻尾をピンと立てて足元にスリスリ~。
いっぱいナデナデした後は、おやつの焼かつおを食べてからネコじゃらしで
思いっきり遊んで、ゴハンを食べてブラッシングして、また遊んで・・・
だいぶ満喫してくれたみたい。2日間留守にした分は穴埋めできたかしら?

そして明日は久しぶりの病院。おとなしくおりこうにしててくれることを祈る。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:07  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.30 (Sat)

2009,05,30

20090530_1 20090530_2 20090530_3

1: お水飲んでペロリ/2: ワッチョの足ガブリ!/3: ・・・そしてフレーメンww

30~31日と一泊で旅行へ行くため、写真は深夜に撮影したものばかり。

今までゴハンのお皿を置いていた場所は壁に電源プラグの差込口があるので
水が跳ねて漏電でもしたら危ないからキャットスツールと位置を変えてみた。
そしたらスツールとテーブルの間に入って水を飲むようになってしまったww
水入れの位置が高いかな~と思ったけど、ちゃんと座って飲んでも届いてるから
テーブルの高さはちょうどよかったみたい。抵抗なく使ってくれてよかった。

相変わらずワッチョの足先に異常なまでの執着を見せるじゃこ王子。
ガブガブかじってニオイを嗅いでペロペロ舐めて、しまいにはフレーメンしたww
よっぽど臭かったんだろうか。もしくは、なにか魅力的なニオイがしたのか。
さすがに私が嗅いで確かめてみる勇気はなかったので、謎のままにしておく。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.29 (Fri)

2009,05,29

20090529_1 20090529_2 20090529_3

1: くんくん、いい匂いニャ!/2: 歯ブラシがじがじ/3: ワンツー!

27日、28日の記事にお祝いのコメントをくださった皆様、
改めまして本当にありがとうございます。
こんな拙い親バカブログですが、今後も毎日じゃこ王子の暮らしぶりを
細々とアップしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、誕生日から一夜明けて、残りのケーキをワッチョと食べようと思い
箱から出してダイニングテーブルに置くと、王子がスチャッとやってきて
ニオイをくんくん・・・くんくん・・・クリームを一口ペロリ。さらにペロリ。
昨日は全然興味なかったのに、気が向いたらしく食べにやってきた。
指先にクリームを少し取って舐めさせてあげた。残りは人間の胃袋へ。

じゃこが1歳を過ぎたらやろうと思っていたことがある。歯みがきだ。
まずはビルバックのペースト(フィッシュ味)を指先に少し取り差し出した。
軽くニオイを嗅いだ後、恐る恐る舐め始め、そのうちレロレロしだした。
このぶんなら大丈夫そうかな?と、歯ブラシにペーストを付けて出した。
最初は舐めて、そのうち歯ブラシをかじった。よし、やってみようかね。
じゃこを抱き上げて膝に座らせ、口をむにっとめくり歯にブラシを当てる。
・・・すんごい抵抗。チョー嫌がった。脇の下に頭突っ込んで隠れたww
やっぱり嫌かぁ。最初はこんなもんか、徐々に慣らしていけたらいいな。
ペーストの味は大丈夫そうなので、少しずつでいいから根気良く頑張ろう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.28 (Thu)

2009,05,28

20090528_cake1 20090528_cake2 20090528_cake3
20090528_1 20090528_2 20090528_3

1: ケーキの袋を堪能/2: カーペットの下で熟睡/3: 夜はもちろんスープごはん

今日はじゃこの1歳の誕生日。我が家へ来て11ヶ月になる。
一年間、重篤な病気や怪我もなく、すくすくと大きく(小さめだけど)育ち
元気に家中を走り回り、ときには盗み食いをしたり、イタズラを働いたり
無邪気な顔でおやつをおねだりしたり、嫌いな爪きりを我慢したり
毎日私たち夫婦に最高の癒しと笑いをもたらしてくれている。

