2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.31 (Fri)

2008,10,31

20081031_1 20081031_2 20081031_3

1: キリリ顔/2: この寝姿を眺めるのが好き/3: 正面はウットリ顔

いやぁ・・・寒い。ここ湘南もだいぶ冷え込んで秋らしい気候だ。
膝掛けを丸めて作ったベッドを崩して私が足に掛け、その上には
じゃこが寝転がるのがここ最近の夜の過ごし方だったんだけど
今日は寒さに耐えられず今季初、ホットカーペットを付けてみた。
じゃこはTVを見ていた私の横でころんと丸くなって座っていたけど
私が横になったら、じゃこも久しぶりに手足を伸ばして寝転んだ。
まだうちに来て間もないおチビだった頃、夏の暑い日などには
冷たい床の上で手足を伸ばしてペタンと転がってたっけ。
こんなふうに。

20080715_3

これは今年の7月15日の写真。うわぁ~、ちっちゃいなぁ~。

そうそう、昨日の写真の1枚目は、先日購入した自動給餌器。
この三連休で試しに使ってみる予定。基本的にゴハンはどこでも
食べるしおやつは誰の手からももらう食いしん坊王子なので
皿が変わっても大丈夫だとは思う。破壊されないことを祈る・・・。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:56  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.30 (Thu)

2008,10,30

20081030_1 20081030_2 20081030_3

1: クンクン・・・これは何ですかニャ?/2: 接近戦/3: 真剣なまなざしでヒモにじゃれる

今日はまたまたやられてしまった・・・昨日の夜焼いたバナナケーキを
寝坊してしまい会社へ持っていくのを忘れ、ラップしてキッチンに放置。
帰宅すると、ダイニングテーブルの足元には最近使ってないはずの
小さく結んだビニール袋(投げると喜んで取りに行く)が落ちている。
あれ、これ昨日キッチンで見た・・・え?なんで??と焦り確認すると
ラップが破れ所々食いちぎられた無残な姿のパウンドケーキを発見。
やっちまった。最近ずっとキッチンには上がらないよう梱包用テープを
貼ってガードしてカウンターもばっちりバリケード貼って対策してたのに
一体どこから・・・と思ったら現場を押さえることにあっさりと成功した。
なんとポットの上を乗り越えたのだ。

ってブログ書いてるそばからまたポットを乗り越えられそうになり
大捕物状態の我が家。ダッシュで寝室に追い込み首根っこ捕まえて
サークルの中へポイッと放り込む。くそぅ、油断も隙もないヤツめ。
あぁ、日付変わっちゃったよ。まったくもう。どうやって侵入を防ごう?
とりあえずポットのフタにも梱包用テープ裏返して貼っておくか・・・。
お湯沸かしたときの湯気で剥がれてベタベタになりそうだなぁ。

何はともあれ、今日のケーキの事に関しては全面的に私が悪い。
狙われる可能性があるのにキッチンに出していっちゃったしね。
王子が食べた量は、おそらく1/2切にも満たない程度だと思う。
使った材料で多少心配なのは、アーモンドプードルくらいかなぁ。
ナッツ類はたしかダメだった気がするんだよな。調べておこう。
バナナはどうだっけな。ラップもきっと多少飲んじゃってるだろうな。
でもアルミホイル事件のとき同様、じゃこはすこぶる元気そうだ。

あ、今ポット越えようとして粘着テープ触ってビビってた。プッ。
カウンターの上で「アンタ何したのさ?!」って顔でこっち見てる。
ふふん。ママだってバカじゃないんですよ。そう何度も何度も
いたずらされて黙ってられますかっての。王子、残念でしたな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.29 (Wed)

2008,10,29

20081029_1 20081029_2 20081029_3

1: がお~よこせ~~/2: 今日も「ください」の舞(狙いはクロワッサン)/3: 相変わらずPCデスクがお好き

最近私が食事をしているときは、物欲しそうに寄ってはくるけど
近付くと大嫌いな銀イオンミスト(中身は水)をシュッとされるので
少し距離を保って、じっと見つめながら鼻をヒクヒクさせている。
でもパンを食べているときだけは膝に飛び乗って腕にしがみつき
なんとかして奪い取ろうと必死に戦いを挑んでくる。負けないけど。
今朝はお行儀が悪いのを承知でクロワッサン片手にカメラを構えて
じゃこが「くれ~くれ~」と騒いでいる様子を撮影してみた。
爪を定期的に切っているので先がそれほど鋭くなっておらず
ジャージやTシャツでは爪を立てて登ることができないのだろうか。
カーテンや壁、柱などを登る姿も今まで一度も見たことないしなぁ。
実家からもらってきた犬用ゲージはよじのぼってたけど。

