2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.30 (Thu)

2009,04,30

20090430_1 20090430_2 20090430_3

1: ワッチョのNewスキーの横で/2: なんか変な座り方ww/3: 箱入り王子

今朝はとても驚いた。明け方に私の左隣がなんかやたらと暖かかった。
おかしい、私は壁側で寝ていて、左側は壁と窓しかないはずなのに・・・
???と思ってそっと布団をめくると、なんとじゃこが!布団の中で寝てた!!
私のおなかの横でくるんと丸くなって気持ち良さそうにスゥスゥと眠っていた。
布団をめくったら目が覚めちゃったらしく、まん丸の目でこちらを見ていたので
そっと撫でてあげたら喉をグルグル鳴らして目を細めた。かっ、かわいぃ!!
そのまま布団を戻して私も一緒にもう一眠り。幸せなひとときだわ~♪
じゃこが布団の中で一緒に寝てるのを初めて見たので、とても嬉しかった。

今日は朝からさっちゃんとミキとコストコへ行っていっぱいお買い物してきた。
テーブルでマフィンを開けて分け分けしてたけど、じゃこは上がってこないで
ちゃんと我慢していた。おりこうさんになったなぁ。おチビだった頃のじゃこは
間違いなく何も考えず頭から突っ込んで何でも食べようとしていたのに。
久しぶりのお客さんに少々驚いた様子はあったものの、寝室に隠れたりはせず
ニオイを嗅いだりして周りをウロウロ。ナデナデされたり遊んでもらったりして
最後はおやつにシーバをもらってご機嫌さん。上手に接待できました♪

コストコで買ったジップロックの箱を並べておいたら、やっぱり入ったww
しかもわざわざ小さいほうの箱に・・・なんでネコって箱が好きなんだろうねぇ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.29 (Wed)

2009,04,29

20090429_1 20090429_2 20090429_3

1: 何食べてるニャ?/2: ちょいペロ/3: 最近のおやつ・ドライささみ

カサカサとビニール袋の音がするとチェックせずにはいられない王子。
立て膝した私の膝に手を付いて一生懸命首を伸ばしてちょうだい攻撃。
ニオイを嗅がせてみたけど、これはあんまりお好みじゃなかったみたいで
あっさりチェック終了して自分のゴハンをカリカリと食べ始めた。

じゃこは最近、シーバやジャーキーなどのおやつをもらったすぐ後に
ゴハンが残ってるときはそのままゴハンを食べて、最後にお水を飲む。
食後に水を飲む姿が人間の食事を見てるみたいでちょっとおもしろい。

以前通販で買ってあったドライささみのおやつを最近開けてみたんだけど
じゃこはこれがとても気に入ったようで、今まで出したどのおやつよりも
一番よく食べるし一番おねだりする。まぁおやつは何でも好きだけどww
小さめのサイズなので、一回でひとつ食べるとちょうどいいくらいかな。
もう一袋はたしかドライサーモンだったな。そっちは気に入ってくれるかしら。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.28 (Tue)

2009,04,28

20090428_1 20090428_2 20090428_3

1: ローリングガジガジフミフミ/2: 絶妙なバランスで背もたれに乗る/3: ガリガリ君うまっ!

いよいよ今日で生後11ヶ月。1歳の誕生日まで残すところ1ヶ月になった。
早かったなぁ・・・生後1ヶ月で我が家へ来てから、もう10ヶ月も経っちゃったんだ。
肩手の平に乗るサイズだったのに、大きくなったなぁ。相変わらず童顔だけど。
来月のお誕生日には何でお祝いしてあげようかな。やっぱりスープゴハンかな?

お義母さんから「たけのこご飯があるから取りにおいで」とメールをもらったので
仕事が終わってからいそいそといただきに行った。うまっ!めっちゃうまっ!!
たけのこご飯、大好物なのです。ん~幸せ♪いただいたたけのこでうちも炊こう。
で、お夕飯をいただいていると、ラムおじさんがお裾分けをおねだりしにきた。

おくつろぎ中のラムおじさん
20090428_4

うちで使ってるラバーブラシを持っていっておじさんをブラッシングしてあげたら
喉グ~ルグルで鼻フガフガ言いながら尻尾をピンと立ててうっとり顔で喜んだ。
いいなぁ、うちの王子もこれくらい喜んでくれたらブラシし甲斐があるのにww
でも最近じゃこもスチールコームなら喜んでグルグルしながら伸びとかしてるか。

