2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.31 (Tue)

2009,03,31

20090331_1 20090331_2 20090331_3

1: もうちょっと高さあってもいいかも/2: 手がうまい!/3: 伸び~っ

ガムテープ(柄は気にしないで)の上にゴハン皿を置いて食べているところを
横から撮影してみた。床に直置きするより明らかに食べやすそうにしているけど
もうちょっと高さがあってもいいのかな。雑誌とかで調節してみようかしら。

今日も食後にビルバックチュウをあげた。大きな口でがぶっと指もかじられて
痛っ!と声をあげて手を離してチュウを落とした隙にぱくっとじゃこが拾った。
持ち直してあげようとしたら「フゥ~!シャー!!」と怒られてしまった・・・
しかもそのまま寝室へ持って逃げた(笑)。よっぽど気に入ったんだなぁ。
普通のおやつみたいにモリモリ食べてるけど、これでケアになるのかなぁ?
もう少ししたら歯磨きペーストを舐めさせてみて、指で歯をこする練習をして
最終的にはブラシで歯磨きできるようになったらいいなぁ。難しいかなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.31 (Tue)

動画:王子の湯浴み

セクシー?入浴シーンを大公開!ww
音大きいんでご注意ください。
人間の声も入ってますがそこらへんは気にせずに・・・

王子の入浴


ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
01:08  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.30 (Mon)

2009,03,30

20090330_1 20090330_2 20090330_3

1: キャベツうまー!/2: なぜか私の夕飯を見張る/3: ちっさいおっさん入り

じゃこは生野菜を意外と食べる。キャベツと水菜はかなり好きだ。
夕飯にやきそばを作っていたら丸のままのキャベツを見てウニャァ!と一声。
食べたいのかな~とちぎって差し出すと鼻にしわを寄せてむしゃむしゃ食べた。

夕飯の後に、食べるデンタルケア(ビルバックチュウ)をあげてみた。
とても気に入ったらしく、すごい勢いでガブガブかじりついて一生懸命食べた。
一口かじった後になぜかレロレロ舐める・・・どうやら味的においしいらしい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.30 (Mon)

動画:上着エンジョイ

相変わらずワッチョのオレンジ色の上着が大好きな王子。
布団の中には入らないのに上着の中には喜んで入っちゃう。

上着エンジョイ


ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
22:22  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.29 (Sun)

2009,03,29

20090329_1 20090329_2 20090329_3

1-3: 窓際おくつろぎ特集

今日もいい天気。春になってきたからか、日当たりの悪い我が家にも
限られた時間だけではあるがほんの少しだけ日が差すようになった。
午前中の数時間、リビングの窓際と空気清浄機が置いてあるあたり。
王子は今日は窓際でゴロゴロくつろいだり毛繕いしたりしていた。
空気清浄機のところにラタンのキャットスツールを置いてあげようかな。
そしたら上で丸くなってぬくぬく日向ぼっこしながらお昼寝できるかしら。

相変わらず抜け毛シーズンが続いている王子。モフ毛フィーバーである。
せっかく天気も良く外出の予定がない日曜日だったので・・・ムフ。
またまた抜け毛取りのシャンプーを決行。今日はワッチョもいたので
お風呂場でビデオを回してもらった。これも後日UPすることにしよう♪
2人いるとシャンプー後のドライが楽だ。とくにおなか側の毛のドライは
とても嫌がられるので1人でやると逃げ回られてとても時間がかかる。
速乾タオルで撫でて拭きながらドライヤーすると乾きがかなり早い。
今日はシャンプー頑張ったので夕飯はモンプチスープのごちそうゴハン。
スープをかけると相変わらず一気食い。本当に大好きなんだなぁ。
職場近くのディスカウントショップで今月限りで値引きをしていたので
残り1袋になっちゃったから明日の帰りに寄って少し買い足してこよう。

最近ゴハンを食べている姿を見ていると、ヘルスウォーターのお皿を
(プラスチックのランチョンマット敷いた)床に直置きして食べてる姿が
なんだかむぎゅっとしてて低くて、若干食べづらそうに見える。
試しにガムテープの上にお皿を置いて高さを調整してみたところ
少し高さがあるほうが食べやすそう。ゴハン台を作ったほうがいいかな。
ペット用のフードテーブルもあるみたいだけど、どうしようかなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:49  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.28 (Sat)

