2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.30 (Tue)

2008,09,30

20080930_120080930_220080930_3

1: 秋の味覚チェック/2: 肘掛けをクンクン/3: うずくまる

今日はアクセスエラーがやたらと出てブログ更新できなかった。

じゃこは最近自分のゴハンをもらって食べ終わった後でも
あたしがキッチンにいると足の周りをウロウロしてニャーニャー鳴く。
まだゴハンもらってないよー!と言わんばかりに熱烈アピール。
どんだけがっついてんだよ、このネコ・・・サナダ虫でも飼ってんのか?
ブラシのときのオヤツだって、握ってる手を両手でガッチリ掴んで
指の隙間に鼻先押し込んでフガフガ、ベロベロ。すごいガッツ。
そのくせちょっと食べ過ぎるとすぐトイレ(大)が柔らかくなっちゃう。
人間の食べ物にも相変わらずものすごーく興味があるみたいで
うちらの食事中はテーブルへ上がろうと必死になってルート検索。
絶対に上がらせないし、欲しがっても絶対何もあげないけどね。
なんでこんなに食い意地張ってんのかなぁ。最近のがっつきぶりは
「がっついてる」のレベルをを通り越して明らかに「卑しい」ほどだ。
ちゃんと朝晩必要な分だけはゴハンあげてるのに。はぁ・・・。

あたしがシャワーを浴びている間に洗面所のゴミ箱をひっくり返し
中のティッシュ(あたしがメイクに使ったので化粧品が付いてる)を
くわえてウゥ~ウゥ~言ってたらしい。イタズラ三昧だなコリャ。
洗面所のゴミ箱は手でフタを持ち上げるタイプのものだったけど
足でペダルを踏んでフタを跳ね上げるものに変えなきゃダメだな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.29 (Mon)

2008,09,29

20080929_120080929_220080929_3

1: 捕まえたーっ!/2: 両手をかけてみた/3: チャームポイントの耳毛

昨日長い時間外出したのがよっぽど疲れたのか、今朝はめずらしく
ワッチョの目覚ましが鳴るまでじゃこが起きた形跡がほとんどない。
そして、なぜかあたしの脇の下にすっぽり収まって寝ていたww
でもひとたび目が覚めると手首や足首めがけてガブガブ攻撃を開始。
髪の毛も狙われる。うぅ、痛い・・・もうちょっと寝てたいのに・・・。
頭からすっぽり布団をかぶってみたら、じゃこも諦めたらしく寝た。

じゃこは、両耳の顔の内側のフチから長い毛が生えている。
ウトウトしてるときくらいしか触らせてくれないのが残念なんだけど
あたしはこの中途半端に生えてる耳毛がかわいくて大好き♪
ソマリってみんなこの耳毛生えてるのかなぁ。ちょっと気になる。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:44  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.28 (Sun)

2008,09,28

20080928_120080928_220080928_3

1: むっ向こうにおじさんのゴハンが・・・!/2: ひょっこり/3: 自宅でちんまり

夕方からワッチョの実家へお呼ばれして、二人と一匹で行った。
まぁ~みんなにシャーシャーフーフー言って、ウゥ~ウゥ~~と
高い声でサイレンのように鳴き続け、落ち着かずウロウロ・・・
キッチンに置いてあるおせんべいの袋をガサガサしてみたり
ラムおじさんのゴハンを盗み食いしたり。はしたない(汗)。
ラムにおやつあげようと思ったのに、じゃこが飛び掛ってきて
すごい勢いでおやつを奪おうとしてラムは驚いて逃走・・・
力関係が全くわからない。でもさすがにワッチョがラムちんを
膝に乗せてたとき、ラムの足にじゃこがパンチしようとしたら
ゥワシャー!って怒ってた。そりゃ当たり前だわな。
でも、よそのおうちでも自分のトイレを持っていけばちゃんと
粗相せずにできるところだけは、えらいなぁと思う。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.27 (Sat)

体重測定15回目

weight_20080927

生後丸4ヶ月を前日に控えて、今日の体重は1.8kgと
先週より100g増、健康そのものだ。よかった、よかった。
(※ 平日に一回測ったとき1.7kgだったので)
最近ゴハンの調整もうまくいってるようでトイレ(大)も
しっかりキレイなのが出てるし、体調も良さそうだ。
もうすぐ2kgになっちゃうなぁ。早いなぁ~。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
12:26  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.27 (Sat)

2008,09,27

20080927_120080927_220080927_3

1: 「お手」を教える(覚える気ゼロ)/2: 一心不乱にフミフミ/3: こらっ、抜け毛玉を食うな!

