2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

2009,02,28

20090228_1 20090228_2 20090228_3

1: ぺろりんちょ/2: ふんふん・・・いいニオイ!/3: 寝転がって大あくび

会社の同僚さっちゃんがロールケーキを作って持ってきてくれた♪
さっそく一切れ・・・ん~うまぁ~い!と幸せに浸りながら堪能してると
フードファイターじゃこがやってきて座り込み作戦を開始した。
なんとかして食べたいじゃこにがばっと腕に飛びかかられたけど死守!
生クリームの部分をほんのちょこーっとだけお裾分けしてあげた。

じゃこは今日で生後9ヶ月になる。あと3ヶ月で1歳になるんだなぁ。
ワッチョの実家のラムおじさんを見てるからなのか、成猫っていうのは
もっとどーん!と大きいもんだと思ってたのに、王子は意外と小さい。
でもまだ1歳未満だったら骨格ももう少しは大きくなるのかしら?
4kgまで体重が増えれば身体ももう一回りは大きくなるだろう。
おデブになるのではなく、もうちょっと大きくなってもらいたい。

そうそう、今日は夜ゴハンに、トイレ砂を買っているショップさんから
サンプルでもらったフードを少し出してみた。サイエンスダイエットの
ヘアボールケアっていうドライフード。いつも食べてるものよりは
キブルが大きめだったけど、じゃこ王子はお気に召した様子で
あっという間に食べ終わってた。明日もこれを出してあげようかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:35  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.28 (Sat)

体重測定2009,02,28

weight_20090228

今日で王子はちょうど生後9ヶ月!
そして今週の体重は・・・あら?3.30kg、先週よりちょっと減ってる。
でも毎日モリモリとゴハンを食べて、トイレもしっかりして元気なので
もしかするとこのくらいで体重・体格とも落ち着くのかしら。
最近フードはドライの日は朝晩35gずつで一日70gを出している。
何種類かあるけど、だいたい380kcal/100gくらいのフードなので
一日の摂取カロリーは266kcal・・・オンラインで計算してみると
今のじゃこの体重だと、成ネコだったら206kcal/日となるので
ちょっと多いくらい。まだ成長期なのか、それとも維持期なのか。
んー、もうちょっと大きくなってもいいんだけどなぁ~。
もう少しだけフード増やして様子を見るか、そのままにするか。
トイレ(大)は相変わらず食後に朝晩2回。まるで人間のようだ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
21:10  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.27 (Fri)

2009,02,27

20090227_1 20090227_2 20090227_3

1-3: 寝転がりショット特集

今日も早朝から滑りに行き、帰宅したのは夜8時半頃だったかな。
王子はおりこうさんでお留守番してた様子。ゴハンもちゃんと食べてた。
夜ゴハンが少しフードサーバーに残ってたけど、時間を置いて完食。

シャワーを浴びてるとき、いつもの「なお~ん!」という声がしなかったので
今日はベッドで寝てるのかな?と思ったのに、浴室のドアを開けたら
洗濯機の上でちんまり座ってじっとこちらを見てる王子と目が合った。
その途端「ぅにゃん?にゃん!?」と不思議な声で鳴きだした。
どうやら私がドアを閉めて風呂場の中にいることが心配で仕方ない様子。
私はお風呂大好きだから別に心配することなんてないのにww
私の入浴後の浴室に入りたそうだけど、シャワーを警戒してるのか
足が濡れるのが嫌なのか、いつも片足だけ付いてフリーズしている。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.26 (Thu)

2009,02,26

20090226_1 20090226_2 20090226_3

1: まんまるおめめだけど実はウ~ッと怒ってる/2: 今日も箱座り/3: スツールからはみ出た

ワッチョが3泊5日の旅行から帰ってきた。
玄関まで出迎えに行き、まずは念入りにニオイをふんふん嗅いでチェック。
思い出したらじゃれついたり足を噛んだり、いつもどおりの様子。
じゃこにムートンのミニラグ(座布団サイズ)を持って帰ってきてくれたのに
噛み付いて突進して、スツールの上に置けばかじって引き摺り下ろして。
乗ってゴロンと寝転がってはくれないみたい。あったかくてフワフワなのに。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.25 (Wed)