2009,03,28

20090328_1 20090328_2 20090328_3

1: ごろりんちょ/2: 揃えたお手手に萌え~/3: おなか丸出し

今日でじゃこは生後10ヶ月。あと2ヶ月で1歳になる。
じゃこが我が家に来てから9ヶ月。早いなぁ・・・あっという間だった。
1歳のお祝いは何にしようかな?それを考えるのはちょっと早いかww

大学病院から電話があった。私は外出して車の運転中だったので
自宅に連絡をくれて、ワッチョが話を聞いてくれた。
外部委託した血液検査の結果、肝臓には全く問題がなかった。
あと残る検査としては麻酔をして全身のMRIを撮ることだけだけど
今の時点で震えの症状以外は健康なわけだし、例えば歩けないなど
日常生活に支障が出ていないので・・・仮にMRIを撮ったとしても
震えの原因になるようなことが必ずわかるとは限らないけれど
撮れば原因がわかる可能性もある。どうするかは決めて下さい、と。

んー・・・。そう言われると、どうするのがいいんだろうか・・・。

全身麻酔すると、当然じゃこの身体にはそれなりに負担がかかる。
去勢の手術のときに麻酔が切れた後眼振があったと言われたので
今回もそうなる可能性があるし、後遺症として影響が残るかも・・・
かといって、最近さらに震えが強くなっているような気もするし
このまま放っておいて取り返しのつかない結果になるのも嫌だし。
もう一度大学病院の先生と話をしてみて決めることにしようかな。
かかりつけの先生にも報告がてら紹介状の料金を払いに行くときに
相談してみるかな・・・でもかかりつけの先生の返事はきっと
「それはわかりません、お母さんが決めてください」と言うだろう。
わからないことはハッキリと(しかもすぐ)わからないと言われるので。
ヘタに取り繕わないのはいいんだけど、少々頼りなさも感じるんだよね。
ワンちゃん飼ってるし、イヌのほうが得意な病院なんだろうか・・・
まぁ獣医なわけだし得手・不得手を作られると受診する側は困るけど。

最近ちょっと気になるのが、左右の目の閉じ方、閉じ具合の違い。
いつも必ず毎回というわけではないが、右目のほうがきゅっと閉じて
左目は少し広めに開いていることがある。数日前に気付いた。
とはいえヒトもネコも全てが左右対称にできているわけではないので
多少の差であれば気にすることはないと思うけど、一応記録しておこう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.28 (Sat)

体重測定2009,03,28

weight_20090328

今日はゴハンもトイレもおやつも全部済んでからの計測。
今週も変わらず3.4kg。王子の体重はこれでもうほぼ固定かな~。
もう体重増えなそうだなぁ。少しゴハン増やしてみるかなぁ。
最近ゴハンは朝晩とも35gずつ。週末は土日どちらかの夜に
モンプチのスープをトッピングしてあげて、ごちそうゴハンにする。
たまに気まぐれでとりけずりをふりかけたりとか・・・。
おやつはシーバを1日3~4粒。たまにドライターキーなど。
でもターキーは終わっちゃったので、次はドライささみを開けよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.27 (Fri)

2009,03,27

20090327_1 20090327_2 20090327_3

1: こういうポーズ好き/2: TV上にて/3: 手がびよ~んと伸びてる

夕方に大学病院から検査結果のTELがあったけど、ちょうど取れなかった。
また翌日連絡くれるらしいので、そのまま連絡を待つことにしよう。

帰宅してグルグル~スリスリ~と喜んでアマアマしてるときを狙って
ここぞとばかりにブラッシング・・・とはいってもコームだけだけど。
それでも丸めればパチンコ玉くらいの大きさになる毛玉が取れる。
こりゃぁもう一度抜け毛取りのシャンプーしなきゃダメだな・・・
じゃこは一度も毛玉を吐いたことがない。小さい頃からトイレ(大)には
毛が混じってるのが見てわかるほどだったし、今はドライフードを
ヘアボールコントロールにしてるせいか、本当に毛玉が混じっている。
これだけ排泄で出てくれば吐き戻すことはおそらくないんだろう。
一時期は1日1回になったと思われた(大)は相変わらず朝晩2回。
週に1日くらい1回しかしない日がある。2回しても1回は少なかったり。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.26 (Thu)

