2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.31 (Sun)

2008,08,31

20080831_120080831_220080831_3

1: 寄り目でペロリ/2: 気持ち良さそうな寝顔/3: クローゼット探検中

昨日ワクチンしたばかりだけど、昨日も今日も元気そうなので
一日経ったし、虫下しの薬を飲ませちゃうことにした。
爪切りや耳掃除のときみたいに、床に座って足の間に挟んで
口を大きく開けて、喉の奥に錠剤をポトリと落とし、口を閉じる!
最初何度かは上手くいかずペッ!と吐き出されちゃったけど
3~4回目でいい感じに喉の奥に入ったらしく、軽く頭を押さえて
数秒したらペロリと舌が出てきた。口の中を確認すると、薬はない。
上手に飲めた。よかった、よかった。今後もなんとかなりそう。
しかし、その薬を飲んだせいなのか、今日はやたらと寝てた。
最近は床やソファ下でごろ~んと伸びて寝ることが多いのに
今日は窓際とかソファの角とかで小さ~く丸まって寝てた。
疲れちゃったのかな・・・薬、もう2~3日待てばよかったかな。
食欲は旺盛で玄米ごはんもおやつのスナックも気持ちいいくらい
パクパクと食べてたし、トイレもちゃんと出てるから、大丈夫かな。
昼間はエビ(のカバーが付いたメジャー)でいっぱい遊んだし。
明日の夜になっても様子がおかしかったら病院に電話してみよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:32  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.30 (Sat)

病院:ワクチン接種(2回目)

clinic_20080830

生後3ヶ月を過ぎたことだし、今日は2回目のワクチン。
朝からキャリーに入れられて車に乗せられて、じゃこは大パニック。
降りたくて出たくて、必死でキャリーのドアをカシカシと掻いてた。
診察台に乗るとすぐに飛び降りようとして、押さえるこっちも必死。
あたしの脇の下に顔を突っ込んで、なんとか逃げようとしてた。
でも検温も口と耳のチェックも前よりちゃんと我慢してたし
1回目のワクチンは3人がかりで押さえ込んで無理矢理打ったけど
今日はあたし一人が押さえて、ちょっと鳴いただけだった。
慣れてきたのか、大進歩だ。今日は本当におりこうさんだった。
虫下しの薬を処方してもらい終了。今回は錠剤にしてもらった。
前回使った首の後ろに垂らすタイプは、付けた後掻き毟ってしまい
しかもナメナメしちゃうし、走り回って落ち着かなかったし。
今後何かあったときのために錠剤を飲ませる練習もしないとね。

次回はだいたい1ヶ月後くらいに、検診のみの予定。
ワクチンは2回接種で充分かな。あとは1年おきで。
んで、検診時の成長具合で去勢の話をしましょう、とのこと。
あ・・・検便持っていくの、また忘れちゃった。
来月の検診の予約するときに忘れずに聞かなきゃ。

本日の治療代:7,665円

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
18:55  |  じゃこの病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.30 (Sat)

体重測定11回目

weight_20080830

本日の王子の体重は、1.55kg。
あれ・・・先週からあんまり増えてないなぁ。
フード切り替えて、トイレ(大)がいっぱい出るからかな?
それともゴハンが足りてないのかしら。
まぁとても元気そうなので特に問題ないでしょ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
18:44  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.30 (Sat)

2008,08,30

20080830_120080830_220080830_3

1: 口めくってみた/2: ソファ占拠されたニャ…/3: 布団っていいニャ~

最近、膝に乗せたり抱いたりするのをあまり嫌がらなくなってきて
眠いときはそのままウトウト寝ちゃったりするくらい慣れてきた。
おもしろいので、耳めくったり口めくったりして遊んでしまうんだけど
本人としてはとても迷惑そう。でもあんまり逃げないんだよねぇ。
なわけで今日は白い歯チラリショット。立派な歯だ。そりゃ痛いわな。

ワッチョが朝帰りしてきてソファで寝ていたので、じゃこは寝場所がなく
あたしも座る場所がなかったので寝室でゴロゴロしながら読書してた。
来るかな?と思ってドアを開けておいたら、やっぱりついて来た。
最初は窓の縁に乗ったりカーテンにじゃれたり落ち着かない様子で
ウロウロしてたけど、そのうち布団を見つけて頭からムズムズ潜って
布団の中でフミフミしてた。めくってみたらニョキッと出てきたけど。
その後もリビングと寝室を行ったり来たりしながらベッドでゴロゴロ。
気付いたら寝てしまって、足元には寄り添って丸くなるじゃこの姿が。
なんか幸せだな~と思って背中を軽く撫でたら起きちゃったけど
くるりと方向転換してまた一緒にお昼寝。まさに至福のひととき。