じゃこが家族になるまで、私は動物と一緒に暮らしたことがなかった。
なんの知識も経験もないのに、ミルクを飲んでいるほど小さな仔猫を
無謀にもほぼ勢いだけで準備もなしに迎え入れ、毎日必死で世話をして
気付けばじゃこは私のことを母親のように慕ってくれるまでになった。
私の姿が見えなくなれば小さな声でか細く鳴きながら探しに来る。
夜寝るときは、小さい頃は私とワッチョの枕の間で寝ていたけれど
身体が少し大きくなった今は私の足元などで眠るようになった。
大嫌いな病院におとにゃ手術でお泊りしたときは、ウーウーと唸り怒って
思いきり噛み付いてきたけど、いけないと気付きパッと口を緩めてくれた。
冬頃には身体に震えが出て大きな病院で検査を受けたりもしたけど
今はその症状もほとんど気にならないほどで、毎日元気に過ごしている。
トイレも覚えてからはほとんど失敗することなく、ほんの少しの工夫で
上手に砂をかけて隠せるようになったね。ママとってもうれしかったよ。
私が仕事から帰れば駆け寄ってきて足元にスリスリと擦り寄って
喉を鳴らし尻尾を立てて、コロンとおなかを見せて寝転び喜んでくれる。
じゃこが私にくれるたくさんの幸せ、書き出してみるときりがない。
だから私は、じゃこがくれる幸せより大きく、ありったけの愛情を注ごう。

じゃこ、1歳の誕生日おめでとう。
私たちの家族になってくれて本当にありがとう。
じゃこは今、私たちと暮らしていて楽しいですか?幸せですか?
じゃこが毎日楽しく幸せに過ごして暮らしていかれるように
たゆまぬ努力を惜しみなく続けていけるよう、ママは頑張るからね。
だから、これから先何回も何十回も、一緒にお祝いしていこうね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:08  |  じゃこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.27 (Wed)

2009,05,27

20090527_1 20090527_2 20090527_3

1: 険しい顔でクロワッサンをかじる/2: お手製ねこじゃらしに夢中/3: くつろぎすぎ

夜8時過ぎ、買い物をして帰宅。玄関を開けて足元を見た。じゃこがいない。
最近必ず外まで出てくるのに。「じゃこ~、ただいま~!」大声で呼ぶ。
でも来ない。足音も聞こえない。洗面所のドアは閉まってる。もしや・・・
急いで家に上がりドアを開けると弾丸のような速さでじゃこが出てきた!!
今日は私のほうが先に出勤したので、後から家を出たワッチョの身支度中に
風呂場の中まで入り込んでしまい、閉じ込められてしまったようだ。
ひたすら平謝り。じゃこちゃんごめんね~ごめんね~、寂しかったね~。
いつもなら帰宅したときは喉をグルグル鳴らして大喜びしてくれるのに
今日は興奮してしまって家中をウロウロとひたすら歩き回っていた。
脱衣所にワッチョのジーンズが落ちていた。股の部分の色が変わっている。
どうやらジーンズをホリホリしてそこにトイレ(小)をしたようだ。ぷぷっww
これが影響してトイレ失敗しなければいいんだけど。ちょっとだけ心配。
でも夜ごはん食べた後トイレ(大)はちゃんとトイレでしてたから平気かな。
じゃこ王子、0歳最後の夜にしていきなり大事件勃発。あぁビックリした。
今日はお詫びに、カリカリにとりけずりトッピング。つまみ食いも許しちゃう!
ハンディクイックルの柄にお菓子に付いてたリボンを数本まとめて結び留め
お手製ねこじゃらしを作成していっぱい遊んだ。じゃこも気に入ったようだ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:57  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.26 (Tue)

2009,05,26

20090526_1 20090526_2 20090526_3

1: 窓際でちんまり/2: お手手もみもみ/3: シーバ立ち食い

私が帰宅すると、とりあえず玄関までお出迎えに来て、そのまま外へ出て
キラキラした目で外を眺めるのが王子の最近の日課になっている。
そのままぴゅーっとどこかへ走って逃げていかないか、心配は心配だけど
「ほら、おうち入るよ~」と声をかけておしりをぽんぽんと軽く叩いてあげると
家の中へ走っていって大好きなスツールで伸び~しながら爪研ぎバリバリ。

じゃこが静かだな~、どこ行ったかな~と思って探していたら
お気に入りの窓際で気持ち良さそうな顔をしてスヤスヤと寝ていた。
そっと近寄っていったつもりなのに、うっすら目を開けてこちらを見たので
頭や喉をナデナデしてあげると、とても気持ち良さそうな顔をした。
せっかくなので普段あまり触らせてくれないお手手をもみもみしてみた。
なぜかんぐる~んぐる~と喉を鳴らした。意外と気持ちよかったのかな?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.25 (Mon)

2009,05,25

20090525_1 20090525_2 20090525_3

1: イタズラして捕まった/2: アイスもらおうと必死/3: 気分はさながらライオンキング?