2009,02,25

20090225_1 20090225_2 20090225_3

1: タワーごとデジカメのストラップをかじる/2: スリッパ裏嗅いでフレーメン/3: 重ねた小さい箱に入る

遅くなっちゃったのでサクッと簡単に。今日も王子は元気いっぱい。
ゴハンもしっかり食べたしお水もいっぱい飲んだし家中走り回ったし。
身体の震えも今のところ見てる限りではほとんど気にならない。
あまり私が過敏になって気にしても、じゃこに伝わってしまいそうだし
かかりつけの先生にもそれほど心配いらないと思うと言われてることだし
とりあえず見守っておこうかな。でもあまり抱かないようにはしてるけど。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.24 (Tue)

2009,02,24

20090224_1 20090224_2 20090224_3

1: ちょっと暗くてムーディな一枚/2: 日本舞踊みたい/3: あがー!それよこすニャー!!

明け方なんとなく目が覚めて右を向いたら私の肩にぴったり寄り添って
下半身だけ布団に入ったじゃこの姿があった。なんだか微笑ましかった。
寒かったのかな。ふわふわで暖かい身体が気持ちよく幸せだった。

朝ゴハンに昨夜出したロイヤルカナンの残りといつものゴハンを混ぜて
出してみたら、気に入らなかったのかなかなか食べようとしなかった。
でも出勤する頃にはだいぶ食べてあったし帰宅したときには空だった。
あまり好き嫌いする感じのコではないけど、やっぱり好みはあるみたい。

膝に乗ってきた王子のおしりがちょっとニオう・・・(大)が付いてるのかな?
ぽてっと座らせて見てみると、付いてないけどニオう。肛門腺っぽいな。
嫌がられるのを承知で、おしりふきを用意してキュッと絞らせていただいた。
お詫びにドライターキーを少々。そして久しぶりにエビで遊んであげた。
うちに来た頃からこのフランフランのロブスターのメジャーが大好きな王子。
最近出してなかったけど、やっぱり今でも大好きみたいで大ハッスル!
ウニオや結んだビニールで遊ぶときより格段に高くジャンプしている。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:33  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.23 (Mon)

2009,02,23

20090223_1 20090223_2 20090223_3

1: じゃこロケット発射準備中/2: 柱の陰からにょきっ/3: 羽遊び中おくちプックリ

朝起きたらじゃこがいない。でもリビングで物音がガサゴソ聞こえる。
私が起きたことに気付いたじゃこが「くるぅ?」と言いながら走ってきた。
ベッドに飛び乗ってきたのはいいけど、口周りをペロンペロンしてる。
え・・・一体何食ったんだ?嫌な予感がしてガバッと飛び起きリビング直行。
キッチンのバリケードが破られて、昨日焼いたメープルシフォンを入れてた
紙袋が倒されている。まさか・・・と探すと、リビングのド真ん中に一切れ。
そしてTVの前にもう一切れ。しかも真ん中の柔らかいところだけ食ってる!
どうせ食うんならまわりの茶色いところも食えよ!(いやダメだけど!)
昨日あんなに身体の震えを心配してたのに、このヤンチャっぷりと食欲。
全然心配なさそう・・・盗み食いしたから朝ゴハンはいつもの半分の量に。

仕事から帰宅すると、いつもどおり玄関まできてお出迎えしてくれた。
足元にすりすり~しながら喉グルグルして頭ごっつんしてくる。
カーペットの上に長座すると、膝の上に乗ってきて歓喜の尻尾プルプル。
抱き上げるとまた震えちゃうかな、と思い、今日は抱かないようにした。
今はベッドで寝てるからわかんないけど、座って毛繕いしてたときなどは
落ち着いてリラックスしていたけど特に身体は震えていなかったと思う。

昨日病院へ行ったら、ロイヤルカナンのサンプルがたくさん置いてあった。
体重の話をしたもんだから「一番下の段の水色のフードは去勢した後の
男の子のネコチャン用のフードなんで、よかったら持っていってください。
メーカーからたくさん送られてきてちょっと困ってるんです(苦笑)。」と・・・
ハンドバッグ型の箱に入ったサンプルを、ありがたく2箱いただいてきた。
いつも食べるカリカリも少し混ぜて今日の夜ゴハンにさっそく出してみた。
前にも食べたことのあるゴハンだし、嫌がらずに食べてくれるだろう。
と様子を見ていると、なかなか気に入ったらしくいい食べっぷりだった。
そして混ぜたマザーだけをまたキレイに残した・・・まぁいつものことだww
時間をあけて残ったマザーもポリポリとかじって結果的に完食していた。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:49  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.22 (Sun)

