2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.31 (Sat)

2009,01,31

20090131_1 20090131_2 20090131_3

1: フレーメン撮影に成功(でもピントが甘い・・・)/2: おやつおねだり中/3: それちょうだいってば!

日付が変わって少しした頃、PCをいじる私の横で王子が床のニオイを
執拗にフンフンと嗅ぎだした・・・これはもしかしたら、もしかすると?!
とカメラの電源を入れて構えていたら、やっぱり!口をぱっか~んと開けて
見事にフレーメンしてた。シャッターチャンス到来!と思いカシャカシャ☆
落ち着いて撮ったつもりだったのに焦りがでたのかピントが合ってない(汗)。

最近王子は寝転がってる人の胸の上に座ったり寝たりするのが好きみたい。
私より胸の広いワッチョはいつも上に座られて、しかも顔におしりを向けられて
しっぽでフワフワと顔を撫でられる。この前なんておしりスリスリされてたww
膝で寝てるときも胸の上に座ってるときも、たいていご機嫌で嬉しそうに
喉をグルグル鳴らしてるので、その振動が伝わってくるのがちょっと嬉しい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.31 (Sat)

体重測定2009,01,31

weight_20090131

おっ、今週もちょっと増えてる。3.15kgになってた。
ゴハンの量は変えてないし、よく運動もしてる。
おなかも好調だし、今がちょうどいいバランスなのかも。
もう1~2週間、2月いっぱいくらいはこの状態で様子を見て
体重の増え具合を考慮しながらゴハンの量を変えよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.30 (Fri)

2009,01,30

20090130_1 20090130_2 20090130_3

1: 袋を一生懸命叩く/2: パンチを繰り出す寸前/3: またそんな狭いところに・・・

今日は久しぶりに玄米ごはん(チキン)を朝晩と出してあげてみた。
クローゼットから袋を出した途端「にゃん!うにゃぅ、にゃぁ~!」と大興奮。
そっ、そんなにこれが好きだったのか・・・ママは知らなかったよ(汗)。
お皿に出して軽くレンジでチンした後ポットのお湯を足してほぐして・・・
久しぶりのウェットフードは見ているととても食べづらそうだった。
一生懸命頭をフリフリしてもぐもぐ食べているけど、時間かかってた。
出勤支度をしてるところに食事を中断したじゃこがテクテクやってきて
ふと顔を見ると涙を流してる!じゃこ、どうしたの!なにがあったの?!
しばらく様子を見てると、身体がピクッ、ピクッ。しゃっくりしていた。
ウェットフードが食べづらくてしゃっくりが止まらなくなっちゃったらしく
息苦しくて涙が出ちゃったみたい。かわいそうに・・・ごめんねぇ。
そっと抱いてティッシュで軽く涙を押さえて、背中を撫でてあげた。
しばらくするとしゃっくりは収まってゴハンの続きを食べに行った。
うーん・・・やっぱりドライフードのほうがいいかな。なんとなく。
昔食べてた缶詰のウェットのときはこんなことなかったんだけど。
玄米ごはんは粘りも強いのでかなり食べにくいように見える。
一応、ウェットもドライも食べてほしいから、これからは週1くらいで
ウェットを出してあげるようにしよう。そしたら少しは慣れるかな。
次はマンマリゾにしてあげようかな。どっちが好きかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.29 (Thu)

2009,01,29

20090129_1 20090129_2 20090129_3

1: 今日も箱を満喫/2: 手、臭っ!!(みかん食べた)/3: 悪い子したのでおしおきのおにぎり顔

キッチンカウンターに置いてあった小物の入った籐の小さいカゴを
チョイチョイして床に落とし、バリケードの網をガシャガシャと揺らして
キッチンへ入ろうとしていた。調理台にはじゃこの嫌いなバナナと
空のペットボトルしか置いてなかったのに、一体何が欲しかったんだろう。
何度言っても降りないし止めないので、捕まえておにぎりの刑に。
ちょっときつく叱りすぎたかな、と申し訳なくなりお詫びにドライ七面鳥を
少しだけあげた。嬉しそうにフガフガ言いながらガッツイて食べてた。

そういえば今日私の夕飯を用意してたときに、レトルトのパウチパックを
開けてる私を見て網から手を突っ込んでニャァニャァと鳴いていた。
もしかして、ウェットフード(玄米ごはん)と勘違いしたのかしら?
最近ウェットは出してないなぁ。明日久しぶりにあげてみようかしら。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:44  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.28 (Wed)

