2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.30 (Sun)

2008,11,30

20081130_1 20081130_2 20081130_3

1: ムッ、あやしいニオイがするニャ!/2: 元気に爪バリバリ/3: ビニールにじゃれじゃれ(すごい顔だな・・・)

昨年亡くなった義祖母の法事で朝から外出してしまったけど
じゃこは今日もイタズラせずにいい子でお留守番してくれてた。
えらいねぇ~、ありがとうね~、とつい甘やかしてオヤツをあげるから
体重増加に拍車がかかるんだよな。ここはグッと我慢しよう・・・。
と思いブラシの後のシーバもほんの少しだけにしてみた。
でも王子は物足りない様子で「もっとちょうだい!」とねだってくる。
ん~、かわいいニャァ~♪ついたくさんあげたくなっちゃう。

宅急便で届いたバドミントンのラケットを見せてみたところ
やはり気になるらしく、フンフンとしきりにニオイを嗅いでいた。
でもラケット本体よりグリップに巻いてあったビニールのほうが
お気に召した様子で、変顔炸裂させて楽しんでた。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.29 (Sat)

2008,11,29

20081129_1 20081129_2 20081129_3

1: ワッチョの足をガブリ(靴下伸びる・・・)/2: 今度は指をチョイチョイ/3: 画面の中のONKYOを狙う

今日は抜糸だった。最初は暴れてウゥ~ウゥ~唸ってシャー!して
また拘束袋に入れられそうだったけど、仰向けにして押さえ込んだら
今度は怖くなってしまったらしくブルブルと震え出してしまった。
でもすぐに終わって、キャリーを開けると一目散に飛び込んで行った。
ホント、キャリー大好きで助かるわ。帰宅してからも入って遊んでた。
病院で体重を測ったら2.30kgと家より50g少ない数字が出た。
でも術前より200gも増えてるので、「太らないように注意しましょうね」
と言われた。食いしん坊だしなぁ。確かに気を付けてあげなきゃね。
でもまだ背骨もアバラも出てるし腰もくびれてるから大丈夫だね。

最近じゃこのモーニングコールがパワーアップしてちょっと困る。
パンチは高速連打だし、ちょっと爪出てるし、正直顔が痛い・・・。

DVDを見た後に画面がスクリーンセーバーになってたときに
画面をふわふわと移動してるONKYOの文字が気になったらしく
一生懸命捕まえようとしてた姿がチョーかわいかった。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.29 (Sat)

体重測定2008,11,29

weight_20081129

じゃこが大人手術を受けてから初の体重測定。
今回からは回数ではなく測定日での記録に変更。
なんでかというと、今日がママ(私)の誕生日だからww

今朝の体重・・・なんと、2.35kg!じゃこ、増えすぎ!!
たった1週間で250gも増えてるじゃないの!!
たしかに最近よく食べるし、手術前は1回20gだったゴハンを
30gに増やして3種ミックスにしてからおなかの調子も絶好調だし
オヤツもちょっと甘やかし過ぎてたくさんあげてしまったし・・・
このペースでいったらおデブニャンになってしまうかも(汗)。
術後のお薬も今日で終わるし、オヤツは控えめにしよう。
でも生後半年で2.3kgくらいなら標準体重なのかなぁ??
術後の安静も今日で解禁になるはずだし、たくさん遊ばせて
いっぱい食べてその分は動いて消費してもらうようにしよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
15:43  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.28 (Fri)

2008,11,28

20081128_1 20081128_2 20081128_3

1: お水ぐびぐび/2: お鼻ペロリ/3: むんっ!

今日で王子も生後6ヶ月になる。大きくなったなぁ・・・しみじみ。
最近とてもよく食べるしトイレの調子もいいし、全体的に一回り
身体が大きくなった気がする。明日の体重測定が楽しみだ。

今日は職場の同僚の送別会で、帰りがかなり遅くなった。
さくっと王子にお薬を飲ませてオヤツをあげた。とてもうれしそう。
薬を見せるといや~な顔をするけど、ちゃんと飲んでくれる。
その後にオヤツがもらえることを覚えてしまったのだろうか。
私が錠剤を持ってカーペットに腰を下ろすとササッと寄ってくる。

先日開けたドライの七面鳥がえらくお気に召した様子の王子。
シーバと同じくらいか、もしくはそれ以上に飛びついてくる。
あたしもちょこっとかじってみたけど、ほとんど味はしない・・・
当たり前か。でも噛みしめるとお肉の旨味が少し出てくる。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.27 (Thu)