夜ワッチョがお土産にガリガリ君リッチ杏仁マンゴーを買ってきてくれた。
ミルクっぽいから食べるかな~と差し出してみたら、スンスンとニオイを嗅ぎペロリ。
最初は恐る恐る舐めてたのに、おいしかったのか途中からレロレロになったww
あんまり食べられてもイカンと思い「はい、おしまいね」と口元から離すと
もっと食べたい!もっとちょうだいよー!と膝へ手をかけて短い腕を一生懸命
伸ばしてたぐり寄せようとしてきた。やっぱこの子、乳製品は好きなんだなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.04.27 (Mon)

2009,04,27

20090427_1 20090427_2 20090427_3

1: 今朝はまたここにいました/2: 背伸び~っ!/3: モデル風おすまし座り

めずらしく朝ゴハンを用意するカランカランという音につられて足元へ寄ってきて
お座りしてゴハンが置かれるのを待っていた。最近気まぐれに食べてるから
スープや缶のごちそうゴハンの日以外で先導されたのは久しぶりだわ。

夜は職場の同僚さっちゃんと、なんとうちの会社の会長と食事に行った。
「快っ飛」という地元では有名なしらす料理のお店へ連れていってもらった。
帰ってくると、じゃこは指先やら手やら足やらカバンや上着、ジーンズまで
スンスン、スンスンとニオイを嗅いではペロリと舐めてみたりスリスリしたり。
おいしいもの食べてきたこと、バレちゃったかな?じゃこ、しらす好きだしな。
そういえばじゃこはまだリアルにお魚を食べたことが一度もないなぁ。
やっぱりマグロが好きなのかな。今度ちょっと食べさせてみようかしら。
茹でた鶏肉(ムネ)はあまり食べなかったんだよな。ササミは食べるかな?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.26 (Sun)

2009,04,26

20090426_1 20090426_2 20090426_3
20090426_4 20090426_5 20090426_6

[上] 1:ボクの手うまい!/2: ママの手もうまい!/3: 前歯チラリ
[下] 1: ちょっと休憩……/2: カーペットの下に潜るのがブーム/3: ソファ下で大あくび

ここ最近、じゃこの中で2人掛けソファの下のポジションがいい感じらしい。
いないな~、どこ行ったかな~と思ったときにソファ下を覗くとたいていいる。
ウトウトと寝てるときもあれば、ウキウキ顔でほふく前進してることもある。
さらに、ソファ下のカーペットがポコンと浮き上がっていることがたまにある。
そういうときはたいてい、なぜかじゃこがカーペットの下に潜り込んでいる。
布団には潜らないくせになんでカーペットなのさ・・・ママ、ちょっと寂しい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:33  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.25 (Sat)

2009,04,25

20090425_1 20090425_2 20090425_3

1: ゴハン催促中/2: スタンディングペロリ/3: 見事なアホ面

週末なので、恒例のごちそうスープごはんを朝ゴハンに出してあげた。
最近カリカリをお皿に出してカランカラ~ンという音がキッチンから聞こえても
食に対する欲求が落ち着いたのか、ちぃっとも寄ってこなくなっちゃったのに
私がモンプチスープのパウチを手にしているときだけは様子が全く違い
カウンター越しにニャゥニャゥと鳴き、足元へ来て後ろ足で立ち上がり伸びて
一生懸命お皿を覗こうとしたり、しっぽをピーンと立ててプルプル震えたり。
ひとたびお皿を置けばほぼ全て食べ終わるまで一気にガッツ食いしちゃうし。
本当にこのスープごはん、好きなんだなぁ。こんなに喜んで食べる姿を見ると
つい毎日でも出してあげたくなっちゃう。でもごちそうは週末だけのお楽しみ。

相変わらずふわふわボールやウニオで遊ぶのが大好きで、くわえて走って
ウゥ~ウゥ~唸ってるけど、そのときに手を出すと本気パンチが出てくるので
けっこう怖いし爪も出てるので、食らうとほぼ流血沙汰になってしまう。
最近私の両手両足の生傷が絶えないなぁ。まぁ、じゃこが楽しいならいいか。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

16:01  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.25 (Sat)

体重測定2009,04,25

weight_20090425_1 weight_20090425_2

おっ、体重が戻ったぞ。乗った場所によっては3.50kgになった。
ゴハンに慣れて食欲も出てきたからかな?うんうん、いいことだ♪

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
15:36  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.24 (Fri)