週末なので奮発して朝から玄米ごはんを出してみた。
大喜びでがっついて食べた。もちろんお皿もピッカピカww
普段なら夜のブラシ後しかあげないおやつもちょっとだけあげて
油断したところをファーミネーターでザクザクと抜け毛取り。
最初は軽くササッとなでるだけでモッサリ毛が抜けるのが
ちょっと怖くて控えめにかけてたけど、今日は本気でザクザク。
最近やっぱり換毛期だからか家中で抜け毛が目立つので
ムダ毛をしっかり取ってこれからの寒い季節に備えなきゃね。
集めた毛を丸めてじゃこに見せてみたところ、気になるらしく
まずはフンフンとニオイチェック・・・と思いきや、カプリ!
こらー!せっかく抜いた毛をかじって食うなよ~!!(汗)
大急ぎで口の脇からシュッと抜いたけど、少し食われたな・・・

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:23  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.26 (Fri)

2008,09,26

20080926_120080926_220080926_3

1: 電子レンジを真剣に見つめる(でも温めてるのはあたしの十六穀米w)/2: メシくれよ~!/3: マクロモードで撮影してみた

えー、実は、今使ってるカメラ(LUMIX FX35)にマクロモードが
あることに昨日気が付きまして・・・説明書読めよ、自分(汗)。
眠そうにコロコロしてるところをグッと近寄って撮ってみた。

今日は残業なしで早く帰ってくることができたんだけど
あたしが帰ってきた=ゴハンがもらえる、と覚えてしまったらしく
まだゴハンには早い時間なのに、着替えたり買い物を片付けたり
家の中を移動するあたしの後をついて回ってニャーニャー・・・
ゴハンちょーだいのときの声でひたすた鳴き続けストーキング。
ここんとこずっと、ちょっとゴハンをフライングするのが習慣。
カリカリとトッピングを混ぜたスプーンについてるゴハンを
指にとって、キッチンでそのまま指を舐めさせてあげる。
鼻フガフガして喉ゴロゴロ言いながら必死になって食べる。
舐め終わった頃に「おいしい?」と聞くと「ぅにゃん!」と一声。
メシくれコールの延長で鳴いてるだけなんだとは思うけど
「おいしいよー!」って言ってるみたいでちょっと嬉しい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:11  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.25 (Thu)

2008,09,25

20080925_120080925_220080925_3

1: フミフミ中エビに遭遇/2: この見上げショットに弱いんです/3: 狙ってます

キッチンカウンターのバリケードの配置をちょっと変えてみた。
ポットの横に水の2Lペットを3本並べて、その横に小物入れのカゴと
ステンレスのバスケット(の上にブラシを入れたバッグ)を置いた。
ペットボトルを乗り越えればキッチンの調理台にたどり着けるけど
狭い隙間を縫うのはちょっと難しいみたいで、バスケットのほうまで
移動してきてキッチンを覗き込むけど、バスケットの下はシンク。
この配置にしてからキッチンに入ってくることがなくなった。
まぁ、テーブルの上とカウンターは相変わらず上るんだけど・・・

最近夜になると、ゴハンを食べて少ししてからブラッシングをする。
とはいっても最初は良くてもすぐ嫌がり始めて逃げちゃうから
お助けアイテム・おやつを片手に持って気を引いてブラシする。
気を引くっつうか、握った手の中にあるおやつを必死に奪おうと
手をベロベロ舐めて鼻を突っ込んでフンフン言いながら手で押さえ
ちらりとおやつが見えようもんならあたしの手ごとカプリ・・・痛い。
あまり長い時間握ってるとヨダレでおやつが柔らかくなっちゃうから
キリよいところでそのおやつは食べさせて、新しい粒を握りなおす。
んで、ノミとりで毛玉梳いてコームしてスリッカーで抜け毛取り。
嫌がられても必ず毎日やることにしてる。頑張って習慣にせねば。
毎日そんなにたくさん抜けることはないけど、毛玉を吐かないように
するだけじゃなく毎日身体を触ることで健康面の異常をいち早く
見つけることもできるし、昼間留守にしてる分触れ合う時間も短いから
スキンシップの意味も込めて続けよう。じゃこも徐々に慣れてくれて
ブラシ大好きなコになってくれるように、あたしも色々工夫してみよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:23  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.24 (Wed)

2008,09,24

20080924_120080924_220080924_3

1: あうぅ、ごめんなさい~/2: 久々の大あくびショット/3: 眠いっス・・・

今朝もゴハンの催促をしながらダイニングとキッチンをウロウロ。
勢い余ってテーブルに上り、お弁当を入れた紙袋に顔を突っ込み
そのまま袋をバタンと倒してしまう。しかもそれを3回も繰り返した。
さすがにあたしも頭にきて、3回目は後ろから近寄りガバッと猫掴み。
いつもなら大暴れして腕にむかって全力でケリケリだけど
あたしが怒ってるのがわかるのかめずらしく尻尾をくるんと丸め
おなかのほうに持ち上げてションボリ顔でうなだれてた。