2008,11,27

20081127_1 20081127_2 20081127_3

1: 復調の証「ちょうだいアピール」/2: 夢中になりすぎて寄り目/3: ワッチョにおやつもらった♪

ようやっともとの声に戻ってきて、ゴハンやおやつの前には大きな声で
ニャーニャーと鳴いて訴えるようになった。元気になってきた証拠だ。
そしてまぁ相変わらず人間の食べるものにもとても興味は深々。
でも昨日・今日と私とじゃこのゴハンを同じタイミングにしてみたら
じゃこは自分のゴハンに集中しててテーブルには上がってこなかった。
自分のゴハン>人間の食べ物 という図式になっているようだ。

カーペットでゴロゴロしてたらなぜか腕噛まれた。なんでやねーん。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:47  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.26 (Wed)

2008,11,26

20081126_1 20081126_2 20081126_3

1: ぐわしっ!/2: うんめぇコレ!!/3: アホ面ww

一回休みしてしまった・・・いつものごとくカーペットで寝落ち(汗)。
昨日は新しいオヤツを開けた。七面鳥ジャーキー?みたいなヤツ。
とてもお気に入りらしく、シーバと同じくらいフガフガしてた。
週末の王子の抜糸が終わったらまたゴハン記事書こうかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.25 (Tue)

2008,11,25

20081125_1 20081125_2 20081125_3

1: 自らキャリーに入り寛ぐ/2: いいニオイ!くれくれ!!/3: 脇の下から攻め込む謎の生命体

ふわぁ・・・また遅くなってしまった。今日は残業だったし仕方ない。

じゃこはなぜかキャリーが大好き。これに入れられると車に乗せられて
どこか(わりと嫌な場所)へ連れて行かれてしまうはずなのに
ドアが開くとつい入ってしまう。っていうか自分でドア開けて入るし・・・
(カギはかけてないので、手でチョイチョイすれば簡単に開く状態)
病院から帰ってきた翌日から、キャリーに入って座っている。

だいぶ元気になったらしく、家中をトタトタと走り回っている。
体力も戻ってきているのか、遊んでほしくてたまらない様子だけど
次の週末に抜糸するまではできるだけ安静にと言われているので
基本的には自由にさせているだけで、おもちゃなどでは遊ばない。
でも平気でカウンターから飛び降りるし廊下ダッシュしてるし・・・
ちょっとくらい遊んであげたほうがストレス発散になるのかな?

夕飯時、やはりじゃこはダイニングテーブルに上がってくるけど
私が食事してるときは遠巻きに眺めたりカウンターから見下ろしたり。
全く同じものを時間差で食べてるだけなのに、ワッチョの食事時は
ほぼ100%写真のとおりゴハンに飛びかかって向かっていく(苦笑)。
今日は脇の下を狙ってにゅるりと侵入するも、いとも簡単に御用。
ネコなんだかネズミなんだかよくわからない生き物になったww

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.24 (Mon)

2008,11,24

20081124_1 20081124_2 20081124_3

1: 猫型新幹線「じゃこ」運休中/2: 珍しくスツールに座ってた/3: ・・・ので、ズームで横顔を撮影してみた

帰宅して1日経った。一緒にベッドで眠り、メシくれ~と起こされた。
ゴハンの量をどれくらいに調整するか、ちょっと悩んでるところだけど
とりあえずとてもよく食べる。トイレ(大)の調子も悪くないみたい。
今日は、マザー10g+シェフキャット10g+ピュア・フィッシュ10gで
出してみた。ちょっと多いかな・・・でもペロリと食べ切ってしまう。
土曜日に頑張っておりこうさんしてきたから、つい甘やかしてしまい
シーバをたくさんあげてしまう。いいことじゃないな、気を付けねば。

朝晩のゴハンの後に化膿止めの薬を1/2錠ずつ飲ませるんだけど
実は今朝、ゴハンの直後に保険屋さんが来てしまい、慌しくしてて
薬を飲ませるのを忘れてしまった・・・。夜は忘れずに飲ませたけど。
じゃこは錠剤を飲み込むのが上手なので飲ませるほうも楽だ。

明日は術後初めての私の出勤。日中家には誰もいなくなる。
王子はおりこうさんにしていてくれるかな。リビングにいてもらって
ドアを閉めていったほうがいいかな。明日は天気良くなさそうだし
最近唯一日が当たる寝室の窓際へ行っても期待できないだろう。
じゃこは昼間の寝室の窓際に日が差すことを知ってるんだろうか?
冬の朝は東にあるマンションのせいで朝日入ってこないからなぁ。
もうちょっとじゃこに日向でポカポカ光合成させてあげたいなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:00  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.23 (Sun)