2009,03,26

20090326_1 20090326_2 20090326_3

1: ゴハン中の変顔が大好き/2: シーバ立ち食い中・・・左手ホールドされてるww/3: 狙ってるときの顔どアップ

朝起きたらカサカサいう音とニャァニャァと細いじゃこの鳴き声が聞こえた。
またどっかでビニール袋ドリブルして遊んでんのかな、と思ったけど
鳴き止む気配がないし、なによりじゃこの走る足音が聞こえない。
おかしいと思い、起き上がって、閉まっていた洗面所のドアを開けたら
弾丸のような勢いで中からじゃこが飛び出してきた。ビックリした・・・
ワッチョが出勤の身支度をしてるときに中へ入り込んで、それに気付かず
そのままワッチョがドアを閉めて会社へ行ってしまったんだろうか。
もしくは、ほんの少し開いていた隙間から自分で中へ入ったはいいものの
出たくなってドアをチョイチョイしてるうちに押して自分で閉めちゃったか。
いずれにせよ、誰もいない時間帯に長時間閉じ込められなくて良かった。
今後も外出するときはドアの閉め忘れと、中にじゃこを閉じ込めていないか
注意するようにしよう。クローゼットに閉じ込めちゃったこともあるし・・・。

今日は職場の同僚と家の近所で夕飯を食べていて帰りが遅くなった。
最近玄関を開けるとポーチまでトコトコ出てきて座り、スッと首を長くして
空(というか天井?)を見上げてウニャウニャ鳴き、楽しそうな顔をしている。
外の味を占めてしまったんだろうか。脱走されないように気を付けなきゃ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:32  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.25 (Wed)

2009,03,25

20090325_1 20090325_2 20090325_3

1: とりけずりに大興奮/2: ふんふん・・・これは何ニャ?/3: 上着の中で箱座り

私の夕飯にうどんを作ろうと思い、だしを取るのにかつおぶしの袋を棚から出して
だしとりパックに詰めていると、じゃこがすごい勢いで鳴き出しておねだりしてきた。
じゃこはこれは食べられないんだよ~、と言い聞かせても、悲しげな切ない声で
うみゃぁ~ふみゃぁ~と鳴いておねだりコンティニュー・・・こいつ、役者だなぁ。
かわいそうに思えてしまい、とりけずりをひとつまみ出してあげたら王子大喜び。
食後にアイスを食べようと思ったら、興味津々でしつこくニオイを嗅いでいた。
食べるかな~と途中でスプーンに少しすくって差し出したら、ニオイだけ嗅いで
ぷいっと顔を背けた。なんだよ、あんだけニオイ嗅いで食わないのかよww

今日もワッチョの上着に突進して窓際へスライディング一直線→のじゃこ王子。
おとなしくなったと思ったら上着の中からすごい大音量のグルグルが聞こえた。
ちらっと端をめくったら高速でパンチが飛び出してきて本気でビックリした。
そして気持ち良さそうに目を細めて香箱を組みウトウト・・・うわぁ、ネコっぽい。
上着エンジョイ中の動画も撮ったので近いうちにUPできたらいいな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.24 (Tue)

2009,03,24

20090324_1 20090324_2 20090324_3

1: シーバの袋を止めてたクリップをチョイチョイ/2: 今日は抱っこもまんざらではなさそう/3: 私の足にしがみついて伸び~っ

最近じゃこは朝も晩も、私の足に両手をかけてカリカリを5~6粒手から食べ
その後お皿で出したゴハンはほんの少し(3分の1くらい)食べると休んで
家中をトタトタと走り回った後トイレへ入り(大)をして、残りのゴハンを食べる。
今じゃこが食べてるサイエンスダイエットプロのヘアボールコントロールは
本当はアダルト(1歳以上)向けのゴハンだけど、じゃこはこれが大好きみたい。
細かくつぶしたとりけずりやモンプチスープをかけると更に食いつき◎になる。
先日買った1kg袋があっという間に終わってしまう。大きい袋を買い足すかな。
それとも買い置きしてあるロイカナのベッツプラン メールケアを開けるか・・・

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.23 (Mon)