昼寝してたらお昼ゴハンを食べそびれてしまい、夕方ちょっと外出。
1時間ほどして戻ってみたら、床にカリカリシーバの袋が落ちてる・・・
えっ、なにこれ?!と思い袋を拾い上げると、ボロボロに破けてる。
電気をつけてみると、フローリングとじゅうたんに広がるカリカリのカス。
どうやらあたしがダイニングテーブルの上に置いてっちゃったみたい。
家を出るとき眠そうにしてたから大丈夫かな、と油断してしまった。
そんなにたくさんは入ってなかったはずだけど当然中身はカラッポ。
やられてしまった。まぁ仕方ない。あたしの不注意でもあるわけだし。
かわいそうだけど食べ過ぎは良くないので夜の玄米ゴハンはナシ!
当の本人は満腹で満足らしく、ジーンズの裾をつかんで熟睡中。

カリカリの残骸を片付けるのに、じゃこを一時的にサークルに入れて
掃除機をかけたら今まで聞いたことのないようなすごい声で鳴いた。
いつもの高くてかわいい鈴の音のような子猫の声ではなくて
ヒートのときような大きくて響く、まるで大人の猫みたいな鳴き声。
怖かったんだろうか。ついこの前まで全然へっちゃらだったのに。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

18:35  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.29 (Fri)

2008,08,29

20080829_120080829_220080829_3

1: 羽発見!/2: 勇ましい姿☆/3: はむはむ・・・おやつのニオイがする

相変わらずダイニングテーブルの上を狙い続けている王子。
乗って目が合った瞬間にパッと飛び降りることが多いんだけど
ものすごく気になるものがあると夢中でニオイかいだりしてて
降りそびれてあたしに捕まっちゃうこともしばしば。
叩いたり怒ったりしてもあまり意味がない(というか効かない)ので
捕まえて足の間に挟んで身動きを取れなくしてしまうことにした。
「くぅ~ん、うぅ~ん」と嫌そうに鳴いて尻尾をパタパタと振るけど
何をどうしても抜けられないことがわかると、少しおとなしくなる。
遊んで走り回った後なんかだと、疲れてそのままウトウトしてるし。
そういえばここ数日かなり長い時間抱っこできるようになった。
膝の上に乗せて喉やほっぺ、耳の後ろあたりをナデナデすると
最初は何も反応しないのに次第にゴロゴロと喉を鳴らして
頭をスリスリ。今日はそのまま腕にもたれてちょっと寝てた。

ところで外は今日もすごい雷雨。23時半頃まで隣の中華屋で
職場の同僚と食事してたけど、地響きがするくらいだった。
王子の様子はというと、ほぼ無反応。なんか全然大丈夫みたい。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:57  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.28 (Thu)

2008,08,28

20080828_120080828_220080828_3

1: 秘密の隠れ家/2: はぅ~気持ちえぇ~~/3: 耳めくってみた

先日ロイヤルカナンのリーフレットを見ていたときに
月齢ごとのフードの案内みたいのが細かく書いてあった。
生まれてからの日にちの数え方が月齢で記してあって
なんとなくそのほうが数えやすそうだし好みだったので
ちょうど節目の今日からカテゴリの表記を切り替えてみた。

今日はじゃこが生まれてからちょうど3ヶ月。
生後ジャスト1ヶ月で我が家のコになって、もう2ヶ月。
片手で余るほどのサイズだったのに、こんなに大きくなった。
ゴハンもいっぱい食べるようになった。トイレも上手になった。
元気いっぱいのワンパク盛りで、いたずらっこな目をして
ダメっていうことばかりしてあたしやワッチョを困らせるけど
クリクリした目で見上げられると、つい顔がほころんでしまう。
会社でイヤなことがあっても帰宅して足元でスリスリされて
のどをゴロゴロ鳴らして迎えてくれると、疲れも吹っ飛んじゃう。
彼はあたしたちの大事な大事な、かけがえのない家族になった。
そしてこれからも、あたしたちをたくさん癒してくれるだろう。
彼が元気で長生きできるよう飼い主としての努力を怠らず
彼が幸せに日々を過ごせるよう惜しみない愛情を注いでいこう。
ずっと仲良く暮らしていこうね。じゃこ、これからもよろしくね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:55  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.27 (Wed)

2008,08,27

20080827_120080827_220080827_3

1: ぷっくりお口がラブリー/2: ん?にゃんですか??/3: ちょっと!どこ乗ってんの!!(汗)