けっこう強く叱ったので、いじけてるかな~と思いながら帰宅すると
いつも通りスリスリしながら座ったあたしの周りをクルクル回ってた。
変わらない態度がうれしかったのと、残業で遅くなっちゃったので
いつもより多めにおやつをあげた。ホントにおいしそうに食べるなぁ。
夜はなんだか普段よりおりこうにしてたような気がする。
最近ベッドにいると丸めた布団に潜ってその中でフミフミしてる。
布団がモジモジ動いて中からグル~グル~と喉の音が響いてくる。
静かになったな~と思うと、そのまま丸まって中で寝ちゃってる。
目を覚ましてニョキリと布団から出てくるところを見るのが好き。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.23 (Tue)

2008,09,23

20080923_120080923_220080923_3

1: ケーブルにじゃれてる/2: んあ?/3: あのエビ仕留めるぜ!と意気込んでペロリ

最近よく鳴くようになった気がする。
ゴハンやおやつの催促のときはニャーニャー鳴きっぱなしだけど
一人で遊んでるときや家の中を探検してるときにも鳴いてる。
短くニャン、と鳴いたり、歩きながらくるるぅ~~と鳴いたり。

そして相変わらずエビが好きだ。何よりもテンションが上がる。
光るボールは気付いたら電池が切れて光らなくなってた・・・
ま、セール品だったからしょうがないか(苦笑)。
中身のプラスチック玉を取ってゴムだけにしちゃった。
そのほうがくわえて持ち運びやすいかな、と思ったので。
ポイッと放り投げてみたら、早速手で転がして遊び始めた。
中が光ってたときより興味を示している気が・・・なぜだ??

PCをいじっていると、必ずと言っていいほど手元に上ってくる。
そしてキーボードの前を陣取って寝そべってみたり
手首の上に顔乗せたりしてくる。構ってほしいのかなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

14:27  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.09.22 (Mon)

2008,09,22

20080922_120080922_220080922_3

1: 悩殺見上げショット/2: 目線いただきました☆/3: テーブル下でパチリ

今朝からカリカリ+トッピングに戻したけど全く問題ないみたい。
相変わらずおいしそうにパクパクとハイペースで一気食いww
朝トイレ(大)が出たけど、しっかりしたキレイなう☆ちだった。
ゴハンの量を減らしてしっかりしたのが出るようになってから
朝することが多い気がする。このまま習慣になるかな?
朝晩カリカリ17g+トッピング10gと、おやつにシーバを2粒。

今日は帰宅したらすごい甘えっぷりで、スリスリゴロゴロ。
床に座って撫でながら、じゃこが落ち着くまで「ただいま~」と
声をかけて見守るんだけど、最近腕に手をかけて背伸びして
髪の毛の先やガムランボールをチョイチョイしたりする。
今日は珍しくピアスにまで手を伸ばしてきたけど、そのまま
顔を近づけてみたら鼻チューしてきた!!きゅ~~ん☆
最近名前もしっかり覚えて呼べばちゃんと振り向いてくれるし
お返事することもあるし、前にも増してかぁちゃんメロメロww

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:43  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.21 (Sun)

2008,09,21

20080921_120080921_220080921_3

1: 何を見てるのかな?/2: お外チェック中でした/3: キリリとハンサムショット

今日はあたしが寝てばかり。じゃこもそれにお付き合いしてくれて
昼間はずっとベッドで一緒にお昼寝。くっついてるとあったかい♪

昨日はシャンプーしたのでいつもより少し多くご褒美をあげたら
食べ過ぎだったらしく、今朝のトイレ(大)は少し緩かった。
今日は昼過ぎにファーミネーターでしっかりブラシしたので
たくさんあげたいところをグッとこらえてシーバ3粒だけにした。
ゴハンは、本当は昨日の夜に玄米ごはんをあげようと思ったけど
出かけたのでカリカリにしちゃったから、今日は朝晩とも玄米で。
30gずつパックしてあって、少し足りないのでカリカリ5gプラス。
玄米ごはんを出すと、じゃこはいつも「持ち出し食い」をする。
ぱくっと一塊加えてお皿から少し離れて、ちょっとずつ食べる。
皿から下がって頭を上下しながら一生懸命食べる姿がかわいい。
明日からまたカリカリごはんに戻すけど、トッピングをすれば
おいしそうに食べる。トッピングやめたらどうなるだろう。
やっぱり食べなくなっちゃうかな。将来的に外出するときなどは
タイマーでゴハンが出るフィーダーみたいのを使うつもりだから
マザーだけで食べられるようにしなきゃいけないんだよな。
でもあんなにおいしそうに食べる姿を見ると、悩んじゃうなぁ。
ウェットを入れられるものもあるけど、衛生的にちょっと・・・ね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:22  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.20 (Sat)