じゃこはゴハンの前に少しつまみ食いをするのが大好きだ。
カリカリを1粒と、トッピングを混ぜるのに使うスプーンについた
ほんのちょこっとのゴハンを指に取って舐めさせてあげる。
すごい勢いで喉グルグル鼻フガフガしながらレロレロ舐める。
舐め終わると「おいしい~!もっとくれ~!」と鳴くんだけど
尻尾が上にぴーんと伸びて根元から小刻みにブルブルと震える。
ネコはとても嬉しいときに尻尾が震えることがあるらしいけど
うちの王子は毎朝毎晩震えてる・・・そんなにメシが嬉しいか。
いやまぁ喜んでいっぱい食べてくれるのは良いことだけど。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:28  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.28 (Tue)

2008,10,28

20081028_1 20081028_2 20081028_3

1: んなぁ~~っと発声練習中/2: ふぃ~食った、ごっそさ~ん。/3: うわっ生のキャベツも食うのかよ!

今日でじゃこが生まれて5ヶ月。あっという間だったなぁ。
じゃこがうちの子になってもう4ヶ月も経つのか・・・なんか不思議。
うちにネコがいるということがまず一番不思議かもしれない。
動物を飼う、というより家族が増えたような気分で過ごしている。
大変なこともあるけど、毎日いろんな発見があってとても楽しい。

体重も2kgを超えたしトイレ(大)の調子もすこぶる良さそうなので
今朝のゴハンからカリカリをまたさらに1g増やして19gにしてみた。
これでおなかユルくならなければ2週間くらい様子見かな~。

じゃこのゴハンの後に私の夕飯を用意してるとキッチンへ来て
ニャーニャーミャーミャーと鳴き続けて何かを訴えてくる。
ゴハンが食べ足りず不満なのか、はたまた遊んでほしいのか。
足にしがみついてきたので、おそらく食べるものが欲しい様子。
たしか葉ものの野菜はわりと大丈夫だったよな・・・と思い
夕飯の食材であるキャベツ(当然生のまま)を1cm四方くらい
ちぎってじゃこの目の前に差し出してみた。テコテコと寄ってきて
まずはニオイをクンクン・・・シュッシュを向けられたときのように
ショボ~ッとした顔で後ずさり。でもまた寄ってきてクンクン。
何度かこれを繰り返した後、なんと生キャベツを食べ出した!
ん~うまくないなぁ~・・・まぁいっか。って顔でムニャムニャと。
だったら食わなきゃいいのに。ほんっとに何でも食うんだなぁ。

今後の季節の外出に備えてタイマー式の自動給餌機を購入した。
円形で6つに分かれてて、ゴハンは5食セットできるもの。
まだ箱も開けてない。今週末の3連休はおそらく外出するので
とりあえず試しに使ってみようかしら。早く慣れてもらいたいし。
お友達のおうちのニャンは、このタイプの給餌機を力で破壊して
中のゴハンを一気食いしてリバースしてたという伝説があるけど
うちの人も最近あればあるだけ食べちゃいそうな勢いだし
ちょっと心配かも。まぁ、まずは使ってみることにするかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.27 (Mon)

2008,10,27

20081027_1 20081027_2 20081027_3

1: ママのお膝で箱座り/2: 「おやつください」の舞/3: せめて残り香だけでも堪能!

うぅ、今日は飼い主とっても眠いので短めで・・・
帰宅してから私の食べ物を欲しがるじゃこを写真に収めていたら
ぴよ~んと飛び掛られてお気に入りのワンピースに爪が・・・
見事に2ヶ所ほど穴が開いてしまった(泣)。自業自得だよね。
相変わらず人間の食べ物・飲み物も自分のゴハンもおやつも
なんでもかんでも興味を示して欲しがってニャーニャー訴えるけど
手に持ってるパンにダイレクトジャンプしてくるような思い切ったことは
私には滅多にしかけてこない。狙われるのはたいていワッチョww

じゃこは最近よく自分から私の膝に乗ってくるようになった。
そのまま座ってグルグル言ってみたり、ペタンと伏せて寝てみたり。
でも今日みたいに足の上で香箱組んで座ったのは初めてだったので
あまりにも嬉しくて思いっきりパジャマだけど朝から撮影しちゃった。

あぁ、眠い・・・じゃこにくっつかれると、なぜか眠くなる・・・。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:57  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.26 (Sun)

動画:メシくれコール

最近ちょっと動画が多いかなぁ・・・
でもかわいいからつい撮って載せたくなってしまうw

というわけで、今回は王子の得意技「メシくれコール」をどうぞ。



これは数日前に撮影したものだけど、ここ何日かは
相変わらずニャーニャー鳴き続けるけどサークルの中へ行けば
後ろ足で立ち上がらずに我慢して座って鳴くようになった。
そのうち「お座り」を覚えてくれたらいいなぁ。難しいかなぁ・・・。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:54  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.26 (Sun)

2008,10,26

20081026_1 20081026_2 20081026_3

1: 前のめり立ちションww/2: 番頭さんみたい/3: じゃこパンチ炸裂!