病院:身体の震え

2~3日前くらいからだと思う。
抱き上げて喉元を撫でるとグルグルと鳴らして喜ぶんだけど
そのまま身体が小刻みに震えだして、撫でる手を止めて見ていると
手足が大きく揺れるほどブルブルと震え続けるようになった。
撫でる手を止めれば喉の鳴りも止まるのに、震えは止まらない。
最初は高い位置で抱いているのが怖いのかと思ったけれど
床に下ろして様子を見ていたら、座っていても身体が震えていた。

今日はホットカーペットの上で手足や背中を毛繕いをしながら
ゴロンと寝転がっているのを見ていたら、やっぱり全身震えていた。
そっと近付いて耳を傾けると、喉のグルグルは鳴っていない。
軽く背中や頭を撫でると震えは一時的に止まったように見えた。
そのまま昼寝を始めたけど、寝入った後に重なりあった後ろ足が
ブルブルと震え、その振動で寝付けないらしく体勢を変えていた。

23:23  |  じゃこの病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.22 (Sun)

2009,02,22

20090222_1 20090222_2 20090222_3

1: 落ちる落ちるっ!/2: 幸せそうな寝顔/3: 上手に箱座り

今日は「222(にゃんにゃんにゃん)」でネコの日なんだそうで。
我が家も王子に何かしてあげようかな、と色々考えてみたんだけど
とりあえず全身丁寧にブラッシングしてあげて(嫌がられたけど(苦笑))
夜ゴハンは特別に、シーバ1袋のスペシャルゴハンにしてあげた。

最近眠くなると必ずといっていいほどベッドへ行って寝るのに
今日はめずらしくカーペットの上でコロンとしてお昼寝していた。
夜ゴハンの後も、少しの間だけど、私の横でテロンと転がってた。

2つ置いてるうち、茶色のトイレの砂をオレンジのほうに全部移して
下部トレイ、本体、すのこを全部トイレクイックルできれいに拭いて
新しいマットを敷いて新しいチップを入れたけど、掃除した後のトイレを
外からぐるりと歩いて回りふんふん・・・と嗅いでなぜかフレーメンしてた。
クイックルシートのニオイが残ってたのが気になっちゃったかな?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:41  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.21 (Sat)

2009,02,21

20090221_1 20090221_2 20090221_3

1: 眠そうな顔(夜中に撮った)/2: ひっくり返り~/3: うりゃうりゃ!

最近またずっとドライフード続きだったので、休みの日ってこともあり
久しぶりにウェットフードを出した。今日は玄米ごはんのフィッシュ味。
袋を開けたとたんにウニャウニャ!と鳴き始め早く出せと催促された。
軽くレンジで温めて、ポットのお湯を少し足して混ぜて出してあげた。
半分くらい食べたところでまた砂かけ・・・なんで砂かけるのさ(苦笑)。
でも時間空けて結局全部食べた。夜も同じように半分くらい残してたので
さらにお湯を少し足して混ぜてあげたらだいぶ食が進んでいたみたい。

抱き上げて喉や頭を撫でると、最初は気持ち良さそうに目を細めて
腕にもたれてウットリしてるんだけど、そのうち全身がプルプルと震えて
手や足が痙攣していた。下ろしてあげれば震えはすぐ止まる。
なんでだろう?喉がグルグル言ってるときの振動かと思ったけど
明らか震えてた。うーん・・・怖いのかな、抱っこは嫌なのかな。
座って抱いてるときはそんなことないので、立って抱くのが嫌なのかも。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:33  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.21 (Sat)

体重測定2009,02,21

weight_20090221_1 weight_20090221_2

おおぅ・・・また増えてる・・・順調に・・・(汗)。
3.35kgかぁ。4kgなんてあっという間に超えちゃいそうだぁ。
しかし、身体のわりに顔が小さい気がするんだよな。
ちょっと太ってきたのかな?それとも毛が長いだけなのかしら。
座った姿がなんとなくムチッとしているように見えるかも。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:24  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.20 (Fri)

2009,02,20

20090220_1 20090220_2 20090220_3

1: ぴょっこり出てきた/2: 足がぶり!/3: 嫌ニャ!降りるニャー!