2008,09,20

20080920_120080920_220080920_3

1: はむっ/2: シャンプーして胸毛サラサラ/3: ちょこんと揃えたお手々

今日は土曜出勤だったけど忙しくなかった(というかヒマだった)ので
午前中だけ仕事して午後は休暇にして帰ってきちゃった。
せっかく晴れたことだし、2週間ぶりに王子をシャンプーした。
ふわふわでいい香り~♪毛玉になりやすい胸元の毛もサラサラ。

夜は夕食も兼ねて、先日退職した同じ課の派遣さんの送別会へ。
帰りに同僚がまた遊びにきてくれた。けど、やっぱり人見知り。
遊んであげればおもちゃとかにはじゃれるけど、絶対触らせない。
眠そうに伏せてるときでも手を出すとピョンと飛び退いて逃げちゃう。
うーん、すっかり家族以外お触りNGなコになってしまったなぁ。
夏に実家へ預けたときも、最初の2~3日は全然なつかなくて
4日目くらいでようやく撫でたら喉を鳴らしたって言ってたし。
ま、ネコってそんなもんか。お客さん大好きなコもいるけどね。
ちなみに実家のラムおじさんはお客さん大好きっコなのだ。

最近「ヘルスウォーターシリーズ」の食器が気になっている。
じゃこはわりと水を飲むほうだから、特に必要ないっちゃないけど
なんとなーく良さそうな気がするというか、なんというか・・・
ネコに関するものが、どんどん欲しくなってるだけなのかも。
IKEAの籐でできたキャットベッドも欲しいけど、タワー買う予定だし。
あと、トイレをひとつ増やそうかと思ってる。寝室にも置こうかと。
2つのトイレを使えるようになれば人が来たときにリビングのドアを
閉めて寝てもじゃこのトイレの心配をしなくて済むようになるし。
これもIKEAで安いのがあったんだよな。近々見に行ってみよう。

そろそろゴハンの場所をサークルの外に移動しようと思ってる。
サークルはそのまま出しておくつもりだけど、しつけ用として使って
ゴハンは他の場所に移したい。3COINSでダイニングテーブル用の
薄いプラスチックのランチョンマットを買ってあるので、それの裏に
100均で滑り止め的なものを付けて、ゴハンのお皿もうまいこと
滑ってひっくり返らないように何か工夫ができればいいんだけど。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:44  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.20 (Sat)

体重測定14回目

weight_20080920

スケールに乗せた後「じゃこ~」って呼んだらくるりと振り返り
すんごいカメラに寄ってきた。おかげで顔がちゃんと写った♪

さてさて、本日の計測。結果は1週間前と変わらず1.65kg・・・
もう赤ちゃんの頃のように毎週100gずつとか増えるような時期は
終わったのかな。元気にしてるし、あまり気にしなくてもいいか。
10g単位で細かく測れば多少増えてるかもしれないしね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
16:36  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.19 (Fri)

2008,09,19

20080919_120080919_220080919_3

1: 毛文字「し」/2: 久々に羽遊び♪/3: 腕枕でマッタリ

昨日も体調不良のため撃沈・・・ホント長引いてるなぁ。
早く寝たかったので王子のゴハンもいつもより1時間早めて
ベッドで一緒にゴロゴロして過ごしてるうちに寝ちゃったww
二日続けてトイレの調子はすこぶる良好。あぁ、よかった。
それにしても最近のじゃこは本当に食い意地張ってる。
あたしが食べてるもの全てに手を出そうとして
椅子からテーブルに上って、しまいには食べられまいとして
頭上に上げたあたしの腕までよじ登る。見上げた根性だ。
彼としては少なくて物足りない量なのかもしれないけど
健康的にはちょうど良いくらいの食事になっているはず。
一週間ドライ+トッピングで過ごしたので、週末はご褒美に
夜ゴハンにじゃこの大好きな玄米ごはんを出してあげよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.18 (Thu)

2008,09,18

20080918_120080918_220080918_3

1: 首周りモフモフ/2: Newアイテム・光るボール/3: 向こうに行きたいの~!

カリカリの量を15gに戻してトッピングのウェットを10gに減らしたら
トイレ(大)がかなり正常な状態に戻った!!よかったぁ~~
やっぱり食べ過ぎだったのか・・・とにかく、原因がわかってホッ。
もうすぐ週末だけど、あと1日はこの量で。でも今はゴハン以外に
おやつ(シーバ)を一日5粒くらい、ブラシの後にあげている。
おやつナシにすれば、ゴハン少し増やしてもいいかな。

実は先日、じゃこにノミがいるのを発見して、すぐ病院に
連絡してアドバンテージという薬を処方してもらった。
24時間以内に全身に行き渡るらしく、確かに翌日以降は
首のあたりを掻いてる姿をほとんど見なくなった。
昨日顔を撫でたときに少し硬いものが指先に当たって
これはもしや?と思いノミとりで梳いたらやっぱりいたけど
もう動いてなかった(=薬で死んだ後?)ので一安心。
でもこの薬は何ヶ月かは続けなきゃいけないみたい。
グルーミング時に卵などを食べている可能性もあるので
虫下しの薬もあと1~2回飲まなきゃダメだって。ありゃりゃ。
今日、2の写真のボールと一緒に頼んだノミとりホイホイが
届いたので、まずはリビングに仕掛けて寝ることにしよう。
家中を一晩ずつ試して、それを定期的に繰り返せば
かなりの効果があるはず。ノミ撲滅するぞー!おー!!