今日の写真は全てワッチョ撮影。なかなかよく撮れてる♪

じゃこは最近なぜか、トイレのフチに手をかけて立ちションする。
この前なんて、後ろ足も片方かけて、とんでもない格好でしてたし。
そしてもちろん砂をかけるときもトイレのフチを一生懸命かいている。
それでも、用を足す場所だけは粗相しないので、まぁいいか・・・。

スツールの上に乗るとなぜか微動だにせずじっと廊下を見つめる。
その姿がまるで銭湯にいる番頭さんみたいで、なんだか笑える。

今日も日中は外出してたけど、帰宅したときに玄関を開けたら
すっごい寝起きのショボ顔で出迎えてくれて、その顔があまりにも
ショボショボすぎて笑ってしまった。猫って飼う前に思ってた以上に
表情も感情も豊かな動物なんだなぁ~。ほんと、見てて飽きない。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:45  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.25 (Sat)

体重測定19回目

weight_20081025_1 weight_20081025_2

今日は朝ゴハンの後、一眠りしてるところを抱き上げて座らせてみた。
寝起きでぽーっとしてたので、おとなしくしててくれて助かったww
今日はいよいよ2kgを超えた!ほーんと、おっきくなったなぁ~・・・。
何回か測ったら2.05kgになったけど、ちょうど2kgくらいなんだと思う。
少しずつではあるけど順調に体重増えてるね。もっと大きくなるかな?
大きくなってもならなくてもじゃこが元気でいてくれればそれが一番!

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:59  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.25 (Sat)

2008,10,25

20081025_1 20081025_2 20081025_3

1: ベッドでおくつろぎ/2: クチ開いてますw/3: かいかいっ

今日は昼前から外出してしまい、じゃこはずっとお留守番だった。
家に長時間誰もいなかったら、やっぱりネコも寂しいと思うんだろうか。
以前どこかで「ネコは(飼い主を含む)人間が常にいなくても平気で
寂しいと感じることがあまりない」と書いてあるのを読んだことがある。
でも、じゃこは明らかに甘えん坊だし、外出する前などはなんとなく
少し寂しそうな顔をしているようにも見える。うーん、どうなんだろう。
本当は長く家を空けず一緒にいてあげるのが一番いいんだろうけど
そうもいかない事情もあるし、外泊が増える季節も迫っているし
寂しがらず自分だけの時間を楽しんでくれていればいいんだけど。
冬になる前にやっぱりキャットタワーを買っておこう。

今日はまた、一緒に外出してた職場の同僚がうちに寄っていった。
相変わらず自分から進んで寄っていき、クンクンとニオイを嗅いだり
身体をスリスリしてみたり、遊んでもらったり、と興味津々だ。
すっかりお客さんに慣れてきたみたいだけど、また人が来ない時期が
続くと家族以外の人間を異常に警戒してシャー!と言うんだろうか。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.25 (Sat)

動画:飛び移り

昨日UPしようと思ったのに動画ツールがつながらなくて・・・
ソファの背もたれからスツールへジャ→ンプ!!



ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
01:25  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.24 (Fri)

2008,10,24

20081024_1 20081024_2 20081024_3

1~3: ハラ減ったコール3連発

今日は妹が遊びに来てて、送って行ったりしてすっかり遅くなった。
写真もあまりたくさん撮らなかったので、今朝しつこく撮影した
ゴハン前の様子を3枚立て続けに貼ってみる。この顔大好き♪

来月泊まりで外出するときに王子の面倒を見てくれることになった。
トイレの掃除のことやゴハンの量・時間などを細かく説明しておく。
今日の王子はこれまた一段とお客さんに興味津々な様子で
自分から寄っていくし、抱かれても全然平気な顔ですましてるし
羽根でいっぱい遊んでもらっておやつのシーバももらってご機嫌。
この様子なら一泊すれば妹には相当なつくんじゃないだろうか。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.23 (Thu)