ダイニングチェアを引いていると、必ずといっていいほど飛び乗ってくる。
で、テーブルのフチからチラリと覗いてこちらの様子を伺っている。
耳をぺったんこにして目をまん丸にして、やる気満々の顔をしている。

ワッチョが仕事から帰宅すると、必ずワッチョの足に噛み付く王子。
なんでそんなにワッチョの足が好きなのかさっぱりわからない。
私の足はそんなに噛まないのに。5本指ソックスがダメなのか??

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.19 (Thu)

2009,02,19

20090219_1 20090219_2 20090219_3

1: ママの抱っこにうっとり/2: 激やばラブリィ目線/3: 振り向きざまキリリ顔

朝起きたときにじゃこがいなかったので、布団をモソモソ動かしてみると
くるぅ?くるるぅ??と小さな声だけが聞こえる。起き上がってみると
ベッドの端のほうでちんまりと丸くなって座っていた。かわいいヤツめ!
起き上がると膝の上に乗ってきてグルグルと喉を鳴らして尻尾プルプル。
仕事から帰宅したときも、座った私の周りを回りながらスリスリ、グルグル。
しかも今日はめずらしく夜ゴハンの後にも、私の横にぴたっと寄り添って
座ってきたので、足を伸ばしてみると喉を鳴らしながら膝に乗ってきた。
甘えんぼしたい気分の日だったのかな?それとも寒かったからかしら。
明日は天気が悪くなって関東でも雪が降る可能性があるらしいから
久しぶりにじゃこが布団の中に入ってくるかも。明日は早起きしよう。
なぜならそれは布団に入って寝てるじゃこの姿が見たいからww
たいていじゃこのほうが先に起きるから、じゃこが布団に入っている姿を
滅多に見ることができない。とはいっても中には潜らないんだけど。
王子は人間みたいに身体だけ布団に入って頭は出して寝るのだ。
しかも必ず私とワッチョの間で寝るので、文字通り川の字になる。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:13  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.18 (Wed)

2008,02,18

20090218_1 20090218_2 20090218_3

1-3: アップ写真セレクション

最近じゃこは私を起こすときに、顔をパンチしなくなった。
その代わりに髪の毛をビヨーンビヨーンと引っ張ってクチャクチャ・・・
ヤバい!食われてる!と思って焦って布団を頭からすっぽりかぶると
ぴよんっと上に飛び乗り布団の上からひたすらカシカシ、ホリホリ。
結構粘り強い。顔ペチペチされてた頃のほうが可愛げあったかもww

職場の同僚と飲みに行き、帰りが遅くなってしまったけど
王子は今日もおりこうさんでお留守番してくれた。普段残業になったり
飲みに行ったりして遅くなるときは9時か10時くらいに帰ってくるけど
滑りに行っちゃうと24時間以上一人(一匹)で留守番になっちゃう。
でもイタズラもせず、いつもおりこうさんでお留守番してくれるので
本当に助かるし、申し訳ないなぁとも思う。後ろめたさからなのか
長い留守番の後はついオヤツを奮発してしまう。甘い飼い主だなぁ。

そういえば夜ゴハンをちょうど出そうとして「お座り、お座りよ~」と
待たせてるときにワッチョが帰宅して玄関のドアがガチャッと開いた。
いつもならお出迎えでタターッとダッシュで走っていくんだけど、
ゴハンの欲求には勝てなかったらしく、ジッと座ったままだった。
そのわりには最近半分くらい食べると一旦休憩するんだよね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.17 (Tue)

2009,02,17

20090217_1 20090217_2 20090217_3

1: 腰掛けるにはちょうどいいスペース/2: 気配を感じた/3: めっちゃカメラ目線

最近トイレを隠すのがとても上手になってきた王子。
困ったことがひとつ。隠すのに一生懸命になってしまったり
ちょっと失敗してポイントがずれてしまったりして、手に付いちゃったり
後ろ足で砂かけた山を思いっきり踏んづけてたりすることがある。
そして今日も仕事から帰宅したら後ろ足にお土産を付けていた(苦笑)。
その足でベッドに上がって寝ちゃうから、ちょっと困るんだよなぁ。