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:42  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.17 (Wed)

2008,09,17

20080917_120080917_220080917_3

1: かっ、かわえぇ!!/2: いや~ん離して離して~~/3: 久々に携帯とサイズ比較

相変わらず風邪があまり良くならない。咳と喉の痛みが取れない。
体調が悪く毎日定時で帰ってくるので、じゃこと遊ぶ時間が多い。
テーブルの上に乗っても叱るのに大きい声を出すのがかなりツライ・・・
そこで考えた。そーっと近寄っていって後ろからガバッと捕まえる。
それならいっそのこと、じゃこが嫌がることをフルコースでしてやる!
と思い、顔拭き・耳掃除・全身コーム&ブラシした後に足裏の毛切り。
でも最近これも慣れてきちゃったみたい。顔と耳をウェットティッシュで
拭いてるときは、心なしかウットリした顔で腕にもたれかかってるし。
でもブラシは嫌いだなぁ。特にスリッカーが嫌い。コームはわりと平気。
眠くてウトウトしてるときなどはブラシするとグルグル喉鳴らすことも。

それにしてもまぁ、この人はほんっとに言うこと聞かないんだよなぁ。
おやつあげるときもゴハン出すときも、ひとまず座ってもらおうと思い
一生懸命「お座り!」とお尻をぽんぽんと軽く叩いて言い聞かせるけど
まーったくもって座らない。メシ持ってる手に飛びついてきちゃう・・・
もう少し大きくなったら、ちゃんと言うことを聞いてくれるんだろうか。
最近名前はしっかり覚えたらしく、テコテコ歩いてるときなどに
「じゃこ~」と呼ぶと足を止めてクルッと振り返る。めっちゃカワイイ♪
ごくまれに「にゃん?」ってお返事してくれることもある。
これはきっと返事ではなく、ただの偶然かもしれないけど。
いつか名前呼んだらちゃんと「にゃ~ん」って言ってくれたらいいなぁ。
って人間のエゴばっかり押し付けちゃいけないよね。
彼には彼の言い分や希望や都合ってもんがあるんだ、きっと。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:29  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.09.16 (Tue)

2008,09,16

20080916_120080916_220080916_3

1: じゃこ橋ww/2: ハーブクッションで大ハッスル/3: うっとり

相変わらず、トイレ(大)は柔らかめが続いている。
やっぱ食べ過ぎなのか?と思うけど、じゃこはもっと!と欲しがる。
どうしたらいいもんだろうか。すっかりドツボにハマった気が・・・。
とりあえず、月・火の朝晩は、カリカリ20g+マンマリゾ10gにした。
そしたら今日の夜出た(大)は今までで一番柔らかかった・・・orz
辛うじて形になってる程度で、スコップですくっても落ちそうなほど。
食べ過ぎなんだろうなぁ、間違いなく。やっぱり15gに減らすか。
自然食じゃなくて、もっと量をたくさん食べられる普通の市販フードに
戻したほうがいいんだろうか。でもこっちのほうが身体には良いし。
それともまさか、マザーがじゃこのオナカに合わないんだろうか・・・
とりあえず、明日からはマザー15g+マンマリゾ10gにしてみよう。
物足りない顔をしたときは、ほんの少しのおやつでごまかそう。
次の体重測定までは量・内容とも変えずに様子を見てみよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:01  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.15 (Mon)

2008,09,15

20080915_120080915_220080915_3

1: 尻尾巻いてる/2: アップでパチリ☆/3: 珍しく自宅でゴロン

飼い主、風邪でダウンのため更新一回休み。

キッチンまで侵入してくるのをなんとか防がねば・・・
と色々考えているが、いいアイディアは今のところ浮かばない。
ついにシンクへ降りて、下げて水を張ったゴハン皿を舐めていた。
そんなに食い足りないのか!と思って夜にカリカリを追加。
普通にゴハン食べた後に、皿の底が隠れる程度の量を出した。
とりあえず顔突っ込んでフガフガとニオイを嗅いで2~3粒食べて
それで満足したらしく、さっさと皿から離れた。なんやねん。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.14 (Sun)