昨晩のこと。
じゃこの姿が見えないな?と思ったらダイニングテーブルの上から
ガサゴソとビニール袋の音が・・・なんとじゃこが乗ってる!
おかしい。テーブルについてる椅子は隙間なく置いてるはずだし
隙間があるところにはバッグなどを置いてふさいでるのに・・・
急いで床に下ろしたが、次の瞬間テーブルのフチをじっと見上げて
なんと!ぴょ~~んっとひとっ跳びで乗っかってしまった!!
まだ到底届かないと思ってたのにこんなに早く制覇されてしまうとは。
バリケードを積み上げて進入を防いでいたTVの裏側も苦労空しく
あっけなく突破されてしまうし。一度だけ漫画崩して逃げてたけど。
というわけで、配線が多少心配だけどTV裏は開放することにした。
でもダイニングテーブルだけは絶対にダメ。何がなんでもダメ。
乗ったらものすんごい怒ることにした。昨日はおしりも数回叩いた。
おかげで乗ってはいけないということだけは理解したみたいだけど
こっそり乗って、見つかると大慌てで跳び下りるようになっちゃった。
これはいない間に乗って遊ぶ癖がついてしまいそうだなぁ・・・
飼い主の見てない所で悪いことするようなコにだけはしたくないし
ガミガミ叱るのではなく大きくなるまで根気良くしつけることにしよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:56  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.26 (Tue)

2008,08,26

20080826_120080826_220080826_3

1: 不発なプチあくび/2: 大人っぽい顔になったなぁ/3: さかさまコロリン

起きたら外が少し明るかったので久しぶりに朝から写真を撮った。
寝起きでポワポワしてる時間は動きが少しゆったりしてる。
甘えんぼ度もUPするらしく、どこへ行くにもずっと後をついて回る。
ひどいとトイレの中まで入ってくるからなぁ・・・ストーカー王子だw

最近だいぶ高いところまでジャンプして跳び乗るようになったので
王子のワンルームのロフトを一段(約10cm)上げることにした。
届くかなぁ?と思って見てたら余裕のひとっ跳び。心配無用だった。
でもあまりにもガブガブするので今日もおしおきワンルーム。
お水もゴハンも出して王子だけご入室。ニャーニャー騒ぐかと思ったら
ロフトで毛繕いしてスヤスヤ・・・でもちょっと寂しそうな顔してた。
外へ出したらゴ~ロゴロいってた。少しは反省してんのかなぁ??

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:06  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.25 (Mon)

2008,08,25

20080825_120080825_220080825_3

1: びっくり!!/2: ケッ、なにさ!/3: プーマっぽいww

最近身体もますます大きくなり、ワンパク度は増すばかり。
今日もイタズラ顔でダメって言ってる場所へばかり上ろうと試みる・・・
ちょっと手出ししようもんなら、やんのかコラァ!の態度でガブガブ。
本気で怒ってもぜーんぜん堪えてないんだよねぇ。うーん。
どうしたらいいんだろうか。サークルに入れてもヘッチャラだし。
最初のうちは寂しげな声でニャァニャァ鳴いてみたりするくせに
しばらくするとロフトでくつろぎだしたり毛繕いしてみたり
挙げ句の果てには優雅にお食事始めちゃったり。
サークルの中にゴハンとお水を置いてるのがいけないのか??
でもまぁ、ネコってこんなもんなのかもしれないな、とも思う。
あんまりカリカリ目くじら立てても仕方ないよね、だってネコだもん。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:30  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.24 (Sun)

2008,08,24

20080824_120080824_220080824_3

1: あわわ、落ちる落ちる!/2: ガブガブしながら休憩/3: 鼻ペロリ

今日も天気が悪くて日光が全然家に入ってこなかったので
最近じゃこが気に入っている窓際で遊びながら撮影。
ほんの数週間前までこの上も昇れなかったのになぁ・・・
気付いたらキッチンのゴミ箱にもぴょいっと飛び乗ってたし
ダイニングチェアはもうとっくに余裕だし、ダッシュも早くなったし
どんどん大人猫になっていってる。でもまだ子供の顔だけどね。

今週はゴハン切り替えってことで、あれこれ混ぜて出してたけど
まぁどれもこれもよく食べること食べること・・・出るものも立派です。
これ、絶対食べさせ過ぎだな。もうちょっとコントロールしなきゃ。
家中駆け回って遊んでるけど、運動量は足りてるんだろうか。
そういえばここ数日、口開けてハァハァ言う姿を見てない気がする。
でもそれは動き過ぎてた証拠だと思うと、今は適正なのかしら。
土曜日に2回目のワクチンがあるから先生に聞いてみようっと。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:45  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.23 (Sat)