2009,01,28

20090128_1 20090128_2 20090128_3

1: ママの手がぶり/2: ゴハンをパクリ/3: ふわふわボールもパクッ

今日で王子も生後8ヶ月、うちへ来て7ヶ月。いやぁ・・・早いもんだ。
気付けば体重も3kgを超えて、まるまるコロコロしてフローリングを
フラフラ歩いてた頃が懐かしい。今となっては立派なしっぽをフリフリし
家中を我が物顔でトコトコ歩き回り、ときにはダッシュで走り回り。
ヒモやふわふわボールで遊ぶのが大好きで、それ以上に朝晩2回の
ゴハンタイムとブラシやおしり拭きの後にもらうシーバが大大大好き。
元気でわんぱくに育っている。このまま怪我や病気などしないで
いつまでも大切な家族の一員として我が家に癒しをもたらしてほしい。

さて、王子は昨日・今日となぜか私の腕をやたらガブガブしてくる。
昨日なんて膝で寝転がってるところをナデナデモフモフしてあげてて
喉をグ~ルグル言わせて大喜びしてたのに、突然ガブ~!っと。
嬉しすぎたりテンションが上がりすぎたりすると噛み付いてくるっぽい。
もうちょっと違った愛情表現に変えていただけると助かるのだが(汗)。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:57  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.27 (Tue)

2009,01,27

20090127_1 20090127_2 20090127_3

1: 立ち上がりっ/2: ごろ~ん/3: シャンプー後限定のキューピー頭

毛の生え方のせいなんだろうけど、じゃこはシャンプーした後に
頭のてっぺんの毛がピヨッとキューピーちゃんみたいに立ち上がる。
一時期流行ったソフトモヒカンみたいな感じで可愛らしい。
写真じゃちょっとわかりづらいなぁ。実物はもっと毛が立ってるのに。

最近ゴハンを一気に食べず少し残して、時間を置いてから食べることが
多いけど、よく見てるといつも一番硬いゴハン(犬猫食研のマザー)を
最後に残している。もしかして、これが一番好みじゃないのかな・・・
網越しに一粒ずつあげるときはだいたいシェフキャットをあげている。
なぜなら粒が大きめで私も掴みやすいし、じゃこも食べやすそうだから。
まぁ一旦皿から離れたとはいっても最終的に全部食べるんだけど。

そういえば今日仕事から帰宅したら、床に七味の瓶が落ちていた。
瓶が割れて怪我してなくてよかった・・・ちゃんと片付けとかなきゃ。
あんまりチョイチョイしてものを落とすコじゃないんだけどなぁ。
でもそれは私が気付いたときは落ちる前にやめさせるからかな。
デジカメや携帯はサイドテーブルから落とそうとするもんな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:30  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.26 (Mon)

2009,01,26

20090126_1 20090126_2 20090126_3

1: おしりフリフリ/2: にゃんですとっ?!/3: ふわふわボール(3個目)

最近おなかの調子も良くいっぱい食べていっぱい遊んですこぶる健康。
そしてなぜかここ1週間ほど朝晩と2回も立派なトイレ(大)をする・・・
でもおなかユルではないので、食べすぎっていうわけでもなさそう。
体重も見た目そんなに増えてなさそう。あ、でも運動量が増えたかも。
人間が家にいるときに、人間の就寝時以外で寝てる時間が減った。
私たちがいる時間はたいてい家中をついて回って散歩してるか
ふわふわボールを追い回してるか、TVの裏を探検してるか。

日曜日にシャンプーしたので、久しぶりにファーミネーターを使って
アンダーコートをごっそり取ってみた。すごい量の毛が抜けた。
せっかく洗ってフワフワしてたのに背中~おしりにかけての毛は
なんかスッキリしてしまってモフ度ダウン。ちょっとだけ残念ww

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.25 (Sun)