2008,09,14

20080914_120080914_220080914_3

1: 袋入り王子/2: にゃんですか?と澄ました顔/3: ムフッ

テンションが上がると、家中をバタバタと走り回っている。
椅子→テーブル→サークル→キッチンカウンター をトコトコ歩き
最近ではカウンター上のバリケード(荷物を無理矢理置いている)
を越えてキッチンの調理台まで冒険していることが多い。
目が合うとビックリして急いで飛び降りて逃げちゃうんだけど。
テーブルに乗ろうとしてるときに「ダメよ!」と目を見て言うと
とりあえず一旦は考えるみたいでその場に座り込むんだけど
あたしが目を逸らした隙にひょいっと上がっちゃうんだよなぁ。
コラ!降りなさい!と言って一歩近寄ると「やべっ」と思うらしく
すぐ降りるんだけど、口で言うだけじゃ効果は薄いなぁ。
やっぱり猫としての性格上、高いところに上りたいんだろうな。
彼のストレス解消のためにキャットタワー導入してあげねば。

じゃこは最近あたしの後追いが趣味というか日課というか
トイレに入るとドアの外で座って出るのを待ってるし
シャワー浴びてれば洗面所でぺたりと伏せて待ってる。
その姿のかわいいことったら!かぁちゃんはメロメロです。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:38  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.14 (Sun)

雑記:食事について②

じゃこが我が家に来てから今まで食べた&今食べてるフード類を
覚書として記録しておきます。あくまでも我が家の記録です。
特定のメーカーを批判したり贔屓したりするためではありません。

長くなりますので、興味のある方は「more」から続きをどうぞ。

(この記事にはランキングバナーは掲載しません)
14:02  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.13 (Sat)

体重測定13回目

weight_20080913

ちょっと不安だった13回目の体重測定。
結果は先週より100g増えて1.65kgになってて、ちょっとホッ。
でも最近トイレ(大)がいつも柔らかめなんだよなぁ・・・
下痢してるってほどじゃないけど、明らかに緩い気がする。
フードが合わないってわけではないと思うんだよな。
むしろ指でぎゅっとつままないと潰れないような硬い便は
あんまり良くないと思うんだけど、どうなんだろう??
病院の先生やペットショップさんには「食べ過ぎだったら
下痢するから量を加減してください」と言われているけど。
人間の場合は、硬すぎず柔らかすぎずがイイけれど
それは動物(猫)も同じなんだろうか。少し調べてみよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
21:35  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.13 (Sat)

2008,09,13

20080913_120080913_220080913_3
20080913_420080913_520080913_6
[上] 1: じゃこロール/2: ん~、美猫☆/3: うへっ
[下] 1: 腕枕で熟睡/2: ママの足にぴとっ/3: 尻尾上向き↑

ん~、今日も我ながら親バカっぷりを大発揮。
いい写真がたくさん撮れたので連休スペシャルで6枚掲載w

今日は大事件があった。
ワッチョがソファでレーズンバターロール(マーガリン入り)を
食べていたら、じゃこがそのパンをかじってしまったのだ。
いや、かじるっつうか、普通に食ってしまったのだ・・・
あたしが洗面所で出かける支度をしてたときにリビングのほうから
「あっ・・・あ~!あぁ~~!!」とワッチョの叫び声が聞こえてきて
急いで駆けつけたときにはもうじゃこの口の中にロールパンが・・・
吐き出させるために口を開こうとしたけど、指を噛まれるだけで
ちっとも口を開けてくれない。努力の甲斐も空しく口の中のパンは
そのままゴクリと飲み込まれてしまった・・・あぁ、やられちまった。
あれだけものを食べるときには気を付けていたのに、ついに。
一応レーズンの部分は食べてないだろうからパンだけだけど。
最近ゴハンは毎度出すたびにその場で一気食いで完食してるし
何度も皿を覗き込んではキレイに舐めてしまうほどだ。
自分のゴハンが食べ足りないから人の食べ物を狙うんだろうか。

今日は少し食べるものを増やしてみようかと思い、朝は普段通り
カリカリ15g+玄米ごはん10g+チーズリゾット10gで出して
お昼くらいに玄米チップのおやつを2枚。いつもなら1枚だけど。
んで、夜を少し増量して、朝の量+カリカリ5gにしてみた。
食後少ししてトイレに入ったところを見てみたら・・・ありゃりゃ。
半分くらい、ギリギリ形になるくらいのかなりの柔らかさ。
ちょっと食べ過ぎだったのか、またはロールパンのせいなのか。
とりあえず連休中は昼間も目が届くので食事を増やしてみよう。
今日の夜と同じ、カリカリ20g+玄米食10g+トッピング10gで。
これでオナカ下さず慣れてくれればいいんだけどなぁ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:27  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.12 (Fri)

2008,09,12

20080912_120080912_220080912_3

1: ジィさんみたいな顔w/2: キレイに撮れた~☆/3: 美脚自慢?