体重測定10回目

weight_20080823

記念すべき10回目の体重測定!
つまり、じゃこが我が家へ来て10週間経ったということ。
早いもんだなぁ。っていうか10週間でこんなに大きくなるとは!
今日はなんと!いよいよ1.5kgになりました~~☆
先週までは100gずつ順調に増えてたけど、ここへきて200gUP↑
やっぱ食べさせ過ぎかな・・・いやいや今まで端数が見えてなくて
その分が繰り上がってキリ良い数字になったと思うことにしようw

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
19:43  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.23 (Sat)

2008,08,23

20080823_120080823_220080823_3

1: 最近お気に入りの場所/2: ピンポイントお座り/3: ワッチョとお昼寝

久しぶりに明るい時間に写真撮ったけど、やっぱり自然光のほうが
キレイに取れるなぁ。最近平日の朝は余裕なくて写真撮れないけど
せっかく撮るならキレイなほうがいい。ちょっと頑張ってみるか。
ソファの背もたれや肘掛けに乗ってる写真がずっと撮りたくて
でもカメラ準備してるうちに気付いたらどっか行っちゃって撮れず・・・
が続いてたんだけど、今日ようやっといいのが撮れた!満足w

昨日から始めたフードの切り替え、出だしはまずます好調な感じ。
ドライはすっかり受け入れてもらえたみたいで前より食べる。
というか、混ぜてるのに前から食べてるフードだけを若干残してる。
今日からウェットも切り替え開始。先日買った自然食お試しセットに
入ってた玄米入りのもの。3種類のうちのひとつを使ってみることに。
1パック150g入りで、ちょっと大きいので小分けにして冷蔵庫へ。
レンジ可能な小さいタッパーを買い込んでおいて正解だった。
今日は最近食べてる缶ゴハン10gと新しいフード15gを混ぜてみた。
まずちょっと匂いを嗅いで、でもすぐにドライを食べ始めちゃった。
ありゃ・・・これはお気に召さないかな?と思ったけど、少ししたら
ウェットも食べ始めた。でもいつもほどは食べなくてお皿に残ってる。
お試しセットを買ったサイトに書いてある給与量より多めに出してるし
とりあえず食べるかどうか様子を見たいので、今のところはOKかな。
玄米ごはんも徐々に食べるようになってくれれば問題ないでしょ。

今日はちょっと長くなるので続きは「more」へ・・・。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

19:37  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.22 (Fri)

2008,08,22

20080822_120080822_220080822_3

1: 凛々しい横顔/2: うぅ、眠くなってきた…/3: べっろ~ん

最近横顔と毛繕いしてる写真を撮るのがマイブーム。
高速連写すると、3の写真みたいにいいのが撮れることがある。

今日は職場の同僚が3人遊びに来て、じゃこはかなり緊張。
最初はかなり距離をとって警戒してたけど、徐々に近寄ってきて
みんなにいっぱい遊んでもらって、大満足の様子。よかったね♪
でも同僚たちが帰ってもテンションが下がらず、ガジガジかじられた。
若干腹が立ったので、ブラシ・爪切り・足裏の毛切りのフルコース。
いつもだったら大暴れしてウニャー!ウニャー!と騒ぎ立てるのに
遊びすぎて疲れたのか、あたしの足に挟まれたままウトウト・・・
しまいには、足裏の毛切ってるうちに寝てしまったww

今日からドライフードの切り替えを開始。3種類を混ぜて給与。
新しいフード2種(ドライと半生)と今までのをそれぞれ10gずつ。
仕事から帰るときれいに全部食べてあってちょっとビックリ。
夜も朝と同じ量出したけど、朝までに食べきっちゃいそうだなぁ。
ちょっと食べ過ぎかも・・・少し量を調整したほうがいいかな。
そしてこのままだと今までのドライフードが2kgほぼ残ってしまう。
一度開けて少し食べちゃったしなぁ。うーん、これ、どうしよう・・・

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:37  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.08.21 (Thu)

2008,08,21

20080821_120080821_220080821_3

1: 袋エンジョイ中/2: いい入り心地♪/3: すごい雨だニャ~

今朝は缶ゴハンを出したとき、あんまり食いついてこなかった。
ここ最近ずっと一気食いでガツガツムシャムシャしてたのに・・・
どっか具合悪いのかな?と心配になったが、とりあえず出勤。
帰宅してみるとウェットは見事にカラ、ドライも少し食べてあって
お水もちゃんと減ってる。気が向かなかっただけみたい。
夜の缶ゴハンも一気には食べなかったけど全部食べてるし
ドライも口にしてて、トイレ(大)も出てたから問題ないかな。