なんか最近ブログ更新してるときに限ってサーバーが調子悪い気がする・・・
しかもリアルタイムプレビューが反映されなくなった。なんでだろう??
一度プレビュー画面閉じて再度開くと更新した内容が反映されるんだけど。

今日は私が夕飯を食べ始めた直後に王子がトイレに入り(大)をしてくれて
をぃをぃ・・・なんだってこんなタイミングで・・・と思ったけど仕方なく片付けた。
石鹸で手を洗って再度ゴハンの続きを食べ始めると、廊下でゴトン!と音が。
気になって見に行くと、ニッチに置いてあったビニールひもを落としていた。
その隣にあったドライバーセットも落としそうだったので、クローゼットに入れた。

あ、水入れに手入れて濡れた手を一生懸命舐めてる。手洗ってるのかな?
しかもひたすら繰り返してる。なんかアライグマみたいでちょっとかわいいなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:54  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.24 (Sun)

2009,05,24

20090524_1 20090524_2 20090524_3

1: いちご大福にパンチ!/2: お買い物チェック/3: ママに抱っこ

お友達にもらったいちご大福を朝ゴハンに食べようと思い用意していたら
じゃこがそそくさとテーブルにのぼり、まずは念入りにニオイチェックを開始。
徐々に手が出てきて、最初は口を留めてる赤いヒモの飾りをチョイチョイ。
次は大福本体にそーっと触って・・・最終的にパンチ。ここで取り上げた。
そして無事私のおなかの中へ。ニオイを嗅がせたらチョー嫌な顔をしていた。
いちごの甘酸っぱい香りが嫌だったみたい。果物は苦手なもののほうが多い。

妹夫婦とコストコへ行って、うちへ戻ってきてから買い物を分け分けした。
手を出しても近寄ってくるわけではないし、抱くことなんて絶対できないけど
じゃこも興味がないわけではないらしく、近くへ寄って来てニオイを嗅いだり
妹の足や膝をチョイチョイしたりはしているし、おもちゃで遊んでもらったり。
週末久しぶりに様子を見に来てもらうけど、この分なら大丈夫そうだわ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.23 (Sat)

2009,05,23

20090523_1 20090523_2

1: くっ、口裂けオバケ?!/2: お座りでおやつ待ち

朝ちょっと寝坊してしまい、じゃこに久しぶりに髪の毛を引っ張られて
顔にネコパンチ振り下ろされて目が覚めた。爪がちょっと出てて痛かった。
しかも午後は用事があって外出してしまったので全然写真が撮れなかった。

朝にスープごはんを出してあげた。もちろんじゃこは大喜びで大はしゃぎ!
でも、よ~く見てたらスープをぐびぐび飲んだ後、具材のささみを少し食べて
その後ささみをお皿の外でポロリとリリース・・・え?ささみ、嫌いなの?!
と思ったらたまたま口から落ちただけだったみたいでモリモリ食べてた。

じゃこはなぜか、いつもトイレの一定のところで(小)をする傾向がある。
(小)のときはトイレに入ってすぐにぺたっと後ろ足を開き気味に座り
さくっと用を足しているけど、(大)のときは2つのトイレを行ったり来たりして
ニオイを嗅いだり砂をかいたりして、場所が定まるとようやっとする感じ。
(大)も(小)もわりと隅のほうでするかな。ド真ん中でしてることは少ない。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.23 (Sat)

体重測定2009,05,23

weight_20090523

はい、0歳最後の体重測定は、先週と同じく3.55kg!
ここ1ヶ月以内で100gくらい増えちゃったけど
もとが細かったみたいだし、トイレも調子いいし元気だし
抱いた感じも見た目もこの程度じゃ全く変わらない。
上から見ると相変わらずくびれが美しい♪
最近の食いしん坊っぷりが少々気になるところではあるww

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.22 (Fri)