2009,01,25

20090125_1 20090125_2 20090125_3

1: 尻尾乗ってますw/2: なっなんかイイニオイ・・・/3: 足指の間ハミハミ

少し前におなかユルが続いたのと、肛門腺を絞ってなかったのとで
王子のおしり周りがだいぶクサイ・・・ワッチョもだいぶ被害に遭ってるし。
天気も良いし滑りにも行かない週末なんて冬場は滅多にないので
このチャンスを逃さず、久しぶりに王子に入浴していただいた。
相変わらずの様子で大暴れや大騒ぎをするわけではないけど
終始お風呂場をウロウロ~ウロウロ~とモジモジ逃げ回って
たまにドアのほうを向いて大きな声で「なお~ん!あお~ん!」と
助けてコールをしてみたり。でも今日もおりこうでシャンプーできた。
ふわふわサラサラでいい香り~♪これでイケメン度UPですな。
ちなみに我が家ではラファンシーズのNK12を使用している。

シャンプー後はおやつ奮発でシーバ5粒+とりけずりをあげてみた。
とても気に入ったらしく、シーバと同じくらい飛びついて食べていた。

さっきまたベッドで一人スヤスヤと寝ていたので、そっと近付いて
頭をナデナデしたら膝に乗ってきてそのまま膝で寝ちゃった。
久しぶりのことで嬉しくてついそのまま私も一緒にウトウト・・・
でも15分で王子にごめんねしてシャワーを浴びてしまった。
ああいうときって、起こすのが本当にかわいそうだしもったいない。
せっかく膝で寝てくれたのに~!と、とても惜しい気持ちになる。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.24 (Sat)

2009,01,24

20090124_1 20090124_2 20090124_3

1: 今日もお膝でお座り/2: シーバほしくてウズウズ/3: ふがふがっ

外出から帰り、王子はお留守番のご褒美にシーバをもらう。
みんなが帰ってきたのも嬉しいし、おやつがもらえるのも嬉しいし
鼻はフガフガ、喉グルグルで興奮しっぱなしで大忙しの王子。
今日は勢い余って玄関の外まで出てお迎えしてくれた。
ぴゃーっと飛び出していかないか心配だけど、今のところ王子は
そんなに外に興味がないようで、玄関ポーチから出たことがない。
でもいつ何があるかわからないから気を付けておかなきゃ。

最近王子は寝るときにまずワッチョの胸の上で座ってくつろぐ。
しかもおしりをワッチョの顔に向けてしっぽをゆったりとフリフリ。
最近洗ってなかったからおしりが臭くてツライらしいww

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.24 (Sat)

体重測定2009,01,24

weight_20090124_1 weight_20090124_2

先週、先々週と体重に変化がなかったけど、今日は少し増えてた。
何度か測ったけど、3.10~3.15kgくらい。乗る場所とか角度とかで
多少変わるみたいだけど、おそらく3.1kgくらいなんだと思う。
最近おなかの調子も良くなったから体重が増え始めたかな?
いっぱい食べてもおデブにならないようにしっかり遊んであげなきゃね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.23 (Fri)

2009,01,23

20090123_1 20090123_2 20090123_3

1: ゴハンが見えるにゃ!/2: くれくれ~!!/3: んまいっ♪ぺろり

毎日の日課であるカウンターでのフライングゴハン。
最初は1粒2粒だったのに、ゴハンが見える限り網をガシャガシャと
揺すって「くれ~くれ~」と言うので、今日はいっぱいあげてみた。
とはいっても計量して盛ったゴハンのお皿から取ってるから
王子が食べる量自体は全く変わらないんだけど。ププッ

今日はまためずらしく自分から膝に乗せてくれとせがんできて
膝の上で座ってグル~グル~と喉を鳴らし甘えん坊してた。
この後出かけて明日の夜まで戻ってこないということを
察知して、甘え貯めしているかのような態度にドキッとする。
意外といろんなことを敏感に感じ取っているんだろうなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:56  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.22 (Thu)

2009,01,22

20090122_1 20090122_2 20090122_3

1: びっくりぺろり/2: しまいきれてないw/3: キリリとキメてるのにはみ出てる

会社の同僚とバドミントンへ行った後飲みに行ってしまったので
朝タワーで撮った写真しかなかった・・・しかも全部舌出てるしww
ほんのちょっぴり舌チョロしてる顔ってマヌケでほんとカワイイ♪

帰宅がかなり遅くなってしまったけど、ササッと全身ブラシして
シーバあげてヒモで遊んで・・・ってしてたら王子夜中に大興奮!
私たちが寝る頃になって家中をドタドタと猛ダッシュし始めた(汗)。
でも人間がベッドに入って静かになると「あれ?」と思うらしく
スタッと飛び乗って二人の枕の間にモゾモゾと収まって就寝。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.21 (Wed)

