2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.30 (Tue)

2008,12,30

20081230_1 20081230_2 20081230_3

1: ひょっこり/2: 窓際お散歩中/3: ああっ引っ張らないで~!

今日は我が家は大掃除。ワッチョはベランダ、私はキッチン。
王子はなんだかソワソワと落ち着かず、ベランダへの出口がある
寝室のドアの前でナオナオと一生懸命鳴いてワッチョを呼んでた。
私の側へ来てもニャウニャウと鳴いて必死にアピールしてくる。
ごめんね、遊べなくて。おりこうで待っててくれてありがとうね。
PCの前へ座った私の膝に乗って喉をグルグルと鳴らしていた。
やっぱり寂しかったんだね。最近あまり膝に乗らなくなったけど
お留守番などで寂しかったときは必ず膝に乗せてとせがむ。
今夜からまた出かけるので王子は長いお留守番になっちゃう。
本当に申し訳ないなぁ・・・帰ってきたらいっぱいナデナデして
いっぱい遊んでオヤツ食べて一緒にお昼寝しようね、じゃこ。

というわけで年内の更新は今日が最後になります。
帰宅は元旦の深夜頃になる予定です。
6月28日にじゃこが私たちの家族になって半年。
できるだけ毎日じゃこの成長を記録していきたいと思い
あくまでも飼い主目線で日々を綴っているだけのこのブログを
見に来てくださる皆様、本当にありがとうございます。
2009年も変わらず、愛するじゃこ王子の成長を
親バカ全開で記録していきたいと思います。
つたないブログですが、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:56  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.29 (Mon)

2008,12,29

20081229_1 20081229_2 20081229_3

1: 食事風景を横から・・・長っ!/2: あの~、手、踏んでますが?/3: 抱っこも重くなった

昨日で生後7ヶ月になった王子。いやぁ、大きくなったなぁ・・・。
怪我も病気もせず、今後ともスクスクと大きく元気に暮らしてほしい。
昨日は飼い主が終日外出していて写真が一枚も撮れなかった。
明け方に家を出て帰宅したのは日付がちょうど変わった頃。
長い時間じゃこは一人でお留守番してくれた。寂しかったろうに。
私たちが帰ってきたのが嬉しかったのか、夜中の1時2時になって
家中を駆けずり回りドタドタと大運動会・・・下の階に響きそう(汗)。
朝も6時半に布団をカシカシと引っ掻いて起きて~と催促してくる。
さすがにその時間は無理です王子。でも7時半に根負けして起床。
じゃこのゴハンを出した後、ホットカーペットの上で毛布をかけて
ゴロゴロしていたら熟睡してしまい、目が覚めたら12時になっていた。
じゃこも一緒になって丸まった私の横でお昼寝してたみたい。
今日は久しぶりに膝の上にも乗ってきた。やっぱ寂しかったのかな。
甘えん坊して寄ってくるじゃこは本当に反則的にかわいい。

そういえば最近じゃこはゴハンを食べた後のお皿を名残惜しそうに
ペロペロ舐めることがなくなった。食べ足りてるってことなのかな?
2~3粒残して水を飲みに行くこともあるくらい。まぁたいてい水飲んで
またお皿に戻ってきて残りの数粒もポリポリと食べるんだけど。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:38  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.27 (Sat)

2008,12,27

20081227_1 20081227_2 20081227_3
20081227_4 20081227_5 20081227_6

上 1: お座りでゴハンを待つ/2: 今日もザブングル顔/3: ニヤリ、うまいぜ
下 1: 久しぶりにフミフミ/2: お行儀よく手を揃える/3: そのまま寝ちゃった

昨日のゴハン皿の写真がピンボケだったのでリベンジ写真を・・・
改めて見ると、お皿の位置が低くて少し食べづらそうな気もする。
ゴハン台を用意したほうがいいのかしら。そのままでも平気かな?