2の写真、きれいに撮れたなぁ~。でも背景が残念(苦笑)。
コンデジでもピントがしっかり合えばここまで撮れるのね。

今日は朝もトイレ(大)したのに、帰ってきてトイレ見たらまた(大)が。
やっぱり食べ過ぎなんだろうか。全然物足りなさそうなのに。
それとも自然食ゴハンにしてからお通じが良すぎるのかなぁ??
最近ちょっと(大)が柔らかいんだよね。ニオイもけっこうキツイし。
市販のキャットフード食べてたときとは全然違う。
前はかなり黒っぽくて硬くて、ニオイも独特な感じだったけど
最近はわりと茶色で柔らかい。見た目もニオイも人間のそれに近い。

自然食ゴハンに切り替えてから、毛並みが少し良くなったかも。
でも大きくなるにつれて、色が変わってきたというか・・・
ブルーっていうより、ルディみたい?頭の色がかなり濃い感じで
チャコールグレーみたい。あご下は白いけどおなかは薄茶。
ブルーってもっとロシアンみたいなダイリュートかと思ったけど
思ったより茶色っぽいんだなぁ。それはそれでカワイイけどね。
目の色も、このコのおかぁちゃんネコはすっげーキレイなグリーンで
このコにした決め手はそのおかぁちゃんの目の色だったりするけど
血統書を見るとおかぁちゃんもこのコも目の色はゴールドだ。
実際じゃこの目を見ると、カーキっぽいゴールドをしている。
光の加減でたまにグリーンっぽく見えることもある。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:34  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.11 (Thu)

2008,09,11

20080911_120080911_220080911_3

1: リビングのど真ん中でマッタリ/2: 小さくガッツポーズ/3: 気をつけっ!

少し前から気付いてたんだけど、じゃこは頭のてっぺんの毛が
キューピーちゃんみたいになっててソフトモヒカン風だ。
シャンプー後はそれがはっきりわかる。毛の生える向きの関係かな。

今日はエビでいっぱい遊んで、鬼ごっこにも少しだけ付き合った。
(鬼ごっこ=あたしが後ろからただ追い掛け回すだけww)
あたしが帰宅した20時半以降、ぺたんと伏せて座りはするけど
一度も寝てない。これなら夜はちゃんと寝てくれるかな?
昨日の夜は寝室へ入れてみたはいいが、テンションが下がらず
あたしやワッチョの手首足首をガブガブしまくりだったからなぁ。

夜のゴハンを出した後、じゃこはゴハン皿を少し動かして
サークルマットをクンクン嗅いで一生懸命手でガシガシ掻いてた。
ゴハン、やっぱり足りてないのかなぁ。明らかに食べたそうだし。
今日はおやつナシだったので更に食べ足りてない顔つきだ。
甘いなぁ・・・と思いつつ、夜食にカリカリ5粒だけあげた。
今日はおやつ用のシーバじゃなくて、いつも食べてるゴハン。
いつもならトッピングしないと食べないのに普通に食べた。
土曜日に体重測って、その結果次第でゴハンの量を変えよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:55  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.10 (Wed)

動画:びっくり箱

動画担当ワッチョが撮影した今日のムービーは
ネコ入りびっくり箱。かなり短いですがどうぞ♪



ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:48  |  じゃこ動画  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.10 (Wed)

2008,09,10

20080910_120080910_220080910_3

1: やべっ見つかった!/2: おすまし座り/3: お耳ぺたーん

リビングと寝室のドアを開けてたら、朝までベッドで寝てたみたい。
あたしとワッチョの枕の間にすっぽり収まってゴロゴロいってた。
朝夕ともゴハンは相変わらずよく食べる。お水もけっこう飲んでる。
そういえば昨日今日と水に手を入れて遊んでるのを見てないなぁ。

うちに来たばかりの頃は箱や袋に大して興味を示さなかったのに
最近になってブームが到来したらしく、紙袋もビニール袋も
当然ダンボールも、床などに置いてあればとりあえず中に入る。

そうそう、新しいブラシを買った。早速試してみたけど逃げられた。
やっぱり嫌いなんだなぁ。どうしたら好きになってくれるだろう?
もう少し大人になったら気持ちいいと思うようになるかしら。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:41  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.09 (Tue)

2008,09,09

20080909_120080909_220080909_3

1: きゃっ、撮らないで!/2: 袋っていいですねぇ~/3: うにゃ?