2009,03,23

20090323_1 20090323_2 20090323_3

1: ワッチョの上着に埋もれる/2: 鼻ぽちっ/3: ごろんっとはみ出た

じゃこはワッチョのオレンジ色の上着が大好き。床にポイッと置いておくと
ダッシュしてきて突っ込んでザザーッとスライディングして遊んでみたり
ちょっと端を持ち上げれば中にするするっと潜って隙間からヒトの足を
狙ってパンチを繰り出してみたり。今朝は上着の中で一眠りしていた。

ここんとこトイレ(大)にもかなり毛玉が混じっているのが目立つので
週末サボってしまったブラッシングを決行。じゃこも私も必死の戦い(苦笑)。
手をガブガブとかじられ爪を立てられ、私の両手はミミズ腫れだらけ・・・
でもだいぶ取れたとは思う。背中のおしりに近いところやしっぽなどは
ささっと軽く撫でるだけでもモッサリとアンダーコートが取れて面白い。
ファーミネーターした後はラバーブラシで喉元やおなか、わきの下などの
ダブルコートじゃない部分をブラッシングして、最後はスチールコームで
身体に残った抜け毛を取って終了。今日はまさに戦いって感じだった。
ついでに両手足の爪も全部切った。王子にとって今日は厄日だったかも。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:31  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.22 (Sun)

2009,03,22

20090322_1 20090322_2 20090322_3

1: むきゅっとしたまとまり具合がイイ/2: クッションに戦いを挑む/3: なんのニオイがするのかな?

今日は早朝から夕方前くらいまで外出してて、じゃこはワッチョとお留守番。
帰宅して疲れてゲームしてるワッチョの隣でごろんと転がったらそのまま
ホットカーペットで眠りこけてしまった私の横でじゃこも一緒に寝てたみたい。

最近朝方になると家中を走り回る王子の足音で目が覚めることがある。
電話台の上に置いてあるおもちゃを、PCデスクに乗って背伸びして手をかけ
叩き落として遊んでいるようだ。さすがに早朝にやられるとやかましい・・・
毛玉ボールやビニール袋ならまだしも、竹で編んだ鈴入りのボールの日は
ビックリするくらいうるさい。でも、それでも起きないワッチョはすごい。

本格的な換毛期が始まったらしく、家中にモフ毛がふわふわ飛んでいる。
土曜日に掃除機かけたけど、あっという間に部屋もヒトも毛だらけになっちゃう。
掃除機かけてもヒトの動きやフィルターからの排気で毛が舞っちゃうから
クイックルワイパーやコロコロが手放せない。なんかいい方法はないかなぁ。
っていうかダイソンが欲しい!チョー強力にじゃこ毛を吸い取ってほしい!

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.21 (Sat)

2009,03,21

20090321_1 20090321_2 20090321_3

1: 体重測定中の極悪顔/2: おとなしくママに抱っこ/3: ・・・と思ったけど降りたいニャ!

用事があって午後外出したのと食事に出た以外はおうちで過ごした休日。
天気良かったから滑りに行けばよかったなぁ~と思いつつ、こんな休みもアリ。
じゃこも一日中まったりのんびり過ごしてゴキゲンさんで落ち着いた感じ。
朝出したゴハンをあまり食べなかったのでちょっと心配してたけど、昼くらいに
私の手に乗せて出してみたら1粒、2粒とポリポリかじったのでちょっと様子見。
私たちがお昼ご飯食べ始めたらじゃこもお皿の前で残りのゴハンをパクパク。
最終的には全部食べてくれて一安心。私たちと一緒に食べたかったのかな?

先日大学病院で、身体の震えが出たらまたビデオ録っておいてくださいと
言われたので毎日ちょっとずつ撮影している。んー、本当に謎の震えだなぁ。
大学病院の領収書を見直してみた。どんな検査にいくらかかっているかの
明細があったんだけど、血液検査13項目、外部委託分、心電図などなど・・・
けっこうしっかり調べてくれてた。これでも異常が見つからないんだもんなぁ。
ま、今ここで気を揉んでも仕方ない。のんびり検査結果を待つとしよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.21 (Sat)

体重測定2009,03,21

weight_20090321

はい、今週は先週と同じく3.4kg。食欲もありトイレも順調。
ということは、やっぱりここらへんで成長ストップかな。
ソマリにしては小柄な子だと思うなぁ。大人ネコと子ネコの中間くらい?
大きくても小さくても元気でいてくれればそれでヨシ。かわいいしww