2008,10,23

20081023_1 20081023_2 20081023_3

1: 絶妙なバランス/2: 膝下でヘビ遊び/3: 胸毛モフモフ♪

今日も職場の同僚と外食してしまい、じゃこは長時間おりこうさんで
お留守番してくれた。そして今日の同僚もじゃこに会いに来てくれた。
じゃこがうちに来て1ヶ月くらいの、まだホントにおチビだった頃に
何度か遊びにきてるけど、久しぶりに王子を見て開口一番
「うわ~おっきくなったぁ~!3分の1くらいだったよねぇ?!」と。
毎日見てても大きくなってきたなぁと思うくらいだから、数ヶ月ぶりじゃ
すごい成長に見えるんだろう。子猫のうちは特に成長著しいし。
そして今日も王子は自分からトコトコ近寄って行きニオイをクンクン。
だんだんお客さんに慣れてきたのかな?これはいい傾向だ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.22 (Wed)

2008,10,22

20081022_1 20081022_2 20081022_3

1: スツールで爪とぎ/2: 水すくい飲み現行犯/3: まだおやつのニオイがするっ!

寝起きで爪バリバリするとき、まずダイニングチェアの足に行くけど
スツールを手で軽くひっかいて「こっちだよ~」とじゃこに声をかけると
トコトコとやってきてスツールでバリバリと爪研ぎをするようになった。
早くも覚えてくれたかな?偉いなぁ。このままダイニングチェアでの
爪研ぎをやめてくれると、これ以上椅子が傷まなくて助かるなぁ。

今日は私が職場の人と飲みに行ってたんだけど、お店が家の近所で
途中でじゃこのゴハンだけ出しに一旦帰宅。そのときに同僚の一人が
ぜひともじゃこに会いたいとついて来たんだけど、ここ最近の来客で
一番じゃことの距離が近かったかも。自分からニオイを嗅ぎに行って
膝に手をかけたりして、すごく興味を示していた。ちょっとビックリ。
でもその同僚はものすごい動物好きで、犬でも猫でもその他でも
たいてい少し遊べば手懐けられる自信があったらしく、じゃこ王子の
かなりの人見知りっぷりに少々ショックを受けて帰った様子だった。
いっぱい遊んでもらっておやつももらって、じゃこはご機嫌の様子。
でもさっき帰宅したら、寂しかったのか片時も側を離れようとしない。
そして今も膝の上でぐっすりお昼寝中。ん~、幸せだニャァ~。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:57  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.21 (Tue)

2008,10,21

20081021_1 20081021_2 20081021_3

1: さらにNewアイテム・ヘビちゃんで遊ぶ/2: 膝の上でむふふ顔/3: 遊び疲れてお休み中

IKEAで買った赤ちゃん用のヘビのぬいぐるみがなかなかのヒット☆
スツールの中に入ったじゃこがチラチラ見えるヘビちゃんをパンチ!
にゅるっと出てきて捕まえてみたりして、とても楽しそうに遊んでいる。
というより、けっこう本気でハンターの顔してるかも・・・男の子ナリね。
そしていっぱい遊んだ後は膝の上でゴロンしてスヤスヤお休み。
あご下に敷いた手もきゅっと曲がった後ろ足もたまらなくかわいい!
正直、自分がこんなに猫にハマるとは思ってもみなかったぁ・・・。
毎日いろんな姿を見ることができて、新しい発見もたくさんあって
じゃこと寝起きを共にし暮らすことが本当に楽しくて幸せだ。

膝から起き上がってサークルのほうに歩いていったな~と思ったら
片足を水に突っ込んだままゴハンのお皿舐めてた・・・orz
お水すくった手をナメナメする癖、なかなかやめてくれないなぁ。
その手であたしの膝に上がってくるからジャージに足跡が付くw

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:33  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.20 (Mon)

2008,10,20

20081020_1 20081020_2 20081020_3

1: むふ~ん、入ってみました~/2: 眠いかも・・・/3: ちょいちょい&カプッ

昨日買ってきたキャットスツールがかわいくて、とてもお気に入り。
下に敷くラグの色もサイズもちょうど良くてかなりイイ感じ。
上のベッドにも自分から飛び乗るようになったけど、爪バリバリだけで
丸くなって寝る気配は今のところない。下のハウスはたまに入って
ウロウロして出てくる。ちょっと遊んでみようかな~と指を出してみたら
パシッと高速で手が出てきた。ん~かわいい!じゃこも楽しそうだ。

さっきあたしが草大福食べてるのにものすごい興味を示していたので
これは絶対食べないだろ、と思ってかなり離したところでニオイを
嗅がせたら、一嗅ぎ二嗅ぎした直後に思いっきり前のめりでバクリッ!
えぇっ!アンタよもぎの入った草大福も食べちゃうわけ?!(汗)(汗)
幸い、ほんのちょこっと口の周りにあんこと餅がついた程度だったけど
この人・・・もといこの猫、食べ物なら何でも食うっぽい。恐ろしや。