2009,04,24

20090424_1 20090424_2 20090424_3

1: ひどい顔だなww/2: 寝起きのご挨拶/3: 足にもたれて毛繕い

職場の送別会があり、帰宅したら日付が変わっていたので
今日のブログに載せている写真は深夜と朝起きたときに撮影したもの。
夜私がベッドに入った後、布団の端から足が少し出て見えていたらしく
そこを狙ってじゃこが頭を突っ込んできて思い切り足首に噛み付いてきた。
テンション上がって家中走り回ってるな~と思ったら、ターゲットは私かい・・・
さすがにカチーンときたので、ガバッと捕まえて首根っこ捕まえてひっくり返し
お説教してやった。でも本猫には全然堪えてないみたいで、ダッシュで逃走。

朝起きたときにたまたま枕元に置いてあったデジカメを手にとって
寝起きの様子でも撮ろうかね~なんて思ってたら、手首をがしっと捕まれて
やっぱり噛まれた・・・一体何なのさ、私が何したっていうのさ、もぅ(泣)。
喉元撫でてグルグル喜んでるときとかも、いきなりスイッチが入ることがあって
思いっきり噛まれる。うれしくて喜びすぎて感情コントロール不能になるのかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.23 (Thu)

2009,04,23

20090423_1 20090423_2 20090423_3

1: シーバ大好き!/2: かくれんぼ中/3: 生クリームを舐める

なんとなくケーキが食べたくなって、仕事帰りにケーキを買って帰った。
夕飯を食べた後、ウキウキとケーキを乗せた皿を持ってテーブルに戻ると
さっきまで私が座っていた椅子にじゃこがスタンバっていたww
とりあえずどかして私がストンと腰掛けたかと思うのが早いか
どこからかじゃこがササッとテーブルに上ってきて、お皿の上のモンブランを
執拗にスンスン、スンスン・・・ひたすらニオイを嗅いでるのを横から見ていたら
少し口が開いていたので、このままじゃガブリされちゃう!と急いで皿を取った。
そしたらじゃこは、私が手に持ったモンブランに突っ込んできた(爆)。
必死の攻防でなんとかじゃこをかわしながら私がケーキを食べ始めても
まだ諦められないらしく、一生懸命首を伸ばしてちょうだいアピールしてくる。
仕方がないので指先に生クリームを少し付けて、じゃこにお裾分けしてあげた。
とてもおいしそうにペロペロと舐めて、満足そうに舌なめずりを繰り返していた。
ワッチョが帰ってきてからケーキを食べているときも、必死におねだりしたので
また生クリームを少しもらえて王子はゴキゲン♪口周りレロレロしまくりww

100円ショップで買った小さいふわふわボール(ウニオみたいなヤツ)をひとつ
出してポイッと投げてあげた。相変わらず、くわえて走り回ってはウゥ~と唸り
手を出そうもんならシャー!!と怒って爪出しパンチ。本気で怖いんですけど。
獲物の感覚なのかなぁ。だから取られそうになるとすんごい怒るのかも。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.22 (Wed)

2009,04,22

20090422_1 20090422_2 20090422_3

1-3: ふわふわボール遊び

今日もふわふわボールで大ハッスルのじゃこ王子。
案の定、くわえて走り回った挙げ句、水入れの上で口が緩みポロリ・・・
買って1日でさっそく1個ダメにしちゃった。まぁいっか。まだあと3個あるし。
というわけで新しいのを出してあげた。相変わらずウゥ~ウゥ~唸ってる。
今日もシャー!した写真撮ったけどまたピンぼけだった。難しいなぁ。

昨日も今日も起床後・帰宅後はゴハンのお皿が空になっている。
とりけずりトッピングもやめたけど、だいぶしっかり食べてくれるようになった。
今後もこのまま、換毛期以外はロイカナのメールケアでいきたいなぁ。
ヘアボールコントロールは明らかに毛玉!っていうのがトイレ(大)で出るけど
最近のドライフードは全般的に毛玉ケアできるように作ってあるらしいし
ロイカナでも排泄に多少毛が入ってるのが肉眼で見えるし、大丈夫かな。

この前シャンプーしたときに、じゃこの鼻からこげ茶色っぽい岩海苔みたいな
物体が出てきた・・・お鼻も掃除してあげなきゃダメかな、と思ってたので
綿棒を水で濡らしてコットンを柔らかくほぐしてお鼻を拭き拭きしてあげた。
最初は嫌がって顔を背けたけど、途中から慣れてきたのかおとなしくなった。
軽くほじほじするだけでけっこうたくさん取れた。意外と汚れてたんだなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:34  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.21 (Tue)

2009,04,21

20090421_1 20090421_2 20090421_3

1: 分身(今日のブラッシングの成果)/2: Newおもちゃ/3: シャー!(ピンぼけ(泣))