先日の祝日と今日と、昼間に王子のフミフミ姿を目撃した。
そっか、昼間私たちがいない間にフミフミしてたんだな、きっと。
最近やらないから寂しいなーと思ってたけど、やってるんだ。
相変わらずクッションの端をかじり持ち上げて力強くフミフミ。
よく見たらめっちゃ爪伸びてた・・・顔面パンチが痛いわけだわ。
王子の気が済むのを待って捕獲し爪を切った。後ろ足はそんなに
伸びてなくて、前足はかなり長くなってた。差があるんだねー。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

19:40  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.27 (Sat)

体重測定2008,12,27

weight_20081227_1 weight_20081227_2

朝ゴハンを食べた後に計測したところ、何回か測ってみたら
2.75だったり2.80だったり。2.8kg弱って感じなのかな。
ここ数日トイレ(大)の調子が少し良くなってきているので
それに伴って体重の著しい増加が止まったようにも思える。
もう1週間くらい今と同じ33g/食を続けて、年明けくらいから
少しゴハンを増やしてみようかな。最近よく遊んで動いてるし
何より王子はまだ一才未満、育ち盛り真っ只中だもんね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
19:28  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.26 (Fri)

2008,12,26

20081226_1 20081226_2 20081226_3

1: おNewのゴハン皿(ピンぼけ・・・)/2: チラリ、狙ってます/3: がぶぅ!離さないぞ!

王子のお水用ボウルと同じヘルスウォーターシリーズのお皿を買った。
昨日届いたから、ちょうど王子へのクリスマスプレゼントになったかな。
今まで使っていた白いスクエアの小鉢もかわいくて好きなんだけど
角が少し洗いづらいのと、王子がちょっと食べづらそうだったので・・・
フチが広いので食べこぼしが少なくなった。気に入ってくれたかな?

テンションが上がると家中を猛ダッシュで駆け巡る癖のある王子。
その走る姿はまるで馬のようで、本当にこのコはネコなんだろうか?
と疑いたくなってしまうほど力強い足取りで毎日走り回っている。
ソマリって本当に運動能力が高くて筋肉質なネコなんだろうなぁ。
タワーにぴょんっと飛び上がるときなども、ぐっと力を足に溜めて
一気に放出!みたいな、まるでアスリートのような動きに見える。
タワー導入は運動不足の解消にも役立ちそうだし正解だったかも。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:06  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.25 (Thu)

2008,12,25

20081225_1 20081225_2 20081225_3
20081225_4 20081225_5 20081225_6

上-1: どっしり社長座り/2: 大きく(長く?)なったな~/3: タワーお気に入り
下-1: 爪も研いじゃいます/2: ハウスで「いっ!」/3: 開き気味ニャンモナイト

今日はなんだかかわいい写真がたくさん撮れたので(←やはり親バカ)
クリスマスだし(←関係ないし)特別に普段の倍の6枚掲載にしてみた。

仕事が終わってから、久しぶりに会った友人と食事に行ったので
帰りがかなり遅くなってしまったけど、王子は特にイタズラもせずに
おりこうさんでお留守番しててくれたみたい。カウンターのバリケードも
先日補強したし、狙われるとしたら最近手に入れたXBOXくらいか。
ケーブルはだいぶ気にしてるけど、前みたいに本気でカミカミしたりは
しないので、様子を見てる感じだとそれほど心配いらないかな。
クリスマスだからといって豪華なゴハンにするわけではないけれど
最近一日2~3粒だったシーバを今日はサービスで5粒あげてみた。
あ、昨日もお客さんが来たから5粒だったな。まぁいっか。
じゃこはお座りを覚えたらしく、ゴハンだけじゃなくおやつをもらうときも
「お座りして!」と言えばきちんと座ってくれるのを待つようになった。
一生懸命座って喉をグルグル鳴らしながら見上げる顔に悩殺される。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:54  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.24 (Wed)

2008,12,24

20081224_1 20081224_2 20081224_3

1: スピード感のある?一枚/2: ふりむきざまキュートショット/3: ニヒルな笑い顔

今日もまた仕事終わりに職場の同僚が2人王子に会いに来てくれた。
お客さんに大好物のシーバをもらってご機嫌♪すごい勢いで食べてた。
ゴハンもモリモリ食べて元気元気!でも相変わらずトイレ緩い・・・
カニを盗み食いしてからユルユルが続いてるような気がするんだよなぁ。
これ以上悪化するようなら、心配なので年内に一度病院で診てもらおう。

世間は今日はクリスマスイヴだが我が家はあまりイベントごとを
きちんとやる家ではないのでこれといって特別なことをする予定は
なかったんだけど、ワッチョがケーキを買ってきてくれたので
夕食の後にコーヒーを入れてワッチョと二人で食べることにした。
最近私たちの食事のときもわりと諦めの早い王子だったけど
今日のケーキはなぜかとてもお気に召したようで、あちこちから
狙いを定めてなんとかしておこぼれにあやかろうと必死だった。
テーブルに少し落ちたパイ生地をペロペロとなめてたみたいだけど
上に乗ってたベリーを近付けるとショボ顔連発して去っていった。
やっぱり王子は果物はあまり好きじゃないのかしら?
でも梨は普通にシャクシャク食べてたから、酸味のある果物は
苦手ってことなんだろう。レモンとか食べさせてみたいなぁ(鬼)。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:22  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.23 (Tue)