ちなみにキャットスツールの全体像はこんな感じ。
人間が腰掛けるのにもちょうどいい高さだけど、ワイヤーの骨が細く
ほとんどの部分は籐で編んだだけ。たてつけもそんなに良くないので
体重をかけたりすると間違いなくぺちゃんこに潰れちゃう感じ。

20081020_4

こうやって見てみると、じゃこにはまだ少し大きいかな?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:20  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.19 (Sun)

2008,10,19

20081019_1 20081019_2 20081019_3

1: 尻尾も巻き込んで箱座り/2: パトロール中にペロリ/3: Newアイテムチェック

フード切り替えのときは新しいゴハンも好き嫌いせずモリモリ食べたし
新しいトイレも難なく使ってくれたので、これもきっと使ってくれるかな?
と思って、前から欲しかったIKEAの籐のキャットスツールを購入!
上はベッド、下はハウス、全体どこで爪を研いでもOKというもの。
下に敷いた丸いラグのニオイが気になるのか中へは入ってくれない。
抱き上げて上に乗せてみたところ、クンクンとニオイを嗅いでチェックし
バリバリと爪を研ぎ始めた。おっ、これはナカナカいいんでないの??
もう少ししてニオイに慣れれば積極的に使ってくれそうな気配。

寒くなってきたからか、膝の上でも暑がらずに長く寝るようになった。
なぜか膝の上で寝てるときはプピー、クピーといびきをかく(笑)。
またそのいびきのかわいいことったら。今顔見たら口半開きだった・・・

そうそう、昨晩フリースで作った簡易ベッドに、ぐっすり寝てるところを
そっと持ち上げて下ろしてみた。すごい迷惑そうな顔された(汗)。

20081019_4

何がそんなに嫌なんだろう?よっぽど寝心地が悪いのか・・・

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:55  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.18 (Sat)

動画:羽あそび

立て続けの投稿になっちゃった。暇な週末だし、まぁいっか。
ここ2~3日、また羽あそびがブームになっている王子。
自宅サークルの隙間から手を出してチョイチョイしてみたり
PCデスクの下から狙ってみたり、場所を変えて楽しんでいる。
中でも好きなのがダイニングチェアとソファの下。
見えないところから何かが出てくるっていうのが楽しいんだろう。
というわけで今日はダイニングチェアで羽あそびをしてるところ。
最後のほうに、肘掛に頭をぶつける「ゴツッ!」という鈍い音入りww



ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:55  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.18 (Sat)

体重測定18回目

weight_20081018

本日は朝ゴハン食べた後で1.9kg。先週病院で測った時と同じだね。
でも乗って少し動いたら1.95になってから1.90に戻ったから
来週末あたりには2kgに届いちゃうかな??

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
20:52  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.18 (Sat)

2008,10,18

20081018_1 20081018_2 20081018_3

1: 寝起きの爪バリバリ/2: ロックシンガー風なめなめ/3: あ、舌出ちった

今日もトイレ(大)からアルミホイルが検出された。昨日も出てきたし
パッと見てわかる所に見えたので今日は細かくはチェックしなかった。
この様子ならあと数回のトイレ(大)で無事に全部出てくるでしょう。

どこかのブログで、バスタオルを少し(30cm位)残してクルクル丸め
丸めた部分で輪を作り端を留め、巻き残し部分を輪の中に敷き詰めて
簡易猫ベッドを作ってるのを見かけたので、さっそく我が家でも挑戦!
最初はバスタオルでやったけどタオルをかじる癖があるじゃこ王子は
端を引っ張って簡易ベッドを破壊。ダメだこりゃ。なんか他のものは~
と探していると、ユニクロの大判フリース膝掛けを見つけた。これだ☆
リバーシブルで片面チェックになってるし、かわいいのができるぞ♪
と製作してみたら、あらまぁなかなかイイ出来なんじゃないの??
さぁ王子!即席ですがベッドをご用意しましたのでどうぞ!!と
ご案内するも(本当は寝てたところをそっと持ち上げて中に入れたw)
最初は寝起きで何がなんだかわからず、ぼけーっと転がってたのに
目が覚めたら「なんじゃこりゃ?」と落ち着かない顔をしてぴょいっと
外へ飛び出てしまった。ニオイすらも嗅がない。ありゃー、ダメかね。
とりあえず、数日間このままソファの上に置いておくことにしよう。
気まぐれで使ってくれるかもしれないから、運良く入ってるところを
目撃できたら&逃げられなければ、ぜひ写真に収めたい。
今膝の上で寝てるんだけど、運んだらきっと起きちゃうよなぁ・・・

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:48  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.17 (Fri)

2008,10,17

20081017_2 20081017_2 20081017_3

1: ほふく前進/2: こぢんまり/3: シャドーボクシング?

