2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.04 (Wed)

病院:左目の異常

clinic_20090304

今日の通常日記にも書いたけど、仕事から帰宅してみると
じゃこの左目が涙でウルウルしていて、下まぶたが少し腫れていた。
しばらく放っておくと普通の目に戻るけど顔を洗うとまだウルウルして
目がショボショボになり、しばらく左目が開かなくなるほどだった。

病院へ連れていき、基本問診の後に左目を診てもらった。
下まぶたに少し浮腫があり、白目もやや赤く充血したような状態。
結膜炎か、もしくは角膜に傷が付いた角膜炎だろうと診断された。
角膜の傷は、緑色の色素を両目に一滴ずつ垂らして傷を調べて
検査が終わったら生理食塩水で色素を洗い流すらしい。
じゃこちゃんは気が強いコだから、洗い流すのが難しいかな・・・
と言われ、とりあえずは抗生物質の点眼で4~5日様子をmることに。
来週の前半頃にもう一度行って再診してもらうことになったので
それまでは大学病院での診察の予約を延期してもらうことにした。

それと、耳掃除の話もしてきた。基本的に室内暮らしのニャンコなら
汚れるまで掃除する必要はないといわれたが、いざというときのために
掃除の方法を聞き、耳掃除剤も出してもらうことにした。

先生に「大学病院へかかる前に保険に加入しておいたらいいかも」
と言われた。最近私も少し考えていたことで、ちょうど今週のはじめに
何社かに資料を請求したところだった。ネットで調べて、どの会社に
加入するかはほぼ決めたので、資料が届いたらすぐに申し込もう。

本日の治療代:4,515円(目薬、イヤークリーナー含む)

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
22:29  |  じゃこの病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.04 (Wed)

2009,03,04

20090304_1 20090304_2 20090304_3

1: 目薬直後のウルトラショボ顔/2: 水飲んでペロリ/3: ママの上着に座る

最近トイレ(大)が一日一回の日もある。昨日と今日は夜しかしなかった。
ゴハンは1回35gの朝晩2回で、ここ数日はもらったサンプルのフードなどを
混ぜたりしている。いつも食べてる国産無添加のフードをメインにして
サイエンスダイエットやロイヤルカナンなどを半分くらい混ぜたりしている。

王子の身体のことが気になり、侍従長さんにメールでお話を伺った。
(侍従長さん、ご丁寧にありがとうございます!)
やっぱり日頃の症状は動画で見てもらうのが一番わかりやすいんだな。
我が家も昨晩少し撮影してみたけど、あまり震えてる様子がわからない。
もう何度か挑戦してみて、わかりやすいのが撮れたら病院へ持って行こう。

夕方、仕事帰りにかかりつけの病院へ電話した。
やっぱり一度きちんと診てもらいたい。診てもらって異常がなければ
それはそれでいいし、何か問題があれば早く解決してあげたい。
大学病院の獣医学科の予約をとってもらうことにした。

・・・と思ってるそばから事件が勃発。
今日仕事から帰宅すると、出迎えてくれた王子の左目がおかしい。
ショボショボして少し腫れてて、目頭と目尻には涙が伝った跡がある。
急いで抱き上げて涙を拭いて目を見たけど、外見の異常はわからない。
膝から下ろすとしきりに左手で顔を洗い、左目はウルウル、ショボショボ。
こりゃダメだな・・・もう一度病院へ電話して先生に状況を説明。
ギリギリ診療時間内に連絡できたので、すぐ診てもらえることになった。
病院のことについては別途記載するのでここでは割愛。

帰宅してからはゴハンを食べて(小)(大)とトイレも順調に済ませて
異常に目を気にする様子もない。が、ここは我慢してもらわねば。
というわけで王子、生後9ヶ月にして生まれて初めての目薬を体験。
チョー嫌がった。みかんより歯磨き粉よりもショッボ~い顔で逃げた。
その後はなぜかやたらと水を飲み、水に手を入れてレロレロ舐めてた。
水を飲んだ後、鼻がムズムズしたのか不発なくしゃみもしてた。

さっき膝の上で毛繕いしてたけど、私の足が振動でむず痒くなるくらいに
じゃこの身体が震えていた。やっぱ早いところ診てもらわなきゃダメかなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:12  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