今日はヨガの日だったけど、雨だったからめんどくさくなっておサボり・・・
そうだ、こんな日は王子のブラッシングをすることにしよう。そうしよう。
というわけで、帰宅してグルグル~スリスリ~してくる王子をお風呂へ誘導。
ファーミネーターで全身しっかりブラシしてあげた。大量の抜け毛が発生した。
でも嫌がって逃げたり噛み付いたりせず、喉グルグルしながら喜んでたみたい。
おりこうさんだったので、おやつをあげた後に100円ショップで買ってきた
手芸用のピンポン玉大のふわふわボールを出して遊んであげることにした。
ぱくっ!とくわえたかと思うと「うぅ~うぅ~~」・・・お、久しぶりにうなってるぞ。
そっと手を出してみたら「シャーー!!!」+爪出し高速パンチが飛んできた。
おほぉ~、怖い怖い。久しぶりに見たな、この姿。気に入ってもらえたみたい。
テンションが上がってしまい、ボールを口から離しても唸り続けている王子に
カメラを近付けたら「シャー!!」とまたもや怒られた。でもシャー顔が撮れた!
ピントが甘いのが残念だなぁ~。あくびと違って滅多に威嚇しないからなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:07  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.20 (Mon)

2009,04,20

20090420_1 20090420_2 20090420_3

1: 微妙な表情だな~/2: 寝落ち寸前/3: カーテンに隠れてるつもり

今日は帰宅したらなんと!久しぶりに朝出したゴハンがほぼ全部食べてあった!
最近食いつき悪いから、とりけずりをひとつまみ細かく砕いて混ぜてるんだけど
それが効いてるのかゴハンに慣れてきたのか、だいぶ良く食べるようになった。
でも夜出したゴハンはまだ半分くらい残ってる・・・まぁそのうち食べるでしょ。

帰宅してからブラシしたけど、昨日洗ったばかりでサラサラしているからか
コームではあまり抜け毛が取れなかった。近いうちにファーミネーターしよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:48  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.19 (Sun)

2009,04,19

20090419_1 20090419_2 20090419_3

1: 抜け毛を食べようとする/2: ぺろりっとな/3: 捕まってますが何か?

今日は朝から豪華にスープゴハン♪王子は朝から大興奮で大喜び。
フガフガ言いながら、モリモリといっぱい食べておりこうさん。
しかし、朝からいいことばかりがあるとは限らない・・・裏があるのよ。
久しぶりにスカッと晴れた週末。前回のシャンプーから3週間か・・・ふむ。
抜け毛はだいぶ落ち着いてきたけど、アゴのニキビも気になることだし
せっかくなので王子には爪を切ってブラシして、ご入浴いただくことにした。
今回はアゴ下を重点的に洗ってみたけど、洗うのはいいが流すのが大変。
顔に水がかかりそうになると逃げられちゃうし、しまいにはシャワーヘッドを
手で押さえて水がかからないように避けられちゃう。一苦労だった。
しかもしつこく洗い流したもんだから、思いっきり噛み付かれてチョー痛い!
でもワッチョがドライ手伝ってくれたので楽ちんだった。さらふわいい香り♪

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.18 (Sat)

2009,04,18

20090418_1 20090418_2 20090418_3

1: もう降りたいニャ・・・/2: じゃこパンチ炸裂☆/3: めずらしくスケールに乗ってる

じゃこは久しぶりに一人で長いお留守番。人間たちは3時起床、3時半出発。
明け方じゃこがグ~ルグル言いながら私の腕にもたれかかってきて目が覚めて
頭ナデナデ、喉ナデナデしてあげたら更にグルグル~スリスリ~と大甘え。
かっ・・・かわいい・・・!!寝なきゃいけないけど、それどころじゃないww

帰宅時はゴハンがだいぶ残ってたけど、寝る前までにほぼ全部食べていた。
最近気付いたんだけど、人間たちが食卓についてゴハンを食べてるときは
じゃこも一緒になってお皿の前に座ってゴハンを食べてる気がする。
というか、人間の留守中はひたすら昼寝して過ごしてるんじゃないだろうか。
私が仕事から帰ってくると、たいていお皿にゴハンが半分くらい残ってて
それをすぐに食べたりする。で、その後は気が向くとチョイチョイ食べてる感じ。
前は出した分いっぺんにガツガツ食べてお皿まで舐めちゃうくらいだったのに。
食欲もすっかり落ち着いたみたいだし、だんだんおとにゃんに近付いてるのかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.18 (Sat)

体重測定2009,04,18

weight_20090418

おりょりょ?体重3.40kgに戻っちゃった・・・
最近ゴハン切り替えてちょっと食が進まないことが多かったから
少しダイエットしちゃったかしら。たくさん食べてもらわなきゃ!