2009,01,21

20090121_1 20090121_2 20090121_3

1: じゃこの後ろにもじゃこ/2: 王子、寄り過ぎですw/3: ぱっか~ん

今朝のトイレ(大)は半分普通で半分かなりユルだった。なぜだ?
昨日シーバそんなにいっぱい食べてないはずなんだけど・・・
今日はとりあえず1粒(朝おしり拭いたときにあげた)だけにしてみた。
日曜・月曜は調子良かったのに・・・ゴハン増やしたのが原因かなぁ。
最近お皿も舐めなくなったし、そこそこ満足な量だろうとは思うけど
おなかの調子が良くないようなら少し減らしたほうがいいのかも。
33gのときもお皿レロレロしてなかったし、減らしても平気かな。

リビングに、先日王子の2つめのトイレを買ったときの荷物の
大きいダンボールが置いてあり、これが恰好の遊び場になっている。
ひもでネコ釣り堀したり、フチからチラ見えする指をアタックしたり。
今度のゴミの日に捨てようと思ったけど、楽しそうに利用してるし。
そういえば玄関に立て掛けてある捨てる予定のカーペットも
王子が日々バリバリ爪研ぎに利用してるのでなんだか捨てづらい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:46  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.20 (Tue)

2009,01,20

20090120_1 20090120_2 20090120_3

1: テーブルをくんくん/2: お膝でお座り/3: ひも遊び中の楽しそうな顔

ヨガへ行く前にクロワッサンのサンドウィッチを作って食べてたら
すごい勢いで突進して腕に飛びついてきて、あやうくガブリ!と
持ってかれるとこだった。危ない危ない・・・本当にパン好きだなぁ。

ワッチョが会社の方にいただいてきたフワフワボールの2つ目が
気付いたらもうボロボロになっていた。家中にキラキラが落ちてるw
明日になったら新しいのをまた出して遊んであげよう。
代わりに今日はひも遊びにした。楽しそうに飛びまわっていた。
ゴハンもよく食べ、おなかも好調。今はカーペットでウトウトしてる。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:05  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.19 (Mon)

2009,01,19

20090119_1 20090119_2 20090119_3

1: 見上げる先には・・・やはりパンww/2: 頭ナデナデ、たまらんっ!/3: 足に寄り添う

今日は仕事も早く終わり予定も特になかったのでまっすぐ帰宅。
早く帰った日の王子はとても嬉しそうだ。今日も喉グルグル全開でお迎え。

昨日も今日もトイレ(大)の調子が良い。やっとおなかユル治ったかな?
今朝からゴハンを36gに戻した。このまま落ち着いてくれるといいな。
今日は朝も夜も飽きずに出したゴハンをほぼ一度で食べ切ってた。
私がパンを食べてなければカウンターまで狙いに来ることはあまりない。
おなかユルの原因、やっぱりパンだったのかなぁ・・・反省。ダメ飼い主orz

寒かったのでリビングのドアを閉めて寝室へ行かれないようにしてたら
私の横に座って丸くなったので、抱き上げて膝に乗せて撫でてみた。
気持ち良さそうに目を細めてグルグル~グルグル~そしてウトウト。
久しぶりに膝の上で寝てくれた。嬉しくてナデナデしすぎてしまい
途中で「やめれ!」と怒られて膝から降りちゃった。でも離れはせずに
足の横にぴとっとくっついて寄り添ってもう一眠り・・・んー、幸せ♪

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.18 (Sun)

2009,01,18

20090118_1 20090118_2 20090118_3

1-3: テレビ周辺をウロウロ

終日外出していたためほとんど写真がない・・・。
この3枚は全て外出直前の午前4時頃に撮影したもの(汗)。
滑りに行く日の朝は予定外で起こされて大あくび連発の王子。
でも身支度してる私が気になって洗面所に来てくれちゃう。
あと何年かしたら知らんぷりで寝てるんだろうな(苦笑)。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.17 (Sat)