食欲ありそうだったので、先日取り寄せた国産の半生フードと
今日届いたばかりの自然食お試しセットのドライフードを
手に少し出してあげてみたら、どちらもとってもよく食べる!
半生のほうは、かなりお魚っぽい塩辛そうな匂いがしてる。
今まで食べたことない食感でちょっと食べづらそうにしたけど
すぐに慣れてモグモグ、ゴクリ。10粒くらい食べたかな。
ドライはあまり匂いなし・・・触った感じ、かなり硬そうなキブル。
こちらも口に入れてみてからポロリと落として食べづらそう。
そのまま様子を見ていたら・・・歯が折れるんじゃないかと
思うほど大きな「ガリリッ!」という音がした。食べられたっぽい。
右手に出して食べさせて、左手でサンプルの袋を持ってたら
出した分を全部食べ終わってから袋の切り口をクンクンしてる。
よほど気に入ったのかしら。明日から切り替えてみようかな。

今日食べた半生とドライと、今週食べた缶詰のウェットについては
また別途、食事についての記事を週末にでも書くことにしよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:40  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.20 (Wed)

2008,08,20

20080820_120080820_220080820_3

1: お手々なめなめ/2: はぅ~ん。/3: カエル風

今週は朝晩のゴハンとお水を全て計量してから出している。
ウェットは80g缶を朝晩1/3缶ずつ、ドライは朝晩20gずつ
水は朝100cc出して、翌朝までそのままの1日1回交換。
月曜日からずっと新しい缶ゴハンを出しているが、概ね好評の様子。
出すと飛びついてきて、ほぼ一気に食べちゃう。おいしいのかな?

今日は職場の同僚と食事していて帰りが少し遅くなってしまい
帰宅すると王子はすっかり目を覚ましていて、ご機嫌モードだった。
そのせいなのか、やたらとガジガジ、ガブガブ噛み付いてきて・・・
腕はミミズ腫れだらけ。いくら注意しても怒っても全然止めない。
反省させようと思ってサークルに入れても、ちぃ~っとも堪えてない。
この噛み癖、歯が生え変わったらちょっとは良くなるんだろうか。
テンションの高さも、少し大きくなれば落ち着いてくれるのかなぁ。
じゃれじゃれ遊んでくれるのは小さい今のうちだけだとはいえ
さすがに腕も足も傷だらけで、ちょっとだけ悩んでしまう・・・。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:33  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.19 (Tue)

2008,08,19

20080819_120080819_220080819_3

1: モデル風?な一枚/2: うりゃっ!/3: レ~ロレロ

昨日ワッチョが会社の上司の方からネコグッズをいただいてきた。
ネコが好きなハーブの入った細長いクッションみたいなヤツは
がぶがぶしながらキックするのによさそうな感じ♪
ハーブって、つまりはマタタビみたいなもんなのかなぁ?
ちょっと腰砕けっぽくウニャウニャ、ゴロゴロしてた。
もうひとつのアイテムは、2の写真に写ってる鳥の羽!!
こーれがもう大大大ヒットで、テンションめちゃくちゃ上昇☆
スタンディングで華麗な連続ネコパンチを繰り出したかと思えば
両手で掴んでガブガブ、床を這わせればダッシュで追いかけ
一心不乱に羽を狙って目を輝かせて、ホント楽しそう。
昨日の夜の連続ネコパンチがすんごいかわいかったから
なんとかして撮りたかったんだけど、今日はやらなかった・・・
ワッチョが帰ってきたら二人がかりで再チャレンジしてみよう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:40  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.18 (Mon)

2008,08,18

20080818_120080818_220080818_3

1: 朝食後のゴロン中/2: 抱っこでパチリ☆/3: 噛み心地最高!

家に帰ってきたらキッチンのタオルが床に落ちてた・・・
最近興味示してたからなぁ。ついにやられてしまったか。
仕方ないので新しいタオルを出して、両脇を洗濯バサミで留めた。

今日の帰宅直後は長い時間抱っこしても全然嫌がらなかった。
むしろ喉をグルグル言わせて指や腕をペロペロ舐めてご機嫌♪
せっかくなので一緒に記念撮影してみた。ちょっとピント甘いね。
じゃこの耳も少し見切れちゃったけど、まぁいっか。