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.17 (Fri)

2009,04,17

20090417_1 20090417_2 20090417_3

1: 狙ってます/2: ばびゅーん/3: にょーんっ

最近明け方になると、足首やら肘やら、肉の薄いところを噛まれる。
ちゃーんと地肌が出てるところを狙ってくるのよね・・・おかげで生傷だらけ。

今日はワッチョが早く帰ってきたので、いっぱい遊んでもらっていた。
ひょいっと抱き上げられてモフモフされると、最初はウットリ顔してるのに
だんだんムッス~とした表情になり、最終的にはワッチョの手をガブリ!
ネコって爪でひっかくのかと思ってたけど、じゃこは明らかに口から出る。
この前クリーニングの黒いプラスチックのハンガーをカミカミしていた。
まるでイヌが大きい骨型ガムおやつを噛んでるみたいに。前世はイヌか?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.16 (Thu)

2009,04,16

20090416_1 20090416_2 20090416_3

1: 最近2人掛けソファの下がお気に入り/2: 携帯ストラップにじゃれる/3: 首長猫

相変わらず前の晩に出したゴハンは少し残ったまま。計量してそこにゴハンを足す。
水は飲んでるみたいでけっこう減ってるけど相変わらず遊ぶのでかなりこぼれてる。
朝替えたばかりの水を半分以上こぼし、サークルに付けてるクリアファイル製の
水遊びガードを無理矢理サークルの外から手を入れてめくり上げてしまった。
直して水を足してサークル内を全部拭いたら、その直後に再度同じことをされた。
1回目より被害はひどく、ダイニングの床までびっしょびしょに濡れていた。
なんだか悲しく切なくなり、悔しさも手伝って朝から泣きながら水濡れを片付けた。
いつも出勤前は「行ってくるよ、おりこうにしててね」と声をかけて出かけるが
顔も見たくない気分で、じゃこにそっぽを向いて無言で会社へ出かけた。

チャイムが鳴る前にネコブログランキングをさらっとチェックしていたら
なんだか気になるタイトルで日記を書いている人がいて、それが目に留まった。
気になって仕方なくて、仕事中コッソリ読んでみたら、もうすぐ1歳になる
ニャンコちゃんが亡くなったという記事で、涙が出そうになり全部読めなかった。
休み時間改めて落ち着いてゆっくり読んだ。なんか、色々考えさせられた。
少しくらいイタズラされても好き嫌いされても、じゃこが毎日元気で幸せなら
それが私にとっても一番幸せなことだ、というのを改めて認識した。
そしたら今朝怒って黙って出てきたことが、とても申し訳なく思えてきて
早く家に帰りたくなった。でも時間が過ぎるにつれ冷静さを取り戻してきて
いつも通り帰宅して、いつも通りスリスリして迎えてくれるじゃこに目尻を下げ
念入りにブラッシングしてゴハンを出し、いっぱい遊んでおやつを食べて・・・
ああ、いつも通りの当たり前がこんなにたくさんあるって幸せなことなんだ。
小さなことにカリカリして目くじらを立てず、小さなかわいい家族の一員のために
精一杯愛情を注いで幸せにしてあげよう、と改めて強く心から誓った1日だった。

じゃこさん、ロイカナのゴハンもだいぶパクパクと食べるようになった。
帰宅直後や起床後に残ってるゴハンを見つけるとまずはひとくち、ふたくち。
その後足したゴハンもちょいちょい食べてるみたい。とりあえず大丈夫そうかな。
トイレ(大)も夜に1回しっかり出てるし、このままもう少し続けて出していこう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.15 (Wed)

2009,04,15

20090415_1 20090415_2 20090415_3

帰宅した時間が遅かったので、15日の日付では写真が撮れなかった。
なので、過去に携帯で撮影した写真を何枚か載せてみることにしよう。

今日は帰宅したら、なんと朝出したゴハンが半分以上残っていた。
ちなみに今朝は30g出した。昨晩も同じ。そんなに気に入らないのか・・・
うーん、どうしよう?ゴハン戻そうかなぁ?と考えていたらお皿に近付き
パクパク、カリカリ、モグモグ・・・えぇ?!なんだよー、食べるんじゃんかー。
結局残ってたゴハンに少しずつ口をつけて、1時間かからずに全部食べた。
時間も遅かったので、追加で20g出してみたところ、やはり気が向くと
通りすがりにお皿の前で立ち止まりちょこっと食べては立ち去り・・・
このまま出し続ければしっかり食べてくれるようになりそうな気もする。
新しく仕入れたもんだから試してみたくて、ついつい缶やスープなどの
おいしいゴハンばかり週に何度も出しちゃったのがいけなかったかしら。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.14 (Tue)