2009,05,22

20090522_1 20090522_2 20090522_3

1: おかえり~、より「いらっしゃいませ~」な感じ/2: ママの夕飯チェック/3: インチキしたお手

最近のじゃこは食欲旺盛でちょっと食いしん坊復活。カリカリだけのゴハンじゃ
「ちょうだい」しに来ることはなくなってきてたのに、最近はキッチンまで来て
私の足に手をかけて「ゴハン?ゴハンまだ?」と催促しにくるようになった。
でもゴハンを出す前はおすわりして待つのだけは、ちゃんとできるようになった。

人間の食事の支度をしてると、じゃこは必ずカウンターを陣取って覗いている。
食事中もカウンターから見下ろしていることもあるし、足元で寝てることもある。
足元にいると、だいたいワッチョは足をガブガブ噛まれて痛そうな顔をしている。
私が一人でダイニングで食事してるときは、たいていテーブルの隅に座って
食事の様子を観察している。飽きると降りて自分のゴハンを食べている。
自分の好みのもの以外に興味を示して食べたがることはほとんどなくなった。
相変わらずパンと生クリーム、バニラアイスだけは狙って飛びかかってくるけど
少しあげて、もうおしまいっていうのがわかると諦めるようにもなってきた。
基本はガッツを見せ付けてしつこく食らい付いて手元をよじ登ってくるけど・・・

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.21 (Thu)

2009,05,21

20090521_1 20090521_2 20090521_3

1: お風呂場での定位置/2: 洗濯機の上もお好き/3: ガブガブ&ケリケリ

私が洗面所へ行くと、義務のように必ずといっていいほど後をついてくる王子。
お風呂場のドアを開けてあげると、スルリと中へ入ってバスタブの縁に座る。
私が風呂上がった後でも同じことをするので、後ろ足とおしりの毛が濡れる。
尻尾も湿ってることがある。そんなときは一生懸命毛繕いをしている。

今日もキッカーを出してあげた。昨日と同様とても喜んでケリケリ楽しんでいた。
最近ふわふわボールに対する反応がかなり薄くなった。飽きちゃったかな?
しかも、くわえて歩いて水のお皿やフードのお皿の上でポロリとリリースする。
ゴハン皿はまだしも、水入れの中に落とすのは、できればやめていただきたい。
手を入れてバシャバシャ水こぼし遊びをしなくなった。これはありがたいことだ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:55  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.20 (Wed)

2009,05,20

20090520_1 20090520_2 20090520_3

1: ニッチでいたずら中/2: カーテンに隠れて一休み/3: ソファ下最高!

日曜日にシャンプーしてから、今週はずっとスリッカーでブラッシングしている。
夏毛になってきて短めなので脇の下とかそんなに絡まってないみたいだし
頭から背中、尻尾、脇、おなか、胸元、ほっぺまで、一本で全部済ませられる。
じゃこも気持ちいいみたいでグルグル~グルグル~と喉を大きく鳴らしながら
ごろ~んと伸びしたり、手をぐーぱーしながら目を細めたり。ん~かわいい♪
でももういいや、って思うとサッと立ち上がってタタタ~っと小走りで逃げていく。
帰宅直後のあまあまタイムを使ったブラッシング、今のところ上手くいってる。

昨日の夜ワッチョが帰宅してから久しぶりにキャットニップ入りのキッカーを
出してあげたら、見せただけでウニャン!ニャゥ!とちょうだいコールしてきて
渡したらガッチリホールドしてガブガブ、ナメナメ、ケリケリ・・・大ハッスル!
ローリングして床に頭ゴーン!とぶつけながら、ものすんごいエンジョイしてた。
途中で取り上げてみると、ヨダレでレロレロ・・・そんなに好きか、これww
ニオイも弱くなってきたので、来週の誕生日に新しいのを買ってあげようかな。

ソファ下ブームは未だ続いている様子。もじもじしながら低い姿勢で潜り込んで
L字型に収まって嬉しそうな顔をして座り込んでいる。そのまま寝ちゃうことも。
このブログを書いている今もソファ下で寝てる・・・って思ってソファ下を見てみたら
カーペットがぽこんと持ち上がっている。今日はカーペットに潜ってみたらしい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:37  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.05.19 (Tue)