2008,12,23

20081223_1 20081223_2 20081223_3

1: 見てるこっちまで目を細めてしまう幸せ顔/2: キラキラボールをかぷり/3: 角にハマる

午前3時までゲームをしていて、でも朝8時前にパンクチュアルな王子に
ネコパンチ+久々の鼻フックで起こされて渋々ベッドを出るハメに。
二度寝しようとベッドに戻ったけど2時間くらいしか寝られなかった・・・。

お昼ゴハンのときにビニール袋を結んでぽいっと投げてあげたけど
途中で飽きてしまったようで、またテーブルの上までやってきた。
お皿のパスタのニオイを一生懸命クンクンと嗅いでいたけど
以前のようにいきなり皿に顔を突っ込んでくることはなかった。
私がおやつに食べてた甘納豆も袋はかじったけど甘納豆には
あまり興味がない様子だった。でも夜はじゃこと同じタイミングで
ダイニングでステーキを食べてたらトトッと上がってきてぐいっと
顔を近づけてフンフン、フンフン・・・と鼻をヒクつかせていた。
あ、これはヤバイ、やられるかも・・・と思ってサッと皿を持って
席を立ったので被害はゼロだけど、お肉はいいニオイしたかな?
昨日の干物には大して興味示さなかったのに。肉派なのかしら。

そして今日はなぜか自宅ロフトで丸まって熟睡してる。
3の写真は本当についさっきこの記事を書く直前に撮ったもの。
書いてる今もくるりと丸くなって熟睡。寒くないのかしら。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:53  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.22 (Mon)

2008,12,22

20081222_1 20081222_2 20081222_3

1: ガブっとニャ!/2: 捕まったニャ・・・助けて~/3: モフモフvsガブガブ

今日の夕飯のおかずはザ・魚!じゃこがうちで暮らすようになって
初めて焼き魚にしたかも・・・絶対飛びかかられるんだろうな・・・
じゃこの気を逸らすのに何かいいアイディアはないかと考えた結果、
何よりも好きな結んだビニール袋をぽいっと与えてみた。
すると、食卓に一度も乗ることなく、むしろテーブルに近寄りもせず
一心不乱にビニール袋をドリブルしたりカミカミしたり遊んでいた。
こりゃぁいい。今度からゴハンタイムはビニール袋でごまかそう。

ワッチョが会社の方からいただいたネコグッズの袋の底のほうに
小さな丸い物体がいくつか入っていることについ最近気付いた。
出してみると、丸くてキラキラしたフワフワのついたボールだった。
試しにひとつ出してポイッと投げてみると、すごい勢いで飛びつき
くわえたりドリブルしたり、ビニール袋と同じくらい気に入った様子。
楽しそうね~、とくわえたところを写真に撮ろうとカメラを向けたら
ウゥ~ウゥ~と怒られてしまった。おぉ、コワイコワイ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.21 (Sun)

2008,12,21

20081221_1 20081221_2 20081221_3

1: ひっくり返ってます/2: 休日の朝のラブラブタイム/3: 虚閃(セロ)が出そうなあくび顔

王子の朝ゴハンを出して、私はダイニングでパンを食べていたら
自分のゴハンがまだたくさん残ってるのにテーブルに上がってきて
小さい声でニャン、ニャンと鳴きながら私のパンに手を伸ばしてきた。
ゴハンまだあるでしょ?と言い聞かせてテーブルから下ろしても
パンを物欲しそうにジッと見つめてる。本当にパン好きなんだなぁ。
でもあげないけどね。パンがなくなると諦めてカリカリをかじっていた。

昼間外出から戻ってきてソファにもたれてウトウトと昼寝をしていたら
王子がトコトコやってきてほっぺに軽く肉球パンチして去っていった。
一体なんだったんだろう・・・退屈だから起こしたかったのかな?