2008,11,23

20081123_1 20081123_2 20081123_3

1: さぁ、撫でてください!/2: モフモフにウットリ/3: 腕枕でぐっすり

朝一で王子をお迎えに。病院へ着き先生に一番最初に言われたのは
「じゃこちゃん、今日も怒ってますよ~(苦笑)」・・・やっぱりorz
ドアを開けると顔を見た瞬間に「シャー!シャー!シャーー!!」
うっわ昨日の面会んときより数段怒ってるよ。こりゃヤバイヤバイ。
近付いてもシャー、檻を開けてもシャー、だったのにキャリーを見たら
「んにゃ?うにゃぁ~ん!」といつもの鳴き声に戻り大鳴きを始めた。
先生もビックリ。「あら!いつもの鳴き声になりましたねぇ!」と。
水のお皿とフリースをささっと片付けてそそくさと帰宅することに。

家に帰るとまず、寝起き時のようにスツールでバリバリと爪研ぎ。
んにゃ、んにゃーと細い声で鳴きながらリビング中をグルグルと歩き
水を飲みゴハンをモリモリと食べおやつもいつも通り催促してくる。
ひとしきり飲み食いするとトイレへ・・・(小)も(大)もしっかり出た。
徐々に落ち着きを取り戻し、膝に乗ってナデナデの催促を始めた。
頭や首をモソモソと撫でるとウットリした顔で喉をグルグル鳴らす。
そのまま足の上でお昼寝。カーペットでも新幹線スタイルで熟睡。
目が覚めるとおなかが空いたのか、なんかちょうだい、と鳴いてる。
いつもなら我慢させるけど、今日はおやつのシーバを数粒あげた。

そしてやたらと水を飲む。病院では少し舐める程度だったようだけど
帰宅後は文字通りグビグビと飲む。帰宅してから夜までの間で
ヘルスウォーターMサイズ一杯分くらい飲んだんじゃなかろうか。
トイレに入る回数も多いし、座ってる時間もやや長いように見えた。

なんか・・・鳴き声が変わった?前より高く細く、かすれたような声。
前みたいに鈴を鳴らしたようなキレイな声ではなくなっちゃった・・・
もう何日かして落ち着いたら元のかわいらしい声に戻るかなぁ?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.22 (Sat)

病院:去勢手術+マイクロチップ埋め込み

clinic_20081122_1 clinic_20081122_2 clinic_20081122_3

1-3: 面会時のご立腹王子

いよいよやってきた、じゃこ王子の去勢手術の日。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.22 (Sat)

体重測定23回目

weight_20081122

今朝の体重は、先週より50g増えて2.10kg・・・やっと!って感じ。
2kgの大台に乗ってからは体重増加がとても緩やかだ。
こんなもんなのかな?男の子だし、もっと大きくなると思うけど。
おとにゃ手術の後はいっぱい食べて大きくなってほしいな。
とはいってもおデブにならないように気を付けてあげなきゃね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
19:24  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.21 (Fri)

2008,11,21

20081121_1 20081121_2 20081121_3

1: お外が気になるのかな?/2: 敵対心マンマン/3: やめろニャー!離せニャー!!

朝ゴハンを食べ終わると必ずホットカーペットの真ん中にチョコンと座り
東の窓をじっと見上げる。冬場は我が家ホントに日当たり悪いから
ぽかぽかお日様が恋しいのかな。なんとか日向を作ってあげたいな。

今日もビニール袋遊びにリトライ・・・やっぱりウゥ~でダメだった。
なんで一昨日はあんなにご機嫌で走り回ったんだろう?謎が多い。

いよいよXデー前日。私もワッチョも比較的早めに帰宅できたので
家族水入らずでノンビリ過ごした。ノンビリしすぎてまたカーペットで
熟睡してしまい、じゃこは夜なかなか寝付けなかったみたいで
リビングのほうまで行ってニャァ~ンミャァ~~と鳴いていた。
そのうちベッドに戻ってきて寝たみたい。彼も気付いてたんだろう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.20 (Thu)

2008,11,20

20081120_1 20081120_2 20081120_3

1: ご機嫌箱座りで出勤拒否/2: なにやらアンニュイな表情/3: ふりむきざまショット

うーん、なんで今週は毎日こんなに遅いんだ?(現在am1:40)
とりあえず今日はやたらとガブガブ噛まれた。なんでだろう?
そして結んだビニール袋を投げたらボロボロに食いちぎられて
ウゥ~ウゥウ~~とサイレン再び。なぜだ?よくワカラナイ。