頭をフルフルと振っていたので、耳が痒いのかな?と思ってみてみると
奥のほうが少し汚れているように見える。お掃除してあげなきゃダメかな。
昨日歯磨きのことを書いたけど、実は耳掃除も一度もしたことないのよね・・・
今までそんなに耳の中が汚れることがなかったし、今も黒い汚れがつくほど
汚れているわけではなく、少し薄茶色っぽい気がする程度の汚れで。
今月検診と虫下しの薬をもらいに久しぶりに病院へ行くつもりなので
そのときに耳掃除してもらえるようだったらお願いしちゃおうかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:24  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.16 (Mon)

2009,02,16

20090216_1 20090216_2 20090216_3

1: 王子、指食ってます!/2: この顔見たさについミカンを出してしまう/3: 悪い顔だな~

昨日は帰宅したときに既に日付が変わっていて写真が撮れなかったので
久しぶりに更新お休み。王子は大興奮で深夜に大運動会ww
ひどく疲れていたので私もワッチョもあっという間に眠りについてしまい
じゃこがいつベッドに上がって来て寝たのか、まったくわからない。

今日は夜ゴハンを食べた後ラバーブラシとスチールコームでお手入れ。
ケトリーナっていう抜け毛取り用ミストを買って何度か使ってみたけど
香りが強くてじゃこはとても嫌がる。無香料のがなかったんだよなぁ。
でも本当に結構強い香りだから、使うのを少しためらってしまうほど。
なので今日はニオイ消しの銀イオンミストをラバーブラシにシュッとして
ブラッシングしてみた。何もしないよりはかなり抜け毛が取れたと思う。
最近コームだけなら逃げずにむしろ喉を鳴らして気持ち良さそうにしたり
することもあるけど、ラバーブラシとファーミネーターは相変わらず嫌い。
一応できる限り毎日ブラシしてるけど、これから冬毛がどんどん抜けて
夏毛に変わっていく時期になるから、ちゃんと抜け毛取ってあげなきゃ。

そういえば、じゃこは未だ一度も歯磨きというものをしたことがない。
そろそろ何か試してみたいなぁ。おやつみたいに食べるタイプのものや
水に入れるだけのデンタルケア剤など、いろいろあるみたいなので
とりあえず何種類かを試してみよう。普通に歯磨き剤を綿棒に付けて
磨く方法もあるらしいけど、きっと王子は磨かせてくれなそうだなぁ・・・

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:36  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.14 (Sat)

2009,02,14

土曜日だけど私は一日出勤だった。
留守中にワッチョがたくさん写真を撮っててくれて
いい写真がいっぱいあったので、今日は写真盛りだくさんで!

20090214_1 20090214_2 20090214_3

20090214_4 20090214_5 20090214_6

20090214_7 20090214_8 20090214_9

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.14 (Sat)

体重測定2009,02,14

weight_20090214

おりょりょ?また増えてる・・・今週は3.25kgだった。
地道に増え続けてるなぁ。もしかして、ちょっとゴハン多い?
トイレ(大)は調子悪くないけど、朝晩2回してるし・・・
でもまだ1歳未満だし、太ってるわけでもないしなぁ。
腰のくびれもちゃんとあるし、日々元気に飛び回っているので
もう少しこのまま様子を見てみようかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.13 (Fri)

2009,02,13

20090213_1 20090213_2 20090213_3

1: 窓際でくつろぐ/2: ちらり☆/3: 箱があったらつい入ってしまう

今日は朝から都内へ出張で、昼少し前に茅ヶ崎駅に帰って来たので
そのまま一旦帰宅して自宅でお昼を済ませて会社へ戻ることにした。
普段家の人間が帰ってくることのない時間に帰宅したもんだから
じゃこは相当ビックリしたらしく、玄関を開けたら耳が真横に倒れてたww
すぐに気付いて喉グルグルしながら足元にスリスリしてきたので
黒いストレッチパンツの膝下は毛だらけ・・・外出前にコロコロ必須。

夜宅急便が届いた。箱を開けて中身を出すと最初は中身を気にして
ニオイをフンフン嗅いでたけど、少しすると姿が見えなくなった。
あれ、どこ行ったんだろ・・・と後ろを振り返ったら荷物が入ってた箱に
きっちりお座りしてこっちを見てた。やっぱり箱が好きなんだねぇ~。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:46  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.12 (Thu)