2009,05,19

20090519_1 20090519_2 20090519_3

1: 虫さん獲りたいニャ!/2: おしり丸見えw/3: 紙袋へ突進寸前

今朝、リビングの窓の外にてんとう虫が止まっていた。
じゃこはそれをめざとく見つけ窓際に上がりニャニャニャッ!と鳴いて
窓越しに虫さんへネコパンチを数発、連打でお見舞いしていた。

今日は残業で少し遅くなった。とても疲れていたので、まず帰宅して
スリスリしてくるじゃこをぐりぐりと撫で回して嫌な顔をされ(苦笑)
その後はスリッカーで全身ブラッシングしたて、ゴハンを出してあげて
私も食事の支度をして簡単に夕飯を済ませた。ふわふわボールを
出してあげたけど、あまり反応が良くない。今日は乗り気じゃないのかな?
駅ビルで買ってきたマフィンの紙袋を床にポイッと投げてあげたところ
興味津々でニオイを嗅ぎ出し、そのうち頭から袋に突っ込んでいったww
中まで入りきれないことがわかるとバックでモジモジしながら出てきた。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.18 (Mon)

2009,05,18

20090518_1 20090518_2 20090518_3

1: モフり過ぎてガブられた/2: シーバもうないですか?/3: あら~んかわいい♪

この前の土曜日の体重測定で2週連続増加しちゃったから、今週は気を付けて
余計なものをあげない方向で。といってるそばからこっこゴールド狙われた(汗)。
おやつはいつも通り、シーバを2~3粒と、寝る前にビルバックチュウを1つかな。

そういえば、じゃこは鼻を触られると直後に必ずペロリとしてしまうようだ。
それがかわいくてついポチッと鼻を触ってしまうんだけど、あまりしつこくすると
怒られて手をガブリと噛まれたりパコーンとネコパンチをお見舞いされてしまう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.17 (Sun)

2009,05,17

20090517_1 20090517_2 20090517_3

1: うへぇ~な顔(口開いてる・・・)/2: 今日はイマイチな天気だニャ/3: シャンプー疲れで爆睡

朝起きてじゃこの写真を撮ってデジカメのメモリを確認すると、見覚えのない
写真が保存されていることがある。私が寝た後などにワッチョが撮っている。
今日の1枚目の写真がまさにそれ。なかなかいいポーズと表情だわww
フォトジェニックとは程遠い一枚だけど、こういう変顔写真が私は大好きだ。

外はすごい強風で通気口からピューピューと風の音が聞こえてくる。
じゃこはその音が気になるらしく、一生懸命通気口のニオイを嗅いでいた。
気温はそれほど低いわけではなく、昼間には少し日が差していたので
先週断念してしまったので久しぶりにじゃこをシャンプーすることにした。
相当嫌だったのかよほど怖かったのか、めずらしくシャンプーしてるときに
膝の上にぴょーんっと飛び乗ってきた。つまり、私までビショ濡れになった。
でも大暴れってわけでもなく、いつも通りウロウロ歩き回る程度だった。
洗い終わってお風呂場のドアを開ける前にナオーン!と大きく鳴いていた。
だいぶ冬毛も生え変わって短くなってきているので、洗った後のドライが
とても楽だった。冬場の半分くらいの時間で乾いたんじゃないかしら。
洗った後は手触り柔らかで頭も背中もおなかもフワフワのサラッサラ♪

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.16 (Sat)

2009,05,16

20090516_1 20090516_2 20090516_3

1: なんか首元モフってないか?/2: おおっ、凛々しく男っぽい!/3: 今日もカーペットに潜る

ここ数日肌寒い日が続いたからだろうか。じゃこの胸元の毛がモフモフしている。
細かい抜け毛もちょっと目立つかな。後ろ足でかいかいっとした後なんかは特に
小さいふわふわがフローリングに転がっていることがある。やっぱシャンプーか?
あんまり天気良くないけど・・・明日晴れたら午前中にシャンプーしちゃおうかな。

午前中から外出していて、夕方前くらいに家に戻った。ワッチョも出ていたらしく
寝起きのじゃこさんはあまあまモードでスリスリ、ゴロゴロ。かわいいなぁ。
でも目が覚めるといきなりハンターになり、ふわふわボールを追いかけ始める。
そしてフローリングでスリップ&ドリフト。だいぶテーゲー(笑)が伸びてるみたい。
そういえば最近あまり水こぼし遊びをしているのを見かけなくなったなぁ。
相変わらず手を入れてその手をナメナメはしてるけど、こぼしてるわけじゃない。
そして暑い日はかなりお水が減っている。たくさん飲んでるみたい。いいことだ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.16 (Sat)