トイレ(大)からアルミホイルがデター!!!(T∀T)
かなり細かく食いちぎったようで、小さい破片がいっぱい出た。
今日の分で全部かどうかはわかんないけどかなり見つかったし
なにしろ無事に出てきたので、とりあえずは安心して良さそう。
あぁ・・・ほんっとによかった。大事に至らなくて本当によかった。

そんなじゃこは、今日も朝晩ともモリモリとゴハンを一気食いし
ブラシ後のおやつにもフガフガ言いながら飛びついてきた。
PCデスクの上からあたしの手に向かって「くれくれ~!」と
後ろ足で座って両手を一生懸命クルクル回しておねだり。
相変わらずほぼ丸呑み・・・せっかくの二層カリカリなんだから
ちゃんと噛んで中のクリームも味わって食べてくださいよww

今朝出勤前にメールチェックしてたら、相変わらずキーボードの
前を陣取ってショボショボ顔でうずくまろうとしてたんだけど
何かを思い立ったらしく、ジッとあたしの顔を見て方向転換し
膝の上に降りてきてちょこんと座って喉グルグル言いだした!
あたしの膝に休む目的で自分から乗ったのは初めてかも・・・
出勤前にコレは反則だよ~!会社行きたくなくなったぁ~!!

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:47  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.16 (Thu)

2008,10,16

20081016_1 20081016_2 20081016_3

1: 鼻を突っ込む/2: いつもと変わらずおくつろぎ中/3: おやつ持ってんでしょ?ちょーだいよ!!

じゃこが、システムキッチンのガスコンロに敷いている
アルミホイルのコンロマットを食いちぎって、飲んでしまったっぽい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:33  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.15 (Wed)

2008,10,15

20081015_1 20081015_2 20081015_3

1: 何それ?ちょーだい!/2: はむっ/3: ヤル気のお目目

今日は用事があって仕事が終わってから都内へ出かけてしまい
帰宅が遅くなってしまった。お詫びにちょっと豪華ゴハンにしてあげた。
でもきっとじゃこにはその微妙な差はわからないんだろうなぁ・・・
いつものようにガッツガッツと一気食いだったし。まぁ気分の問題w
基本的にゴハンは大好きなじゃこ。今はドライフードを少しのお湯で
ふやかして、さらにそこにトッピングをして朝晩出しているけど
カリカリゴハンだけで出しても普通に食べてくれそうなんだよな・・・
うーん、どうしよう。悩みどころだなぁ。ちょっと考えよう。

最近毎週土曜日にファーミネーターでしっかりブラシしてるので
毎日のブラシはスチールのコームだけにすることにした。
毛玉がひどいところとか、ノミがいそうなときはノミ取りクシも併用。
肉球の間の毛をきれいに刈る小さいバリカンが欲しいなぁ~。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.14 (Tue)

2008,10,14

20081014_1 20081014_2 20081014_3

1: 朝のショボ顔w/2: むんっ!とやる気マンマンの顔/3: なんかヘンなの着せられた・・・

虫下しの薬を日曜日に飲んでから2日経ったので、夜ゴハンを食べて
ブラシした後にじゃこの大っ嫌いなアドバンテージをつけることにした。

まぁ、前回同様に付けた直後からいきなり猛ダッシュで家中を走り回り
ふと立ち止まっては眉間にしわを寄せてあたしにキッと一瞥くれて
首の後ろをカキカキ、首をひねって背中付近をナメナメ、これをひたすら
軽く1時間ほど繰り返す。今日は今までで一番ダイナミックだなぁ。
ちょっと心配になったので、捕まえてナメナメした場所をチェックすると
明らかに薬舐めてる(汗)。直接つけたところは舌が届かないけど
薬が多すぎて垂れて毛に沁みてしまい、そこは届いちゃうみたい。
うーん、どうしよう。多少なら舐めても平気だとは病院で言われたけど
ネットで調べてみたら「舐めると流涎を引き起こすことがある」と。
流涎って何だろうと更に調べると、唾液が大量に分泌することらしい。
つまり、口から汁ダーダーになる可能性があるっつーことだろうか。
よだれくらいならまぁいいけど、落ち着かないしやっぱり気になるから
何か対策は・・・と考えたのが、バンダナ。ちょっと巻いてみよう。
首だけ巻いてもぐるぐる回っちゃって意味ないので首と胴の2ヶ所を
ハーネスみたいな感じで軽く結んでみたら、ちょっと洋服風になった。
でも、とても気に入らない様子・・・むす~っとした顔でふて寝始めた。
しかも途中でビクゥッ!となって目を覚まして壁に頭をゴチーン☆
しまいには大暴れしてドターンバターンと柔道の受身のように転がり
床に身体を打ちつけ、無理矢理剥ぎ取ろうとモジモジムニムニ・・・
気付いたら胴の結び目を抜けて、首の周りだけに布が巻きついてて
このままだと首が絞まっちゃいそうだったので強制撤去することに。
取ったとたんに背中舐め出した。あぁんもう・・・舐めないで~!(泣)