2009,02,12

20090212_1 20090212_2 20090212_3

1-3: クリーニングのビニール袋を満喫

仕事帰りにクリーニング屋さんへ寄ってワッチョのスーツを取ってきた。
玄関を開けて家に入ると、お出迎えしてくれた王子はその袋に興味津々。
中のスーツを掛けて大きな袋をひょいっとリビングへ放ってあげると
ゴハンもそっちのけで楽しそうに袋をワシャワシャして大ハッスル。
ついでに夕飯の買い物をしたビニール袋も小さく結んで投げてあげた。
どちらも楽しくて、どちらで遊ぶかひとつを選ぶことができなかったようで
結んだ袋をくわえて大きな袋の中に入ってカミカミ、ワシャワシャ。
楽しそうに遊んでる姿を見てるだけでこっちもニコニコしちゃった。

今日の朝からカリカリゴハンを4種ミックスにした。
残ってるマザーを食べ切ってほしいけど、マザーだけで出すと
以前みたいにおなかユルになっちゃいそうでちょっと心配なので
今食べてる3種類と混ぜて出しながら少しずつ食べてもらおう。
でもそろそろ数種類のゴハンを毎回混ぜて出すのはやめたいな。
1回に出すのは1種類にして、飽きたら他のゴハンに替えて・・・
使用するドライフードは3種類くらいで、というふうにしたい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:58  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.11 (Wed)

2009,02,11

20090211_1 20090211_2 20090211_3

1: じゅうたんめくったら何かあったかな?/2: どっしりお座り/3: ぺちっ

今日も朝から滑りに行ったので、王子は夜まで一人でお留守番。
帰宅したときにトイレを確認したら(大)が丸見え。トイレ隠し失敗ww
家に人がいるときは上手に隠すようになったんだけどなぁ~。

冬の間、日帰りで滑りに行く日は明け方3時半とか4時に起床するが
最近じゃこは眠さに勝てなくてベッドから出てくるのが遅いことがある。
私が夜中に布団がはだけて寒くて起き上がって直してるときとかも
目を覚まして「ん?」って顔でこっちを見るけど、起きるわけではない。
私がすぐ寝なおすと、じゃこもそのまま伏せて寝なおしてしまう。
そういえばじゃこがうちに来たばかりの本当におチビニャンだった頃は
眠いけどゴハン食べたい、まだ遊びたい、でも眠い・・・なんてときは
フラフラしながらポテポテ歩いてたなぁ。最近はそんな姿も見なくなった。
眠くなったらすぐ寝ちゃうし、マッタリ座ったり伏せたりしてることもある。
そこらへんは人間と一緒で、子供のうちはめいっぱい遊んで動いて
電池が切れたようにパタッと寝てしまう。でももうそんな時期は卒業だね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.10 (Tue)

2009,02,10

20090210_1 20090210_2 20090210_3

1: なぜ家をかじる・・・/2: 気合の入った変顔/3: ターゲット・ロックオン!

ネコパンチされたときに爪が当たるので、どれどれ~とチェックしたら
前足も後ろ足もけっこう伸びてたので久しぶりに爪を切ることにした。
久しぶりだったからか「いや~ん離して~~」とモジモジ動き回る。
しっかり押さえて切ってても、ふとした拍子に手を引っ込めたりして
なかなか進まない・・・しかも一ヶ所深爪しかけてしまったらしく
パチンとする前に「ぅにぎゃぁ!」とあまり聞かない声で叫んだので
慌てて手を離したら、たしかに深いところまでハサミの跡が付いてた。
ごめんね~、痛かったね、大丈夫?もう平気だからね、と声をかけて
他の爪を先に切り、最後に深爪しかけたところの長さを整えて終了。
そういえばあの悲痛の叫びはたしか、じゃこがまだ小さかった頃に
キッチンのオーブンレンジのドアに頭を挟んだときと同じ声だったな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.09 (Mon)

2009,02,09

20090209_1 20090209_2 20090209_3

1: 伸び&爪研ぎ/2: ばちこーんっ☆/3: 離さないニャ~!