ここんとこ毎日少しでもブラッシングするようにしている。
でも相変わらずブラシをおもちゃだと思ってしまうらしく
見せると耳がピンと立って口を開けてじゃれついてきて
結果ノミ取りくし(顔周りに使用中)はガジガジの餌食に。
両手にアルミのコームとノミ取りくしを持って挑んでるんだけど
ブラシしてる(っていうかガジガジしてる?)間は喉グルグル。
3の写真みたいな状態でうまいことブラシくわえさせたまま
頭を上向かせて、毛がモサッとするあご下・胸もブラッシング。
基本的にブラシは嫌いじゃないんだと思うけど、コーム一本だと
そっちにじゃれついちゃって全然ブラッシングが進まない。
うーん、やっぱり遊んでると思っちゃってるのかしら??
でも最初は嫌がって全くブラシさせてくれなかったから
それに比べたら進歩してる。今は少しくらいじゃれてもいいから
徐々にコーム一本だけでかけられるように慣らしていこう。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:53  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.17 (Sun)

2008,08,17

20080817_120080817_220080817_3

1: やっぱりヒモが好きニャー!/2: まったり♪/3: ナデナデが気持ち良くて目も口も半開きw

今日は飼い主がサザンのライブへ行っていたため
王子は夜遅くまで一人でおりこうさんでお留守番しててくれた。
さっき缶ゴハンを出したらすごい勢いでモリモリ食べてた。
おなかすいてたよね・・・ごめんね。カリカリは出してあって
けっこう食べてるみたいだけど、やっぱりウェットが好きかな?

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:56  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.16 (Sat)

雑記:食事について①

じゃこが我が家に来てから今まで食べた&今食べてるフード類を
覚書として記録しておきます。あくまでも我が家の記録です。
特定のメーカーを批判したり贔屓したりするためではありません。

長くなりますので、興味のある方は「more」から続きをどうぞ。

(この記事にはランキングバナーは掲載しません)
22:29  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.16 (Sat)

体重測定9回目

weight_20080816

えっとですねー・・・あたくし、大きな勘違いをしておりまして。
先日楽天で買ったタニタのベビースケール(前々回から使用)
10g刻みで測れると思ってたのに、50g刻みしか測れなかった!(汗)
うぅん、どうしよう。せっかくだから細かく測れるのが欲しいなぁ。
と思い調べてみたけど、そんな高性能なものはなにせ高い!!
動物病院の診察台だって50g刻みでしか表示されないみたいだし
それくらいわかればいいのかなぁ?とりあえず、今んとこはコレで。

そして本日の体重ですが、1.3kg・・・日曜日より100g増えてるね。
順調に大きくなってるみたいでホッと一息。我が家に来た頃は
おそらく350gくらいだったと思うから、約4倍くらいになったのかな?
昨日病院の先生に診てもらったときに、もしこのコの心臓や肺に
先天的な障害があって頻繁に口で呼吸をしているような状態なら
ここまで体重が増えて大きくなれることはないと思う、と言われた。
仔猫の時期にしっかり食べていっぱい運動してぐっすり寝て
体重が増えて身体が大きくなることは、何より健康な証拠。
このまま病気や怪我をせず、元気にスクスクと育って欲しい!

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
20:02  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.16 (Sat)

2008,08,16

20080816_120080816_220080816_3

20080816_420080816_520080816_6

上: 躍動感セレクション/下: あくびセレクション

今日はイイ写真がたくさん撮れたので(親バカでホントすいません)
いつもの倍の6枚掲載で、2つのテーマに分けて選んでみた。
中でも傑作は1枚目の飛びかかってくる瞬間!これは良く撮れた!!
なにせワンパク王子でテンション高いときや遊んでるときの写真は
ほんと滅多に撮れない。かなりの確率でピンボケしちゃう。
高速連写すれば、30枚中1~2枚使えそうなのがあるかな、って感じ。
あくびの写真はわりと撮るのに慣れてきたかな。あくびする直前に
ちょっとおちょぼ口っぽくなって目を細める。もちろん寝起きのみ。
タイミングさえ外さなければ普段の3枚連写設定でも充分撮れる。

ちなみに今日の王子は、まぁまた脱走しまくりで・・・
とはいっても外に出るわけじゃなくて、リビングから他の部屋へ。
わしゃわしゃシャンプーされてブルブル震え上がっちゃうくせに
ドアが開いてれば洗面所どころか浴室まで入っていっちゃうし
ワッチョとあたしの着替え類を置いてる物置部屋の一番奥の隅の
すんごい埃が溜まってるところ(←掃除しろよ)とか下駄箱の下とか
お願いだからそこには行かないで~!ってとこばっかり行く(苦笑)。
掴まえようとしても猛ダッシュで逃げられる。そんなもんだよね。
王子を迎えたことを機に、家中をきれいに片付けようかな・・・
って何かしらあるとそう思うんだけど、実行しないんだよねぇ(汗)。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

