2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.09 (Mon)

2009,03,09

20090309_1 20090309_2 20090309_3

1: きりりと真面目顔/2: 伸ばした足の向こうに隠れてた/3: フレーメン中の横顔

目薬期間も終わったし、今日は久しぶりにたくさん遊んであげようかな~
と思い、結んだ袋やら鈴入りの竹製ボールなどを出してあげたり
追いかけっこをしたり。心臓ドクドクさせて家中を走り回ってたけど
とても楽しそうだったし、今日はあまりブルブルと震えてなかったかも。
でも後ろ足を横に出して前足にアゴを乗せて休んでることが多いかな。

今日はトイレ関連でとても衝撃的なことがあった。
夜ゴハンを食べてから(大)をした後、じゃこがトイレの外に出てきて
おしりのニオイを嗅ぎ出した。ええっ、いきなりニオイ嗅いじゃうんですか?!
と思って見ていると、尻尾の内側になにやら黒くて丸い物体が・・・
そう、王子はウ☆コを1粒お持ち帰りしてしまったのだ。そりゃないだろ~!
そーっと近寄って取ろうと思っても、すごい勢いで逃げられてしまう。
挙句の果てに、TVの前でドリフトターンした瞬間に王子の尻尾周辺から
黒くて丸い物体がコロコロコロ~~と飛び出てTVの下に入っちゃった!!
手の届く場所でよかった・・・おしり拭きで掴んで始末して事なきを得た。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:26  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.08 (Sun)

2009,03,08

20090308_1 20090308_2 20090308_3

1: ムーンでおすまし/2: 眠いにゃぁ~/3: めっちゃ口開いてるww

私がおやつを持って床に座ったら、目薬をさされるかブラシをされるか
とにかくイヤなことをされるらしい!というのがインプットされちゃったようで
おやつ以外何も持ってなくてもなかなか近寄ってこなくなってしまった。
目の調子はすっかり良くなったようなので目薬は今日でおしまい。

日中ゴロンとしてるときやじっと座ってるときなど動きの少ないときの
身体の震えがひどくなったような気がする。前は抱いて膝の上などで
おなかを上にして座った状態で手足がブルブルと震えるくらいだったのに
今日見てたらひどいときは座ってるだけで耳が揺れるほど全身ブルブル。
でもゴハンも朝晩とも全部食べてるし、水も飲んでるし、トイレも大丈夫。

水といえば、水入れの水を今日も3回ほどカラになるまで手でこぼした。
あまりにも腹立たしかったので、ぐわしっと強く猫掴みして捕まえて
思いっきり説教したら、相当怖かったのか病院の診察台の上並みに
ブルブルと震えて、長い尻尾がおなかにペタンとくっついていた。
手を離したらすごい勢いで部屋の隅まですっ飛んで逃げていった。
しばらくは私が少し動くだけでビクゥッ!と飛び上がって逃げる始末・・・
あぁ、ちょっときつく叱りすぎたな。親子関係(?)に亀裂が入ったかも。
・・・と思ったけど、ホットカーペットで気持ち良さそうに寝てたじゃこに
ごめんね、と声をかけながら撫でると、大きな音で喉をグルグル鳴らした。
少し調べてみたら、同じように水入れで遊んで水をこぼしちゃうニャンコの
話がいくつか出てきたけど、いたずらをする子は賢い子だと書いてあった。
水こぼしをされないように打つ対策としては
 ・犬やウサギ用のケージ取り付け型水飲みに替える
 ・ひっくり返せない重い水入れにする
 ・ウォーターファウンテンやドウムなどを導入する
 ・水をこぼされても平気な環境にする
 ・あきらめる
などが挙げられていた。じゃこの場合、手を泡立て器のように使って
フチから水を飛ばしてしまうので、重かろうが動かなかろうがやられるな。
となると環境を整えるかあきらめるか・・・この2つはほぼ同じようなもんか。
というわけで昨日からサークルに敷いていた表がタオル地で裏がナイロンの
防水マットを取って、プラスチックの上に直に水入れを置くことにした。
それと、水を飛ばされて壁紙がふやけたりカビたりするのが嫌だったので
A4サイズのクリアファイルを開いてA3サイズになるように加工して
水入れを置くコーナーに立ててアクリルテープで固定し、簡易水よけを作成。
水面を強く叩いて跳ねた水が水よけに当たり自分に跳ね返ってきたらしく
じゃこは目を丸くしてビックリしていた。うけけっ、ザマアミロ。(←大人げない)