そうそう、実は今日、いつもじゃこが食べてるドライフードを
試しに食べてみた。甘くないたまごボーロみたいな味がした。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.19 (Wed)

2008,11,19

20081119_1 20081119_2 20081119_3

1: そっちに行きたいニャー!/2: うわっ酸っぱ!!/3: 興奮しすぎて耳がピンク色

今日は帰宅したらある日の悪夢がリビングに再現されていた・・・
いつもサークルの上に置いているゴハンを入れてるオレンジ色の
ケースが逆さまになって床に落ちていて、ボロボロに食いちぎられた
シーバの袋が2つと、パッチンで留めてある小さいシーバの袋が。
電気を付けると、サークルの中はシーバのカスで一面真っ茶色だ。
袋を拾い上げると当然全てカラッポで、カスがパラパラ落ちるだけ。
トイレ(大)もしてあったけど、まずは空の袋を捨てて掃除機出動。
なんとなーく嫌な予感がしてスツールをどける、下に敷いてるマットが
スツールの形にまぁるくカスまみれ。おうちで食べたらしい(苦笑)。
まー・・・やってくれましたな、王子。よくあんな重たいケースを
動かしてサークルから動かしたもんだ。被害がシーバ2袋チョイで
済んでマシなほうだったかも。ドライフード3ヶ月分くらい入ってたし。
でもやりすぎですぞ、王子。さすがに今日は夕飯抜きですからね。

今日もまたワッチョがビニール袋を小さく結んで与えていた。
でも今日は渡しっぱなしではなくて、途中で取ってフリフリしたり
ポイッと投げたりして一緒に遊んであげた。すると今日はガブリと
くわえてウゥ~と怒るのではなく、ドリブルしながら走ってみたり
途中でくわえて走ったりして長い時間楽しそうに遊んでいた。
そろそろ終わりにしようね~と袋を片付けて王子を抱いてみると
大興奮してエンジョイしたのだろう、耳がきれいなピンク色に。
鼻と唇のあたりもピンクになっていて身体もポカポカしてる。
とても楽しそうだったので、また袋で遊んであげることにしよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.18 (Tue)

2008,11,18

20081118_1 20081118_2 20081118_3

1: おくつろぎ中/2: チラリ。/3: とーぅ!(がしっ)

遅くなってしまったので手短に・・・。
さっき、家中どこを探してもじゃこの姿が見当たらなくなった。
呼んでも気まぐれでしか返事しないコだし、ちっとも見つからない。
おかしい・・・どこ行ったんだろう・・・と思ったら、リビングの
クローゼットの中から「カタン」と小さな音がした。これはもしや?!
と思って開けたらじゃこがいた。少し前にワッチョが開けてた隙に
入り込んでいたらしい。そして未開封のゴハンの袋に穴がorz
夕方も、あたしがクローゼットを開けたときにササッと寄ってきて
お試しで買った新しいフードの真空パックを食いちぎってくれたし
本当に食べ物には目ざといというかなんというか・・・困ったコだ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.18 (Tue)

動画:豹変



昨日の夜ワッチョがコンビニでビールをスナックを買ってきた。
「よし、久しぶりにコレで遊ぶか!」とコンビニ袋を小さく結んで
ポイッと投げたところ、王子はダッシュでそれを取りに行き・・・
昔は手でチョイチョイしながら走り回って遊んでたのに・・・

ちなみに首根っこ掴んで銀イオンミストを顔にシュッとすると
ショボ顔になり、くわえてるものをポロリとリリースする。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
07:57  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.17 (Mon)

2008,11,17

20081117_1 20081117_2 20081117_3

1: 気持ちいいです~/2: いや、それは食わないだろ!/3: ほら見ろ!そんなショボ顔して!

最近甘えたくなると足に乗ってきて座り、私の顔を見上げる。
首の後ろや喉を撫でるとグルグル言いながら目を細めて寄りかかって
ウットリした顔をする。そのうち足の上で丸くなって寝はじめる。

昨日じゃこが毛繕いしてるときに、自分のお股のニオイを嗅いで
思いっきりフレーメンしてた!あの顔初めて見た~!口パカッと開けて
あのなんともいえない表情・・・チョー笑える!写真撮りたかったなぁ。
ってか昨日の昼頃にシャンプーしたばっかりで、その後トイレ(大)は
してないのになんでフレーメンしたんだろう?よくわかんないコだ~。

じゃこのゴハンの後私が夕飯を食べていると、いつもなら足の周りや
テーブルの端のほうをウロウロして隙を見計らってるんだけど
今日はなぜかキッチンカウンターの上でじっとうずくまり私をガン見。
すっごいもの欲しそうな顔してた。ある意味食べづらいよ・・・。