昨日頑張ってシャンプーしたので今日はブラシして抜け毛除去だ!
と思ったけどファーミネーター出すのが面倒臭くてラバーブラシのみ。
背中もおなかもしっかり取れるけど王子はとても迷惑そうな顔をする。
胸のモフ毛は特に嫌なようで、ブラシを近付けるだけでぴょいっと
後ろに飛び退いて逃げて行ってしまう。仕方ないから胸元だけ後で
コームで梳いておこう。脇の下も毛玉防止のために少しやるかな。

初めてブログのテンプレートを変えてみた。ごはんに惹かれてつい。
真ん中にドンと置かれた茶碗がいい感じ。しばらくはこれでいこう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:08  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.20 (Sat)

2008,12,20

20081220_1 20081220_2 20081220_3

1: タワー上からお外チェック/2: 今年最後のシャンプー/3: 湯けむり王子

去勢の手術から一度もシャンプーしてないし、最近トイレが緩くて
おしり周りがちょっとニオってることもあり、天気も良いことだし
年内ラストチャンスになりそうだったので今日は久しぶりに入浴。
最近体重も増えたしだいぶ大きくなったなーと思ったけれど
毛が濡れてペタンとするとまだまだ細いような気がしなくもない。
ワッチョが「じゃこ泳がせてみよう!」と言うので、湯船に湯を張り
王子を入れてみる・・・が、ものすんごい嫌がり大暴れで抵抗!
シャンプー自体はそこまで嫌がるわけではなく、ウロウロ逃げるけど
ちょっと鳴くくらい。でも湯船は本当にこの世の終わりかと思うほどの
勢いで飛び出そうとしてた。肩まで浸かれば温かいのになぁ・・・。
やっぱり人間のように上手くはいかないもんだ。ネコだしね。
しかも今日はシャンプーした少し後にトイレ(大)をされてしまい
見事なお土産付きで、拭いても全然取れず・・・なんと二度洗い。
二度目はおしり~尻尾だけだけど、王子にしてみればただでさえ
大嫌いな入浴を一日に二度もさせられて、いい迷惑だろうに。
でもおかげで全身サラッサラのふわっふわでいい香りになった。
胸のモフ毛もサラフワでモフ度3割増。触り心地もバツグンだ。

夕方TVを見てるときに、気付いたら王子がいなかった。
あれー?どこ行ったんだろ?と寝室などを探しに行って戻ると
タワーのムーンでてろ~んとくつろぎ伸びてるじゃこを発見。
おぉ!これこれ、こういうふうに使ってほしかったのよ~♪
と、いそいそとカメラを向けたらすっと立ち上がられた。チッ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.12.20 (Sat)

体重測定2008,12,20

weight_20081220

へっへっへ・・・増えてる増えてる、また増えてるよ~。
今週は150g増の2.75kgですと。いやぁ・・・重いわけだわ。
にしても、体重は増えてるけどトイレは相変わらずユルユル。
おなかの調子が落ち着くまでゴハン減らさなきゃダメだな。
今日から39→33gに減量。これくらいじゃ差は出ないかな?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.19 (Fri)

2008,12,19

20081219_1 20081219_2 20081219_3

1: きっちりカメラ目線/2: 鼻どアップ/3: うむ、今日もいい天気だニャ

気付くとちょいちょいタワーに上って、中段はウロウロと通過したり
遊んだりして、一番上のムーン部分では外を観察したりくつろいだり。
意外と気に入っていただけた様子でこちらもホッと一安心だわ。

今日の夜もトイレめっちゃ緩かった・・・やっぱ食べ過ぎなんだろう。
1gずつ減らしていって、お皿ベロベロしない限界の量を見極めて
おなかの調子が良くなるまでは少し減らし気味にしてみよう。
そんなわけで最近ユルい日が続くもんだから、トイレの後に必ず
お土産をつけて歩いている王子。カーペットの上などでペタンと
座り込まれる前に捕まえてお土産チェック&おしりフキフキ。
でもじゃこはおしり拭かれるのが大嫌い。ブラシと同じくらい嫌い。
最初はジタバタ暴れて、そのうちチョー不機嫌顔になる。

さーて、週末は晴れそうだし、今年最後のネコ丸洗いかな?!

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.19 (Fri)

動画:洗顔



久しぶりに動画をUP♪
夜ゴハンを食べた後の洗顔タイム。
前半は何が気になるのか、なぜか集中できず
手も口も止めてキョロキョロ。どうしたのかな?
っていうか何してもカワエェ・・・(親バカ全開)

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
20:36  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.18 (Thu)

2008,12,18

20081218_1 20081218_2 20081218_3

1: タワー買っちゃいました!/2: いつもの羽遊びも新鮮/3: ウルトラリラックス

先日の日記に書いた大きな荷物、実はキャットタワーだったのです!
私が猫を飼いたいと思うきっかけのひとつになった大好きなブログ
「うにの秘密基地」のうにちゃんが大好きだというキャットタワー。
どうしても同じ形のものがほしくて、入荷されるのを待って購入!!
私のボーナスはこんなところに費やされていたわけで・・・エヘヘ。
飼い主とても満足。王子は・・・うーん、まぁまぁ満足?って感じ。
まだあまり慣れてないのか、警戒気味なのか、たまにトトッと上り
外を眺めたりしてる。徐々に気に入ってくれればいいなぁ。