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:16  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.07 (Sat)

2009,03,07

20090307_1 20090307_2 20090307_3

1: タワーでお昼寝中/2: 頭ナデナデ大好き/3: モフモフ~~

朝から取り替えたばかりの水に手を突っ込んでバシャバシャとこぼし、
泡立て器でボウルを混ぜんばかりの勢いで、ヘルスウォーターの中身は
ほぼからっぽになり、サークルに敷いたマットは絞れるほどびっしょり。
仕方がないのでマットを敷き替えて水を入れ直したら、またこぼされた。
今日は水こぼしがあまりにもひどく、さすがの私もプツンッと線が切れた。
そんなに水が好きなら水攻めにしてやる!・・・そう、思いつきでシャンプー。
本当は体調も良くなさそうだし、洗ったりしないほうがいいんだろうけど
抜け毛の季節だし、外もまぁまぁ天気良くて暖かいし、ちょうどいいや、と。
日中はシャンプーの疲れからか、ベッドで一緒になってゴロゴロとお昼寝。
寝てるときはあまり身体が震えていない。目を覚まして喉が鳴りだすと
その振動も手伝って、手足や全身の震えが強くなる。心臓の拍動とか
呼吸に連動して震えてるようにも見える・・・早く原因を調べてあげなきゃ。

昨日の朝、動物病院に電話し、大学病院の予約をお願いした。
夕方携帯に連絡が入り、3月18日(水)9:30から神経科の予約を取った。
前夜は21時から絶食、24時以降は水も禁止。血液検査などをするんだろう。
震えの様子がわかる動画があれば持参してほしいと言われた。
診察や臨床検査の状況によっては全身麻酔でMRIも撮影する可能性あり。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.07 (Sat)

体重測定2009,03,07

weight_20090307

あら・・・今週も先週と変わらず3.30kgだわ。
このくらいの体重・身体の大きさで止まっちゃうのかな?
それとも体調が悪いから体重が増えないのか・・・
でも顔の大きさからいくと、これ以上身体大きくならないかも。
それにしても、いつになく不機嫌そうな顔だなぁ。
嫌がるところを無理矢理乗ってもらったから仕方ないか。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.06 (Fri)

2009,03,06

20090306_1 20090306_2 20090306_3

1: 目つき悪いな~ww/2: やったるで~!とペロリ/3: ブラシ気持ちいい~♪

とりあえず、症状やじゃこの様子は昨日とあまり変わらない感じ。
ゴハンは出した後少し食べてすぐお皿を離れてしまうけど
時間をあけて全部食べるし、トイレも(大)(小)ともきちんと出てる。
ここ1週間くらい、ドライフードを今まで食べてた国産のものではなくて
病院でいただいたロイヤルカナンのベッツプラン メールケアと
サイエンスダイエットのヘアボールコントロールの2種類にしている。
もしかして、ゴハンを変えてそれがじゃこに合わなかったせいで
身体の震えなどの症状が出てる可能性もあるんだろうか・・・。
でもロイカナのベッツプランは以前にも食べたことがあるゴハンだし。
サイエンスダイエットは今回初めてだなぁ。もしかして、これか?
明日からは今までの無添加フードとベッツプランにしてみようかな。

朝1回、夕方私が帰宅してすぐ1回、夜1回と目薬を点眼している。
もうすっかり覚えてしまったらしく、袋を見せるだけで大脱走。
抱こうとすると「イヤだ!お目目シミシミされる!」と大暴れする。
さっきは何も持たずに抱いてあぐらの上に座らせてナデナデしてたら
目薬じゃないとわかって安心したのか、喉を鳴らしてくつろいでいた。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:45  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.05 (Thu)