夕食の後デザートにみかんを食べようと思い、キッチンから持ってきて
じゃこに見せてみたら食いつこうとした!いやいや、食わねぇだろ!
でも外皮を剥いたら実に飛びかかってきた・・・食べたいのだろうか。
外皮を小さくちぎってオレンジ色の面をじゃこに向けて軽くつまんだら
汁が飛んだらしく、ものすんごいショボ顔してダッシュで逃げてった。
3の写真は逃げ回った後落ち着いてから外皮を再度見せたとき。
こんだけ嫌な思いしたら、もうみかんには近寄ってこないだろう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:29  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.16 (Sun)

2008,11,16

20081116_1 20081116_2 20081116_3

1: まぶしいよー/2: 今日も仲良くワッチョとお昼寝/3: 画面の中の動きが気になるらしい

いつものようにネコパンチで起こされて時計を見ると9時半だった。
寝坊した。王子はハラペコでややお怒りの様子。ス、スミマセン(汗)。
急いでゴハンを出すとすごい勢いでペロリとたいらげてご満悦。
ホントに食いしん坊だなぁ・・・ま、元気ならなんでも構わないけどね。

ゴハンも終えて一眠りした後に、2週間ぶりのシャンプー決行。
来週は手術、順調ならその次の週に抜糸になるので、あと3週間は
シャンプーできなくなっちゃうから今日がラストチャンスだったのだ。
ちょっと曇ってて寒いけど、ホットカーペット付けとけば平気でしょ。
今日も王子はウロウロと浴室内を逃げ回るも、大暴れはしないので
ワシワシ洗ってじゃんじゃか流して終了。ドライも今日は楽だった。
ふわふわサラサラになってモフ度20%UPした。明日の夜にでも
ファーミネーターでブラシして抜け毛しっかり落としておかなきゃね。

昨日・今日とトイレ(大)がかなり調子良さそう。やっと戻ったかな。
カリカリ少し混ぜたけど、玄米ごはんのほうが調子いいのかなぁ。
まだ横の歯も小さくて硬いカリカリはちょっと食べづらそうだし
今週は贅沢ウィークでカリカリ+玄米ごはんにしてあげようかな。

そうそう、今日の夕飯(人間の)は鍋だったんだけど、その具材に
水菜があったので葉っぱのところを少しじゃこに見せてみた。
食べるかなーと思って差し出すと、トコトコ寄ってきてパクリ。
おぉ、食べる食べる。なんだかんだで5cmくらいの葉を2枚食べた。
やっぱネコって草っぽいもの好きなんだなぁ。キャベツも食べたし。
こうなると猫草が欲しくなるなぁ・・・今度買ってきてみようかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:45  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.16 (Sun)

動画:毛繕い



風呂上りの毛繕いタイム。
よく見ると足がプルプル震えてる・・・ww
シャンプーはそんなに怖いんだろうか。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
14:54  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.16 (Sun)

病院:術前検査(初採血)

clinic_20081115_1 clinic_20081115_2

今月末で王子は生後6ヶ月。少し早いかもしれないけど
大人の階段をのぼってもらうことにした。

15日(土)、朝ゴハン抜きで病院へ行き、初の採血。
いつものように起こしに来て、私が起きたのでゴハンがもらえると思い
尻尾をぴーんと立ててご機嫌な様子。が、リビングまでダッシュするも
ゴハンを用意する気配がないのに気付き「?」な顔でついて来る。
滅多に開けないキャリーを開けるとそそくさと自分から入り込んだ。
頭が悪いのか習性なのか、開けるとついつい中に入っちゃうらしい。

病院は一番乗り。診察室に入ると意地でもキャリーから出てこない。
さかさまにして振っても下に敷いたトイレシーツにしがみついてる・・・
手を入れて無理矢理引きずり出すと先生の顔を見て「シャー!!」
ダメだこりゃ。完全にここは嫌な場所だと覚えてしまったらしい。
んでもやらないわけにはいかないので、さっそく採血開始。
首・腕・足のいずれかから採るが一番楽で早く終わるのは首と言われ
まずカラーを付けて首元をシュッと消毒し針を・・・と思ったらジタバタ!
一生懸命押さえてもビクビクと動いて「やめろ~離せ~!」(汗)。
とてもじゃないが危険すぎて採血できないので、拘束袋に入れられて
足の内側から採血することに。これも一生懸命押さえてやっと成功。
検査結果は血小板が少ないと出たが、これは採血に時間がかかって
血液が固まりかけてしまったので、おそらく問題ないと思うとのこと。
あと、脱水気味、飢餓状態。そりゃメシ食ってないし水飲んでないし。
本当は水は飲んでもよかったんだけど、王子は水よりメシだメシ!!と
出発ギリギリまで大騒ぎしていたので水飲んでなかったみたい。
その他の数値については貧血などもなく、いたって健康とのこと。