最近王子は前にも増してキャリーがお気に入りになってしまい
夜ゴハンの後などは気付くとキャリーの中でぐっすり眠っている。
ちなみに今もキャリーで寝ている。そんなに気に入ったのか。
キャリーから手をチョイチョイと出して通りすがりの私たちの足を
ネコパンチする遊びも王子のマイブームになっているようだ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:38  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.17 (Wed)

2008,12,17

20081217_1 20081217_2 20081217_3

1: じっとオヤツを見つめる真剣なまなざし/2: ぐわしっと掴んで離さない!/3: ぺろり~ん、ごちそうさまでした~♪

またまた飼い主体調不良。寝込むほどの風邪をひいてしまった(泣)。
布団で休んでいると、とことこと近寄ってきて枕横を陣取って丸まり
スゥースゥーと寝息を立てる王子。具合悪い私より寝付き早いww

王子がトイレ(大)をしてるときに、ぷっ、ぷりぷり・・・という音が。
えぇ?!いやいやちょっと待ってよ、それはないでしょー!
と思って見てみると、かなり緩い(大)が少しだけしてあった。
ありゃー、カニを盗み食いしておなか調子悪くなっちゃったかな?
パッと捕まえて王子のおしりをチェックすると、イヤな予感は的中で
尻尾の付け根あたりにしっかりお土産付けてらっしゃった(爆)。
嫌がるところを羽交い絞めにしてしっかり拭かせていただいた。
ついでに爪も切って足裏のモフ毛もカットカット。スッキリしました。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.16 (Tue)

2008,12,16

20081216_1 20081216_2 20081216_3

1: 朝からキャリーを満喫/2: わかりづらいけどフレーメン中/3: 赤ちゃんみたいな顔

今日はいろんな荷物が届いた。大きなものから小さなものまで。
ラバーブラシが届いたので早速使ってみたけど、チョー嫌がられた。
でも抜け毛はめっちゃ取れる。必殺おやつ握り締めグルーミングで
一生懸命ブラシかけて、おなか側の抜け毛もしっかり取った。
じゃこ王子は今んとこまだ一度も毛玉吐いたことないんだけど
男の子のわりにはしっかり毛繕いに時間をかけるコなので
猫草を買ってきて食べるようになったらケロリンするのかも。

それと、マンマリゾからうれしいクリスマスプレゼントが届いた♪
でも今日はシーバあげちゃった後だったので、またの機会に・・・。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.15 (Mon)

2008,12,15

20081215_1 20081215_2 20081215_3

1: やたらとニオイを嗅ぐ/2: お膝に座りたいな~、のおねだり顔/3: めずらしく自分からフリースに乗った

今日はまたまたやられた。バリケード突破の偉業を成し遂げられた。
夕飯に食べようと思い、キッチンのシンクに冷凍のカニを出して出勤。
カウンターの網を破るか両面テープを踏まないで上るかしないと
カニには辿り着けないのでここなら安心だろうと思って出してったのに
バリケードを力技で破られた。網が傾いて落ちてカニをかじられてた。
あらら~、やられちゃったか。でもカニを見た感じ少しかじっただけで
やめてあった。飽きたんだか好みじゃなかったんだかわかんないけど。
でも更なる異変に気付いた。シンクの中に置いといたはずのカニが
キッチンの調理台の上に乗っていた。これくわえて引っ張ったの?!
人間が持ったって結構ずっしり重たいと感じるくらいの重さなのに。
ビニール袋に入ったカニの足8本を運搬するとは・・・いやはや。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.14 (Sun)

2008,12,14

20081214_1 20081214_2 20081214_3

1: ふんふん・・・いい袋だニャ/2: 抱っこも慣れたもんです/3: ちょっとアンニュイなうつむき顔

旅行から帰った直後、出迎えてくれた王子はやや警戒気味な様子で
背中を弓なりにしならせてたけど、すぐに気付いて足元にスリスリ。
喉グルグル鳴らしてまとわりついてくる。ん~、かわいいヤツめ!
留守の間、ワッチョにベッタリ甘えてくっついて過ごしていたらしい。
寂しかったんだろうな。ごめんね、じゃこ。もう大丈夫だからね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.14 (Sun)