2009,01,17

20090117_1 20090117_2 20090117_3

1: お座りしてシーバ待ち/2: ぐわしっ!/3: ダイニングチェアにもお座り

土曜日だけど私は出勤日でワッチョは車の点検などで外出してて
普段の平日と変わらない感じでじゃこ王子は日中お留守番。
外出から戻ると相変わらず私たちの寝室からヒョッコリと出てくる。
もう最近リビングとかタワーじゃ全然寝てる姿を見かけなくなった。
寝るときはベッドで、しかも真ん中で。と思い込んでるんだろうな。
前はカーペット付けておかなきゃ留守中寒いかな、とか思ったり
床暖房のオンタイマーをセットしようか考えたりもしたけれど
今は暖房器具は何も付けずに外出する。でも全然平気そうだ。
かといってベッドでは布団の中には入らず、掛け布団に寄り添い
丸くなって寝ている。本当に寒くないんだろうか。ネコなのに。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.17 (Sat)

体重測定2009,01,17

weight_20090117

土曜日の夜に測ったところ、先週と変わらず3.0kgだった。
今週はずっとおなかユルが続いてたからなぁ・・・
だいぶ良くなってきたので、ゴハンの量を36gに戻してみて
ちょっと様子をみようかな。もう少し体重増えてもいいと思うし。
4kgくらいまでは大きくなってもいいんじゃないかしら。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.16 (Fri)

2009,01,16

20090116_1 20090116_2 20090116_3

1: 外を見ながら窓際トコトコ/2: タワー最上階で伸び~っ/3: 変顔ww

遅くなってしまったので手短に。
おなかユルがなかなか良くならない。今日からゴハンは33gにした。
週明けまで続くようだったら一度病院へ連れていったほうがいいかも。
でも当猫はとても元気で今日もいっぱい遊んで走り回っていた。
朝ゴハンは一旦半分くらいで止めてカウンターで私のゴハン(パン)を
ねだってたけど、出勤するまでには全部食べ終わっていた。
夜は久々に出した分を全て一度で食べきった。おやつはシーバ5粒。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.15 (Thu)

2009,01,15

20090115_1 20090115_2 20090115_3

1: 今朝もタワーでペロリ/2: 久々に「おやつくださいの舞」/3: 片手箱座り

ふと気付いた。最近毎日ゴハンを少し残してお皿を離れるのは
もしかしてゴハンが多くておなかいっぱいなんじゃないだろうか。
お皿を離れるときに残す量は私の5本指で軽くつまむ程度。
おそらく4~5g程度だと思う。年明けから3g増やして出してるけど
おなかユルもいまいち良くならないのは食べすぎだったのか?
明日から年末までと同じ33gに戻してみることにしよう。

ワッチョが昨日「じゃこが汚くなってきた気がする」と言っていた。
年末に洗ってからだから、もう3週間くらい経ってるのかな?
今週は土日とも予定があるので、来週シャンプーしようかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:49  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.14 (Wed)

2009,01,14

20090114_1 20090114_2 20090114_3

1: ゴハン待ち遠しくて伸びっ/2: カウンターからチラリ/3: ふんふ~ん♪

最近私がキッチンで立ったまま朝食を摂っていると(座ると狙われる)
じゃこは自分のゴハンをそっちのけでカウンターへ上ってきて
私が口へ運ぶパンをとても物欲しそうな目でジッと見つめてくる。
そして網の隙間から手を伸ばして切ない声でにゃんと小さく鳴く。
かわいそうな気がして、ついあげてしまう・・・あぁ、ダメ飼い主orz

王子はすっかりベッドで寝る習慣がついてしまったようだ。
リビングでホットカーペットやエアコンをつけてあたたかくしていても
眠くなると一人トコトコと寝室へ歩いていきベッドの上で寝ている。
そっと近寄って行ってもだいたい目を覚ましてしまうんだけど
寝起きに頭や頬を撫でると気持ち良さそうにグ~ルグル喉を鳴らす。
前はTV見てるときは足に寄り添って、PCいじってるときは膝の上で
寝てくれたのになぁ。一人でリビングにいるのはちょっと寂しいぞ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.13 (Tue)

2009,01,13

20090113_1 20090113_2 20090113_3

1: テーブルをトコトコ/2: ヒモ引っ張ってみた/3: ヒモかじってみた

仕事が終わってから同僚を食事しに行ったので帰りが少し遅かった。
すぐ王子のゴハンにしてあげようと思ったけど、「おかえり」の挨拶が
なかなか終わらず、喉グルグルの王子をナデナデしまくってしまう。

最近ゴハンを一気に食べず、少し残してお皿を離れてしまう。
で、ちょっと遊んだりトイレ行ったりなんだーかんだーとしてから
お皿へ戻って残りのゴハンを食べる。そのまま残すことは無い。