というわけで、11月22日(土)に王子はオカマちゃんになることに。

病院から帰宅すると、こんな小さな王子の身体にメスを入れるのが
なんだかかわいそうな気持ちになってきて、やっぱりやめようかな・・・
とも思ったけど、王子の将来を考えたらいつかはやらなきゃいけない。
ここは私もグッと耐えて、王子に頑張ってもらうことにしよう。

で、去勢の手術と一緒にマイクロチップを入れてもらうことにした。

clinic_20081115_3

チップに付いてる番号を記したバーコードをこの用紙に貼り付けて
必要事項を記入して郵送し、ペットと飼い主の登録してもらう。
今は保健所だけでなく警察もマイクロチップリーダーを導入していて
万が一ペットが脱走してしまっても、捕まえられさえすれば安心。

あと、病院で来年のカレンダーもらった。

clinic_20081115_4

このネコちゃん、めっちゃかわいい♪流し目具合にイチコロだわ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
13:47  |  じゃこの病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.15 (Sat)

2008,11,15

20081115_1 20081115_2 20081115_3

1: ブログ更新監視中/2: ぐっすり♪/3: キリリ横顔ショット「決まった・・・」

今日は朝一で病院へ行き、帰ってきてから遅い朝ゴハン。
車のドアを開けてキャリー越しだけど少しだけ日光浴させてみた。
元気なときなら喜ぶのかもしれないけど、病院の後だったし
メシ食ってないし日光浴どころではなく、ちんまりと丸まってた。
我が家はあまり日差しが入ってこないから、ちょっとかわいそう。
ベランダ掃除して、リードつけてたまに外に出してあげようかな。
でもベランダもあんまり日当たらないんだよな・・・ダメじゃん。
日中いないからどれくらい日が入ってるのかわかんないなぁ。

フードのサンプルがひとつ届いた。ann.という会社のもので
ピュアフィッシュという名前の国産無添加のドライフード。

food_20081115

前にサンプルを取り寄せたeateatに少し似てるかも。
三角形のキブルでキャラメル色。持った感じは少し軽め。
ニオイは今食べてるマザーに近い。キャットフードによくある
ツンと鼻を突く臭いは全くなく香ばしい感じの魚の香りがする。
手に出した感じもそんなに脂っぽくなくあまりベタベタしない。
さっそく王子に食べてもらうことにしよう。夕飯の玄米ゴハンを
少し減らしてピュアフィッシュのメンテナンスを5g出してみた。
給与量がよくわからなかったのでカロリーを見て量を決めた。
今食べてるマザーと同じくらいなので量も同じくらいでいいか。
と思ったら同じ5gでも粒の数はマザーの倍くらい。軽いわけだ。
最初は1粒ずつおやつのときみたいに口に入れてあげたけど
握って持ってる手に飛びついてきたのでゴハンの皿に入れた。
食べ足りなかっただけだろうけど、まぁよく食べること食べること。
こういうときに限り、食いしん坊っていうのは楽でいいやね(笑)。
でも、軽いってことはやっぱり膨張剤を使ってるんだろうなぁ。
んー・・・もうちょっとフードについて色々根本から調べてみるか。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:05  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.15 (Sat)

体重測定22回目

weight_20081115

今日の体重測定は、先週と変わらず2.05kgだった。
前半おなかユルくなったりしてたから増えてなかったねー。
いっぱい食べたがるけど食べると緩くなるしなぁ。
ゴハン替えたら改善して一気に体重増えたりして・・・。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
15:25  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.14 (Fri)

2008,11,14

20081114_1 20081114_2 20081114_3

1: 寝起きできょとん顔/2: はぅ~、あったか~い♪/3: だいぶ冬毛になってきた

ホットカーペットでワッチョとじゃこと一緒にゴロゴロしてたら
熟睡してしまい、気付いたら2時だった・・・またやっちまったorz

歯がだいぶ抜けて生え変わっている最中なので、横の歯が小さく
硬いカリカリが食べづらそうだったので玄米ごはんを出してみた。
じゃこはドライもウェットも好き嫌いせず食べてくれて助かる。
うちへ来たときに食べていたロイヤルカナンのドライフードは
食いつきが良くなかったからカリカリは好きじゃないと思ったけど
ゴハンを替えたらよく食べるようになったので、おそらく好みだろう。
でもゴハン替えてからすごい食いしん坊になったんだよな・・・
あんまりフードジプシーしないで今のフードに固定したいんだけど
王子の旺盛な食欲のことも考えると、他も試してみようかなと思う。
お試しを2つ申し込んだので、届き次第あげてみることにしよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.13 (Thu)

雑記:歯を拾った

20081113_4

今日じゃこがキャットニップ入りのクッションをガジガジして
遊んでるときに、何かがポロリと落ちたのを拾い上げてみたら
なんと歯だった!左上の横の歯みたい。やっと見れた~!