体重測定2008,12,14

weight_20081214

ワハハハハ~・・・もう笑うしかない。
また先週より200gも増えて、なんと驚きの2.6kgに。
まるで去勢までの1ヶ月の伸び悩みを取り戻すかのように
脅威のスピードで体重がうなぎのぼりに増していくじゃこ王子。
大丈夫なんだろうか・・・でもまだ腰はくびれてるんだよな。
体重が増えてるだけじゃなくて、身体が大きくなってる気もする。
まぁなんせまだ生後半年ちょっとだし、成長期真っ只中だよね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.12 (Fri)

2008,12,12

20081212_1 20081212_2 20081212_3

1: 今朝も膝の上で満足顔/2: 毛繕い~んww/3: ゴロン中にどアップ

今日帰宅すると、いつもなら夕飯前後くらいにするトイレ(大)が
んまぁ~立派なサイズでしてあった(笑)。しかも臭い臭い!
こりゃやっぱり昨日の60gは食べ過ぎだったか。今朝のゴハンも
加減しつつも試しに・・・と50g出しちゃったし。ちょいユル気味だ。
夜ゴハンは40gにしてみた。出せば一気に食べきっちゃうけど
40gでも後半は少しペースダウンする。25g出してたときよりも
かなり時間がかかる。食べた後お皿をベロベロと舐め回したり
ゴハンマットまで舐めたりすることはなくなった。満腹かな??

実は飼い主、今晩から一泊で旅行へ出かけます。
なので更新少し早め・・・ワッチョは既に滑りに行っちゃった。
明日の昼はユキちゃんが様子を見に来てくれるけれど
じゃこ王子は明日の夜まで長いお留守番。ホントごめんね・・・
帰ってきたらいっぱい甘えんぼさせてあげるからね。
大好きなシーバもたくさんあげるから、おりこうで待っててね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:22  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.11 (Thu)

2008,12,11

20081211_1 20081211_2 20081211_3

1: 必死にカリカリをかじる/2: 満足そうにべろ~ん/3: 舌チョロ

以前オンラインショッピングしたお店からのDMを読んだ。
「ごはんの適正量の見極め5ポイント」という題名だったと思う。
愛犬・愛猫にどれくらいのゴハンを食べさせたらいいか。
簡単にいうと「腹いっぱい」食べさせるのがいいと書いてあった。
特に子犬・子猫のうちは、脇腹が少し張って下腹がぽよんと
垂れるくらいに満腹になるまで食べさせてあげるのが良いと。
いや~普通に考えたらそれじゃデブるでしょ!と思ったんだけど
「人間のあなたが毎日物足りない食事量で制限されたとしたら
あなたは毎日空腹を感じ、イライラせずにいられますか?!」
・・・うわ、無理。っていうか説得力ありすぎだし(汗)。
ゴハンの量が足りているかどうかを判断するポイントとして
挙げてあったいくつかの項目が、ほぼ全て当てはまっていた。
たとえば、ゴハンを食べた後に空のお皿を執拗に舐めていたり
人間が食べるものに強い興味を示したり、などなど・・・
なんだか、じゃこに申し訳ないような気持ちになってきた。
もしかして毎日物足りない食事で空腹な思いをさせてストレスを
与えていたんだろうか。かわいそうな思いをさせてないだろうか。

とりあえず、今日は王子におなかいっぱい食べさせてみよう。
と思い、夜ゴハンのカリカリの量を大幅に増やしてみた。
最近朝晩25gずつだったけど、思い切って60gを出してあげた。
だいぶ多いな・・・皿からこぼれそう。これは食べきれないだろう。
と思って見守っていたんだけど、なんと全部食べてしまった・・・
後半かなりペースダウンしたものの、休むことなく一気に完食。
うわぁ、この人(いやネコ)ホントにすごい。どんだけ食うのさ!
しかもまだ食べそうな勢いだ。さすがにちょっと怖くなってきた。
コイツ、出したら出しただけ全部食べちゃうんじゃなかろうか。
明日からのゴハンの量、どのくらいに調整しよう。悩むなぁ・・・
トイレの調子も見たいけど、明日は朝晩40gずつにしてみようかな。
あんまりにもトイレ(大)が緩くなるようだったらゴハンは減らそう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:30  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.10 (Wed)