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:27  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.13 (Mon)

2008,10,13

20081013_1 20081013_2 20081013_3

1: 朝のパトロール中/2: おっ、おやつ!ちょーだい!/3: お手手レ~ロレロ

今日は朝早くから外出してしまい、帰宅は夜になってしまった。
じゃこはとてもおりこうに留守番してくれたので、つい甘やかしてしまい
おやつをたくさんあげてしまった・・・なので夕飯は気持ち少なめで。

連休だったので思い切ってトイレの砂を全部捨ててトイレを水洗い。
実は我が家、ニャンとも清潔のトイレを使ってるのに、入れてた砂は
じゃこがうちに来たときから使用していたおからタイプの猫砂だった。
カスを舐めてしまっても安心だし水洗トイレに流せるから掃除が楽で。
でも11月によそへ預ける(またはシッターを頼む)予定があるので
それまでに新しい砂に慣れてもらうためにも、ここは思い切って!
と昨日の夜からはニャンとも~のチップに切り替えた。木のいい香り。
昨日の夜はトイレした形跡なし・・・うぅむ。外出中のトイレが心配だ。
そわそわしながら帰宅すると、(大)も(小)もちゃんとトイレでしてた!
いやー、じゃこ偉い!トイレだけはホントに失敗しないコだなぁ~♪

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:41  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.12 (Sun)

病院:お薬と検診

clinic_20081012_1 clinic_20081012_2

久しぶりの病院。8月のワクチン以来だから、約2ヶ月ぶりかな?
前回はあたしだけ行って薬もらって帰ってきてるからね。
今日は検診も兼ねて、ノミと虫下しのお薬をもらいに行ってきた。
体重は昨日うちで測ったよりちょっと増えてて、1.9kgだった。
まだ2kgに届かないんだなぁ。まだまだおチビだね、って言われた。
久しぶりだったからか、今日は先生に向かってシャー!の連発。
しまいにはあたしの手をカプリ・・・なんであたしを噛むのさ(苦笑)。

昨日シャンプーしたばかりだったので、今日はとりあえず虫下しの
錠剤だけ飲ませることに。このコ、けっこう上手に飲むんだよな。
吐き出さないように直後にカリカリを1粒パクリと食べさせて終了。
あとは明日か明後日くらいにアドバンテージを垂らせばOK。

食欲がすごくて人間の食べ物にも強く興味を示していることを
相談してきたけど、おそらく個性の範囲を超えないものだろうと。
普段のゴハンをあげるときに、1粒ずつ出して食べさせてみたり
ポイッと投げてそれを拾って食べさせるなどして気を紛らわせたり
遊びはその他好きなことをする時間を長くして「食べること」に
対する欲求を逸らしてあげるのもいい方法だとは言われたけど
けっこう遊んでるはずなのに・・・いや、最近手抜き気味かも(汗)。
とりあえず、順調に成長してるし、食事の量は足りてるっぽい。
色々と考えて工夫しながら、いっぱい遊んであげるようにしよう。
タワーも早く導入してあげたほうがいいのかもしれないなぁ。
どうでもいいことだけど、写真、ぴったりくっつけないで少し間を
あけたほうが見やすい気が・・・次から間あけるようにしよう。

本日の治療代:3,780円

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
22:05  |  じゃこの病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.12 (Sun)

2008,10,12

20081012_120081012_220081012_3

1: その手の中身をよこせ!/2: 黒猫10匹(足の指)と戦う/3: 袋があったら入るのが礼儀?

今日は午前中病院、午後は帰ってきて一緒にマッタリお昼寝。
のんびりと過ごした連休の中日だった。こんな日もたまにはいいな。
とてもかわいい寝顔がたくさん撮れたけど、最近寝顔の写真を
載せた気がしたので今日はあえて元気そうな写真をチョイス。

靴下を履いた足が大好きで飛びついてきてガブガブするんだけど
なぜかあたしの5本指ソックスはいまいちウケがよくない・・・
指をムニムニ動かしたらササッと寄ってきて親指をパクリ。
でも歩いてるワッチョの足にはがっぷり噛み付いて引きずられてる。

昨日買ってきたどら焼きの袋がえらくお気に召した様子の王子。
さっきからヒマさえあればすっぽり入って中でくつろいでる。
ネコってホントに紙袋好きなんだなぁ。そういえばうちの王子は
キャリーも大好きで、ドアあけるとサッサと中へ入っていく。
パタンとドア閉めても全然平気。その後どこへ連れて行かれるか
全然気に留めない様子で、ふんふ~んと楽しそうな顔をする。
おかげで病院へ行くときとかは苦労しないで済むのが助かる。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:42  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.11 (Sat)