今日はワッチョが一日休みだった。
ガブガブすることもなく、ベッドで一緒に仲良く寝てたみたい。

昨日ちょっとゴハンを増やしてみたら、今朝のトイレ(大)が
まんまと緩く・・・下してるってほどじゃないけど、絶対食べ過ぎだ。
さっき本日2回目の(大)をしたけど、やっぱり緩い感じだった。
今日からは朝:夜を4:3くらいにした。夜は朝よりやや少なめ。
ちなみに今日のゴハンとおやつは、朝カリカリ20g+マンマリゾ20g
夜カリカリ15g+マンマリゾ15g、シーバ5粒(爪切りと耳掃除したので)

そうそう、最近人間の食べ物にものすごい興味を示す。
何を食べてても寄ってきて足によじのぼって鼻をヒクヒクさせて
うにゃぁ~うにゃぁ~とくれくれ攻撃を仕掛けてくる。食いしん坊め。
試しにおにぎりの海苔を1cm四方くらいちぎってあげてみたら
普通にムニャムニャ食べた。海苔って食べて大丈夫なんだっけ?
あんまりたくさんはダメだろうけど、ただの焼き海苔だし平気かな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:44  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.08 (Mon)

2008,09,08

20080908_120080908_220080908_3

1: 赤ちゃんみたい♪/2: パンチパーンチ!/3: 二つ折り

今朝起きたときも夜帰宅したときも、すごい甘えっぷりだった。
頭と身体をス~リスリ、喉は終始大音量でゴ~ロゴロ。
頭や喉を撫でれば恍惚の表情でウットリ。ん~たまらん!

最近食欲がホントすごい。出したゴハンは毎度一気食い。
皿までキレイに舐める。よほどおいしいのか、足りてないのか。
最近は朝:夜が3:2くらいの比で出すようにしてたんだけど
あまりにもよく食べるしゴハンの催促が毎回激しいので
今夜は朝と同じ量(カリカリ20g+マンマリゾ20g)にしてみた。
ほんのちょっとお皿の端に残す程度で、ほぼ一気食いだった。
あんれまぁよく食べること~と思って見てたら、水ちょっと飲んで
端に残ったちょこっとも結局そのまま食べちゃった。あらーw
なんか食べ足りなそうだったので、玄米チップ1枚追加。完食。
っていうか今また皿舐めてるんですけど・・・どんだけ食うのよ!
このままいったらじゃこちゃん、あなた、デブ猫まっしぐらよ?!

会社の人にもらったUFOキャッチャーの景品を見せてみたら
なかなかのお気に入り具合。抱えてガブガブしてみたり
パンチしたりして楽しんでらっしゃる。楽しそうで何より。
レーズンバターロール(マーガリン入り)の袋を結んで投げたら
すごい勢いで飛びついて、かかえてカジカジ、ガブガブ・・・
ちょっと異常な執着だな~と思って取り上げたら袋ボロボロ。
所々食いちぎっちゃってるし。おいしいニオイしたのかなぁ。
もっと食わせろっていうことなんだろうか。うーん、どうしよう。
子猫のうちは食べたいだけ食べさせて良いとは言われたけど
びっくりするくらいの素晴らしい食いっぷりなんだよなぁ。
でも土曜日の計測じゃ体重増えてなかったし。悩むなぁ~。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:31  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.07 (Sun)

2008,09,07

20080907_120080907_220080907_3

1: 久々に膝の上で熟睡/2: はっ、箱座り!!/3: よっかかり寝

昨日は気付いたらリビングで寝てしまい、じゃこも一緒に寝てて
起きたら日付が変わっていて、ブログ更新できなかった。
今日の分はまた後で更新するけど、とりあえず昨日の分を。
わかりやすくするために日付変更して更新しとこうっと。

土日で滑り仲間たちがじゃこに会いに来てくれた。
やっぱり最初は人見知りして、撫でさせない・抱かせない(苦笑)。
逃げ回ってたけど、徐々に慣れてきて遊んでもらってた。
けど、やっぱり抱けばすぐ降りちゃうし撫でれば逃げちゃう。
あたしやワッチョが抱いてもダメなときはダメだもんなぁ。
眠~いときならなでなでしても大丈夫なんだけど、この土日は
人がたくさんいたので興奮してたのと、落ち着かなかったのとで
家族以外がなでなでできるような状態ではなかったみたい。

でも、ふと見たらじゃこが普通に箱座りしてるっ!!!
洋猫はあんまりやらないって聞いてたのに、ちゃんと両手を
胸の下に閉まってキッチリ箱座りになってる!きゅ~ん☆
実は土曜日も箱座りできてて、でもたまたまかな~と思ってて。
昨日もしたから、これは偶然じゃないね。めっちゃカワイイ!!

せっかくだから土曜日の箱座りも乗せておこう。
こちら↓↓

20080907_4

この後この格好でウトウトとお昼寝してました♪

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.06 (Sat)

体重測定12回目

weight_20080906

毎週土曜日恒例の体重測定も、早くも12回目。
今回はどれくらい増えてるのかなー?と測ってみると
なんと・・・先週と同じ1.55kg・・・なんで??
あんだけ食ってるのに全然増えてないなんて。
エビでジャンプさせすぎて燃焼しちゃったのかしら?
それともゴハン足りてないのかな。最近物足りなさそうだし。
本人はいたって元気で健康そのものなので
育ち盛りだし、朝晩ともゴハンを少し増やしてみよう。
カリカリを食べてほしいので、カリカリ増量だなっ!

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
12:47  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