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:46  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.13 (Thu)

2008,11,13

20081113_1 20081113_2 20081113_3

1: スピーカーの上でショボ顔/2: 生首どアップww/3: ラヴリィショット

今日はヘンな夢を見た。
じゃこがトイレ(大)をした様子なので袋を持って片付けに行くと
真っ白でカサカサのう○ちが4つくらいゴロゴロと出ていた。
なにこれ?なんでこんなに真っ白なの?!と驚いている横で
じゃこがおもむろに壁のほうを向き、壁の角をバリッとかじった。
若干不機嫌そうな顔をして壁を食いちぎりムシャムシャ・・・
よく見ると壁は壁紙だけでなくその下の壁材にとどくところまで
かなり広範囲に食いちぎられてる。ちょっとやだなにやってんの!
じゃこやめて~!!・・・と止めに入るところで目が覚めた。
夢に出るとは、よほど王子のトイレのことが気になったんだろう。
仕事から帰宅するとトイレの中には立派な(大)がニョロリとww
端のほうが少しユルユルで形が崩れそうになっていたけど
どうやらオナカの具合も徐々に回復してるみたい。よかったぁ。
ゴハンの量を19gに戻してオヤツを減らしたのが効いたかな?

最近すっかりホットカーペットがお気に入りな様子の王子。
ナマコのようにのぺーっと伸びて寝そべっていることが多い。
上から見るとブラウングレーのナスみたいにも見える。
寝てる正面に回りすごいアップで煽り気味に写真撮ったら
まるで生首みたいになってしまった。ちょっとおもしろい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:26  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.12 (Wed)

2008,11,12

20081112_1 20081112_2 20081112_3

1: ワッチョのつまみを狙う/2: がぶぅ!離さないぞ~!/3: 胡坐にハマった王子をモフモフ

今日はまた一段と冷え込む。夜は最近ホットカーペット付けっぱなし。
外出するときも半面だけ付けていくので、帰宅すると家の中は
ホンワカあったかい。はたして留守中王子はどこで寝てるんだろうか。
もしベッドで寝てるとしたらカーペットはもったいないことになるなぁ。
でもじゃこは布団に潜って寝ることはないので、ベッドの上は寒そう。
やっぱりペット用の小さいカーペットみたいなヤツを買おうかな。

今日はめずらしくネコ用のおもちゃを買ってみた。基本的に我が家は
あまりおもちゃを買うことはなく、着なくなったパーカーの紐とか
スニーカーの紐の先にUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみなどを
結んだもの、それとワッチョの職場の方にいただいた鳥の羽などで
遊んでるけど、今日は細いプラスチック棒の先にゴムひもが付いてて
その先にフワフワのフェイクファーのボールが付いてるものを購入。
案の定王子は楽しそうに飛んだり跳ねたりしながら遊んでたけど
そのボールを捕まえてガブリした途端「ウゥ~ウゥウ~~」・・・(汗)。
なんで怒っちゃうかなぁ。とりあえず隙をついてリリースさせた後は
捕まらないようにボールをフリフリしてあげながら遊んでたけど
途中でふと気になってボールを見てみたら、また血が付いてる!
あらら、今度はどこの歯だ?と思い口をパカッと開けて見てみると
右上の横の歯が一部抜けていた。でもまだ大人の歯が生えてない。
もしかして、ガブリされたときに強く引っ張りすぎちゃったのかな・・・
でもしっかり根付いてる歯がそう簡単に抜けるとは思えないので
やっぱり抜ける前の歯だったんだろう。そして抜けた歯はないorz
結局一本も見てないなぁ。家の中のどっかに落ちてるのかなぁ?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:52  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.11 (Tue)