2009,03,05

20090305_1 20090305_2 20090305_3

1: 目薬後の不機嫌顔/2: こぢんまり/3: くくくっと笑ってるみたい

朝からゴハンもちゃんと食べるし、トイレ(大)も朝晩としっかり出た。
お水も飲んでるし、(小)もちゃんとしてる。基本、見た目は元気そう。

左目の調子は良好な感じ。ショボショボと目を細めて涙を流したり
まぶたが腫れている様子もない。目薬が効いてるのかな?

震える時間が増えたような気もするし、震えが強くなった気もする。
あと、今日気付いたけど、座るのではなく床に伏せたり寝そべったり
してる時間と、人間がいるときに寝てる時間が長くなった気がする。
自分の手足や身体が振動するからあまり良く眠れないんだろうか。
もしくはやっぱりなにか病気で身体がしんどいんだろうか。
かかりつけの獣医さんで目の調子を4~5日後に再診してもらうことに
なってるけど、保険もまだ申し込めてないけど、そんなのを待たずに
明日の朝一で電話して大学病院の予約を取ってもらうことにしよう。
明日連絡してもらったからってすぐに予約が取れるとも限らないし。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:12  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.04 (Wed)

病院:左目の異常

clinic_20090304

今日の通常日記にも書いたけど、仕事から帰宅してみると
じゃこの左目が涙でウルウルしていて、下まぶたが少し腫れていた。
しばらく放っておくと普通の目に戻るけど顔を洗うとまだウルウルして
目がショボショボになり、しばらく左目が開かなくなるほどだった。

病院へ連れていき、基本問診の後に左目を診てもらった。
下まぶたに少し浮腫があり、白目もやや赤く充血したような状態。
結膜炎か、もしくは角膜に傷が付いた角膜炎だろうと診断された。
角膜の傷は、緑色の色素を両目に一滴ずつ垂らして傷を調べて
検査が終わったら生理食塩水で色素を洗い流すらしい。
じゃこちゃんは気が強いコだから、洗い流すのが難しいかな・・・
と言われ、とりあえずは抗生物質の点眼で4~5日様子をmることに。
来週の前半頃にもう一度行って再診してもらうことになったので
それまでは大学病院での診察の予約を延期してもらうことにした。

それと、耳掃除の話もしてきた。基本的に室内暮らしのニャンコなら
汚れるまで掃除する必要はないといわれたが、いざというときのために
掃除の方法を聞き、耳掃除剤も出してもらうことにした。

先生に「大学病院へかかる前に保険に加入しておいたらいいかも」
と言われた。最近私も少し考えていたことで、ちょうど今週のはじめに
何社かに資料を請求したところだった。ネットで調べて、どの会社に
加入するかはほぼ決めたので、資料が届いたらすぐに申し込もう。

本日の治療代:4,515円(目薬、イヤークリーナー含む)

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
22:29  |  じゃこの病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.04 (Wed)

2009,03,04

20090304_1 20090304_2 20090304_3

1: 目薬直後のウルトラショボ顔/2: 水飲んでペロリ/3: ママの上着に座る

最近トイレ(大)が一日一回の日もある。昨日と今日は夜しかしなかった。
ゴハンは1回35gの朝晩2回で、ここ数日はもらったサンプルのフードなどを
混ぜたりしている。いつも食べてる国産無添加のフードをメインにして
サイエンスダイエットやロイヤルカナンなどを半分くらい混ぜたりしている。

王子の身体のことが気になり、侍従長さんにメールでお話を伺った。
(侍従長さん、ご丁寧にありがとうございます!)
やっぱり日頃の症状は動画で見てもらうのが一番わかりやすいんだな。
我が家も昨晩少し撮影してみたけど、あまり震えてる様子がわからない。
もう何度か挑戦してみて、わかりやすいのが撮れたら病院へ持って行こう。