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.20 (Fri)

2009,03,20

20090320_1 20090320_2 20090320_3

1: 結んだビニール狙っておしりフリフリ/2: 幸せそうに目を細める/3: めずらしくムーンでおくつろぎ

朝ゴハンを食べた後、めずらしくカーペットの上でゴロンとしてウトウトしていたので
そっと背中を撫でたら喉をグルグルと鳴らしう~んっと気持ち良さそうに伸びをした。
そのまま頭を撫でたらきゅっと目を細めてさらに大きな音でグルグル~グルグル~。
喉を鳴らしているときは身体の震えもかなり強い。おなかや背中に手を乗せると
身体の芯から震えがきているような気がする。胸のあたりが一番震えてるかな。
なんとなく、血液検査の結果は異常が見つからないような気がするんだよな・・・
日々心配し続けてモヤモヤしながら過ごすより、CTもしくはMRIを撮ってきちんと
全部調べてもらったほうがいいかも。原因がわかるかもしれないし、もしそれで何も
異常が見つからなくて心配いらないという結果になればそれはそれで安心だし。

日中、ユキちゃん夫婦が遊びに来た。じゃこ王子の警戒レベルはMAXだけど
お客さんは気になる・・・距離をとって様子を見る。そのうち近付いてみたりする。
でも手を出されれば逃げるかパンチするかだし、抱けばシャー!と怒っちゃうし。
今よりもおチビの頃はもうちょっとお客さん平気だったと思うんだけどなぁ~。

夜はワッチョの実家へ行きお夕飯をご馳走になって、10時半過ぎに帰宅した。
少しした頃に王子がおもむろにトイレへ入りご用を・・・今日もちゃんと隠せてた。
片付けするときにチェックしてみたら、(大)の中に直径3~5mmくらいの毛玉が
2つくらい確認できた。ちゃんと排出されるんだなぁ。今食べてるゴハンの効果か?
最近のフードはどれも毛玉ケアの要素があるとは言われたけど、今のゴハンは
それに特化してるみたいだし、手に入りやすいし、じゃこも気に入ってることだし
じゃこの身体に合うようなら今後このゴハンをメインで続けていきたいなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.19 (Thu)

2009,03,19

20090319_1 20090319_2 20090319_3

1: ふんふん・・・甘いニオイがするニャ/2: 窓際で食後の洗顔/3: 最近この格好で休むことが多い

私がプリンを食べていたらすごい勢いで近寄ってきて前のめりでニオイを嗅ぎ
手でカップを押さえようとしたのに、食べるわけではなくそのまま去っていった。
一体何だったんだろう・・・牛乳好きだから、そのニオイに惹かれたのかな?

相変わらず震えは収まらない。というか少しひどくなったような気がしなくもない。
でもゴハンはしっかり朝晩食べてるし、トイレもきちんと出てるし、何より元気。
そういえば今日は夜しか(大)しなかったな。でもそれが普通だとは思うけど。
1日2回、朝晩と(大)をするネコなんて聞いたことないよ(苦笑)。

水入れに手を入れて水をこぼしたり水入れを動かしたりする癖がひどいので
ワッチョがアクリルテープを使ってIKEAで買った袋止めクリップをサークルの
床にストッパー代わりに貼り付けた。すると、水バシャバシャしてこぼすけれど
水入れが動かなくなったので、水がサークルの外にこぼれることがなくなった。
力技で水入れを移動させようとしてアクリルテープがミシミシ言ってる(笑)けど
今のところテープは剥がれてないみたいだし、とりあえずはいい対策かな?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.18 (Wed)

病院:神経検査と採血

身体の震えについて、日本大学の動物病院で精密検査を受けた。

8:45 病院到着

9:00 受付

9:30 問診
 症状について詳細を説明し動画を見せ、そのまま預けて診察・検査。

11:30 検査説明
 診察および血液検査と神経検査の結果を詳しく聞く。
 身体の震えの原因となるような数値は特に見当たらないらしい。
 神経科の専門の先生にも「一言で言うなら原因はわからないです」と。
 強いて言うなら血液検査で肝臓関連の数値がやや高いと言われた。
 遺伝などで血筋に肝臓の悪いコがいるのかもしれないとのこと。
 もしくは肝機能障害か、肝臓の奇形など・・・これも病院では判定不能。
 外部機関へ検査を委託して細かく分析したほうがいいだろうとのことで
 再び預けて食事前・食事後の2回の採血の結果を調べることになった。