2008,11,11

20081111_1 20081111_2 20081111_3

1: 後ろ足掛けトイレ(ピンぼけ・・・(泣))/2: 屋根つけてもやっぱりフチかいてる/3: やっぱりココが最高だニャ♪

遅くなってしまったので手短に。
昨日トイレを屋根付きにリニューアルしたけど、問題なく使ってくれた。
が・・・飼い主の野望虚しく入り口の縁に手をかけて中腰で立ちション。
そしてその縁をカシカシ・・・カシカシ・・・砂かけ教育作戦失敗orz
まぁ、いっか。そのうち覚えたらラッキー♪くらいの気持ちで。

昨日くらいからなぜかトイレ(大)がとても緩い。最近カリカリの量を
20gにしたから食べ過ぎなのかな?と思い今日は朝晩とも外泊前と
同じ19gに戻したけど今晩のトイレは形がないくらいまで緩かった。
どうしちゃったんだろう?ゴハン替えたわけでもないのに・・・。
とりあえずもう数日はゴハンの量を調整しながら様子を見て
それでもよくならないようなら病院に行くか、思い切ってゴハンを
替えることも考えたほうがいいかもしれない。泊まりで留守にしたり
帰りが遅くなったりで、ストレス溜まっちゃったかなぁ・・・。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.10 (Mon)

2008,11,10

20081110_1 20081110_2 20081110_3

1: ゴハン?ゴハンですね?!/2: フタかぶせてみた/3: 新幹線みたいww

身体が少し大きくなりサークル生活をやめて普通サイズのトイレを
使うようになってから、じゃこはトイレを失敗・粗相したことがない。
でもサークル生活してたときに100均の小さいプラスチックケースを
トイレ代わりにしていたときの名残なのか、じゃこは用を足した後に
砂をかけることができない。トイレのフチに手をかけて後ろ足で立ち
フチをカシカシとかいてしまう。たまに気まぐれで砂をかける(苦笑)。
なんとかして砂かけを覚えてもらえないもんだろうかと考えた結果
トイレを屋根付きにして立ちションできないようにしてみることにした。
ついでにさっき吸水マットも替えて、トイレ砂も全とっかえしてみた。
その後じゃこはまだ一度もトイレに入ってない・・・警戒してるのかな。
今日はもうトイレ(大)はしたので、するとしたら(小)だけだと思う。
まぁあまり気にかけ過ぎずに見守ってみることにしよう。

今日はあまりの寒さにホットカーペットを全面一番強くして付けた。
じゃこもその上で丸くなり気持ち良さそうに目を細めていたけど
途中で姿勢が低くなり、ペタンと伏せてうっとり顔で寝ていた。
その寝姿が新幹線みたいでちょっと笑える。かわいいなぁ~。
やっぱり寒いんだろうな・・・と思って見てたらムクリと起き上がり
自宅へトコトコ、水をグビグビ。なんだ、暑くて喉渇いたのかww

そういえば先日、お水のお皿をヘルスウォーターボウルに替えた。
今まで使ってた(今も食事に使ってる)100均の四角い小鉢より
たくさん水を飲むようになった気がする。手を入れて遊ぶ癖は
お皿を替えても相変わらず。でもお皿が大きく深くなったからか
自宅サークルの床がビシャビシャに濡れることがなくなった。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:54  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.10 (Mon)

2008,11,09

20081109_1 20081109_2 20081109_3

1: 引き出物チェック/2: いたずらばっかりするからおしおき!/3: 抜けた歯チェック

帰宅してから撮った写真が少しだけあったのでとりあえずUPしとこう。
じゃこは引き出物の袋に入れてある席表のゴムひもが気になって
かじって引っ張って遊んでたけど、危ないから止めさせようとして
手を出しかけたところへ「ウゥ~・・・シャー!!」と怒られてしまい
思いっきり引っかかれて流血。飼い主、帰宅早々ちょっと凹む。
と同時に少々頭にきたので、席表からゴムひもを外してじゃこの前に
チラつかせてわざとくわえさせ・・・引っ張ったところで手を離した(爆)。
もちろんゴムはシュッと縮んでじゃこの鼻先を目がけてパチーン☆
じゃこはビックリ。再びゴムひもを近づけるとショボ顔で逃げる逃げる。
ふんっ、ママに怒った罰だ、ザマァミロ。人間なめんな!←大人げない

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:34  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.09 (Sun)

体重測定21回目

weight_20081109

本日20時半頃、無事に帰宅いたしました。
王子は寂しそうにはしていたものの、おりこうさんだった様子。
ごはんもちゃんと食べてトイレ(大)もしっかりしてたそうで一安心。
というわけで週末恒例の体重測定を先ほど実施してみると
先週より50g増えて2.05kgだった。ちゃんと増えてるみたいだね。

今日は疲労&睡魔の到来のためこれにて・・・

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:51  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