そういえば、日曜日に新しいオヤツをあげてからトイレ(大)が緩い。
どうやら王子はあんまり変わったものを食べるとダメみたいだなぁ。
少しなら大丈夫なのかな。ちなみに日曜日にあげてみたのは
王子が食べてるフードを買ってるお店のペット用ソーセージ。
チーズとレバーの2種類が入ってて、この日はチーズをあげた。
5mm厚くらいの輪切りを4つ、1つずつを指で1/3くらいにちぎって。
ちなみに私もひとつ食べてみた。あまり味はしないけどチーズ味だ。
王子もそこそこ気に入った様子でパクパクとよく食べていたけど
おなかユルになっちゃうのはなぁ・・・ちょっとずつあげてみようかな。

ヒモが大好きな王子。今日はスニーカーのヒモで遊んでみた。
まぁ飽きもせず1時間以上ヒモをかじったり掴んだり引っ張ったり。
さらに久々にハイジャンプもしちゃうくらいに、とても楽しんでいた。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:11  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.12 (Mon)

2009,01,12

20090112_1 20090112_2 20090112_3

1: チョー悪顔/2: しっぽお手入れ中/3: カンガルー王子

前日から友人の73が遊びにきてそのままうちに泊まった。
久しぶりに王子に会った73は、王子の成長ぶりに驚いていた。
そして早朝に鼻パンチを食らったらしい。フックじゃなくて残念w
なぜか人見知りせずふんふんとニオイを嗅ぎまわりスリスリ。
あらぁ?王子、もしや女好きですか?!プレイボーイだにゃぁ~。

日の高い時間に撮る写真はピントも合いやすいからキレイだ。
平日の朝はなかなか時間がなくて写真撮ってる暇がないけど
遠くへ外出しない休日はいい写真がゆっくりたくさん撮れる。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.11 (Sun)

体重測定2009,01,11

weight_20090111

11日に帰宅してすぐ撮影したもの。
なんと王子の体重がついに3kgになりました!
いやぁ、大きくなったなぁ。ホントに・・・。
最近ちょっと腰のくびれが浅くなったような気がするけど
冬毛がモフモフしているせいなんだろうか。
触れば背骨はゴツゴツしてるし、デブって感じじゃない。
年始から食事の量も少し増やして36gにしているので
1ヶ月くらいは同じ分量で様子を見てみることにしよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.11 (Sun)

2009,01,11

20090111_1 20090111_2 20090111_3

1-3: ペロリ3連発

土曜の早朝から日曜の夜9時半頃まで、王子はずっと一人でお留守番。
いつも申し訳ないなぁ、かわいそうだよなぁ・・・と思うけれど
帰宅したときに喉をグルグル鳴らして足元にまとわりつく姿を見ると
かわいくて仕方ない。そしてついオヤツを奮発してしまうダメ飼い主。
そして今日はそんなオヤツを食べてる最中のペロリ写真を載せてみた。

帰宅すると、新旧2つのトイレに見事な(大)がどーんとしてあったけど
全く隠した様子がなかった・・・あれはまぐれだったんだろうかorz
でもまぁいいや。一度できたし、そのうちできるようになる気もするし。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.09 (Fri)

2009,01,09

20090109_1 20090109_2 20090109_3

1: チョー短足・・・マンチカンみたいw/2: 箱 in 箱/3: レロレロ~

今日はまた昨日よりさらに甘えっこ炸裂だった。
朝から寝起きの私の膝の上で座り込み私のおなかに寄りかかり
喉グルグル~目を細めて頭スリスリ~。一体どうしたんだ?
夕方帰宅したときも同じように膝に乗って寄りかかってきた。

そしてなんと!じゃこ王子がウ☆コを隠したーー!!!
新しいトイレと古いトイレを両方まんべんなく使ってる様子の王子。
2つ置いてからは省スペース目的で砂飛びガードを外している。
夜ゴハンの後新しいトイレに入りトイレ(大)をし・・・
最初はいつも通りフチやら床やら(笑)をカキカキしてたけど
しばらく見守っていると砂をカキカキ!トイレ(大)にかぶせた!
ガードを外してフチが低くなかったのが功を奏したんだろうか。
いやぁ~、今日はいい日だ!ついシーバ奮発しちゃったww

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:21  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.08 (Thu)