14:00 お迎え
 検査結果が出るまでおよそ1週間から10日くらいかかるらしい。
 結果が出たら携帯へ連絡をもらうことにし、帰宅。

今日かかった費用:30,600円
23:59  |  じゃこの病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.18 (Wed)

2009,03,18

20090318_1 20090318_2 20090318_3

1: 最強に目付き悪いww/2: 捕まっちまった!/3: なぜ座布団の下へ・・・

今日は朝からゴハンもお水も抜きで病院。王子はとてもよく頑張りました。
受けた診察のことについては別途詳しく記事にするのでここでは割愛・・・

病院が終わってから、王子を少しだけ駐車場で日光浴をさせてみた。
我が家は基本的に日当たりがとても悪いから、今くらいの寒い季節だと
朝のほんの何時間か、しかも限られた場所(リビングの窓際)にしか
日が差さない。だからこうやって太陽をいっぱい浴びるのはめずらしい。
キャリーを開けるとぴょこっと顔を出して、ちょっと外に出たそうだったので
私が軽く身体を押さえたり撫でたりしながら、ちょっとだけポカポカタイム。
もうちょっと日が当たればなぁ。王子も毎日日光浴できるのになぁ。
首輪を嫌がらなければリードをつけて休みの日だけ屋上に連れていって
ちょこっとお散歩するのとかもいいかと思ったけど、首輪大嫌いだし。

帰宅してからは、まずゴハンを少し。最近食べてるサイエンスダイエットを
いつもの半分くらいの量出してみたところ、パクパクと全部食べきった。
お水もぐびぐびとたくさん飲んで、おトイレも(大)(小)ともしっかりした。
夜ゴハンはカリカリ25gにモンプチスープをトッピングして出してあげた。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:00  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.17 (Tue)

2009,03,17

20090317_1 20090317_2 20090317_3

1: 小首かしげてきょとん顔/2: ほえ?とややアホ面気味/3: とーぅっ!!

昨日の夜ワッチョが巨大チュッパの入ってた袋を結んでポイッとしたらしく
今朝はそれをドリブルして家中をドタドタ走り回ってる音で目が覚めた。
ブルーのビニール袋を口にくわえて楽しそうな顔してベッドに飛び乗り
「おはよー!起きた?起きた??」と言わんばかりにこっちを見ていた。
そしてベッドの上から結んだビニールを叩き落し、また廊下をダッシュ!
本当にビニール袋好きだなぁ。一体なにがそんなに楽しいんだろうか・・・。

明日は朝から大学病院。夜9時以降はゴハン禁止、24時以降は水もダメ。
9時前に全部食べ切ってほしかったのと、明日の朝はゴハン抜きになるので
せめて夜くらいは、ということで、いつものサイエンスダイエットのカリカリに
王子が最近とても気に入っているモンプチスープをトッピングしてあげた。
相変わらず袋開けた途端うにゃぁ!にゃぁ!!と鳴いて催促してくる。
ホントに好きらしく、スープかけた日はアッという間にほぼ一気食いしちゃう。

ブログを更新してるうちに日付が変わってしまったので、名残惜しそうだけど
さっきお水を片付けてサークルの中にこぼれたお水も全部拭いておいた。
朝ゴハンを食べられないのはおとにゃ手術の日以来、久しぶりのことだ。
かわいそうだけど、明日しっかり診てもらって震えの原因がわかればいいな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.17 (Tue)

動画:虫を捕りたい

天井に止まってる羽虫に向かって一生懸命鳴いてた。
こんな姿は初めて見た。チョーかわいい♪



ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
20:47  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.16 (Mon)

2009,03,16

20090316_1 20090316_2 20090316_3

1: チョー端っこに立ってる/2: キュートなご機嫌顔/3: むむっ、怪しいニオイがするニャ!