衝撃的な朝だった。というかまず夢見がよくなかった。
サークルの入り口の前に新しいほうのトイレが移動してあって
中に入れなくしてある。そしてなぜかトイレの外に(大)がどーん!
ゴハンのお皿が下に敷いてるランチョンマットと同じくらいの大きさで
山盛り溢れるくらいに盛られたゴハンの上にじゃこが寝そべってた。

で、ここからは現実。
ビックリして飛び起きたら、どこからかプラスチックみたいなものを
ペコペコ叩くような音が聞こえた。あぁ、じゃこ、トイレしたのかな・・・
と思い起きていったら、トイレの入り口付近に茶色い足跡が付いてる。
これはもしや・・・。そして嫌な予感は的中。王子、ウ☆コ踏んでた(爆)。
捕獲して足をグリグリ拭きまくった。とーっても嫌がられたけど仕方ない。

帰宅してゴハンを食べた後、新しいウニオを出して遊んであげた。
ぽーんっと放るとダッシュで追いかけてってドリブルしてるんだけど
くわえて戻ってきて私の足元にコロンと落として「投げて!」と催促。
途中で飽きるかな~と思ったけど、粘り強く持ってきてくれてしまい
畳んでいた洗濯物がちっとも片付かなかった。ま、いっか。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.08 (Sun)

2009,02,08

20090208_1 20090208_2 20090208_3

1: カーテンに隠れ気味/2: ママに抱っこ/3: 呼んだら振り向いた

朝から外出。帰宅すると玄関から飛び出しちゃうほど大喜び。
ゴハンを食べて紐で遊び追いかけっこをし・・・テンションは最高潮!
人間は眠いのに王子は日中たっぷり昼寝をしているだろうから
元気あり余って深夜に家中をパッカパッカ馬のように駆け回っている。
でも人間がベッドに入ればぴょっこり上がってきてワッチョの胸の上で
喉グルグル言わせてくつろいで、そのまま枕の間で寝るんだけど。

いつもはデジカメか携帯で写真や動画を撮影するんだけど
たまたまビデオを使ってたので、ワッチョがそのまま動画を撮った。
得体の知れない機材に王子はいきなり臨戦態勢でチョー警戒。
思いっきりビクゥッ!!とした姿が映ってた。ビビリっコだぁ~ww

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.07 (Sat)

2009,02,07

20090207_1 20090207_2 20090207_3

1: 見事なペロリ具合/2: あんがぁ~~!/3: めずらしくムーンにいた

新しいゴハン、どうやら気に入ってくれたみたい。
最近いっぺんに食べず数粒残して少し時間をあけてから残りを食べる
というよくわかんない食べ方をしてたんだけど、新しいのにしてからは
全部いっぺんに食べ切ってしまう。んー・・・この現状を見てみると
やっぱりマザーは好きじゃなかったのかな。普通に食べてはいたけど。
まだ2袋残ってるので、今使ってる3種類とうまくバランスを取りながら
もったいないので全部消費したいな。王子には頑張って食べてもらおう。

最近トイレが好調だ。(大)(小)どちらの後も砂をシャッシャッとして
隠せるようになってきた。でもまだフチかいてることのほうが多いけど。
ふとした瞬間に砂をかく感覚に気付くらしく、気付いたら一心不乱に
砂をモリモリかけるので、(大)がどこにあるのかわからなくなるw

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.07 (Sat)

体重測定2009,02,07

weight_20090207

お・・・また50g増えてる。3.20kgになった。
ゴハンの量は相変わらず3種類×12gずつにしてる。
おなかの調子も悪くない。まだ成長期ってことかしら?

それにしても、じゃこは身体のわりに顔が小さい気がする。
もしかしたらこれ以上は大きくならないかもしれないな。
私としてはもう少し大きくなってほしかったんだけど・・・
ま、それはそれでヨシ。ちょっと小さめもかわいいもんね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
22:13  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.06 (Fri)

2009,02,06

20090206_1 20090206_2 20090206_3

1: ダイニングチェアでかくれんぼ/2: ヘアゴムにじゃれる/3: ソファでおすまし

先日オンラインで頼んだ新しいカリカリごはんが昨日宅配ポストに届いてた。
開けてあったマザーの袋が今日の夜の分でちょうど空になったので
足りない分新しいゴハンを少し出した。袋を開けたらミルクみたいな甘い香り。
じゃこがおチビだった頃に飲んでた粉末ミルクみたいないい香りがした。
つい気になって一粒パクリ・・・うん、キャットフード。でも少しビスケットっぽい。
かじった感じはマザーより柔らかいけど今食べてるほかの2種類より硬い。
そういえば最近ゴハン記録してないな。時間のあるときにまた書いておこう。