19:50  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.15 (Fri)

病院:気になる口呼吸

じゃこがうちに来てしばらくして走り回って遊ぶようになってから
口を開けて舌を出して犬のようにハァハァ、ヘェヘェと
息をしてる姿を頻繁に見る。最初は楽しくてはしゃぎ過ぎて
疲れてるのかな~、テンション上がりすぎだよ~なんて思って
あまり気にしてなかったけど、猫の口呼吸って良くないらしい。
ちょっと心配だったので、病院で診てもらうことに。

今日は待ち時間が少し長く、最初はニャーニャー鳴いてて
よそのワンちゃんにシャー!って言ったりしてたのに
気付いたらキャリーの中で熟睡・・・呼ばれるまでお昼寝w
診察台の上に乗っても「?」な感じでぽよ~んとした顔。
でもお熱測るときには「きゅぅ~ん!」と嫌そうな声で鳴き
イッチョ前に先生に向かって「フーッ!!」と威嚇して。
でも前回のワクチンのときよりはおりこうにできたと思う。

心音、脈、歯や舌なども診てもらい、特に異常なしとのこと。
心肥大などの重大疾患だったら心音や呼吸、肺の音などに
もっと乱れや雑音があったりしてすぐにわかるらしい。
とりあえず、大事に至らずホッと一安心。あぁ、よかった。
やっぱテンション高すぎなんだな。いつか落ち着くのかしら?

本日の治療代:1,050円

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:58  |  じゃこの病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.15 (Fri)

2008,08,15

20080815_120080815_220080815_3

1: うっとりしながらフミフミ/2: タオルがぶがぶ/3: ころり~ん

最近またよくペットクッションでフミフミしてるのを見かける。
ここ数日は結んだビニール袋のブームが再来してて
サッカーのドリブルみたいに自分で蹴って走り回ってる。
大暴れしては口開けて舌出して犬みたいにハァハァ息して・・・
その勢いで手首や足首に噛み付いてくるときは相当痛い。
落ち着かせるためにサークルに少し入れておくようにしたら
物悲しい声でニャ~ンニャ~ンと出してコールをする。
その声がまた可愛いんだなぁ。でも出さないけどね。
ダメって言ったことをしたんだから少し反省してもらわねば。
でもちょっとすると落ち着いて毛繕いしたりしてるし
ときにはサークルに入れた直後にゴハン食べだしたり。
やっぱり猫ってよくわからない。でもそれが魅力なのかもね。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:57  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.14 (Thu)

2008,08,14

20080814_120080814_220080814_3

1: ちょっとオサレな一枚/2: やる気マンマンの図(ピンボケですみません)/3: またやられたニャ・・・助けて~~

飼い主は今週いっぱい夏休み。最終日以外は特に予定なし。
さて、何をするか・・・と考えた結果、①家の掃除②王子入浴
最近どこへでも上れるようになってきてしまったので
留守中ダイニングテーブル→キッチンカウンターへ上がられても
困らないように、テーブルとカウンターを片付け始めることに。
進捗度は30%・・・地道にやろう、テーブルへ飛び乗られる前に。

そして午後イチで②を決行。前回の初シャンプーのときは
休日にやったからワッチョもいたけど、今回はあたし一人で。
相変わらず、けっこう平気だった。ドライが少し大変だったかな。
今日も終わってからオヤツのカリカリを、今回は7粒進呈。
グルーミングした後もしばらくは走り回って遊んでたんだけど
夕方くらいから急に電池が切れたようにコテッと眠りだした。
途中何度か目を覚ましてミルクを飲んだりゴハンを食べたり
多少家中を散歩したりしてるけど、この記事を書いている今は
ひんやりボードの上でウトウト、っていうか丸まって本気寝ww
昼間のシャンプーがこたえてお疲れモードなのかしら。
それにしても今日は良く寝てるなぁ。エアコンの風が当たると
よくないと思って抱いてソファに動かしても寝続けたし。
こりゃワッチョが帰ってきた頃にお目目ランランかな??