最近おとなしくブラシさせてくれるな~と思っていたのに、なぜかここ2,3日は
ものすっごい嫌がってコームを見せるだけですっ飛んで逃げていってしまう。
シーバで釣ってうまいこと済ませようとしても、すぐに気が逸れてしまい
ブラシを持った手に向かってすごい勢いでガブガブと噛み付いてきて痛い。
でも抜け毛の多くなるこの時期なので、できるだけ毎日ブラシしたいなぁ・・・
と思い頑張っているので、私の両手は噛み跡とミミズ腫れだらけだ(汗)。

先週からホワイトデーのギフトをたくさんいただいて持って帰ってきている。
紙袋にワシャワシャする袋やリボンなど魅力的なものがたくさん詰まっていて
王子は検疫に余念のない様子。その中でも3枚目の写真の巨大チュッパ
(入浴剤なんだけど)が気に入って、くんかくんかと一生懸命臭いを嗅いで
手でチョイチョイしてダイニングテーブルから落としてドリブルしようとしてた。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.15 (Sun)

2009,03,15

20090315_1 20090315_2 20090315_3

1: ブサイク顔でシーバを食べる/2: 同じネコとは思えない/3: お膝に乗りたいニャ~

私が早朝から終日外出していたので、王子はワッチョと仲良くお留守番。
日中はワッチョのご両親と妹さん夫婦が揃って遊びに来てくれたらしいけど
シャー!シャー!と威嚇炸裂でひどかったらしい。人見知りっコやねぇ・・・
ま、私が手ぇ出したって嫌なときは触れもしないことがあるからなぁ。
膝の上にも滅多に乗ってこないし、あまり人と触れ合うのが好きじゃないのか?
でもだったら同じベッドで毎晩一緒には寝ないか。ただのワガママだな、うん。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.14 (Sat)

2009,03,14

20090314_1 20090314_2 20090314_3

1: ベッドの端っこで寝る/2: モニタの後ろからコンニチハ/3: DECOチョコ作ってみた

夜中の1時過ぎ、じゃこがベッドに座って必死に天井を見上げている。
次の瞬間、聞いたことのない鳴き声で天井に向かってカカカカッと鳴いた。
一体何事かと思い寝室へ行き天井を見上げると、電気の横に虫が一匹いた。
そうか、あれが捕りたかったんだね。でもじゃこにはちょっと無理だよww
私はネコを飼うのが初めてなので、ネコ特有のいろんな姿がとても新鮮だ。

先日申し込んだDECOチョコが届いた。いや~、おもしろいなぁこれ!
ちょっと癖になりそう。また少ししたら他の写真で作ってみようかしら♪

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.14 (Sat)

体重測定2009,03,14

weight_20090314

今週の体重は~・・・3.4kg、先週と同じかな?
いや、先週より100g増えてるか。見た目全然変わらないけど。
最近ゴハンの量も変えてないし、トイレの調子もとても良い。
王子の成長はここらへんでストップなのかもしれないなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.13 (Fri)

2009,03,13

20090313_1 20090313_2 20090313_3

1: 不審物検品中/2: ワッチョに捕まった・・・/3: 箱最高!

明け方廊下で鈴の音がチリリンチリリンすごい勢いで鳴り続けていた。
どうやら昨晩遊んでたバンブーボールを片付けるのを忘れてしまったみたい。
どこかから見つけてきて、まだ夜も明けないうちに廊下をドリブルしていた。

朝起きるとトイレ(大)がしてあった。ちゃんと砂かけて隠してあった。
トイレ隠すの本当に上手になったなぁ。(小)のときもちゃんと砂をかけてる。

楽天のポイントがかなり貯まってたので、じゃこのゴハンを買うことにした。
病院でサンプルをもらったロイヤルカナンのメールケアの2kg袋を購入した。
先日ペットショップではサイエンスダイエットプロのヘアボールコントロールを
買ってきて、今週はSDとサンプルのロイカナを混ぜて出してたんだけど
ちょうど今朝でサンプルのロイカナが全部使い終わったところだったので
これを機に王子のゴハン(カリカリ)を混ぜるのを止めて1種類にしてみる。
とりあえず換毛期なので、しばらくは今開けて使っているSDをあげてみよう。
幸い王子も気に入ってるので、1種類だけで出してもちゃんと食べてくれる。
ゴハンの記事、書こう書こうと思っててずっと記録を残していなかったので
ここらでそろそろちゃんと過去の分までまとめて記録しておきたいな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:37  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.12 (Thu)