2009,04,14

20090414_1 20090414_2 20090414_3

1: びっくりフレーメン/2: とりあえずニオイ嗅いどく/3: まるで笑ってるみたい

朝起きたら、前の晩の食べ残しのゴハンがそのままそっくり残っていた。
量にしたら5~10g程度だと思うけど、食べずに残っていたことにビックリ。
よほど気に入らないのか、最近スープやウェット(缶)をよく食べていたので
ワガママしたくて食べ残しているのか・・・とりあえず、もう少し様子見。
久しぶりの雨で天気悪いし、あまり食欲も進まないのかもしれないしね。
トイレの調子は(大)(小)とも良好。SDのときより色が少し黒っぽくなったけど
ゴハンを替える前の無添加フードのときは今よりもっと外側が黒かった。
今は焦げ茶色っぽい感じ。SDのときみたいにヘアボールは見当たらない。
コンテナ1杯ずつ、SDとロイカナを交互で出してあげるようにしようかな。
明らかにSDのほうが好きそうなんだけど、カロリー高いし脂分かなり強いし
じゃこの身体のことを考えるとメールケアのほうがよいとは思う。
でも、嫌って食べなくなって体重が減るようなことがあったら困るし・・・
今のところ時間をかけても少しずつ食べてくれるので、まぁ大丈夫かな?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.13 (Mon)

2009,04,13

20090413_1 20090413_2 20090413_3

1: フミフミ中の後姿・・・すごい格好ww/2: ぺったんこ/3: 今日からロイカナ

最近、夜中や明け方にフミフミしてることが多いみたい。
相変わらずダイナミックにクッションをかじって持ち上げて力強くフミフミ。
今日は帰宅したらリビングの端のほうに置いてあるはずの青いクッションが
ダイニングまで移動していた・・・留守中に王子は一体何をしてたんだ?

サイエンスダイエットに飽きてきていたようだったので、まだ少し残ってるけど
今日からカリカリをロイヤルカナン メールケアに変更。まずまずの感触かな。
SDもロイカナも2kg袋を買っているけど、正方形のジップロックコンテナに
移して出してて、コンテナ1杯を1週間~10日くらいで食べきる感じかな。
とりあえずカリカリだけでも食べてるけど、ちょっと食べると砂かけして立ち去る。
しばらくすると戻ってきてパクパクと食べては砂かけて立ち去っての繰り返し。
朝出した分は帰宅時には全部食べてあった。夜の分はまだ少し残ってるけど
夜中などにちょこちょこ食べて、朝にはきっと全部なくなっているだろう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.12 (Sun)

2009,04,12

20090412_1 20090412_2 20090412_3

1: 何もしてないのになぜかビックリ顔/2: むぅ~、眠いニャ・・・/3: 小首をかしげる

すっごい久しぶりに缶のゴハンを出した。一般食だったのでドライと混ぜて。
缶見せた途端、缶にスリスリされた・・・そんなに好きなのか、ウェットがww
ほぐしてお湯足して混ぜてあげると、少しゼラチンっぽかったところが溶けて
スープっぽくなり、おいしそうにスープをグビグビ飲んでバクバクゴハン食べて。
でも半分くらい食べると「ごっそさ~ん」とお皿を離れてしまう。あれれ。
最近一気でゴハン食べることが本当に少なくなったなぁ。大人になった証拠?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.11 (Sat)

2009,04,11

20090411_1 20090411_2 20090411_3

1: ちょっと生首風/2: 思いっきり背伸び/3: ヒゲが花火みたい

明け方じゃこにパンチされて目が覚めた。時計を見たら5:40・・・早過ぎ(汗)。
そういえば子供の頃って休みの日になるとやたら早く目が覚めたな。

日が差すようになって日向でゴロゴロしている時間が増えたけれど
暑くなるとすぐ床へ降りて冷たいところで転がってクールダウンしている。
お日様は好きだけどやっぱり暑がりなのかも。ネコっぽくないなぁww
我が家の日向ポイントは、午前中はリビングの窓際とカーペットの真ん中。
寝室には西日が差すので午後3時くらいの時間はベッドの上も好ポイント。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.11 (Sat)