体重測定2009,05,16

weight_20090516

えっ?また増えてる・・・今のところ歴代最高値を記録。
ゴハン増やしたわけでもオヤツ食べすぎなわけでもないけど・・・
考えられることといったら、私たちがあげてるバニラアイスだな(汗)。
ほんのちょこっとしかあげてないけど、やっぱり影響出ちゃうのかなぁ。
喜んで食べてる姿はとてもかわいいけど、じゃこの健康のためには
人間の食べるものはやっぱり与えないほうがいいな、うん。やめよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.16 (Sat)

動画:しゃっくり

すんごい地味な動画なんだけど・・・
かわいかったもんで、ついww

しゃっくり



ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
00:12  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.15 (Fri)

2009,05,15

20090515_1 20090515_2 20090515_3

1: しもぶくれおにぎり顔/2: ふわふわくわえたら口も鼻も膨らんだ/3: そして眠くなった

帰りが早かったので、ササッと食事を済ませてボードのメンテナンスをしてから
じゃことたくさん遊んであげた。久しぶりにふわふわボールくわえて家中走り回り
「うぅ~」と唸っていたけど、以前ほどのチョーエンジョイ!って感じじゃないかも。
大人になってきた証拠なのか、それともこのおもちゃに飽きてきてるのか・・・
猫じゃらしみたいなものを買ったことがないので、今度試してみようかしら。

昨晩、相変わらずベッドで横になった私の手首や足首を狙ってすごい勢いで
飛びついてきて噛みつかれたので、私がガーゼケットにミイラのようにくるまって
寝ていたところ、足元のどっかに隙間を見つけたじゃこがもぞもぞ潜り込んできた!
ぐ~るぐる喉を鳴らしながら足の間で丸くなって座り込んだようだったので
おぉ、ネコっぽいぞ!あったかーい!と喜んでいたら、なんと足首にガブリッ!!
思いっきり噛みつかれて、せっかくのうとうと眠気は一気に消え去ってしまった。
パッと布団をめくり、じゃこを追い出して「噛むなら出ていきなさい」とお説教。
じゃこはそのまま布団の外で丸くなって寝ていた。布団猫への道はまだ遠い?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.14 (Thu)

2009,05,14

20090514_1 20090514_2 20090514_3

1: 横向きがいい感じ/2: 耳隠すとカワウソみたい/3: お風呂場満喫中

今朝、じゃこの夢を見た。ちゃんと内容を覚えてるじゃこの夢は初めてかも。
じゃこの顔に寝癖がついてて、右ほっぺのヒゲが全部左を向いている夢だった。
目が覚めてじゃこの顔を確認して、右ほっぺのヒゲはちゃんと右を向いていて
ホッとしたけど、なぜかちょっとだけ残念だった。そういえばじゃこの寝癖って
見たことないなぁ。毛が柔らかいから、あまり強く癖にはならないのかな?

今日は残業で帰りがかなり遅くなってしまった。帰宅してから床に座り込み
ナデナデしながらただいまのご挨拶をしてるときに、じゃこがゴハンのお皿の
においをスンスンと嗅いで「おなかすいたよー」とゴハンおねだりしてきた。

最近ワッチョはじゃこと仲が良くないみたい。ワッチョは抱っこしたいのに
じゃこはワッチョが近寄っていくと耳をぺたーんと倒して逃げていっちゃう。
手を出されるのは嫌だけど寂しがりだから人のそばにいたいようだ。
さすがネコ。そんなじゃこがスリスリ~っと寄ってくるとたまらないのよね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.13 (Wed)

2009,05,13

20090513_1 20090513_2 20090513_3

1: ワッチョ襲われるの巻/2: ソファ下に謎の生命体出没/3: 快適な別宅

すっかりアイスの味を占めてしまった王子。今日もソファでゴロゴロしながら
あずきもなかをほおばるワッチョをターゲットに、執拗にちょうだいアピール。
耳かきの先にひとすくい分くらいのバニラアイスを指にとって出してあげたら
すごい勢いでレロレロ・・・指ごと食われるかと思うほど真剣だったww
最近カリカリごはんも残さずいいペースで食べるし、(横に)成長期か??