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:25  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.13 (Wed)

2008,08,13

20080813_120080813_220080813_3

1: ちょっと大人っぽい表情/2: 見えてますよ?w/3: ムムッ・・・(トイレ(大)中)

なんか今日はワンパクっぷりがすごい。っていうかひどい。
ワッチョが今日から仕事で相手が私しかいないからかなぁ?
手も足も思いっきりガブガブ噛み付いてくる。すんごい痛い!!
お仕置きしてやろうと思って猫掴みしたら思いっきり抵抗されて
手首に向かって猫キック大連発・・・みみず腫れびっしり(泣)。

寝起きにゴロゴロしてる隙を狙ってブラッシングしてみた。
ブラシをおもちゃだと思ってじゃれついたりかじったりするから
右手にコーム、左手にノミ取りブラシのダブル作戦を決行!
そしたらブラシに噛み付くのと同じ強さで指を噛まれた!(号泣)
やっぱり普段手とかに噛み付くときは加減してるんだな。
ノミ取りブラシのプラスチックの部分を見てみたら
歯形がバッチリ付いてた。そりゃ噛まれたら痛いわけだな。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:22  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.12 (Tue)

2008,08,12

20080812_120080812_220080812_3

1: ワッチョの指をガブガブ/2: 眠いときだけは頭をナデナデさせてくれる/3: 興奮しすぎて白目出してガジガジ

自宅に戻って丸2日、すっかり落ち着いた様子でくつろいでる。
昼間はわりとマッタリしながら涼しいところで寝てることが多い。
エアコンをかなり弱めに設定してたけど(人間にはかなり暑い)
ひんやりボードの上やソファ下のフローリングなどで寝るので
除湿28度→除湿26度に。寒そうな様子は全くなく、むしろ快適そう。
それでも家中走り回ってはイヌのように舌出してハァハァしてるww

昨日も今日もよくゴハンを食べている。ミルクもだいたい全部飲む。
水は・・・あんまり減ってないかな?たまに舐めてるのは見るけど。
ウェットを食べ切るとそのままの勢いでドライにも口をつけたりしてる。

基本的にその日撮った写真しか使わないことにしてるんだけど
昨夜ワッチョが一生懸命じゃこを開きにした写真が良く撮れてたので
今日は特別にそれを公開!きっとお義父さんは喜ぶはずww

じゃじゃーん♪
20080812_4
どうです?見事な開き具合でしょ??

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:12  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.11 (Mon)

2008,08,11

20080811_120080811_220080811_3

1: やっぱりヒンヤリ好き/2: 寄りかかった温度が幸せ♪/3: すごい格好w

時差ボケのせいかリビングで寝てしまい、朝5時に起床・・・
窓際で寝てたじゃこが降りてきて、カーペットで一緒に二度寝。
でも結局5時半に起きて、ヒモや袋で遊んじゃった。
昼間はちょっと遊んでたっぷり寝て、の繰り返しだった。
一日中エアコンついてたけど、わりと快適そうに過ごしてた。
やっぱりこのコ、どちらかというと暑がりなのかもしれない。
ミルクもよく飲み缶ゴハンもカリカリもしっかり食べる。元気、元気。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:55  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.10 (Sun)

体重測定8回目

weight_20080810

帰宅して早速体重を測って見たところ、今日は1.20kg!
1kgを超えたので、今回から単位をキロ表示に変更。
見た目で一回り身体が大きくなったと思ったけど
ほんの4,5日で100gも体重が増えたんだなぁ~・・・
ホントに仔猫の成長って目を見張るものがある。
今日もよく食べてたし、まさに「育ち盛り!」って感じ。
あまり食べ過ぎてデブ猫にならないよう気を付けなきゃ。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
23:18  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.10 (Sun)

2008,08,10

20080810_120080810_220080810_3

1: うぅ、眠い・・・/2: キリッとした横顔/3: 甘えんぼ中

3泊5日の旅から帰ってきて、真っ先に迎えに行った。
最初はクンクンと臭いをかいでたけど、すぐ思い出したらしく
手をペロペロと舐めだして座った私の周りで遊びだした。
どうやら忘れられていなかったらしい。ホッとした。

留守の間、義父母が預かって面倒を見てくれていたんだけど
先住猫のラムとはやはりイマイチそりが合わないらしく・・・
お互い興味はあるものの、関与することはあまりない様子。
ようやっとワッチョの実家に馴染んだところで残念ながら帰宅。
我が家へ戻ってきてまた一暴れ・・・舌出して走り回ってた。
ようやっと先ほどから落ち着いてのんびり転がり始めた。

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:14  |  チビじゃこ(幼少期)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.06 (Wed)

体重測定7回目

weight_20080806

出発間際にベビースケールが届いたので測定!
これ、10g刻みでしか計測できないみたい。まぁ充分か。
1,100gになってました~☆

では、行ってきます!!

ランキングに参加しています
お立ち寄りの際にはクリックお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
14:29  |  じゃこの成長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