体重測定2009,04,11

weight_20090411

今週は先週と変わらず3.45kgだった。
このまま変動しなければゴハンも変更しないつもりだけど
ウェット(缶)やスープを使うとカロリーが上がっちゃうので
ちゃんと計算してカリカリを減らしてウェットを足すようにしよう。

今食べてるサイエンスダイエットのヘアボールコントロールは
389kcal/100gとけっこう高め。脂分もわりと強いと思う。
朝晩35gずつ出してるけど、少し(2~3g)減らしてもいいかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.10 (Fri)

2009,04,10

20090410_1 20090410_2 20090410_3

1: 風呂の出待ち「ママまだかニャァ」/2: う~んっ!/3: やたら姿勢がいい

私がシャワーを浴びている間、じゃこは洗面所で待っていることが多い。
ここ数日は一度もその場を離れることなく洗面台で座り込みしているみたい。
ワッチョがちょっかい出さない限りは通りすがりをチラ見する程度で動かない。
そして私が風呂から上がって浴室のドアを開けると「グルニャ!ニャァ!」と
甘えたような声で鳴く。まるで「遅いよ!待ってたんだよ!」と言われてる気分。

今日は職場の同僚のさっちゃんと元同僚のミキと食事しに行ったので
帰宅が遅くなったけど、じゃこは今日もいいこでお留守番していたようだ。
最近の日課であるブラッシングをしっかり済ませた後はお待ちかねの夕食。
早く食事を済ませてほしかったので、ご褒美も兼ねて今日もごちそうゴハン。
その後は大嫌いなアゴ拭き・・・でも少しおとなしく拭かせてくれるようになった。
正面のアゴ下は黒いブツブツが減ってきた。拭いた後に手を噛まれながら
状態をチェックしてみると、どうやら左側の下唇付近が一番ブツブツがある。
左側でゴハンを食べて噛む癖があるのかな?右側にはあまりできていない。
明日からは口の近くを重点に、特に左側をきちんと拭くように心がけよう。
前回のシャンプーから2週間経ったので、もう1週あけて来週末晴れたら洗おう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.09 (Thu)

2009,04,09

20090409_1 20090409_2 20090409_3

1: 寝ぼけまなこ/2: どアップ/3: ひもパクリ

じゃこがゴハンを食べた後(残してたけど)寝室でグッスリ寝ていた。
近寄っていったら目を覚ましてしまい、電気を付けたらチョーショボ顔ww
私がマンガを持ってベッドへ上がるとじゃこはカーテンをくぐり窓際へ。
外を見たりカーテンから顔をひょっこり出したりと楽しそうに遊んでいた。
マンガを読みふけっていて、ふとした拍子にじゃこがいないことに気付き
辺りを見回してみると、ワッチョの上着が不自然にふくらんでいた。
まぁたそこに入ってるのかぁ。端をチラッとめくると眠そうに座り込んでいた。
デジカメのひもをチョイチョイして少し遊んだけど、やっぱり眠かったようで
すぐに中までもぐって喉グ~ルグル、目を細めてウトウト・・・かわいい♪

そういえば、今日の写真を取り込もうと思ってデジカメをPCにつないだら
昨日の夜じゃこがフミフミしたときに撮った写真を取り込み忘れていた。
いい写真がいくつかあったので、せっかくだから載せちゃおう。

20090409_4 20090409_5 20090409_6

ん~、かぁ~わいいぃ~~♪(←親バカすぎ)

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:48  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.08 (Wed)

2009,04,08

20090408_1 20090408_2 20090408_3

1: 帰宅直後は必ず爪を研ぐ/2: ごきげんなうちにブラッシング/3: もう結構です、と断られる

仕事から帰宅するとしっぽをピーンと上げて伸びをしながらプルプルして喜ぶ。
当然喉はグルグルMAXで頭をスリスリして座った私の周りをクルクルと回る。
最近はこのタイミングを狙ってブラッシングをする。スチールコームだけだけど
毎日しっかりブラシするので背中の毛並みがツヤツヤでとてもきれいに見える。
抜け毛も毎日けっこう取れる。週末はファーミネーターで抜け毛取りかな。

イソジンでアゴを消毒するつもりだったので、早くゴハンを食べて欲しくて
週末じゃないけどごちそうゴハン。先日買ったクリーミースープを出した。
相変わらずガッツ食いであっという間に完食。好みがわかりやすい。
食後しばらくしてから、アゴを消毒したらすっごーい嫌な顔をされた・・・
でもいつも通りビルバックチュウを食べて結んだビニールやエビ(メジャー)で
たくさん遊んであげればあっという間にご機嫌さん。今日もおりこうでした。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.07 (Tue)