2009,03,12

20090312_1 20090312_2 20090312_3

1: 耳が後ろ向いてて飛行機みたい/2: ゴハン食べたいけどリボン気になる/3: ぱくっと捕まえた

残業で帰りが少し遅くなってしまった。王子は待ちぼうけだった様子。
リビングにはiPodのケーブルやらお菓子の包みのリボンやらが落ちてる。
どうやらPCのモニタに手をかけて、その上の電話台に置いといたものを
チョイチョイして落としたみたい。落ちてるリボンを拾ってフリフリすると
すごい勢いで飛びついてくる。自分からスツールの下にスルリと入っていき
上目遣いでリボンを狙っている。おしりプリプリして低姿勢でロックオン!
かわいいなぁ。よく遊んでよく食べてトイレもしっかりして、元気で何より。

身体の震えはやっぱり相変わらず。一時期より少しはおさまった気もするが
落ち着いて座っているときやゴロンとしてるときは全身がプルプルしてる。
寝入りばなとか、たまに少し苦しそうにも見える気がするんだよなぁ。
震えが気になって寝付けなくて不機嫌顔してるようにも見える・・・うーん。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.11 (Wed)

動画:ご乱心/分身

昨日・今日と動画を撮ったので、2本立てでお届け♪

・ご乱心


・分身


ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:48  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.11 (Wed)

2009,03,11

20090311_1 20090311_2 20090311_3

1: くんかくんか/2: 寝室の入り口で張り込み中/3: うわっなにこれ!

今日は帰りが遅くなってしまい、王子はハラヘリで待ちぼうけだった様子。
ゴハンを用意していると足にがしっとしがみついて鼻をピクピクしてる。
昨日も特別ゴハンだったけど、今日もちょっぴり特別。カリカリごはんに
とりけずりを細かくしてパラパラとふりかけみたいにかけてあげた。
これまた好評で、今日も出した途端ほぼ一気に食べ切ってくれた。

このところ換毛期で抜け毛が増えてきたので、ブラシのたびにたっぷりと
取れた毛をくるくると丸めて、王子の分身の毛玉ボールを作ってみた。
見せてみるとまずはみかんやバナナを近付けたときのようにショボ顔炸裂。
その後鼻をヒクヒクしながら徐々に近付きニオイをくんかくんかと嗅ぎ続け
ペロリ、ペロリと舐めてみたかと思うと最後にはパクリ!かじっちゃった。
せっかく頑張って丸めて大きくしたので破壊されちゃったら悲しいから
とりあえず今日のところはニオイを堪能していただいて終了~。
放って転がして遊んだらきっと大ハッスルしてくれそうだなぁ。楽しみ♪

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:44  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.10 (Tue)

2009,03,10

20090310_1 20090310_2 20090310_3

1: 窓際ウォーキング/2: キャイーンのポーズっぽいww/3: ロフトが狭くなったな~

以前から気になっていたゴハンがある。モンプチのスープごはん。
小さいレトルトのパウチになってて、普段のカリカリや手作りゴハンの
トッピングとして使ってもいいしおやつにそのまま食べてもいいし。
全部で6種類あったけど、決められなかったので全種類買ってみたww
とりあえず適当に選んでカリカリの上にとろ~っとかけてみると・・・
王子がいきなりニャァニャァ!と鳴きだして足によじのぼろうとしてきた。
めずらしく、早くちょうだいと催促している。いいニオイがしたのかしら。
お皿を置くなりいきなりガツガツ、ムシャムシャ、パクパク・・・ガツ食い!
気付けばほんの数粒のカリカリを残してほぼ一気に食べきっちゃった。
最近ネコらしく食べたいだけ食べてお皿を一旦離れることが多かったのに
久しぶりに出したぶんをほぼいっぺんにキレイに食べてくれたわ~♪
よっぽどおいしかったんだね。やっぱりウェットフード好きなのかな??
最近ほとんど買ってないけど、たまには缶とかも出してあげようかな。
昔はよくモンプチゴールド食べてたなぁ。食いつきも良かったし。

食のこと以外では、今日もいたって元気に家中を走り回って遊んでた。
トイレもしっかり出てるし、お水も相変わらずこぼしてるし(苦笑)。
後ろ足を出して伏せているときや座っているときなどに震えは多少ある。
でも完全に寝ているときは震えていないので、ちゃんと眠れてるみたい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