2008,12,10

20081210_1 20081210_2 20081210_3

1: おすましショット/2: フラッシュなしでも明るく撮れた/3: 久々に「オヤツくださいの舞」

今日は職場の忘年会のため遅くなってしまったので短めに・・・
トイレはすっかり思い出してくれた様子。いやぁ、よかったよかった。
これからはもっと気にかけてマメに掃除してあげるようにしよう。
ニャンとも清潔はニオイが本当に出ないのでとても助かってるけど
じゃこ的にはどうなんだろう。おからの砂からニャンともに替えて
すぐに慣れてくれたけど、前の砂のほうが好みだったかなぁ。
一応前の砂の残りもとってあるけど、どうしようかな。

一度やってみたいと思っていることがある。
今我が家で出している王子のゴハンは、カリカリが主に3種類
ウェットは犬猫食研の玄米ごはんがチキン・フィッシュの2種類
それからマンマリゾがチキンといわしの2種類で、全部で7種類。
全部いっぺんに同じ大きさの皿に出して並べてみたら
じゃこはどれから食べるだろう。きっと一番最初に食べるものが
一番好きなものだと思うんだよね。ちょっと知りたい王子の好み。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.09 (Tue)

2008,12,09

20081209_1 20081209_2 20081209_3

1: おしりフリフリで獲物を狙う/2: 大人っぽい顔/3: 肘掛からにょきっ

今日は早く帰宅したので、じゃことたくさん遊んであげられた。
最近またひもブームが到来してて、いらないパーカのフードから
抜いた何の変哲もないひもをフリフリするだけで王子は大興奮!
買ったおもちゃより、結んだビニール袋やただのひもなどのほうが
遊んでるときの反応も良い・・・おもちゃ買うのアホらしくなる(苦笑)。
でもこの前買ってきた鈴入りのバンブーボールはとても気に入って
毎日楽しそうにドリブルしながらリンリン鳴らして転がしている。

被毛がすっかり冬毛に換わり、毛繕いする時間が増えた気がする。
わき毛?が長いらしく舌に絡まりついて、んべぇ~~ってなってる。
スリッカーでブラッシングしてもあまり抜け毛が取れないんだよなぁ。
ファーミネーターでは背中側のアンダーコートしか取れないから
おなか側の抜け毛取り用にラバーブラシを買って使ってみようかな。

そういえば、今日はトイレ(小)をしてる形跡がないんだよな・・・。
さっき下部トレイのマットを替えたときときに見た感じでは
したばかりっぽい跡もあったんだけど、あれはいつしたんだろう?
私が帰宅する前にでもしてたのかな?(大)は夕飯の後にしたし。
家のどこかでされてる形跡はないので、おそらく大丈夫だろう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:34  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.08 (Mon)

2008,12,08

20081208_1 20081208_2 20081208_3

1: 朝食後に膝の上でマッタリ/2: ん~、うまいぜっ!/3: 伸び~~

私事ながら、4年ぶりに正社員で働き、ボーナスをいただいた。
これは王子にも何か祝い事的なもてなしをして差し上げねば!
と考え・・・やっぱりここは大好物のシーバでお祝いでしょ☆
仕事が終わってから買い物に行くと、新しくなったシーバを発見。
緑黄色野菜のキブルですと。あらーこりゃめずらしい、と購入。

20081208_4

箱を見せても多少ふんふんとニオイを嗅ぐくらいであまり興味なし。
どうやらこの箱がシーバの箱だという認識はないみたい。
箱を開けて中の小袋を見せた途端に「にゃ~ん!うにゃ~ん!」
今日は特別ごちそうだよ~♪夕飯はなんとシーバ一袋だよ~♪
きっと大好きないいニオイにテンションも最高潮だったはずなのに
ちゃんとお皿を出す前は(一旦飛びつくものの)お座りで待てた。
最近ゴハンのお皿を置く前に「じゃこ、お座り!お座りだよ~!」
と言い聞かせると、ぐっと堪えて座って待つようになってきた。
うれしそうにシーバだらけのゴハンをガツガツと頬張る合間に
ちらりと顔を上げてなぜかカメラに目線をくれる王子ww
まるでCMにでもなりそうなクールな笑顔を向けてくれた。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:39  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.07 (Sun)

2008,12,07

20081207_1 20081207_2 20081207_3

1: よいしょ、っと・・・/2: あくび寸前/3: カバン大好き♪

今日は朝10時半頃から3時近くまで王子と一緒にカーペットの上で
ぐっすり昼寝してしまった。王子もよく眠っていた様子だったので
寝起きにカメラを向けるとあくび寸前のかなりヤバイ顔が撮れたww
ネコのあくびが出る寸前の顔と、あくびの最後の「イッ」っていう顔が
むちゃくちゃカワイイと思う。王子のあくび寸前はかなりジジ顔だ。