2009,04,07

20090407_1 20090407_2 20090407_3

1: おかえりなさいのお出迎え/2: 今日の夕飯は何かニャ?/3: 怒りの飛行機耳モード

最近、玄関まで出てお出迎えしてくれるのはいいが、ドアを開けると決まって
外まで出てきてポーチでうれしそうな顔をしてウロウロしたり座り込んだり
あちこちニオイを嗅いだり。外界に興味が出てきたんだろうか。
車のクラクションにビビってすごい勢いで家の中にダッシュしていったけど・・・
玄関が開いた途端飛び出すわけではないので多少はと思い許容してるけど
何かあってからでは遅いので、やっぱり外へは出ないように何か策を練ろう。

アゴのネコニキビについて色々調べてみた。食事の後にきれいに拭いて
濡れたままにせず、清潔に保てば薬などを使わなくても平気という意見もあるし
イソジン消毒薬やマキロンを薄めたものでアゴを拭くと早く治る、などなど。
悪化して毛が抜けたりカサブタになったりしたら病院にかからなきゃダメだけど
今はそこまでひどくないので、毎日の水拭きと週1~2回の消毒を徹底しよう。
それでしばらく様子を見て、改善するようなら水拭きだけは日課にしていこう。
あとは、シャンプーしたときにアゴまできちんと洗ってあげることが大事みたい。
洗ってるつもりだったけど、口の近くまで念入りには洗えてなかったのかも。
喉元あたりは撫でてワシャワシャしてたんだけどなぁ。次回はちゃんと洗おう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.07 (Tue)

雑記:食事について③

すんごーい久しぶりにじゃこのフードについて書いてみようと思います。
あくまでも我が家の記録です。
特定のメーカーを批判したり贔屓したりするためではありません。

長くなりますので、興味のある方は「more」から続きをどうぞ。

(この記事にはランキングバナーは掲載しません)
23:58  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.06 (Mon)

2009,04,06

20090406_1 20090406_2 20090406_3

1: 窓際でおすまし/2: 今日もキャベツを食べる/3: ゴハンにもトッピングしてみた

今日の人間の夕飯はホイコーロー。キャベツを見るなり王子は大興奮!!
くれ~よこせ~とニャゥニャゥ鳴きっぱなし。なんでそんなにキャベツが好きなの?
しかも生キャベツがいいみたい。水菜より明らかにキャベツのほうが好きだな。
細長くちぎってあげるより、5mm四方くらいに細かくみじん切りみたいにすると
パクパクと食べやすいみたい。細長いのは一度くわえてもモグモグしてるうちに
首の動きでぴょんっと飛んでいってしまうことが多くて食べづらそうにしてる。
ってことは、猫草も形状は細長いので、上手に食べられないのかもしれないな。

昨日くらいからカリカリゴハンの食いつきがあまり良くないような気がする。
計量してるときは足元でスタンバって、一粒ずつ私がつまんで出してあげれば
私の足に両手をかけて立ち上がって食べるし、もっとちょうだい!と欲しがるけど
いざお皿を出しに行くと、ついて来ない。あら~食べないのかな~・・・と見てると
しばらくしてお皿に寄って来てニオイをスンスン・・・そしてパクパク、カリカリ。
かなり時間をかけてるものの最終的には全部食べる。んー、大丈夫かな??
ロイカナのメールケアも買ってあるので、抜け毛の季節もそろそろ終わるだろうし
今のヘアボールケアが全部終わったらカリカリをメールケアに替えることにしよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.05 (Sun)

2009,04,05

20090405_1 20090405_2 20090405_3

1: 朝日を浴びてうれしそう/2: タワーのニオイを嗅いでみる/3: 黒目細っ!

最近朝はリビングにもダイニングにも日が差して細い日向ができる。
じゃこはうまいこと日の当たる場所を見つけてゆったりとくつろいでいる。
こういう姿を見ると、日当たりの悪い我が家を本当に申し訳ないと思う。
今度休みの日に晴れたらリード付けて屋上に連れてってあげようかな。
布団の中には入ってこないしカーペットを付ければどっか行っちゃうし
じゃこは暑がりだと思ってたけど、やっぱりネコだな。日向は大好きみたい。
もしかして、夕方になったら西側にある寝室は夕陽が差し込むのかしら?
今度晴れた外出しない日は日が落ちる時間に寝室へ行ってみよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