そうそう、じゃこは湯気が嫌い。お風呂のドアを開けた瞬間や、炊きたての
ゴハンから立ち上るホワンとしたアレが苦手。電気ポットのお湯を足すときに
じゃこがカウンターにいると、しょっぼ~い顔して一目散で逃げていく。
でもお風呂の出待ちはやめられないらしく、ここ数日はバスマットの上で
寝転がって私の風呂上りを待っている。で、湯気にやられて逃げる。
以前は洗面台や洗濯機の上だった。出待ちポイントにもブームがあるらしい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.12 (Tue)

2009,05,12

20090512_1 20090512_2 20090512_3

1: 悩ましげな表情/2: すっかりアイス好きに・・・/3: プレーリードッグ化

昨日はじゃこ王子が謎の怪文書を残してしまい(苦笑)、せっかくなので
そのままの更新にしてしまいました。ユルすぎる更新で失礼しました。

今朝も起きると足元でじゃこが寝ていた。ちょっと顔を上げてみると
ぱっか~んと後ろ足を開いて手はオバケ状態のすごい格好で熟睡してた。
安心しきった寝顔を見てこちらもほっこり気分になり至福の二度寝♪

2~3日前だったと思う。今まで興味は示したものの、手は伸ばすけれど
上ることはなかった電話台の上に、PCディスプレイを経由して飛び乗った。
そして上に置いてあるものを片っ端からチョイチョイと叩き落したらしい。
私は入浴中だったので現場は見られなかったけど、お風呂から上がったら
壁際にエアコンのリモコンが落ちていたし、おもちゃ類も散乱していた・・・
しかもふと振り向いたじゃこが口にくわえていたものは、私が一生懸命に
ブラッシングしてその抜け毛を集めて作った王子の分身ボール(大)!
キャー!それは返して返してー!!と追いかけて口から奪い取った(爆)。
そして電話台の上に置いてあったおもちゃは全部クローゼットにしまった。
そしたら、最近帰宅した後に何かを探すようにウニャウニャと鳴きながら
家中をウロウロ歩き回って足元に擦り寄っておねだりしてくるようになった。
最初は寂しいのかな?とか撫でてほしいのかな?と思ってたんだけど
クローゼットの前に立った瞬間耳がピーンと立って目がキラリと輝いたので
あぁ、おもちゃを探してたんだ・・・と気付き、ふわふわボールを1つポイッ。
すごい勢いで走っていき、一生懸命蹴って走り回って遊んでいた。
やっぱりいつも見えるところにあると新鮮味も薄れるってもんだな、うん。
異物誤飲・誤食を避けるためにも、遊んだ後のおもちゃは必ず回収して
今までは電話台だったけど、今後はクローゼットに入れる習慣をつけよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.11 (Mon)

2009,05,11

20090511_1 20090511_2 20090511_3

1: ・gt。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0p-@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@


今日のブログはじゃこが書きました。
一体何を伝えたかったんでしょうねぇ、彼は・・・。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.10 (Sun)

2009,05,10

20090510_1 20090510_2 20090510_3

1: 哀愁漂う後姿(小さいオッサン入り)/2: オープンな雰囲気の毛繕い/3: 仔猫時代を思い出す遊び

今日の写真は全てワッチョ撮影。ん~、なかなかいい写真揃いだわ♪

せっかく天気の良い週末だったけど、前夜の夜更かしがたたり寝坊してしまい
またもや王子のシャンプー計画が失敗・・・ま、いっか。抜け毛も落ち着いてるし。
来週天気がよかったら今度こそシャンプーしよう。月末はワクチンもあるし。

朝起きると、今日も私と壁の狭い隙間にじゃこがシュッと細く収まって寝てた。
頭をナデナデしてあげたら、んん~っと気持ち良さそうに伸びて手をグーパー。
なんか最近甘えんぼ度がさらに上がった気がする。どこ行くにもついて来る。
洗濯物たたむときもついて来て周りをウロウロして遊んでるもんだから
黒いカットソーはじゃこ毛が目立つ。コロコロ必須。本体1本買い足そうかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.09 (Sat)

2009,05,09

20090509_1 20090509_2 20090509_3

1: それちょうだい!とネコパンチ/2: 缶詰つまみ食い/3: うまいニャッ!