ワッチョの妹のユキちゃんから、旅行カバンを借りてきた。
置いた途端にカバンフェチの王子はさっそくニオイをふんふん嗅ぎ
そそくさと中へ・・・入り心地チェックにも余念がない様子の王子。
いきなりネコ毛だらけになり、早々に強制退去していただいた。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:25  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.06 (Sat)

体重測定2008,12,06

weight_20081206

はい、今日の体重は、2.4kg・・・また増えてるし(汗)。
ゴハンの量はカリカリ3種ミックスを25gでしばらく固定しよう。
おなかの調子は良さそうだし、体重も順調に増えてるし。
やっぱりおやつが多いのかなぁ。最近トイレがちゃんとできると
シーバを3粒くらいあげてしまうので、1日で10粒以上あげてる。
あまりにも体重が増加し続けるようならオヤツはやめてみよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:57  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.06 (Sat)

2008,12,06

20081206_1 20081206_2 20081206_3

1: トイレの屋根外しました/2: 鈴入りバンブーボールで遊ぶ/3: ワッチョのヘッドフォンが気になる

今日は朝起きてすぐに自分からすすんでトイレに入って(小)をした。
夕方帰宅してからも、(大)(小)とも自分で入った。よかったぁ~。
もうすっかり覚えてくれたのかな?屋根がないほうがいいのかも。
スツールの下に敷くラグを買い直したいんだけど、敷いたらまた中で
トイレしてしまいそうでちょっと不安・・・もう少し待ったほうがいいかな。

下北沢にあるペット用品のお店へ行って、ウェットスーツ素材の首輪を
買ってきた。さっそく付けてみたけど、とても嫌がってしまい・・・
首周りを後ろ足でひたすらカキカキしてしまい、毛がハゲそうな勢い。
あまりにも嫌がるのでかわいそうになり30分で外してしまった。
慣れてもらいたいんだけど・・・毎日少しずつ付けて慣らすのと
慣れるまで外さずに我慢させるのと、どちらがいいんだろう?
首輪と一緒に買ってきたおもちゃ、竹で編んだボールに鈴が入ってて
少し形がいびつなので不規則に転がりながらリンリンといい音がする。
じゃこはとても気に入ってくれたみたいで、家中ドリブルしながら
走り回って遊んでいる。鈴の音がかなり大きくてちょっとウルサイww

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:52  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.05 (Fri)

2008,12,05

20081205_1 20081205_2 20081205_3

1: 袋くわえてお怒り/2: あんまり踏みたくない/3: あご乗せで熟睡

じゃこが膝の上でぐっすり眠ってるので短めに・・・っていうか膝痛いw

今朝も話しかけながらトイレに2回連れていったけど、朝はしなかった。
こりゃもしかするとどっかにヤラレちゃうかな、と思いながら帰宅したが
どこにもしてなかった。夜ゴハンの後またトイレへ連れて行ったけど
やっぱり嫌がって出ちゃう。でもそぉ~っと戻ってきてニオイを嗅いで
自分からトイレに入って(小)ができた!おりこうさんだ~!エライ!!
その後しばらくして、また自ら入って今度は(大)もちゃんとできた。
どうやらトイレは思い出して受け入れてもらえたような気がする。
でも念のため、もう何日かは気を付けて様子を見てみることにしよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.04 (Thu)

2008,12,04

20081204_1

1: キャリアからチラリ

今日は職場の同僚とバドミントンに行った後ゴハンを食べに行き
その後は滑り仲間がうちへちょっと遊びに来ていたので
写真を撮る時間がなかったので、出勤前に撮った1枚だけ掲載。

今朝のゴハン後に「トイレどう?出るかな~?」と話しかけながら
トイレの上にそっと降ろしてみたら、ふんふんと足元のニオイを嗅ぎ
その場でしゃがみこんで(小)をした。あら!できるじゃないの!
そんなに嫌がる様子もなく、しれーっとした顔で用を足して終了。

夜も帰宅後にワッチョがトイレの上にひょいっと乗せてみると
なんと片足はフチにかけてもう片方は壁について、両足を浮かせて
(小)をしていた様子。とりあえずトイレでしてくれるので一安心?
友達が来てる間に(大)も自分からにょろっとトイレに入り込んで
してくれたので、ホッとした。これでもトイレは大丈夫かな??
こうなったら砂かけは二の次だ。用さえ足してくれればヨシ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