2008,10,11

20081011_120081011_220081011_3

1: ママの足元で/2: ニョキっと脱出/3: 極上の寝顔

今日はまたキッチンのバリケードを突破しようとして2Lペットボトルを
キッチン側へ倒し、観葉植物用の5cm四方のガラスのプランターに
直撃させてたらしくひっくり返って中の砂が全部シンクに散乱・・・
音に驚き駆けつけ「ゴルァ!何やっとんじゃー!!」と一喝&捕獲。
そのままマイホームへ強制収用、30分禁固の刑に処された王子。
久しぶりにか細い声で「ふみゃぁ~・・・」と鳴いてた。反省の声か?

日中はそこまで寒くなかったけど、日が落ちるとやはり冷える。
人肌が恋しいのか、座った私の足に寄り添って毛繕いしていた。
今はかれこれ1時間以上膝の上で熟睡中・・・さっき頭落ちかけて
一旦起きたけど体勢整えて再びグゥ。ん~飼い主冥利に尽きるヮ♪

まだ子猫だけど、うちに来たばかりのコロコロした時期と比べると
睡眠時間が短くなったように思う。片手に乗るサイズだった頃は
人がいる時間帯でも食事の時間意外はほとんど寝てたもんなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:22  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.11 (Sat)

体重測定17回目

weight_20081011_1weight_20081011_2

今日は午前中に消防設備の点検が来たり、その後外出したりで
体重測るのをウッカリ忘れるところだった。危ない、危ない。
んでもって今日は、何回か測ったけど、1.80と1.85だった。
40~50g増えてるって感じかしら。ちょっと成長落ち着き気味?

今日はなかなかスケールの上に座ってくれず逃げ回られた。
右の写真は一生懸命シーバで釣ったりした苦労の末の一枚なので
あたしの手が写ってて、しかもブレてるのは気にしないで・・・(汗)。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
19:22  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.10 (Fri)

2008,10,10

20081010_120081010_220081010_3

1: カウンターでくつろぐ/2: 楽しそうな顔♪/3: 寄り目ww

最近すっかりテーブルからカウンターに上がる癖がついてしまった。
あたしに見つかって顔を見るとパッと床に飛び降りるんだけど
ゴハンの用意してるときとかはカウンターからキッチンを覗いて
鼻をヒクヒクさせながらニャーニャー鳴いて必死にメシの催促。
困ったもんだ。このまま覚えてくれないんだろうか。
でも、仮にキャットタワー置いて高いところへ上りたい欲求を
満たしたからって今みたいにダイニングテーブルやカウンターに
上がらなくなる保証もないし。でもタワーは欲しい。あたしがww

寝起きや仕事から帰宅した後は、じゃこがあんまりにも鳴いて
うるさくて仕方ないほどなので、まずはじゃこのゴハンを用意する。
それから自分たちの食事を用意するけど、じゃこは何の勘違いか
またゴハンがもらえると思って足元で再びニャーニャー言いだす。
が、途中で「あ、これオレんじゃねぇや・・・」と気付くらしく諦める。
でも足元を匍匐(ほふく)前進するようにウロウロしながらクンクン。
今日気付いた。どうやらフライパンから床に飛んだ油やソースとか
おいしいものを探して舐めてるっぽい。意地汚いこと極まりない!
どうしてそんなに食い意地張ってるんだ?おやつに対する執着も
あげるこっちが少し引いてしまうほどがっついてる。なぜだ・・・。
ゴハンが足りてないんだろうか。でも今あげてる分量より増やすと
絶対食べ過ぎでおなかユルユルになる。どうしたらいいんだろう?
それとも、好き嫌いして食べてくれないよりはマシなんだろうか。
一応、そろそろノミの薬もらいに行かなきゃいけない時期だから
先生にそのとき一度、他のことも含めて相談してみようかな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:43  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.09 (Thu)

動画:フミフミ

飼い主またもやダウン・・・ウイルス性腸炎っぽい。
夕方病院行ったら熱まで出てるし。もうヤダ(泣)。
ホントにもう一回厄払い行ってこようかなorz

じゃこも今日はトイレ(大)ちょっと緩かった。食べ過ぎか?
カリカリゴハンを1g増やしたのがいけないのかしら。
それともオヤツあげ過ぎか・・・ま、ちょっと様子見で。

というわけで今日は過去に撮った動画をドウゾ。
あたしの大好きなフミフミシーンをお届け♪



ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:28  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