そして今日はなんと!王子またまたウ☆コしっかり埋めて隠せました~♪
昨日の夜ちゃんとトイレの砂をカキカキしてて隠せそうな感じだったので
今日はどうかな~と思ってそっと見守ってたら、山盛り砂かけてたww
でも嬉しかったので、いつもはおしり拭いた後に1粒しかあげないシーバを
今日は奮発して2粒あげちゃった。明日もしっかり隠してくれるといいな。

ベッドで寝てたじゃこがリビングに戻ってきてウロウロしていたので
捕獲して膝に乗せると、膝の上でグルグル言いながら毛繕いを始めた。
しばらく身だしなみを整えた後、膝から降りて私の真横に座り込んで
続きを始めた。私が少し動くとじゃこも少し動いて足に寄り添ってくる。
気が済むまで毛繕いをすると、足にもたれたままウトウト。ん~、幸せ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:02  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.05 (Thu)

2009,02,05

20090205_1 20090205_2 20090205_3

1: にゃー!やったるでー!/2: 激しくペロリ/3: 小首をかしげる

カウンターにちょこんと腰掛けたじゃこに、ワッチョが両手を挙げて
「にゃ~!」と向かっていったら、じゃこがワッチョと同じ格好をした(笑)。
その姿のかわいいことったら。でもあたしがやっても真似しなかった・・・

先週は玄米ごはんを一日出したので、今週はマンマリゾにした。
体重から分量を計算する時間がなかったので、お試しセットで買った
100g袋を全部お皿に出した。すると、すごい勢いで食べ始めたのに
あっという間にペースダウンして、半分食べた頃になんと砂かけ・・・
えぇ?!あんだけ「くれ~早く~」ってニャゥニャゥ鳴いてたくせに!
もういらねー。って顔されたので、お皿をさげてラップして冷蔵庫へ。
ちょっと食べ足りないかな?と思ってカリカリを少しだけ出してあげた。
夜はレンジで軽くチンして少しお湯を足した朝の残りのマンマリゾに
朝と同じくらいの量をカリカリをあらかじめ混ぜて出してあげた。
きれいに全部食べた。でも食べ終わった皿に砂かけ。なんでだ??
そしてウェットを食べた後はひたすら口やら手やらをペロリペロリ。
ドライとウェット、じゃこは本当はどっちが好きなんだろう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.04 (Wed)

GIFアニメ:あくび

悪戦苦闘しながら作ってみました!
どうかしら??

akubi

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:40  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.04 (Wed)

2009,02,04

20090204_1 20090204_2 20090204_3

1: カウンターからぴょっこり/2: 新しいほうのトイレで(小)/3: 寝起きのナデナデにうっとり顔

昨日はワッチョが徹夜で帰ってこられなかったので、王子と二人きりで
ラブラブおやすみ・・・したけど私が先に寝付いてしまったらしく
王子がベッドに来たのかどうかは定かではない。だって眠かったんだもん。
朝は最近目覚ましをかけなくても王子がきっちり起こしてくださる。
もちろん、土日とか祝日とか、そんなものは一切関係ないけどね・・・。

今日なんとなくわかったことがある。王子が水をばしゃばしゃするのは
私がリビングでみかんを食べているときに多いような気がする。
臭い!やめれ!という抗議じゃなかろうか。ただの思い過ごしかなぁ。
そして気付くとまた一人ベッドのど真ん中でぐっすりと寝ていた。
そ~っと近寄っていってもすぐに気付かれて目を覚ましてしまう。
ごめんね、起こしちゃったね。と言いながらもナデナデして写真を撮る。
迷惑そうな顔をするけど、ナデナデの気持ちよさには勝てないらしく
嬉しそうに目を細めて喉を大きくグルグルと鳴らして手に寄りかかる。
あまりにもかわいくて、カメラをベッドに放っていっぱい撫でてあげた。
今日は久しぶりにあくび顔が取れたので、写真をつなぎ合わせて
アニメーションを作ってみようかな。でもどうやって作るんだろ・・・。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:01  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