週に一度のお楽しみ、王子も大興奮の週末のごちそうゴハン。
今週は久しぶりにスープお休みで缶ゴハンにしてみた。鮭が入ってるヤツ。

20090509_4

narcoticさんのおうちのcocoちゃんも食べていた「猫公爵」という缶ゴハン。
一般食なので、1回に1/2缶をカリカリと混ぜてお湯を少し足して出している。
缶ゴハンのゼラチン部分が溶けてだしが出たスープがじゃこは大好き。
今日はスープ少な目だったので、カリカリが全部吸っちゃったみたい(汗)。
すごい勢いでガッツガッツムッシャムッシャと食べ、ご満悦で顔を洗っていた。
その直後、姿が見えなくなったので、いつものソファ下を覗いてみたらいない。
え、もしかして・・・?とベッドを覗きに行くといた!っつーかもう寝てた!!
食ってすぐ寝るなよ~、牛になるぞ~!なんて言いながら喉や頭をナデナデ。

夜はお友達のおうちへ少しお出かけしたので、帰ってきてからブラッシング。
久しぶりにスリッカーを使ったら、こちらも嫌がらず喉グルグルでご機嫌さん。
おなか側の抜け毛もちゃんと取れてるみたい。しばらくはスリッカー愛用かな?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.09 (Sat)

体重測定2009,05,09

weight_20090509_1 weight_20090509_2

おりょりょ?乗った位置で体重が違う・・・トイレ(大)の前だったからかな?
端に乗ったら3.45kg、真ん中に乗ったら3.50kgになった。
おそらくじゃこの体重は3.47~3.48kgくらいなんだと思う。多分だけど。
10g刻みで測れる体重計が欲しいなぁ、とちょっと思ったりして・・・
どうせ買うなら妥協せずに高いベビースケールにすればよかったorz

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.08 (Fri)

2009,05,08

20090508_1 20090508_2 20090508_3

1: 力の抜ける顔/2: モフモフ~ッ/3: スーパーサイヤ人みたいな伸び

連休中にシャンプーできなかったので、ファーミネーターでブラッシングした。
喉をグルグル鳴らし、尻尾をピンと立てて自分からブラシに擦り寄ってきた。
ブラッシングが大嫌いだったおチビの頃には考えられない行動にビックリ。
変わるもんなんだなぁ。ブラシ好きになってくれてとても楽になり助かる。

さっき寝込みを襲いに行ったら、ものすんごい眠そうな目でこちらを見て
グル~グル~と喉を鳴らし始めた。頭や首をワシワシと撫でてあげると
鼻息も荒くボリュームアップ。今日はどうやら機嫌が良いようだ。
喉元から胸のモフ毛のほうまでモフモフ~っと堪能させていただいた。
本当に機嫌が良いときしかモフモフさせてくれないので、得した気分♪
寝起きの様子がとてもかわいかったので、今日はベッドショット満載ww

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.07 (Thu)

2009,05,07

20090507_1 20090507_2 20090507_3

1: 水菜パクリ/2: 低空飛行中/3: イタズラ現行犯

仕事中にワッチョから携帯にメールが届いた。
「朝じゃこがマグカップ倒して水がこぼれたんだけど、時間なくて放置した」と。
あらら~、そういえば昨日の夜からリビングのサイドテーブルに置いていた
マグカップの水に手を入れて遊んでたもんなぁ。出しっ放しにした私が悪いね。
帰宅してすぐチェックしてみたけど、テーブルの上が少し濡れている程度で
そこまで大きな被害にはなっていないみたい。カーペットは全然大丈夫だった。

夕飯の支度をしているとき、もやしの袋を見てウニャウニャ鳴きだしたので
また野菜が食べたいのかな?と思い、冷蔵庫から水菜をプチリとちぎって
出してあげたらパクパクと2~3口食べた。キャベツのほうが好きみたい。

そして私の食事の後にじゃこのマグカップ水遊びの現行犯を目撃!
3の写真の後、水に入れた手をぷるぷるっと振るったので手に付いた水が
全部私の顔に跳ねてきた・・・冷たい。マグは即座に撤去させていただいた。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:13  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