夕方、仕事帰りにかかりつけの病院へ電話した。
やっぱり一度きちんと診てもらいたい。診てもらって異常がなければ
それはそれでいいし、何か問題があれば早く解決してあげたい。
大学病院の獣医学科の予約をとってもらうことにした。

・・・と思ってるそばから事件が勃発。
今日仕事から帰宅すると、出迎えてくれた王子の左目がおかしい。
ショボショボして少し腫れてて、目頭と目尻には涙が伝った跡がある。
急いで抱き上げて涙を拭いて目を見たけど、外見の異常はわからない。
膝から下ろすとしきりに左手で顔を洗い、左目はウルウル、ショボショボ。
こりゃダメだな・・・もう一度病院へ電話して先生に状況を説明。
ギリギリ診療時間内に連絡できたので、すぐ診てもらえることになった。
病院のことについては別途記載するのでここでは割愛。

帰宅してからはゴハンを食べて(小)(大)とトイレも順調に済ませて
異常に目を気にする様子もない。が、ここは我慢してもらわねば。
というわけで王子、生後9ヶ月にして生まれて初めての目薬を体験。
チョー嫌がった。みかんより歯磨き粉よりもショッボ~い顔で逃げた。
その後はなぜかやたらと水を飲み、水に手を入れてレロレロ舐めてた。
水を飲んだ後、鼻がムズムズしたのか不発なくしゃみもしてた。

さっき膝の上で毛繕いしてたけど、私の足が振動でむず痒くなるくらいに
じゃこの身体が震えていた。やっぱ早いところ診てもらわなきゃダメかなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:12  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.03 (Tue)

2009,03,03

20090303_1 20090303_2 20090303_3

1: きっちり座ってシーバ待ち/2: 舌チョロリ/3: うんまぁ~ショボ~

そろそろ換毛期なのか、最近王子の抜け毛がかなり増えてきた。
黒い服を着てるときは当たり前なんだけど、抜け毛が目立ちにくい
グレーやベージュの服を着ていても見えるほど付いていることがある。
こりゃぁ~ここらでシャンプーか?と思ったけど、実はまだ身体の震えが
かなり出ていて今あまりストレスを与えるのはよくないと思うので
とりあえず嫌がられるのを承知でファーミネーターで抜け毛取り。
案の定しょっぼ~い顔で逃げ回られたけど、だいぶ取れたと思う。
おりこうで頑張ったご褒美は王子の大好物のシーバとドライターキー。

震えの症状が少し強くなったように見える。以前は抱いているときなど
リラックスしたときに喉をグルグル鳴らしてその延長で脱力した手足が
小刻みに震える感じだったのに、最近は座ってじっとしてるときでも
耳などが小刻みに動くのが見えて身体が震えてるのがわかるほどだ。
震え以外の症状は全くといっていいほどなく基本的には元気なので
様子を見てきたけど、もう10日ほどになる。やっぱり心配だなぁ・・・。
理由も病状(?)もわからずにひたすら見守って気を揉んでいるよりは
一度診てもらって白黒ハッキリつけたほうがお互いスッキリしそう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.02 (Mon)

2009,03,02

20090302_1 20090302_2 20090302_3

1: お水ぐびぐび/2: 水菜を食べてみた(ブサイクだな~w)/3: 片足の上でもお座り

昨日は帰宅が遅くなり一枚も写真を撮れなかったのでお休み。

今日は朝からお水をバシバシ叩いて手を入れてじゃぶじゃぶこぼしていた。
いつになったら水こぼしをやめてくれるんだろうか。それともやめないのか・・・

人間の今日の夕飯は鍋だったので、材料の水菜を1本ぷちっと取って
じゃこに見せてみると、ふんふんとニオイを嗅いでまずはペロリと舐めた。
そして一口ぱくり、むしゃむしゃ・・・また一口ぱくり、むしゃむしゃ・・・
しまいには後ろ足で立ち上がってすごい形相でバリバリ食べだしたww
ネコって本当に葉っぱ食べるんだなぁ。やっぱり猫草買ってあげようかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME | 