2009,01,08

20090108_1 20090108_2 20090108_3

1: 風呂場も自分に害がなければ大好き/2: ファーのシュシュも好き/3: 久々のお耳ぴーん

更新がだいぶ遅くなってしまったので手短に・・・。
これからの時期は土日で外出(外泊)することが増えるので
じゃこは一人でお留守番することが多くなると思う。
王子にはとても申し訳ないけど時期ものなので・・・。
その分一緒にいるときにたくさん遊んでかわいがってあげよう。
飼い主たちの外泊に備えて王子のトイレを増設することにした。
場所を2ヶ所にしようかと思ったけど、今までのトイレのすぐ隣に
並べて置くことにした。さっき早速使ってたみたいで一安心。
ワッチョのお父さん・お母さんやユキちゃんの都合がよければ
様子を見に来てもらうこともできるけど、トイレを2つにしておけば
片方のトイレが汚れていても土日の2日だけなら大丈夫だろう。
本当は一緒にいてあげるのが一番いいんだろうけどね・・・

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.07 (Wed)

2009,01,07

20090107_1 20090107_2 20090107_3

1: むっ!あれは何にゃ?!/2: 箱からパンチ☆/3: エアコンが気になる

今日は朝はいつも通り・・・いや、やたら積極的に起こしてくれた。
頭まですっぽりかぶった布団を上からバシバシ、カシカシ・・・
起きてからはごく普通。おいしそうにゴハンを食べて毛繕い。
会社から帰宅しゴハンを食べた後、なぜか王子はテンションMAX!
あたしの腕に思いっきり飛びついてガブリ!3回も噛まれた!!
一体何の恨みがあって・・・あ、もしかして、遊び足りないのかな?
と思い久しぶりに羽を出して、フワフワボールも出してみた。
耳も鼻もピンク色になるまでしっかり遊んだらガブガブは止まった。
でも遊んでる間もちょくちょくサークルに立ち寄っては水を飲んで
手を入れてバシャバシャ、そしてその手をきれいに舐める。
それにしても、今日はやたらと水を飲んでたような気がする。
あんまりたくさん水飲むのはたしか良くなかったと思うんだけど。
ちょっと調べてみよう・・・と書いてるそばからまた水飲んでる・・・

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:56  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.06 (Tue)

2009,01,06

20090106_1 20090106_2 20090106_3

1: 窓の外チェックは毎朝の日課/2: すごい真剣な表情/3: 老人顔

最近王子の姿が見えないときに「じゃこ~」と大きい声で呼ぶと
タタッと走り寄って来て「くるるぅ?」と鳴いて返事をしてくれる。
うっかり洗面所や物置部屋に閉じ込めて外出してしまったら困るので
名前を呼ぶとちゃんと返事して出てきてくれるのはとても助かる。
リビングと寝室の窓から外をチェックするのが好きな王子は
私が出勤前の身支度をしてるときは寝室の窓際にいることが多い。

そういえば先日、洗面台の下のデッドスペースに王子の大好きな
フワフワボールが入りかけたとき、王子は下へ潜ろうとしてたけど
明らかにおしりが入らないサイズになっていた。ちょっとショックだった。
でもそれだけ元気に大きくなったってことだもんね。いいことだ。
大きくなったら凛々しくキリッとした顔のネコになると思っていたけど
王子は顔だけは赤ちゃんのときとあまり変わってない気がする。
いや、でもショボ顔は立派に老人風だな。表情も豊かになった。
機嫌が良さそうなときは笑ってるように見えるから不思議だ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.05 (Mon)

2009,01,05

20090105_1 20090105_2 20090105_3

1: 新春初掴み/2: きょとんとした顔/3: 目尻のアイラインがチョー長い

なぜかやたらと暴れ回りワンパクし放題だった王子。
私にはガブガブ噛み付くし、水のお皿をベシベシ叩いて手を突っ込み
ボウルの半分くらいの量を手を入れて遊んでこぼしてしまった。
久々にこっぴどく叱られ首根っこを捕まれてサークルへ強制収容。
私の姿が見えなくなるとか細く寂しげな声でミャウミャウと鳴いた。
でもサークルを開けるとまた家中走り回ってイタズラしまくり。
一体どうしたというのか。もしやこの水バシャバシャする遊びは
王子の抗議行動なのだろうか。留守番が多かったからかなぁ・・・

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
